■Diary-2013年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。

着物まわり−12年 11年 10年 09年 08年


[HOME] [当年日記] [14年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [ワード検索] [管理用]
1.12/31-行く年 12/26-美人ソプラノ 12/17-クリスマスカラーの着物 12/16-干支キューピー 12/13-デイサービス見学
2.12/11-介護が必要になったら 12/9-山椒の実の醤油漬け 12/9-着物@クリスマスコンサート 12/7-特定秘密法 12/5-すみれランチ
3.12/4-20年前の服 11/30-リース作り 11/25-晩秋の札幌 11/21-鉢植えの避寒場所 11/19-ぐるぐる塩沢
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
9/14-ジェルネイル  2013/09/14(土) 雨→曇り/晴れ +19.0→+28.4 No.507


厚くて丈夫だった私の爪も、最近、年のせいかダイエットのせいか、薄くなってきたようで、
ちょっと長くしていると剥がれたり欠けたり。
庭仕事がある季節は、マニキュアしても日持ちしないし。

きれいなだけじゃなく、持ちもよくて、薄くなった爪をしっかりカバーしてくれるという
ジェルネイルというのがあるのを知ったけど、1回で6〜7千円は高いわねぇ、
と思っていたら、近所に1000円サロンを見つけたので行ってみました。

507_1.jpg  : 29 KB 7月17日が1回目。
一番プレーンな一色塗り。
伸びてきても目立たなそうな色にしました。
これなら、着物でもお葬式でも大丈夫。
マニキュアより厚みと艶があり、
爪が3倍くらいの厚さになったよう。
所要時間は30分ほど、

ジェルの素材は合成樹脂のようで、付着を良くするために、まず爪の表面を
爪用の電動グラインダーでさっと削ります。
これがちょっと気になったけれど、その上を固めるのだからま、いいかとその時は思いました。

庭仕事しても、水仕事しても全く剥がれずうれしい限り。
で、3週間過ぎたら、側面や爪先が浮いたようになったところが数本。
爪も1〜2ミリ伸びてくるのでちょうどいい頃合い。

2回目は8/10に行ってきました。
2回目からは、剥がし料が1,000円かかるので2,000円になります。
この剥がす作業がちょっと問題で、エタノール系の薬液を付けるのですが、
1,000円ネイルでは充分柔らかくなるまでの時間を取れないからか、
取りきれなかったジェルは、グラインダーで削りました。
取ったあとの爪は白っちゃけて、薄くなっているよう。
これでは、ジェルネイルなしの状態には戻れないなぁということに。

そんな心配をネイリストの人に話すと、彼女は、メンテナンスしつつ、
2〜3ヶ月に一度しか取らないそうです。
やはり剥がすところがネックのようで。

次回からは、じっくり時間をかけて自分でやってみようかと、
ファイル(爪を削る)無しでも、くっつくベースコート剤を扱っているところを探して、
「グレースガーデン」というところからスターターキットを買ってみました。
507_2.jpg  : 58 KB
爪の油分をとるベースの液と
ベースコートとトップコート(各15cc)
リムーバー、ジェルクリーナー(各50cc)
ファイルが3種類、筆、甘皮押し、
ジェルを固めるLEDのペン型ライトがセットで3,980円でした。
一緒にカラージェルを3色、1個250円くらいだったかと。


写真付きの説明書が入っているので、マニュキュアをしたことがある人なら、すぐできそうです。
ただ、このライトは使いにくかった。
2〜3本ずつまとめて照射できますが、片手で持ちながらなので、まどるっこしいです。
*ジェルは光(UV、LED)に光重合開始剤が反応して固まるので、ライトは必需品

というわけで、サロンで使っているような、片手ごと入れられるライトで
手頃なのを探して買ってみました。

507_3.jpg  : 52 KB こっちは「ねいる屋さん」というところ。
ライト単独でも4,980円のところ、おまけが付いて同額。
お得なキットになっていました。
このライト、手を入れるとスイッチオンになるので便利です。
ここのもファイル無しで塗れるベースコートです。
それとトップコート(各3cc)、リムーバー(60cc)
ファイルと筆、ミニサイズのラメが1ダース、
オマケのカラージェル1個(3cc)と飾りのストーン類

