■Diary-2013年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。

着物まわり−12年 11年 10年 09年 08年


[HOME] [当年日記] [14年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [ワード検索] [管理用]
1.12/31-行く年 12/26-美人ソプラノ 12/17-クリスマスカラーの着物 12/16-干支キューピー 12/13-デイサービス見学
2.12/11-介護が必要になったら 12/9-山椒の実の醤油漬け 12/9-着物@クリスマスコンサート 12/7-特定秘密法 12/5-すみれランチ
3.12/4-20年前の服 11/30-リース作り 11/25-晩秋の札幌 11/21-鉢植えの避寒場所 11/19-ぐるぐる塩沢
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
ビバ!MSサポート&Outlook  2013/11/14(木) 曇り  No.590


Win7にダウングレードして、さてオフィスの設定をしようとしたら、
プログラムの中に見当たりません。
パナソニックのサポートに聞いてみると、ダウングレードディスクの中には
オフィスが入っていないので、MSのサイトからダウンロードしなければいけないとのこと。
ディスク版ではなく、このPCに最初からインストゥールされているものなので
その方法しかないようです。
プロダクトキーはあるので、ダウンロードは問題ないようですが、その場所がわかりにくいので、
MSのサポートに電話するようにとのこと。

教えられた番号はサポートの受付。
内容を聞いて、担当の部署に回してくれました。
そこから更に実際の操作を扱う担当者待ちになりました。
大体1時間ほどかかるそうで。フリーダイヤルなので、こちらは料金がかかりませんが、
長時間なので、一旦切ろうと思いましたが、スピーカーホンになるようなら、
負担も少ないので、このまま待ってはいかがかとのことのこと。
時間が来たら呼び出してくれるそうなので、受話器をそばにおいて、
その間他の仕事をしていられるので助かります。

それからやや30分ほどでつながり、遠隔操作を了承し、全部担当の方にやっていただきました。
時間がかかるダウンロードの間は、またスピーカーフォンに切り替えて、お互い別の仕事へ。
おかげで、スムーズに出来ました。

ついでに、Outlookの使い心地を聞いてみると、ライブメールより振り分けが賢そう。
それではこれも設定しておきましょうと、送受信のテストメールまで送ってくれました。

ワンノートもぜひ使ってみてくださいと教えられて、今まで全く目が向かなかった
ソフトですが、見るとなかなか面白そう。
長いこと、メモ書きには「紙」を使っていましたが、こっちにしてみようかな。

とうわけで、昨日から、Outlookをメーラーとして使い始めました。
インターフェースも昔のOutlookExpressのようで、すぐに馴染みました。
迷惑メールの振り分け設定、1回で、以後きちんとされています。
いやー、素晴らしいです。スッキリしました。
これまでライブメールで、1日何十通も来るジャンクと戦っていたのは何だったんでしょ。
もっと早くこれを使ってみればよかった。
考えてみた、Outlookは有料ですものね。無料のライブメールより賢いはずです。

思えば、うちにある他の2台のWin7のPCには全部オフイスが入っているのに
使っているのは、ExcelとWordだけで、もったいないことをしました。
というわけで、他のもメーラーはOutlookに変更。
それぞれ2007、2010、2013とバージョンは違いますが、中身はそう違わず。
振り分け能力は同じでした。

これもMSのサポートのおかげです。
ここまで親切に丁寧に教えてもらえるとは思っていませんでした。
危険信号鳴らしてごめんなさい、です(笑)。
ちなみに、私、MSの登録もとっくにしてありました。(^^ゞ

思い込みで我流で使っていること、まだまだいっぱいありそうです。
遅ればせですが、オフイスもフォトショップも手引書買ってみることにしました。

カテゴリ:PC関係




Re: ビバ!MSサポート&Outlook  投稿者: LUCY 投稿日:2013/11/15(Fri) 06:47 No.591-1

各社、サポートの人って、凄いなあ、って感心しちゃいますよね。
うちも不調で、覚悟してTELしたら、ものすごくきちんとそれも丁寧に
対応してもらって。
最期に「ありがとうね、きちんとした言葉遣いで、凄いなあ、おいくつ?」
って聞いたら「26歳です」って言われて、ひっくり返りそうになったわ。
知識はもちろんプロだからわかるけど、言葉遣いや対応のはしはしから
人間性感じちゃうわって。
っていうか、近所に居て、トラブル時には来てほしい!
晩ごはんくらいご馳走しちゃうわ、って思っちゃう。
あ〜〜こんなこと思うの、完全おばさん。
はるみさんも、そう思いません??




