3/11-チョコパイとごはんせんべい

3/11(日) 晴れ/曇り -3.9→+3.5
………………………………………………………………………………………………
元気が出ない時はおやつ作り。甘いもの食べると、みんな元気になるからね。
製菓用のチョコレートが冷凍庫にあったなぁ、あれを使っちゃおう。
と、ん十年ぶりにチョコレートパイを作りました。
レシピの元は、昔々の千趣会のカードレシピ。
それに若干アレンジを加えてうちのレシピになってます。

<材料>直径24センチのパイ皿用
・製菓用チョコレート200g・砂糖60g・生クリーム100cc・ゼラチン大さじ1、5+水大さじ3
・牛乳300cc・卵(Mサイズ)4コ・ラム酒大さじ3
パイクラストは、今回は冷凍のパイシートを使いました。
クラストも手作りしたい場合は、→こちら(練り込み式のレシピ@HAMIX JOURNAL)

<作り方>
1)お水大さじ3を小さな容器に入れて、大さじ1,5のゼラチンを振り入れてしとらせておく

2)オーブンを210℃に予熱しておく。


3)クラストの底部分にフォークで穴を開け、クッキングシートを敷いて重石を敷く

4)予熱したオーブンに、(3)を入れて12分焼いて、一旦取り出し、
クッキングシートごと重石を外して、オーブンを190℃に落とし、更に10分焼く

5)チョコレートを適当に砕いて、牛乳100cc、生クリーム100ccと一緒に小鍋に入れて、
ごく弱火で時々混ぜながら溶かしておく

6)卵を黄身と白身にわけて、黄身を小鍋に取り、2/3量の砂糖を加えて、混ぜ合わせ
残りの牛乳200ccを加えながら、ダマができないように混ぜ合わせて、中火にかける

7)フツフツしてきたら、火を止めて、しとらせておいたゼラチンを加えよく混ぜる

8)7の卵液に5で溶かしたチョコレートを、3回くらいに分けて加え、
ラム酒を大さじ3加えてよく混ぜておく

9)残しておいた卵白4個分に残りのお砂糖1/3量を加えて硬いメレンゲを作る

10)8のチョコレート+カスタード液に、メレンゲを加えてよく混ぜ合わせる
メレンゲの泡がつぶれるのはあまり気にしなくて良い。

11)焼き上がったクラストの熱が取れたら、チョコレート液を流して、
室温に冷めたら、冷蔵庫で冷やし固める


そのままでも、充分おいしいですが、お好みでホイップクリームを絞ってどうぞ
余ったフイリングは、器に入れて「チョコレートムース」として召し上がれ
(クラストがない分、セーブカロリーになります)

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆.

さて、甘いもののあとには、塩気のおやつを
ビタントニオのピッツェルプレートでご飯せんべいを作りました。
(↑リンクは、2010年HAMIX日記のピッツェル作りの所に飛びます。)

<材料>
ご飯に合わせるものは、ごま、カツブシ、のりなど何でも良いのですが、今日の配合は
・冷ご飯(お茶碗1杯くらい)・ちりめん山椒(大さじ1)・黒ごま(大さじ1)
・青のり(大さじ1)・ダイスカットのプロセスチーズ(ご飯と同じくらいの量)
材料に味がついているので、味付けはなしです。


ピッツェルプレートに、スプレイのオリーブオイルをシュッとしてから、
このくらいの量の種を落として、プレスして3分くらいでできがり。


上記の分量で、こんなのが5枚できました。
お煎餅よりは柔らかく、焼きおにぎりよりは歯ごたえあって、
2枚も食べれば小腹塞ぎにちょうどよく。

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆.

はなが、空に帰って10日あまり。
昨日、写真を見ていたら、突然、身を捩りたくなるほどの喪失感にかられ、大泣きしました。
今まで、ふと涙がこぼれるくらいで、恐れていたほどの空虚感はないと思っていたけど、
それは、こうなることが怖くて心に蓋をしていたからと思われ。

仕方ない仕方ない、しばらくさびしいのは仕方ない。
お互いに今度生まれ変わって来る時は、同じものを食べられる同じ種で生まれてこようね。
できれば、人間の親子がいいな。いろんなおやつ作ってあげられるから。
作りながら、そんな事考えてました。

3/11-チョコパイとごはんせんべい」への7件のフィードバック

  1. はるみさん、いっぱいいっぱい涙が出たんですね。抑えていたものがとれて、思いっ切り泣けたんですね。
    はなちょん居ないなんて寂し過ぎるし、悲し過ぎます…
    2回しか会ってない私ですら悲しいんですもの、はるみさん、泣けてよかった…

  2. 美味しそうなスィーツは、心も豊かにしてくれますね(*^-^*)
    こんなスィーツ食べたい!!!
    自分で作ると高いケーキなど買う気になれないよね(笑)

    はるみさんの寂しさが、良く分かります。
    無理する事ないよ
    泣きたい時は泣かなきゃね(*^-^*)
    泣いた後は、口角上げて笑ってね

  3. 抑えていた気持ちがあふれて 蓋をあけてしまったのですね・・・
    思い切り泣けて よかったと思います
    無理をしないで お過ごしください

    しばらくさみしいでしょうが 時が薬ですね
    美味しいもの食べて気分転換してください

  4. お!元気に、お料理と読みだし。
    うん、まだ完璧復調とはいかないよね。
    日にち薬って言いますし、少しずつでいいんだし
    無理せずに。

  5. よーく、お気持ちわかりますよ。

    私も今でも、2匹のヨーキー「弁慶号」と「ヒルトン号」のことを
    思い出すと涙が出ます。
    弁慶号は意識を失う3日前の夜中に私の顔をじっと見ていました。
    「おかあさん、もうすごお別れだよ~」と言っていたのでしょうね。

    母を亡くして2年間は頑張って生きていてくれたと思っています。

    はなちゃん、我が家の子たちみんな、みんな可愛い、可愛い子たち、宝物以上ですね。

    涙が止まらないわ~

  6. 私も、モモに会いたいなーと、思ってたら昨夜
    モモが夢に出て来てくれました。

    思い出の物を見たり触ったりして、
    人は哀しみが少しずつ薄れて行くそうですよ💕

    はるみさんが泣いてくれないと、
    おとさん、ばあばさんがはるみさんと一緒に泣けないから
    良かった💕

    りんごのタルトタタン食べたい😊

  7. みんな、心寄せてくれてありがとうね。
    泣けちゃうから、まとめレスでごめんね。

    はなちょん、健気で可愛かったからね。
    あっという間の最後で、おしっこもちびらなかった。
    なんて手間がかからない子だったんだろう。
    ヒタとこっちを見る目が、物言いたげで、
    最後くらい、言葉喋ってくれてばよかったのにね。
    うちの回りだけで、犬友も作ってやれなくて
    幸せだったんだろうかって思ったりしてね。

    「女は泣いちゃいけないよ。おまんま作れなくなるからね。」
    って沢村貞子さんが言ってたね。

    母も、夫も、たぶん一人で静かに泣いてるよ。
    みんなでわーわー泣けない、そういう家族なのよ。
    性格だから仕方ないね。

コメントは停止中です。