10/25のはな

10/25(水)晴れ +2.7→+18.2
………………………………………………………………………………………………
昨日も今日もポカポカ良いお天気だったので、日向ぼっこしたよ

庭をグルグルも、毎日、何回もしてるよ。

この頃、小走りが復活したんだ~。
ご飯いっぱい食べてるからかなー(食欲も復活しました)

付き添いのおとさんも、窓から見ているおかさんも、
あたしの走る姿を見るのがうれしいみたい。ニコニコしてるよ。
あたしが真剣な顔してるのも健気だって。へーんなの。

もうしばらく、雪が来ないと良いね。

10/25の庭

10/25(水)晴れ +2.7→+18.2
………………………………………………………………………………………………
今日は、東京より暖かかった札幌ですが、市内の平地でも紅葉が始まってます。

うちの前の街路樹のナナカマドです。まだ実もたっぷりで、一時の華やかさ。

この間の雪で、地面すれすれまでうなだれていた庭のススキ。
ここ数日の晴天でスックと立って、まだ穂も開かず美しい立ち姿。

水無月もきれいな枯れ色になってきました。
樹上できれいな色のままドライ化する姿を見られるのは、
夏過ぎに咲き始める北海道ならでは。

シャラ(夏椿)の紅葉。
家で一番きれいに色づいてくれる木ですが、
去年の今頃、植え場所を移動したせいか、今年の紅葉は今ひとつ。

ちょっとピンぼけですが、枯れかけのギボウシがきれいだったので。
手前の紅い花は、七変化(ヤマアジサイ)の枯れ色

バラもまだポツポツ咲いてます。これはジェネラスガーデナー

ドミニク・ロワゾーは、まだツボミがいっぱい

「スノーグース」
去年の秋に剪定しすぎたせいか、この春はあまり花が咲かなかったのですが、
ここに来てたくさん花をつけています。

ブラッシュノアゼットも涼しくなると元気組。
秋の花は小ぶりですが、色は濃くなります。

春からずっと咲いてくれてるサルビアの「ホットリップス」
去年は鉢植えでしたが、今年は地面に植えてみたら、
70センチ位の高さで、一抱えほどの大きさになり、
寂しくなった秋の庭を賑やかしてくれてます。

これも春から咲き続けてくれてるラベンダー
越冬すると良いんですが、しないタイプかも。