Re: ビバ!MSサポート&Outlook  投稿者: 風鈴 投稿日:2013/11/15(Fri) 10:42 No.592-2

はるみさん、こんにちは。
メーラーOutlookに、設定されたのですね。
新しいパソコンで快適ライフ・・・おめでとうございます。
私も数台PCを、使い分けているので、メーラーの設定が楽な物を選んでしまいました。
MSの、サポートは、私も今年IEアップデート不具合でお世話になりましたが、
知識力がすごいですよね〜。
親切で分かり易くて、とても助かりました。
つながるまでの時間が大変ですけどね〜。
OSの、バージョンが変わると、便利な機能が無くなって困る事もありますよね。
便利な機能は残してほしいと思うのは私だけでしょうか。

そうそう、昨年ともくん版ですっかりお世話になりながら、
息子はその後も超多忙で帰宅が殆ど出来ず、ブログ風には出来ていないようです。
その時に、メールで書いた友人の分はバージョンアップが完了しました。
この件は談話室に書いた方が、ともくんさんにも、読んでいただけるかしら??

長くなってごめんなさい。m(_ _)m




Re: ビバ!MSサポート&Outlook  投稿者: はるみ 投稿日:2013/11/15(Fri) 23:39 No.593-3

■るーさん
ほんと、一家に一人こんな息子ほしいよね。
昔は技術屋さんは、言葉で伝える技術がヘタだったもんだけど、
今はわかりやすく教えてくれるね。
リモート操作なんて、できた頃は嫌だわ使いたくないと思ったけど、
今はなんでも簡単楽な方がいいわ。
根気がなくなった。(^^;

■風鈴さん
そうなんですよ、Outlookが昔と変わっていてとっつきやすくなっていました。
昔はスケジューラーという感じでしたが、今のはメーラー主のようです。
もっと早く使ってみればよかったです。

確かに、オフイスが入っていないPCがある場合、共通で使えるメーラーに
しておいたほうがいいですものね。
サンダーバードは、MSに聞く前に落としてみましたが、
フリーとは思えない機能のようですね。
Firefoxと同じ所で配布しているようですね。
セットで使うといっそう便利なんでしょうね。

私は、最近は、全部MSでいいわと冒険しなくなりました。
あ、でも辞書だけは、MSやめましたが。

まだまだ快適とは行かないけど、なんとかメインとほぼ同じソフトを入れたので、
使い良くなりました。
あとは同期をどうするか、クラウド式にサーバーに送るのがやはりいいのかな。
でも、会計のデータなんかは、送っていいものやら、迷います。
一応、フォルダには全部、空のindex送って、中を覗けないようにはしていますが。

*ともくんは、ここも見てくれているんじゃないかしら、と私は思っていますが。
風鈴さんのお気持ちも、ちゃんと伝わっていると思いますよ。(^。^)
色々お気遣いありがとうございます。




Re: ビバ!MSサポート&Outlook  投稿者: 風鈴 投稿日:2013/11/17(Sun) 08:05 No.595-4

Outlook2007までは試したのですが、何となくなじめなくてその後は試していませんでした。
次男は使っているようですが。
サンダーバードも私は自分に必要なアドオンしか入れてませんが使いやすいです。
一番楽なのは、リカバリー後、ソフトインストールして、
今までのprofiles.iniを、フォルダへ入れるだけで良いのが気に入ってます。

私のPCも、すべてオフイス入ってますが、ワードとエクセルしか使ってませんね〜〜
フォトショップは、良く使いますが最近はネーミングも表情も変わって・・・・・
MSの辞書はやはり駄目ですか?

