5/14-和定食風

5/14(日) 曇り/雨 +9.0→+12.3
………………………………………………………………………………………………
午前中は、庭仕事ができるくらいの空模様でしたが、
お昼近くから、雨がぱらつき、風も出てきたので、きりの良いところで終了。
午後から気温も下がりだし、なんだかゾクゾクするので、
暖房入れて、あったかお鍋にしました。

冷凍買い置きの鴨団子を使って、絹ごし豆腐と白菜、椎茸、ねぎで
これも買い置きの「身欠きニシンの煮物(昆布、蕗、筍)」
これは素材を揃えるのも、下ごしらえも結構大変だから、
買うに限るありがたやの常備菜。小樽の鍛冶商店製。おいしいよ。(^^)

使ってしまいたかった、舞茸と各色ピーマンを天ぷらにして

ちょっとお店みたいじゃない?のご飯になりました。(^^)

5/14-和定食風」への2件のフィードバック

  1. こちらも少し肌寒い一日でした。

    鍋、おいしそう!

    それにしましても豪華な食卓です。

    >「身欠きニシンの煮物(昆布、蕗、筍)」
    この様な食べ物が好みになってきました~。

    肉もいいけど、魚も良いな~

    • 体を思うと、肉より魚と思うのだけど、
      近所のスーパーの魚はなんとなく買う気がしなくてね。
      みかんちゃん姉弟の干物と生魚の味を覚えたら一層ね。
      二人のお店が、もうちっと近所なら良いのだけど。
      車じゃなきゃ行けないのが残念

コメントは停止中です。