■Diary-2014年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [15年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [管理用] [ワード検索]
1.12/30-ホームベーカリーで餅つき 12/26-最近買った雑誌 12/10-本日の組み合わせ 12/4-免疫力をアップする食事 11/28-父の着物復活
2.11/26-塩レモン 11/20-本日の組み合わせ 11/7-本日の組み合わせ 10/27-着物パーティ 10/26-冬迎え準備第一弾
3.10/23-新入りホームベーカリー 10/17−最後のトマト 10/16-本日の組み合わせ 10/11-別冊ヌードルメーカー 10/7-本日の組み合わせ
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
2/27-訂正モムチャン  2014/02/27(木) 晴れ -2.9→+7.8 No.86


ひとつ前の日記に書いたモムチャン・ダイエット
9週間プログラムが載っているのは、左の本の方でした。
左は2007年、右は2010年刊行です。
86_1.jpg  : 54 KB 86_2.jpg  : 35 KB

1週から9週まで段階を踏んで行っていく構成なっていて、内容は
有酸素運動→ストレッチ→各部位の筋トレ→有酸素運動→ストレッチ
という順番で、全体で30分〜1時間のコース。
これを1週から9週まで段階を踏んで行くようになっています。

段階1をやってみましたが、全部やると結構キツイですし、時間もかかるので、
私は、当分、右の本の方の、全身15分コースでやってみようと思います。

カテゴリ:ダイエット



2/24-モムチャン開始  2014/02/24(月) 晴れ -9.3→+2.5 No.77

77_1.jpg  : 54 KB
談話室で話題になった、「モムチャンダイエット」と「モムチャンプレミアム」が届きました。

まずは後者のほう、プレミアムについてきたDVDの9週間プログラムをやってみました。
9週間というので、段階を追ってアップグレードしていく、エクササイズかと
思っていたのですが、15分の全身運動を繰り返すというものです。

ストレッチのつもりでジョーバビクス(ジョーバに乗りながらDVDで上半身運動)を
30分やったあと、これをやりましたが、反対のほうがよかったみたい。
モンチャンはストレッチになるし、ラジオ体操よりちょっと負荷がかかるくらいの運動。
最後の股関節伸ばしは、私はまだちょっと無理ですが、ほかは息も弾まず、
リズム音痴でもついていける内容。

運動からしばらく遠ざかっている人は、筋肉痛が起きるかもしれませんが
バス停まで歩いたり、家事したり、自転車に乗っているくらいの人なら、
無理しなくても付いていけそう。
日頃使わない筋肉が伸びて気持ちが良いと思います。
毎日15分、9週間で体型変わるならやってみる価値があります。

Amazonには中古のDVD付きが残っているようなので(私は両方で510円で買いました)
よかったらお試しを。

ただね、これを実践しているチョン・ダヨンさん、
体重計は捨てなさい、体重は気にしない、問題はフォルムだと言っていますが、
載っていた彼女の食事を見ると、日に6食摂ってますが、全部でも1200kcalあるかどうかの内容

朝昼は、主食を摂ってますが、ご飯はお茶碗に1/2、魚ひと切れに野菜、油脂なし
おやつは無脂乳ミルクや果物や野菜、ナッツなどを少し
夜は、温野菜と脂肪なしタンパク質(鮭や鶏など)のみで炭水化物なし
と私がカロリー計算して食べていた頃より少ないくらいの量(特に夜)。
これなら、運動しなくても、体重は減るし、脂肪はつかないわねという内容と量です。

運動は筋肉をつけてスタイルを整えるためには有効ですけど、
ついた脂肪を減らしたりつかないようには、
やはりカロリーコントロールが必要ってことですね。

で、あれだけ運動嫌いだった私が、体重が減ったことによって(痩せたとはまだ言えないけど)
水泳やゴルフを再開してみようかという気になったばかりでなく、
泳ぎに行かない日は、ジョーバをやったり、お湯を湧かしている間
台所の流し台の縁につかまって腕立てしたり、スクワットをしているなんて
自分でも信じられないことになっていますから、このままじゃいけないなと思っている方、
ちょっと2口ご飯を減らすところからやってみませんか?
体重が減ったら人生が変わりますよ。
もう2度と会えないと思っていた、自分にも会えますよ。(^。^)

カテゴリ:ダイエット




Re: 2/24-モムチャン開始  投稿者: めいこ 投稿日:2014/02/25(Tue) 08:56 No.78-1

内容もよく読まないで・・・(相変わらず(-_-;)

自分の前身をしっかり「モミモミ」するダイエットかと思いました。

太目でなくても、筋肉質でない人は一番やばいかもしれません〜

やはり程よい運動が一番です!♪はいっ!