クラウド式は、利用するにしても、こちらにバックを取っておかないと・・・
前にサーバークラッシュした事があったような・・・・
私は今のところは利用していません・・・




Re: ビバ!MSサポート&Outlook  投稿者: はるみ 投稿日:2013/11/17(Sun) 16:59 No.596-5

私はサンダーバードを使っていないので比較にはならないんですが、
アウトルックは、ライブメールよりはだいぶ賢いです。
インターフェースも馴染みやすかったです。
Windows付属の転送ツールで移動した設定を、自動で読み込んでくてるようですよ
(MSの人がしゃってくれたので、定かではないですが、画面ではそんな風でした)

オフィスは、たいていその2つが使用頻度高いのじゃないでしょうか。
セットじゃなくてバラで売ってくれるといいのにね。

フォトショップ、エレメントしか使っていませんが、デスクトップに乗っている3は
そう重くないんですけど、SONYのノートの8は、開くまでけっこうかかります。
3を移そうとしたら、はねられましたし、同じWin7で使っていたデスク版なんですけどね。
バージョンアップは買い直しくらい高いんですね。やめました。

OSが変わると、馴染んでいる古いソフトが使えなくなる懸念があるので、
7以上には進んでほしくないのが本音です。

日本語変換、私は今Googleにしたんですが、これも予想変換や
使い勝手で若干不満はあるのですが、MSよりはおりこうです。
新しいノートで、MSに戻してみたんですが、あれ、こんなだっかなと、1日で又変えました。



Win8に敗北(笑)  2013/11/09(土) 晴れ +1.6→+8.8 No.575


新しもの好きの私。せっかくなので、使いこなしてみようかと思いましたが、
1週間で断念。(使ったのはWin8pro)Win7に変えました。
理由は次の通り。

■インターフェースが使いにくい
575_1.jpg  : 35 KB
Win8のスタート画面には、四角いタイルが並んでいます。
ここからアプリを起動します。
デスクトップに、よく使うもののショートカットを並べている人がいますが
あれと同じと考えれば、馴染めなくもなく。
(私はああいう雑然としたデスクトップは嫌いですが/笑)

575_2.jpg  : 40 KB
当初、タイルはフォルダのようなもので、その下に分類できるのかと思っていましたが、
あのタイルは1個に1個なのですね。
なので、アプリが増えていくと、タイルがズラズラと並んでしまう結果になり
出番の少ない物を探すのがひと苦労。検索画面で探すことになります。

せめて使用頻度順にソートできたらいいのに(これは8.1でできるようになったよう)

Win8以前の「スタートメニュー」のように、普段使わないものを後ろに置いたり、
階層化できるといいのですけどね。
あのスタートメニューは、実によくできていたのだと、今さらながらに思いました。

■スタートから入るとシングルウィンドウのみ
タイルが並ぶ「スタート」から入るIE10と、「デスクトップ」という、スタートボタンがないだけで、
従来のデスクトップに似たサブTOPから入ったIE10では、顔が違います。
つまり、入り口によって、タッチ向きと、従来型と2つの顔を持っているというわけ。、
タッチ向きの前者は、シングルウィンドウのみで、並べて表示できません。
他にも天気予報や地図アプリもシングルウィンドウのみでした。
これはまるでスマホ。せっかくの便利さが半減。

尚、proではスターと飛ばしてデスクトップ画面から入れますが、無印ではできないようです。
これも8.1では選択きるようになったようです)

■Win8はタッチパネル向き
タッチパネル前提で作られているので、マウスとキーボードではイライラします。
店頭でマルチタッチのPCに触ってみると、あのタイルの大きさの理由がわかるし、
指先だけで、画像を拡大したり、移動したりも快適です。

ただ、エクセルの操作では、マウスのほうが圧倒的に楽。
というより、タッチでは範囲選択も無理でした。
これは訓練すれば克服できるかもしれませんが、そこまでする気が起きず。
マウスでやりたいしそっちの方が早いです。
私は使っていませんが、パワポの作図なんかもタッチじゃ無理と思います。

というわけで、例えタッチパネルのPCに替えたとしても、画面タッチとマウスの両刀は
面倒だし、キーボード必須のビジネスユースには、今の状態のWin8は向かないと思われ。

■「設定」が面倒
慣れるのが難しいと感じたのが「設定」
タッチだと「スワイプ」で出てくる「チャーム」と呼ばれるメニュー画面。
マウスの場合、画面の右上隅に持って行くと出てきますが、ちょっとポインタが動くと
すぐ消えるので、その中にある項目まで行きつくのに何度か失敗。(^^;

575_3.jpg  : 8 KB 575_4.jpg  : 10 KB
左の黒いバーです。そこの「設定」を押すと右のが出てきます。
この下の設定はタッチで行けるけど、コントロールパネルの中は従来と同じなので、
マウスのほうがやりやすそう。

ちなみに、電源を落とす時も面倒。いくつかの方法があります。

1)チャームを呼び、「設定」→「シャットダウン」
2)マウスカーソルを画面左下に→「メトロスタート表示」 → 
「ユーザー」→ 「サインアウト」→「シャットダウン」
3)ALT+Ctrl+Del キーを同時押し → 右下に電源マークが現れる
4)電源スイッチを切る
乱暴なようですが、マイクロソフト推奨の方法のようです。
ただし次の設定が必要。
「コントロールパネル」→「電源オプション」→「電源ボタンの動作の選択」
→「電源ボタンを押したときの動作」→「シャットダウン」

ただ上記の4つ場合は、シャットダウンのみ。
「再起動」や「休止」はどこにあるのか、わかるまでややしばらくかかりました。
(実はいまだにわからず、なのかも)私がやったのは次の方法。
575_9.jpg  : 19 KB
デスクトップ上で[ALT]+[F4]キーを押すと
これが出てきます。
ここからシャットダウンやスリープ
再起動が選択可能です。

これも8.1で改善され、従来のスタート画面のように左下から選択できるようになった

■定番ゲームがない!?&アヤシイMSアカウント
ソリティアやフリーセル、必需品です私(笑)
ところが、Win8では標準装備ではないのです。
ストアから無料で持ってこれるとわかったのですが、その道が遠い!(笑)
タイルの「ゲーム」→「Xbox Games」→「Windowsゲームストア」クリック→
すると、ずらずらと出てきますが、ここでも目的のものを探すのに一苦労。
名前が変わっているのです。

「ソリティア」→「Microsoft Solitaire」
「フリーセル」→「Microsoft Solitaire Collection」→「FreeCell」
「スパイダーソリティア」→「Microsoft Solitaire Collection」→「Spider」

575_10.jpg  : 36 KB で、これをダウンロードするには、MSのアカウントを作らなくちゃいけません。
←これが、そのフォーム。住まいの郵便番号必須。
名前欄に本名を入れる人が多いと思われ
(facebookだって、そうする人が大半だものね)
すると、どこのだれか特定されてしまうではないですか(笑)

しかも、パスワードを忘れた場合のリセット方法に、
携帯番号か携帯アドレスを要求するのです。
名前はHNでもOKですが、ここはブランクでは通り抜けられません。
たぶん、偽番号でも大丈夫だとは思いますが、危険信号が鳴って撤退。

ちなみに、Win8にはLiveメールもありません。
どこかで調達できるのかもしれませんが、試す気も起きず。

Win8にも良いところはあって、「クラウド(インターネット上のサーバーにデータ保存)」
がついているのは便利と思いました。(大事なデータを送るのは怖いですが)
ここにデータのバックアップを置いておけば、他のPCからもアクセスできます。
でも、これも、サイトを持っている人なら、サーバーにスペースを持っているので
そこを使えばよいわけで。
というわけで、Win8と決別決意。Win7にダウングレードしました。

575_5.jpg  : 62 KB 575_6.jpg  : 67 KB
パナソニックから送られてきた一式。
Win8pro(64bit)には、Win7(pro)にダウングレードする権利がついているので
無料でできるのです。
575_7.jpg  : 64 KB 575_8.jpg  : 56 KB
Win7にするためには、BIOSセットアップユーティリティで、
「UEFI起動」を「無効」にします。Win8にする時はこの逆。

で、リカバリソフトを作ったので、いずれ戻したくなったら戻せますが
たぶん、次のOSが出るまで、7で行くと思います。

追記:
今度入れた7についているLiveメールは、使い始めに「MSアカウント」が必須でした。
これまでのには必要なかったんですけどね。方針変えたようですね。<MS
Liveメールは、3年目になり使い慣れた所でしたが、
迷惑メールフィルターは役立たずだし、その前のOLEと比べて、さほど良い出来とも思えず。
別のメーラーを探すことにして、これも見切ることにしました。

■本日の教訓:8にするなら、タッチパネルのPCにしよう

従来から、タッチパッドが使いこなせている人には、タッチパネルじゃないPCでも
印象が違うかもしれません。
また、8.1にバージョンアップすることで、いくらか使い勝手がよくなるでしょう。
でも、あくまで8は8です。
7に近いものになったという期待は禁物です。

*8.1で変わった点は、CNET Japanの記事↓を参考にしました。
http://japan.cnet.com/news/commentary/35039049/

カテゴリ:PC関係




お久しぶりです  投稿者: 風鈴 投稿日:2013/11/10(Sun) 08:59 No.576-1

いつもお邪魔していますが、コメント残さないで、ごめんなさい。m(_ _)m
Win8の、リポート読ませていただきました。
Win8.1に、スタートボタンが、復活しているそうです。
スタートボタンを使っている人が多かったって事でしょうね〜

私は、未だWin7ですが、メーラーは、Thunderbirdを、使っています。
Win7で、Liveメールとの相性が悪い所為か、エラーが多かったので、
Thunderbirdを、使ってみました。
アドオンを使うと、自分の使いやすいように設定できますし、エラーも少なくて、
私には使いやすいです。
はるみさんも、試してみて下さい。
余計なお世話だったら、ごめんなさいね。




Re: Win8に敗北(笑)  投稿者: LUCY 投稿日:2013/11/10(Sun) 10:21 No.577-2

わ!めんどくさそう・・・・。
談話室でプレッシャーかけたら、早速書いて下さって。
ふむふむ。
7にダウングレード、解る気がしましたぞ。
私もしばらく7君のママで居ようっと〜〜。




Re: Win8に敗北(笑)  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/11/10(Sun) 11:17 No.578-3

Win8の感想ありがとうございました。

ホントに最初は私も???ばかりで、ちゃんと使えるのか心配でした。
ただ、ダウングレードできることに気がつかなかったので、もうやるっきゃないと腹をくくりました。
最初は出したはずの画面が急に消えて、どこへ行ったか取り戻しかたがわからなかったのですが、いじっているうちに左上隅にカーソルを合わせると現れることがわかったりと、まさに手探りでした(^^;

タッチパネルは便利な時もあれば、使いにくい時もあるのでマウスやショートカットキーも併用しています。
私はスタート画面もあまり使わないものは右クリック→左下に現れる「スタート画面からピン留めをはずす」でできるだけスタート画面をスッキリさせています。

電源の落とし方は、タッチで
>1)チャームを呼び、「設定」→「シャットダウン」 です。
1時間画面に触れなければ、スリープ状態になるなどの設定はしました。

アプリへの入り方は、
タッチでスタート画面のデスクトップからいつも入っていて、このデスクトップは今までのOSの画面のように、使うアプリを最小限にしてショートカットを並べています。
で、左下のタスクバーにはIEとメール、エクスプローラーのアイコンを出しています。

ゲームは私はこのPCではしないのですが、個人が特定されるような情報の入力が必要なものは極力避けています。
今まで簡単にできていたソリティアやフリーセルなども、こういった情報の入力が必要なのは理解できないですね。

今やっと悪戦苦闘して、どうにか困らない程度にまで使えるようになったけど、ダウングレード知ってたら、絶対そっちを選んでましたね(笑)

私くらいの使い方しかしないものには、Win8の恩恵はそれほど感じないのが実感です。

すごいエネルギー使ったような気がするわ(フゥー(´・_・`)




Re: Win8に敗北(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2013/11/10(Sun) 13:59 No.579-4

■風鈴さん
お久しぶり!
そうですね。8.1にはスタートが戻ったことは知っていました。
バージョンアップも考えましたが、記事を読んだ限りでは、7以前のスタートアップとは
ちょっと違うようで、やはり8仕様のような。

それよりなにより8は、タッチパネルでなければ、困難なところ多々ありですし、
仕事に間に合わないので、戻しました。

それにしても、手引き書がないと使えないOSは初めてです。
DOSからwin3.1になった時さえ画面で何とかなったのに。
私が年を取っただけではないと思うのですが・・(笑)

>サンダーバード
以前、談話室で薦められてダウンロードしたことがありますが、難しかった印象があります。
その頃は、迷惑メールも少なくてアウトルックエクスプレスで充分でしたし。
でも、こう迷惑メールが多くなったら、考えた方がいいですね。
オフィス搭載機なので、アウトルックを使ってみようかと思っていましたが、
ちょっとサンダーバード見てみますね。

■るーさん
Win8Xにするなら、タッチ対応のPCにしてからのほうがいいと思うわ。
マウスなしで行ける上手なタッチパッド付の機種でね。(マックのトラックパッドはお利巧)
問題はキーボードだね。
これは捨てられないからね。画面と行ったり来たりちょっと面倒かも。

■とんちゃん
タッチだけで済めば、楽になるんでしょうけど
結局、PCとして使うには、キーボードを使う作業も残るので、慣れるまで大変ですよね。

あの画面はスマホですものね。
受動的な使い方する人はいいけど、あれで作業するとなると忍耐と慣れが必要ですね。

きっと3年もしないうちに、この方式が主流になるんでしょうけれどね。
今は、未対応のソフトも多いですし、未熟なままの発進のような気がします<Win8

ダウングレードまだできるんじゃないかしら?
もし、OSがproなら、権利はついているし、無印でもパナの場合は、
去年の冬モデルから現在のまで、12月24日までOKでした。

レノボのサイトで型番チェックしてみてはいかが?
もし手に入れられたら、8と7の両方持つことができるので、今の過渡期だけの特典。
使わない手はないですよ。




Re: Win8に敗北(笑)  投稿者: スージー 投稿日:2013/11/10(Sun) 16:23 No.580-5

読んでるだけで気が遠くなりそう!
>それにしても、手引き書がないと使えないOSは初めてです。
買い替え断念しそうだわ。




Re: Win8に敗北(笑)  投稿者: 風鈴 投稿日:2013/11/10(Sun) 17:24 No.581-6

仕事の種類にもよるのでしょうが、私もキーボード派なので、Win8は苦手です。
私もオフイスは仕事上必須で、ず〜〜っと使ってますが、
アウトルックは、何となく使いにくくて、楽なアウトルックエクスプレスにしていました。
現在の設定をインポートするのは、アウトルックが楽ですね。
私は、Win7に、した時にアウトルックにしようと思ったのですが、
何となく自分の思い通りにならなくて・・・・・
最初はサンダーバードも設定が違うので??でした。
でも、一度設定したら、メール」振り分け等の設定をそのまま、PCを変えても使えるので便利です。
はるみさんなら、どちらにしても、すぐに大丈夫でしょう・・・・




Re: Win8に敗北(笑)  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/11/10(Sun) 18:31 No.582-7

Win7へダウングレードしようと、いろいろ見てみましたが、せっかく自分仕様に使えるようになったので、もし失敗したらとなんだか怖くてやめてしまいました(^^;

そこでWin8の利点を調べてみると、消費電力の違いというのがありました。
Win7はXPの約半分、8はそれ以上に少なくて済むそうです。

更に8では、起動時間が7の3割から7割の速さでできるらしく、当初から言われていた高速化の点では嬉しいと思います。

あと、スタート画面はないけれど、タイル画面からデスクトップを選ぶことができるし、タスクバーに出すことも併用しながら今までのPCと同じように、自分仕様に変えてきたので、最初ほど不便は感じなくなっています。

タッチパネルでの使用は、これでなければならないと思わず、気分次第で使っていて、入力のほとんどは、マウス(実際はマウスは場所をとるので以前からタッチパッドを使用しています)で済ませているのが現状です(^^;

ただ、ソフトによっては切り捨てられてしまったのかのように、使えないのがあるようなので、データが移行できず不便さもあるようです。
私の場合は、互換性のあるソフトで何とか不便を感じずにすんでいますが・・

私でも半年ほど使ってきて何とかなっているので、はるみさんならしばらく使えばすぐに慣れると思います。

是非是非、いつの日か使ってみての比較の感想もお聞きしたいです(^O^)




Re: Win8に敗北(笑)  投稿者: コロンダ 投稿日:2013/11/10(Sun) 18:58 No.583-8

ひえ〜〜〜、
実はこの間からメーンのPCもサブの小PCも固まったり、遅かったりで
メーンは買い換えよう、、、でもWin8で頑張れるかと踏ん切りがつかずにいました。

タッチパネルは、、、乾燥肌になると反応してくれなくてヾ(^▽^)
絶対マウスが確実です。

はるみさんが検討していた富士通(あの3機の中で起動が一番早い)にほぼ決めていたのだけれど
もうちょと様子見ようかな〜

科学の発達についていかないとどこかで追いつけなくなるという心配があるのだけれど
仕事に差し支えたら元も子もないし、、、

それにしても1週間の力闘お疲れ様でした。
とっても参考になりました。




Re: Win8に敗北(笑)  投稿者: LUCY 投稿日:2013/11/10(Sun) 20:43 No.584-9

そうなの!!
私もそろそろ、次かなあ?って思ってたんですけど、
マウス君と、キーボード君は必須のワタクス。
配偶者君のタッチパネルが、めっちゃ面倒で、反応しなかったりで。
窓君も98以来の長い付き合いで。
XPやら、ビスタやら、MEやら・・
何とか、そのたびによっこいしょ〜〜でしたが。
はるみさんがこんなに苦戦ってことは・・。

絶対壊れないPCってないのかなあ?
有ったらノーベル賞ものだわ。




Re: Win8に敗北(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2013/11/10(Sun) 22:25 No.585-10

■スーさん
だんだん使いやすくなっていくのだとは思うけれど、
移行期はドタバタするね。

■風鈴さん
私も仕事メインで使っているので、間違いしないように変化は望まないんですが、
時代の趨勢にはついていかなければね。
とはいえ、新しいことがだんだん億劫になってきているのは老化の証拠ですね。

Outlookはスケジュール管理用で、メーラーとしては使いにくかった記憶があります。
今は少し変わっているのかしら?
オフイスも2013になったので、初めて手引書買ってみました(インプレスの簡単なのですが)
ざっと見ただけですが、インターフェースがエクスプレスのようにできるような。
サンダーバードも入れて両方試してみます。

■とんちゃん
そうですね。スタート飛ばしてデスクトップ画面から入れるし、
そこを8以前に似た使い勝手にはできますね。
これはやってみました。
でも、基本はタッチ向き作りですから、やはり似て非なるものの部分が多いし、
使っていたらいずれ慣れるでしょうけど、
今より操作が快適になるとは思えなかったので、見切りました。

省電力は時代の流れですね。なのでそこを強調しているのでしょう。
でも、省電力はCPUによる所も大きいし、起動の速さは、記憶装置をSSDにするとか、
ノートなら、蓋閉めで「休止」にする設定にしたほうがよほど効果的ですよ。
開けるとすぐに閉めたところから始まりますから、私はもっぱらこれです。

