10/14-刺身

10/14(土)晴れ +7.0→+14.7
………………………………………………………………………………………………
昨日の最高気温は同じ。最低気温は、より低くなったのに
お天気がよくて風がなかったので、暖かい1日でした。
日が落ちたら、やっぱり暖房は必須ですが、。
関東以西だと、真冬でもこんな感じなんですよね。

母が、ソイの味噌汁を食べたいと言うので、
久しぶりに、鮮魚万両さんへ買い物に。

万両さんに来たらお刺身だよね、と活きの良いアジがあったので、
サクに下ろしてもらって、それにタコと中トロ、
おお、珍しい、生の穴子を発見。
母が昔作ってくれた穴子の蒲焼きを思い出し、明日やってみようと
それももらっていそいそ店を出て車に向かうと、
すぐそばの街路樹を切ってた、園芸会社のおじさんたち3人。
「お姉さん、ここ何のお店なの?」と聞くので、
「昔からある、おししいお魚やさんなのよ、ほら、こんな太いタコの足が370円
マグロもどこよりおいしいよ」と買い物袋を開けて見せると
みんなホォーと覗き込み。3時休みに覗いてみるよだって。(^o^)
品ものがよくて、お手頃値段で、あれこれ相談しながら買えるお魚やさん、
少なくなりましたもんね。下ろしてもらえるのも、大助かり。

というわけで、今日のメインはお刺身

私が切ったので、不格好ですが。母の分を抜かした2人分でこんなにたっぷり

■ソイの味噌汁(豆腐・大根・人参・長ネギ)■刺し身(アジ・タコ・中トロ)
■ナスの炒め煮■インゲンと豚肉の炒め煮(以上2種は残りもの)

10/13-外食@玉藤

10/13(金)晴れ/曇り +9.2→+14.7
………………………………………………………………………………………………
私の部屋の片付けがやっと終わってスッキリ。
晩ご飯支度の力残っていないので、玉藤へ
珍しく割引券なし(笑)

エビフライ2+牡蠣フライ3のセットを注文して、牡蠣フライはおとさんへ
代わりにおとさんのロースカツ2切れもらって

エビも牡蠣も、ちょっと小さくなったみたい。
材料が値上がりしてるのね。きっと。