Re: 2/24-モムチャン開始  投稿者: Suzie 投稿日:2014/02/25(Tue) 09:37 No.79-2

これが話題になったのは5年前ぐらいかな、カーヴィーより前の記憶があるけど、
我らの年代になると、この写真のようには絶対ならないわよ、この体型に近づくには
理想体重マイナス10キロ、そうでス48キロ目指さないと無理です。
それより美味しい物食べましょうよ、平均体重プラス10%ぐらいが健康的という説も
あるしことだし1200カロリーの食事は寂しい!!
ヨガのように体調がよくなるか試してみて感想をお聞かせください。




Re: 2/24-モムチャン開始  投稿者: はるみ 投稿日:2014/02/25(Tue) 12:37 No.80-3

■めいこさん
そうなのよ。
老後のために筋肉は大事よ。
私は夫と私の二人の母の80代を見ていてそう思うわ。

夫の母は、86歳だけど、雪のない時期は週に2〜3回ゴルフして、
冬は毎日フィットネス通いしているから、
歩き方もしっかりしていて危なげがないのよね。
彼女がそんな風に日常的に運動するようになったのは、60近くなってからなのよ。
だから私達も遅くないわ。

>モムチャン
韓国語で「健康で美しい肉体」という意味らしいよ。

■スーさん
そうなのね。たしかに本の小口が黄ばんでたわ。(^o^)

私は、カーヴィのDVDも買ってみたけど、あれは合わなかったわ。
ヨガもだめね。股関節が悪いと、あああいう動きのものはダメなのよ。
でも、これはほとんど大丈夫だったし、動きがわかりやすくて短いのがいいわ。
それに心拍数もさほど上がらないしね。全部やっても15分だから、続けられそうよ。
大股早足で歩ける筋肉を付けたいわ。

1200kcalは今はもうできないししたくないけどね。
夜の主食を抜くのは出来そう。
毎日は無理でも、しっかりおやつを食べた日はそうするとかね。




Re: 2/24-モムチャン開始  投稿者: LUCY 投稿日:2014/02/25(Tue) 14:40 No.81-4

はや!!もう、発注して届いたんですね〜〜。
う〜〜ん、御飯二口…の前に間食抜くのがさきのワタクス。
そう、お義母さん、見習ってこれからでも遅くない・・ですよね。

私はタイに居るときは、週3回ヨガです。
何せ暑い国だから、頼みもしないのにホットヨガで
汗だくです。
まあ、普通に掃除機使ってても汗だくですけど・・・。




Re: 2/24-モムチャン開始  投稿者: Suzie 投稿日:2014/02/26(Wed) 08:31 No.82-5

カーヴィーダンス、タダの短いのをYoutubuで見てためしたことがあるけど、どうして
合わなかったの?時間が長すぎるとか。

私は湯船でお腹を揉むちゃんエクササイズを毎晩やってます、効果あるのかどうか
わからないけどね。
あと恋の季節の音楽に合わせて手も足もオーバーに動かして20〜30分ステップ
踏んでます。それとスクワット。
足腰弱って、歩くのが困難になった人が身近にいる一方、90歳で未だ運転している
ピンクのジャケットがお似合いの通称ピンクレディ、彼女の場合大して身体を鍛えて
ないと思うけど、その差が大きい!

細目より強い脚を作りましょう!
そのためにはタンパク質はしっかり摂りましょう!




Re: 2/24-モムチャン開始  投稿者: はるみ 投稿日:2014/02/26(Wed) 09:01 No.83-6

やり方が悪かったのかもしれないけど、腰を回すようなああいう動きは、
股関節が悪いと響くんだよね。
あとで丁番がずれたようになって痛くなるのよ。

ピンクレディは、元々丈夫だったんじゃないかしらね。
家も母もそうだけど、歩くの嫌いだし、戦時中の食べ物のない時代に成長期で
両親明治生まれにしては大きいのに(祖父は180センチ祖母は162センチ)
姉弟の中で一番発育不良で、ちびだけど、一番丈夫だったから(去年手術するまでは)
持って生まれた素質みたいなのがあるのかもね。
ま、だいたい80過ぎまで、大きな病気もせずに残っているということは
生物としては恵まれているよね。