507_4.jpg  : 60 KB これだけあれば、しばらく使えそう

ちなみに「ねいる屋」さんのリムーバーは香料入りで、エタノール臭がしなくていいです。
又トップコートも拭きとり不要のタイプ(注)が入ってて、量は少ないですが使いやすかったです。
(グレースガーデンにも、別売でワイプレスタイプのトップコートあり)

*注)普通のタイプのトップコートは、照射しても表面に未硬化が残るので、
仕上げにクリーナーでの拭き取りが必要。ワイプレスタイプだとこの過程が必要ない。

507_5.jpg  : 57 KB というわけで、サロンのジェルを剥がしてみました。
リムーバーをコットンにしませたものを爪に当てて、リムーバーが蒸発しないように
アルミフォイルで巻いて、30分くらい置きます。
それでもするっと剥がれてくるわけではなく、ウッドスティックで柔らかくなったジェルを
押して取り除きますが、爪が薄くなっているのがわかって、ちょっとドキドキします。

507_6.jpg  : 32 KB 507_7.jpg  : 26 KB
剥がしたら、養生のためにしばらく何も付けないでおこうと思いましたが、
爪の先まで薄くなっていて、すぐに折れそう。
それに表面がカサカサガタガタ、このままではちょっとみっともないかなぁ。

507_8.jpg  : 25 KB ということで塗ってみました。
ベースコート1回塗りの上に
一番おとなしそうな色のラメを少々。
(コート剤だけだと透明なので爪の傷が隠れない
カラージェルを塗ると剥げた時目立つので)
それからトップコートを塗りました。
これなら剥げても目立たないし、
全部新しい爪になるまで剥がさずにいられそうです。


■本日の教訓:ジェルネイルと白髪染め、一度やったら抜けられず
始める時は、よくよく考えてからのほうがよさそうです。
ちなみに私は、白髪染め、おしゃれ染めとも未体験。
いつまで頑張れるか実験中(笑)

カテゴリ:美容・健康




Re: 9/14-ジェルネイル  投稿者: みけ 投稿日:2013/09/16(Mon) 08:57 No.508-1

はるみさん  おはようございます(^-^)/
セルフジェル   されたんですね〜
器用なはるみさんのことだから   すぐ上手になるんでしょうね(^ ^)

慣れると ジェルを「カルジェル」か「バイオジェル」にされて
アセトン100%のリムーバーでオフすると痛みにくいと思います

私はジェルにむいていたのか?  
伸びた爪の下に  補強するように補助爪?が出来ています\(^o^)/
私も足の爪をセルフに挑戦してみようかな?




Re: 9/14-ジェルネイル  投稿者: はるみ 投稿日:2013/09/16(Mon) 11:36 No.509-2

みけさん
>カルジェルかバイオジェル
情報ありがとう!
手探りだったので助かるわ。
なるほど、アセトンで落とすほうのがいいのね。
エタノールよりアセトンのほうが爪を傷めると思ってて
で、できればノンアセトンでとエタノール系にしたのだけど。
ベースの成分によるのかな。

ALLaboutにこんな記事があったわ。
ソークオフタイプというのが、いいみたいね。
これがカルジェルなのかな?

と、カルジェルで探したら、こんなの見つけたので、
とりあえず、これのトップコートとリムーバーを買ってみます。
メンテに使えそうだし、普通のエナメルのように、ハケ付きの瓶式というのもいいよね。

>伸びた爪の下に  補強するように補助爪?が出来ています\(^o^)/
おおすごい!ヾ(^▽^)
それはたぶん、タンパク質系の栄養を充分とれているのと、
手入れがいいということもあると思うけど、
生物としての持って生まれた環境適応力が高いんだと思うわ(笑)。




Re: 9/14-ジェルネイル  投稿者: LUCY 投稿日:2013/09/16(Mon) 17:26 No.510-3

そうなの!!私もはがした後に、爪が薄くなっちゃって、
表面が割れて折れて来ました。
しばらく、そのままでいましたが、結局皮膚科にかかりました。
皮膚科の先生にいただいた、クリーム(爪に塗る)で
劇的に(自分で驚いた)よくなったんですが。
セルフもお〜、結構良さそうね。

う〜ん、白髪染めもしなくっちゃダメかなあ???
等と思いつつ、マジ、やめられなくなっちゃうかなあ?




Re: 9/14-ジェルネイル  投稿者: はるみ 投稿日:2013/09/16(Mon) 21:42 No.511-4

わー表面が割れるって怖いね。
料理するとき染みるでしょう?

ジェルネイルは、長持ちするし、爪が厚くなっていいのだけど、剥がすのがネックよね。
剥がして薄くなると、補強になにか塗りたくなるし、メビウスの輪だね。
私の場合は、透明に近い色でいいので、剥がさないで、薄くなってきたら塗り重ねて
やってみようかなと。

白髪染めもね、一度染めちゃうと、伸びてきた時分け目が目立つでしょ。
先のほうはまだ染まっていても、そこが気になって染めるということになって
傷みそうだし、めんどくさそうよね。




Re: 9/14-ジェルネイル  投稿者: みけ 投稿日:2013/09/17(Tue) 00:25 No.512-5

はい!!
「カルジェル」も「バイオジェル」もソークオフジェルです!(たぶんメーカー違い)
アセトンで取れます!(いつもサロンでアセトン100%を買います)
薄く塗ったものなら オフの時にホイルで巻いて30分もするとふやけて フニャフニャ めくれ上がりますよ〜

ラメ入にすると取れにくくなりますから ラメの量は調節してくださいね(^O^)
カルジェルなら特に透明に近い色であまり塗り重ねてなければ 簡単にアセトンでとれますよ〜
色々なジェルが出てるので その使ってるものでサロンの¥が違うみたいです

>生物としての持って生まれた環境適応力が高いんだと思うわ(笑)。

 あ、ははは・・・水泳選手に水かきができるようなもんですね (^^;
 ネイリストの子にだけは褒められます (^O^)




Re: 9/14-ジェルネイル  投稿者: はるみ 投稿日:2013/09/17(Tue) 08:55 No.513-6

あはは、そうそう、私も最近水かき再生してきた。(^▽^)
*20数年前、毎日のように泳いでいた時は生えてた(笑)



8/2-水泳再開  2013/08/02(金) No.468


数日前に、99歳でマスターズに出ている女性をテレビで観てスイッチが入りました。
彼女は80代から始めたそうですが、素晴らしい精神力。
これからは衰える一方と諦める前に、努力しなくっちゃね。
筋肉はいくつからでも鍛えられるというし。

というわけで、単発で泳げてお風呂があるところを探したら、
なんと30年前に通っていたクラブが出てきました。
昔は会員制でしたが、今は1回840円で使えるそう。
そこなら、駐車場から入り口が近いので、すっぴんで行っても大丈夫。
プールは2階にあるので、窓があって外光が入るし。

最近の水着事情視察を兼ねて、一昨日下見に行ってみたら、古びてはいたけど
中の作りも雰囲気も同じで、ラウンジもロッカー室もなつかしく。

そう言えば、昔、ここで泳いでいた頃、コーチが、水泳は水で全身をマッサージするので、
どんなエステよりリフトアップに効くと言っていたことを思い出し。
当時は若かったから、フーンてなもんでしたが、今こそそれが必要だわ!(笑)

とりあえず形から。
Speedoの水着とシリコンキャップ、Arenaの度付きゴーグルをゲット。
(今は、度付きにもミラーやスモークがあるのね)
オールブラックで、格好だけは競泳選手並(笑)

というわけで、さっそく今日泳いできました。
プールサイドで、肩とアキレス腱を伸ばす運動して、さてどのレーンに入ろうかと迷い、
1人しか入っていなかった、長距離レーンへ。
入ったからには25mで立ち上がったら恥ずかしいなと思いつつ
昔一番得意だった平で泳ぎだしたら、ちゃんと進んで感激(笑)。

自転車と水泳は何年たっても大丈夫というけれど、自転車はアヤシかったので、
水泳も心配だったのですが、忘れていないものですね。
それでも、この15年、何も運動していない体で、15年ぶりの泳ぎなので、
体力が持つかと思いましたが、息も切れずにノンストップで100m行けて、自分でもびっくり。

背泳と平を交互に100mずつ。100mごと立ち上がって4本泳いで大丈夫だったので、
次は疲れるまで続けてみようと、平でゆっくり400m。
まだまだ泳げそうだったけど、今晩コンサートに行くので、居眠りしないように体力温存と、
上がってみたら、ずっしり重力感じました(笑)。
やっぱりけっこう効いていたようです。
今日は400mも泳げたら良いと思って行ったのですが、合計800m泳げてうれしかった。

水泳はいいですよね。
思い立ったら1人ですぐ始められるし。
支度も簡単で安上がりだし。泳いだあとは風呂あがりの爽快感だし。
楽しい老後のために、週に1回でも続けられるように頑張ってみます。

カテゴリ:美容・健康




Re: 8/2-水泳再開  投稿者: suzie 投稿日:2013/08/02(Fri) 17:04 No.469-1

驚異の進歩だわ!!
ダイエット、ゴルフ、そして水泳、私も10年ぐらい前まで泳いでいたので、頑張って
行ってみようと思いました。
未だ未使用のキャップもあるし、ゴーグルは古くなってダメかもしれないけど。

私は急に仕事をやめたせいか、生活のリズムを崩して、このところ体調がイマイチです。
こんな時全身を動かす水泳が一番いいかもね。
水の中ではOKでも水から出る時に重く感じるけど通ってるうちに体力ついてくるし。
水泳は何と言っても関節とかに負担が掛からないから熟年には理想のスポーツだと
思います。




Re: 8/2-水泳再開  投稿者: めいこ 投稿日:2013/08/02(Fri) 17:30 No.470-2

やっほー!

水泳仲間ができましたね♪

気持ちが良いでしょう?初日から800メートルとは立派!

確かに一度覚えたものは体で覚えているようですよね。全身運動プラス
心肺機能が良くなる感じですよ〜♪

私も99歳の背泳ぎの方のテレビを見ていました。
膝が痛くなって始めた水泳が良かったようですね。それにすごい精神力です♪
いくつになっても筋トレができるという言葉に、ながら運動も心がけています♪

最後まで自分の足で歩いて、口から物を食べたいし、自分で判断したいものです〜




Re: 8/2-水泳再開  投稿者: はるみ 投稿日:2013/08/02(Fri) 23:37 No.471-3

■スーさん
ありがとう。
私も自分の変わり様にびっくりしているわ。
水泳はいいわ。
泳いだあとは、身も心もスッキリするし。
マイペースでゆるゆるとできるしね。

これも痩せたからよね。ダイエットやってよかったわ。
この10年、体を動かすこと何もしてこなくて、太る一方でもったいなかったけど、
遅ればせでも正せてよかったと思っている。
99歳までは、まだ40年近くあるしね。
お互い頑張ろうね。

■めいこさん
昔、毎日のように泳いでいたから泳ぎが楽しいことはわかっていたけど
水着がネックだったわ。
まずは水着姿になれたことがバンザイよ(笑)。

筋肉動かすと脳にもいいみたいだしね。
それと、バランスの良い食事ね。

今日のテレビで観たけど、塾年以降、中身が栄養失調になっている人が
4人に1人だってよ。
特に動物性タンパク質(中でもお肉!)が足りない人が多いみたい。
肉食は若くいるためには必須みたいね。




Re: 8/2-水泳再開  投稿者: めいこ 投稿日:2013/08/03(Sat) 21:29 No.472-4

>特に動物性タンパク質(中でもお肉!)が足りない人が多いみたい。

そうなんですよ。赤身の質の良い肉は血管のためにも良いそうです。
やはり適量を摂取することは大切ですよね。





■ カテゴリ ■



■ 過去ログ ■


投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -