9/21-着物7回目

9/21(木)晴れ +15.0→+21.5
………………………………………………………………………………………………
2週間前に続き、着物集まりに参加してきました。
久しぶりの晴天で、庭仕事をしたい気持ち山々でしたが、
単衣を着るチャンスは、今年は今日が最後。
去年は一度も着られなかったこの着物を引張り出したくて、出かけてきました。

「秦荘紬」と麻のすくいの帯。
エピソードは、以前、ここ(2015年の着物日記)でも書きましたが、
共にリサクルショップで出会いました。



どっちも、今となっては、作れる人が少なくなった高度な手仕事。
リサイクルならではの出会いです。

今日の扇子は、百合と桔梗の絵
ちょっと季節が遅れましたが、色合いで。
草履とバッグは、前回と同じく、パナマと山葡萄。

ランチは、ロイトンの地下の中華(万里)で

メインを選べるランチセット(1,300円)
コーヒーとサラダ・デザートビュッフェ付き
私は、牛肉ときのこの炒め物。隣のエビチリ選んだ人と一口ずつ交換

晩ご飯は、すぐに食べられるように何か買って帰ろうかと思いましたが、
昨夜、自家製即席サンマの干物もどき(解凍サンマ+キッチンペーパー)を
仕込んであったし、アンの店で買った野菜もあるし、あとは残り物でちゃちゃっと。

■サンマ(大根おろし)■小松菜のおひたし■トマト
■海苔の佃煮■辛子明太子■たくあん■豚汁(残り物)