タンパク質は大事だよね。
植物性タンパクもいいけど、お肉や魚の食べ方が少ない人は、
閉経すると途端にバーさん顔になるわ(個人的感想)。
血管も弱るし、歯茎も痩せるし(梅干し顔の元)気をつけないとね。




Re: 2/24-モムチャン開始  投稿者: めいこ 投稿日:2014/02/26(Wed) 12:15 No.84-7

>タンパク質は大事だよね。
>植物性タンパクもいいけど、お肉や魚の食べ方が少ない人は、
>閉経すると途端にバーさん顔になるわ(個人的感想)。
>血管も弱るし、歯茎も痩せるし(梅干し顔の元)気をつけないとね。

私もまったく同感だわ♪

栄養士の知り合いもそういってました!

お肉もロースからヒレ肉に、脂もオリーブ油とかごま油などにしてとらないと
肌もカサカサになってしまうと言われました。
そして適度な運動は長く続けること。確かにこれは当たりだわ!

私は日本にいるときは朝から時にはヒレのステーキです。大根おろしとポン酢で
食べるとおいしい!
生野菜も良いけど、冷え性対策に温野菜をたっぷり。)^o^(

あまり手を加えないでこれもゆずポンで食べるのは好きかな。

魚大好きですし、夫が糖尿持ちなので(今はしっかり改善されましたが)
秋刀魚、イワシ、アジ、サバはしっかり食べるようにしています。

大体今は40代の半分くらいしか食べられないので、質にこだわるようになりました〜♪
 
「老化は血管からはじまる」と言われていますものね〜

私も左の股関節が痛かったんですが、最近その痛みが右に移ったようで・・・
それでも階段を一日にゆっくり30回は上がり降りすると結構良い運動になります。

気が付い時ゆっくり呼吸をしながらスクワットなどもしています。なんて言っても
自分の健康はしっかり自分でコントロールしないと、元気に70代を迎えられないのではと言う思いです〜。ガンバンべ〜(これ、多分茨城弁・笑)




Re: 2/24-モムチャン開始  投稿者: はるみ 投稿日:2014/02/26(Wed) 12:49 No.85-8

めいこさん
左から右に痛みが移ったのは、たぶん、かばって歩いているからでしょうね。

私がリハビリを受けていた時、理学療法士に言われていたのは、
歩くときは、足の親指や膝を外側に向ける意識で歩くこと。
内股は、股関節に負担をかけるそうです(だから日本の女性に股関節が悪い人が多い)
自転車こぐときも同じく。膝を外に。

股関節周りを鍛える運動では、スクワット(ゆっくりしゃがんでしゃがんだまま数秒維持)
何かにつかまって、膝を曲げずに足を斜め後ろに上げる。
これもゆっくり。上げたら数秒停止。
ヒップアップ効果もあるよ(笑)

悪くなる前は、足を組んだりあぐらが一番楽だったんだけど、
今はその両方ともできなくなったわ。
あぐらは股間節の運動になるけど、組むのはNGだってね。

貧乏ゆすりもいいって言う説があるけどね…失った関節間のクッションを復活させるとか
整形外科医はありえないって言うわ。
良くなったとしたら、その動きで筋肉がついたからだろうって(笑)

ちなみに、コンドロイチンとか、ヒアルロン酸のようなものを飲むのも
全く効果が無いっていうけど、夫の母と友人ふたり
それでよくなっているからね。プラセボ効果?
調子悪いと、ついそういうもの飲もうかなと思ってしまうけど、どうなんだろうね。



ばっかりダイエット  2014/01/28(火) 曇り -5.1→+2.3 No.43


晩ご飯の後にテレビをつけたら、ダイエット番組のビューティコロシアムをやってました。
このテの番組、大好きです(笑)。
内容はこんな風
今回の実験者は大場久美子、斉藤こず恵、キンタローの3人。

大場久美子は、152.4cm、体重50kgなら、BMI21.53、むしろ痩せ気味だと思うんですけど、
体脂肪率32.7%、ウエストは78cmと意外な数字。
基礎代謝が、1,000kcalないというのにもびっくり。
筋肉がないから、お腹が出ちゃっているんですね。
ダイエットするより、筋肉鍛えたほうが早いと思うのだけれど、
ホットヨーグルトを朝食前に食べるという方法をチョイス。
画面ではご飯類もずいぶん制限しているように見えました。
で、3ヶ月後の結果、体重44.5で−4.5kg、
体脂肪は28.9%で−3.8%。ウエストは73cmが59.8cmになったとか。
BMIが20以下の割に体脂肪があるし、50代でこの数値はキケンだと思うなぁ。

これは私にも言えることなのですが、ダイエットの本来の目的は美容より健康ですから、
脂肪を落とすだけでなく、バランスよく食べて筋肉つけとかないと、老後が大変だと思うんですよね。
寝たきりにならないためにも。特に足腰背中。

キンタローは、152センチで56.8kg、BMIは24.58と大場久美子よりあるけれど
数字ほど太っているようには見えませんでした。
体脂肪率が29.8%だったので、筋肉があるんでしょうね。

で、彼女は「舞茸を毎日100g食べるダイエット」で
3ヶ月後、体重−7.3kg、体脂肪−9%になったとか。
ということはBMIは21.42で、スタート前の大場久美子と同じですが、
見た目は全然違って、腕も背中もお腹まわりも引き締まっていました。
若いってこともあるでしょうけど、やっぱりポイントは筋肉かな。

斉藤こず恵は、身長149cm、体重84.5kg、体脂肪率54%!
ってことは、BMIはいくつよ、あら、38.06もあるの?!
いやー、アンタそれはダメ。
せっかく可愛い顔しているのに、もったいない。
今のままでは長生きしないわ、
と思わず画面に向かってしゃべってしまった私(笑)

で、彼女に課せられたのは、ひたすら黒豆を使った料理を食べるというダイエット。
1ヶ月目で飽きてトンカツをつまみ食いして、坂上忍に怒らせるという演出だったけど
ほんとにそれまで黒豆料理だけを食べ続けられていたのなら、むしろ驚異的な精神力ですよ。
私なら3日で飽きると思う。

彼女はそれを3ヶ月続けて、体重は69.6kg、体脂肪率は40.6%。
体重は14.9kg、体脂肪は13.4%減ったようですが、彼女の身長だとこれでもBMIは31.35
なので、まだ20キロオーバー。
このやり方を続けるなら、たぶん彼女はまたリバウンドするでしょう。

そればかり食べる「ばっかりダイエット」は、続けば、短期間に効果はあるでしょうけれど
(摂取カロリーが少ないから当たりまえ)
食べたいものを我慢する生活は、ずっと続けていられないでしょう?
エステでお腹もんでもらっても脂肪は減らず、減るのはお金だけ。

これまで食べていた量から、ご飯とおかずをそれぞれ2口減らして、3食きちんと食べたら、
絶対痩せられるし、長く続けていられるからリバウンドなしなのにね。
こういう簡単な方法では、番組的には面白くないんでしょうね。

というわけで、永遠になくならないんでしょうね、万年ダイエッターとばっかりダイエット。

カテゴリ:ダイエット




Re: ばっかりダイエット  投稿者: Suzie 投稿日:2014/01/30(Thu) 01:48 No.44-1

うちの婿さんがPaleoダイエットを始めました。
簡単に言うと要するに旧石器時代の食事をするダイエットです。
食事の量とカロリーは一切関係なく食べることが出来て健康になるそうです。
3週間で15ポンド痩せました。
外食を止めて、コーラ類も飲まなくなり、ほとんど水、たまにカフェインの少ない
ティーを飲んでいます。
私と娘はご飯やパスタが好きなので難しいけど、身体に良くないものは減らしていこうと思っています。


この夏姪の体重をどうしても落してやりたいので、食べる量の制限がないので、期間限定で取り入れてもいいかなと思っています。

ダイエットで失敗する人は、もう2度と太りたくないと思うほど痩せずに挫折してしまうケースが多いので、別人になるほど痩せればるバウンドしないと思うんですけどね。



↓のサイトは日本語でわかりやすく説明しています。

http://chikaracrossfit.jp/resource/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%AA-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-paleo-diet




Re: ばっかりダイエット  投稿者: はるみ 投稿日:2014/01/30(Thu) 16:18 No.45-2

スーさん
Paleoダイエット、見てきました。

添加物の少ない食べ物、自然なものを食べるのは賛成。
外食やコーラ類をやめるのもいいことよね。
ダイエットじゃなくても、健康にもいいしね。

でも、穀類や糖質を全く摂らないというのはどうなんだろう。
糖質を少しは摂らないと、脳が脂肪燃焼をブロックするというけれど。
第一、麺類やご飯断ちでは、私も続きそうもないわ。

それにしてもいろんな方法が出てくるよね。
結局は、効果が早くて続くものを探しているんだろうけど。

日本や韓国、ベトナム、タイ辺りのような、主食があって、野菜が多くて
肉も魚もほどほど食べる食事を、腹6分目で3度3度摂るのが、一番いいと思うんだけどね。
それが一番簡単そうで、難しいのかも。




Re: ばっかりダイエット  投稿者: バッチ 投稿日:2014/01/30(Thu) 19:30 No.46-3

今晩は〜〜
スージーさん、この場を借りて一言
無事終了おめでとうございます。
スージーさん、メガネの印象しか無くて
どなた??!!凄く若々しいです。
お元気そうで、良かった^^

はるみさん
私も、この番組見てました。
ダイエットは無理と思いつつ、やはりもう少し体重落とさないと!!
参考になるかな?と、思い見てました。
何か?やらせ?CGと思いながら大場久美子は見てました。
でも、ヤッパリ最後は揉み出ししか無いのが現状!
所詮、お金賭けないと美は得られないか(笑)

でも、筋肉はつけないとね〜〜
私は毎日のチャリで何とか??
やれる処から、無理せずに頑張ります。




Re: ばっかりダイエット  投稿者: Suzie 投稿日:2014/01/30(Thu) 23:17 No.47-4

Paleoダイエットでは糖質はハニー、オルガニックのココナッツから取れるシュガーを
使ってるそうです。
このダイエットをやってる人は体質改善が目標みたいで、一般的な何とかダイエットを
やってる人より長く続けてる人が多いみたいよ。
姪っ子は食べるのが大好きで、私の1ヶ月の滞在期間では普通のダイエットでは落ちても
2キロぐらいなので2人してPaleoダイエットをやってみようかと思っています。
アレルギーや皮膚のデキモノ、あと内臓脂肪が高いので糖尿病の予備軍なので、できれば
私の監視の下で10キロは落してあげたいと思っているのよ。
うちの婿さん、仕事のスケジュールの関係で夜中に食べてることもあるけど、見事に
減ってるから驚き!
30歳でおっさん体型だったので、このままどんどんビール腹になるんじゃないかと
心配してたところでした。
娘にはこのダイエットは無理だけど、最近ジムで身体を動かしてるみたいです。

バッチさん
写真を見てくれてありがとう。
11月に初めて3人でステップの練習した時は足がふらついて心配したけど、だんだん
脚がなれてきました。
何か運動しなくてはと思ってもなかなか出来ないので、デンバー紅白が終わっても
運動代わりに30分音楽かけてステップ踏んでます。




Re: ばっかりダイエット  投稿者: はるみ 投稿日:2014/01/31(Fri) 00:08 No.48-5

■バッチさん
エステのもみ出しはほんとに効果あるんだろうか?
それで、脂肪細胞が潰れてくれればいいけどね。
ほんとに潰れたら、お腹の中大変なことになるような気がするわ。^^;

運動で200kcal使うのはけっこう大変だけど、1日当たり、ご飯軽く1膳分で同じくらいなので、
運動より食事を減ら方が簡単だと、今なら言えるんだけどね。

私も痛みで歩けなくなるまで、それができなかったから、何か不都合がないと、
なかなかダイエットのスイッチは入らないよね。
元気な老後のために、お互い頑張ろうね。

■スーさん
それならいいね。
まさに王道のダイエットだね。
お砂糖やお塩も色付きのほうがミネラルがとれるしね。
白米や白パンより、玄米や全粒粉やライ麦パンの方がいいし。
同じカロリーならより高栄養で添加物のないものを選んでいたら、
自然と体質改善できるし、ほんとの意味のダイエットになるよね。
私もそういう食生活を目指しているけど、白いご飯のほうがおいしいんだよね。^^;

めいっこさんに、この本どうかしらね。
NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット 
私は、今もダレそうになったら時々見るけど、この本の言っていることは簡単で、
一番ダイエットの手助けになったわ。





■ カテゴリ ■



■ 過去ログ ■


投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -