9/28-チキンバジル

9/28(木) 晴れ +11.2→+15.3
………………………………………………………………………………………………
昨夜の雨が上がってお天気は良くなりましたが、気温は上がらず。
ヒートテック上下着て、ジャンスカにスパッツ履いてても
じっとしていると肌寒く。
寝る前に温度計を見ると、外は9.8度、室温は19.2度
本州の人より室内の寒さに弱いホッカイダー。明日の朝は、初暖房かも。


チキンバジル(鶏胸肉・シシトウ・バジル・ニンニク・青唐辛子)
■スープ(セロリ・舞茸・人参・大根・トムヤムペースト)
■甘酢漬け(人参・きゅうり・大根)

まだ、ワサワサと茂ってる家のバジルと、そろそろ終了の地物シシトウで。
数年前までは、シシトウとバジルが出回っている間、週に一度は作っていた
チキンバジル(ガパオ)
タイ料理の中では、これが一番好きだし、作るのもお手軽、
バジルもこれのために植えているようなものですが、すっかり間遠くなりました。
飽きたわけではないのですが、ご飯がつきものなので、セーブしちゃいます。

9/27-野菜スープ

9/27(水)晴れ/曇り +13.2→+22.6
………………………………………………………………………………………………
大雪山系の旭岳の紅葉が見頃になったと、ついこの間ニュースで聞いたばかりですが、
札幌市内の平地でも、ナナカマドの実が色づき始めました。
気がつくと9月も末、あと一ヶ月もすると初雪が来ると思うと焦ります。

というわけで、力が入らない身体に鞭打って、2時過ぎから庭に出て、
宿根草の植え替えや植え広げ、鉢上げや、終わったものの刈り込みなど。
やっているうちに、あれもこれもやっとかなきゃと3時間ほど、
スコップ片手に庭をウロウロ。
上がって母に頼まれた買い物をして届けたら、どっと疲れて台所に立つ元気なく。
ご飯作りやーめた、あるもので、にしました。


作り置きの野菜スープと、キーマカレーとチーズ入り自家製パンにチーズ増し
ビタミン補給に柿1コ

9/26-乾麺で牛肉麺

9/26(火) 晴れ +10.1→+23.8
………………………………………………………………………………………………
ラーメンが食べたいと言うので、以前、チェゴヤで食べた韓国風ラーメンを
思い出して簡易版で再現。
昆布水で、牛肉の薄切りを茹でて、生椎茸を刻んで加え、
味王(中華の練スープの元)と日本酒、塩、ガーリックパウダーで味付け。
溶き卵を流してネギを放ち、仕上げにごま油。

昨日の白菜と鶏からの残り。


麺はこれ。ケータリングや鍋用に作られた業務用の乾麺です。

茹で上がりは、ちょっと乾麺独特の粉臭さを感じますが、、
伸び難い利点を活かし、水でしっかり洗って、煮立てたスープで温めると、
自家製卵麺に近い味。市販の生ラーメンよりこっちのほうが好き。
前回は、あんかけ焼きそばで使いましたが(茹でて、水洗いしてから、表面しっかり焼付け)
そっちも、生麺や蒸し麺から作ったものよりおいしかったし、
買い置きして置けるのが何より。また買ってこようっと。

9/25-中華風献立

9/25(月) 晴れ +13.0→+24.7
………………………………………………………………………………………………
昨日の雪峰のおかみさん、ほっそりしたと思ったら、半年で7キロも痩せたらしい。
元テニス選手だったらしく、動きよく太ってなかった人なのに、
職業柄か、ヒザ痛が出てきたので、体重落とすことにしたとか。
で、方法を聞いたら、あれこれ野菜をいっぱい入れたスープを3度3度食べる。
次にお肉や魚を食べて、炭水化物は最後に少し。
いわゆるベジタブルファーストの食べ順ダイエットなんだけれど、
野菜スープは、食べやすいので難なく続けられたそう。

そうね、生野菜はたくさん食べられないけど、スープならたっぷり食べられるし
作り置き出来るしね。
朝ごはん用に時々作ってる、キャベツと人参とベーコンてなのに
もっと野菜を足せば良いんだよねぇと、
さっそく今朝、在庫野菜全員集合でどっさり作り
(キャベツ・玉ねぎ・人参・ブロッコリ・椎茸・エリンギ・ズッキーニ
ごぼう・ベーコン少し)お昼は、それと小さいパン。

晩ご飯こそ、そのスタイルにすると良いんでしょうけど、家族もいるし
鶏からも食べたかったし、まだ助走なのでと、野菜多くしてゴカマシ(^^ゞ


■鶏の唐揚げ香味ソース(ネギ・生姜・ピーマン)

■白菜と豚肉と椎茸の甘酢炒め
北海道産の生きくらげがなかったので、豚肉と椎茸で、「白菜ときくらげ炒め
と同じ味付けで作ってみたら、想像通り、ぴったりんこ。
中国の乾燥きくらげ、使いたくないしね。

他に、叩ききゅうりの中華風和物とスープ(豆腐・ワカメ・卵・ねぎ)

外食@雪峰

9/24(日) 晴れ +13.9→+23.2
………………………………………………………………………………………………
久しぶりに、雪峰で食べてきました。
たまの贅沢で、月に1度は行こうねと言っていたけど、
夜しかやっていないのは、老母と老犬がいる身には、なかなかネック。
結局、3月以来半年ぶり。


前菜
ニシンの酢漬け、鮭の味噌漬け、湯葉、ごま豆腐、カスベの燻製
合鴨、うずら卵の燻製、落葉きのこなど、
どれも手がかかって美味しいものが15種類盛り合わせ。
お酒飲めない私は、最初から、白いご飯が欲しくなる。

お造りは、マグロ、タコ頭、甘エビ、ホタテ、ヒラメ

カマスの一夜干し。茗荷と長芋の甘酢漬け、焼き栗。焼き芋
しっとり熱々、程よく脂が乗ってておいしかった。
こんなおいしいカマス、初めて食べました。九州産だそうです。
焼き栗と焼き芋も熱々ホクホク

天ぷらは、あわび茸、ピーマン、かぼちゃ、茄子、いちじく♪

牡蠣の小鍋仕立て。鶏団子と、きのこ色々。
たっぷりの牡蠣(仙鳳趾(せんぽうし)産)とスープにうっとり。

締めの握り。これにお豆腐とふのりと三つ葉のお味噌汁

デザートは栗のアイスクリーム。

これで、5,500円
予約の時に、500円値上げしましたと、すまなそうに言ってましたが、
とんでもない、
こちらこそ、こんなお値段で食べさせて頂いて申し訳なく。です。