9/12-あんかけ焼きそば

9/12(火) 雨 +15.5→+18.1
………………………………………………………………………………………………
明け方からの雨で、肌寒い1日でした。
上下ヒートテックの上から長袖シャツとパンツ。
しっかり足首上までのソックスも履いて、ちょうど良いくらい。
ヤダヤダ、ヤダけど、もう秋なんだ、
半袖を着る日はもう来ないんだと、諦めの早いホッカイダー
けっこうな雨降りにも拘らず、園芸屋さんに行って、球根あれこれ仕入れてきました。

晩ご飯は、昨日の残りで、あんかけ焼きそばにしました。
具がちょっと足りなかったので、豚肉と白菜と椎茸を追加。
昨日のは塩味だけの味付けだったので、オイスターソースと酒、醤油をプラス

ウーウエンさんの料理本で覚えて、すっかりうちの定番になったブロッコリの炒めものと。
とはいっても、なんて事ない。
ニンニクと炒めて、お醤油を熱い鍋肌からジャッと絡めて出来上がり。
ブロッコリは固めに茹でること、強火で短時間に炒める。
コツはそれだけ。簡単だけどおいしいです。
食べるたび、ブロッコリはこれに限ると思うほど。

デザートは、地物のプルーン
こんな大きなのが(6×5センチ位)が6個入って、100円でした!
酸っぱかったら、コンポートにしても良いなと2パック買ってきたら
これがとっても甘くて香りもよくて当たりでした。
もっと買っときゃよかったと、晩ご飯のあと行ってみたら残念、残り2パックでした。
コンポートになる前に食べてしまいそうです。

9/12-あんかけ焼きそば」への2件のフィードバック

  1. あんかけ焼きそばも、美味しそう (‘-^*)/ 

    プルーン安かったね☆彡
    安いと酸っぱいのかな?と思ったり・・・
    食べたら美味しくて、なんだ~こんなに安かったんだから
    もっと買っときゃ良かったと思う事ってあるよね(笑)

    プルーンの木を植えたら如何ですか?
    たわわに成るよ~
    昔、知人の家のプルーンを取りに行った事がありました♪

    私はズ~ット葡萄(キャンベル)の木を植えたいと思っているのですが
    庭仕事もしない者が無理だなぁ~と諦めています。
    ドイツで、玄関横に立てかけた梯子にブドウが成っていて
    良いなぁ~と思っていました。
    ブドウはキャンベルが一番好きなので
    美味しいキャンベルを育てて
    新鮮なブドウを口に入れ、パチッと皮から実の出る感じを
    味わいたいと思っているだけなんですがね(^^ゞぽり

    • みかんちゃん
      そうなの。安かったんだから、いっぱい買っておけばよかったわ。
      今度見つけたら、ヨーグルトのコンポートにしてもいいので
      どっさり買っておくわ。
      って思ってると、今期最後だったりするんだよね。(^o^)

      みかんちゃん、キャンベルが好きって、ホントのぶどう好きだね。
      夫の母の家に、キャンベルが植わってて、
      家の影になるとこで、ほったらかしだけどけっこう実がなってるよ。
      肥料もろくにやっていないので、まばらな実付きだけど
      取り立ては、果汁たっぷり甘いよ。

      ドイツのお家、棚の代わりにハシゴを使うってナイスアイデアだね!
      ぶどうっていうと、棚って思っちゃうけど、
      なるほど、はしごなら、日当りもいいし、
      コンパクトで収穫しやすそう。
      今、ちょうど苗木を植えるのにいい時期だし、
      まずは大きな鉢で(土作りやすし移動しやすくていいよ)
      ぜひやってみてよ。
      ぶどうは、葉っぱもきれいだし。
      ハシゴに絡ませたら窓辺のカーテン代わりに良いんじゃない?

      プルーンの木って、花も桜みたいで可愛いのね。
      実は半日陰に植えてたプンゲンスが1本枯れて、
      代わりに、ジューンベリーの木を植えようかと思ってたの。
      プルーンはあまり大きくならないようだし、
      自家結実性のもあるようだし、ジュンベリーより
      実が使えるし良いなぁと思ったけど、
      「日当りと風通しを好み」だって、ビル風あるところだから
      風通しは良いけど、日当たりはダメだ。残念。

コメントは停止中です。