*ちなみに余計なことですが、先のレスにあった「1時間したらスリープ設定」は
ちょっと長すぎと思います。液晶保護と省電力のためなら、
せいぜい15分くらいで切り替わるようになさった方がいいんじゃないかな。

ダウングレードしないにしても、使いはじめにリカバリディスクを作っておいたほうがいいですよ。
そうすれば、何かあっても、設定や何やら保存したもので、再開できますから。
それを使えば、7にしてみて、又8に戻したい時、自分でした設定も復活できます。

■コロンダさん
SHを買うんでしたら、新型のタッチパネルのになさったほうがいいですよ。
私が書いたのは、ひとつ前のになりました。
あれはタッチパネルじゃないんですよ。
でも新型は出たばかりでまだ高いので、もうちょっと待ったほうがいいと思います。

富士通のが起動が早いのは、SSD+HDD式だからですね。
全部SSDなら圧倒的ですが、まだ高いので、各社多くて256GBですものね。
それでは全然容量が足りないので(OSで使う部分除くと残り200位だと思います)
富士通は起動をSSD部分で、保存用にHDDを使うスタイルにしているようです。

で、とんちゃんのレスにも書きましたが、もし早い起動を望むのでしたら
終了の仕方、始まりの仕方を、変えたほうが早いです。
「ようこそ」出ないようにするとか、管理者設定、パスワード設定やめるとか、
共有ならそうしなくちゃいけないけど、一人で1台使っているならその方がいいです。

■るーさん
いやー、私は最近、根気がないからね。
私がダメでも基準にはならないわ。
それに仕事に使うんじゃなかったら、8の方式はなれたら使いやすいと思うよ。
スマホがそうでしょ。
あれで、PCいらないっていう人多いんだから、それが世の中の趨勢よ。
私ははみ出しているわ(笑)

壊れないPCといえば、今でもレッツノートを超えるものはないんじゃないかな。
今ベッドや旅先で使っているXPのレッツは10年目ですけどピンシャンしてます。
HDDが読んでいるときにベッドから落としても凹まないし壊れないから頼りになります。
部品からの作りが他社と決定的に違うんですよ。
全部メイドインジャパン(神戸)だし。
実際の電池の持ちも他では真似できないレベルだし。

国際会議や、Googleみたいな会社の会議の様子をテレビで見かける時、
使っているノートをチェックすると、今はほとんどレッツノートですよ。
昔はIBMのほうが多かったもんだけどね。

唯一の欠点は値段が高いってこと。
ちょっとしたのなら2台買えるくらいだから迷うわ。
でも、長持ちするし、3年毎のリフレッシュサービスもあるし、
メモリやドライブも簡単に変えられるし。トータルではお手軽買うより安上がりな気がするけど。




Re: Win8に敗北(笑)  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/11/10(Sun) 23:07 No.586-11

省電力のアドバイスありがとうございます。
>開けるとすぐに閉めたところから始まりますから
それいいですね(*^^*)

「1時間したらスリープ設定」では、全然省電力になってないですよね(^^;
さっそくそのように変えてみます。

いろいろお話が聞けてありがたいです(^O^)



11/1-新PCと転送  2013/11/01(金) 晴れ/曇り +9.0→+12.7 No.558


モバイル用のサブのPCを買い替えました。
長時間バッテリ、コードレスで家中どこでも使えて、出先にも持って行けるものということで、
タブレットか、ウルトラブックも考えましたが、
使い慣れたソフトやオフィスも使いたいので、タブレットは候補から外れ。
ウルトラブックは、電池の取替えが自分で出来ない(従って予備も持てない)
ということで、普通のノートPCで考えることに。

軽くて電池が長持ち、当分買い換えないということで、条件は次のようにしました。
・液晶サイズは12インチ以上
・バッテリの駆動時間は10時間以上。
・光学ドライブ内臓(ブルーレイまではいらない)
・重量は1.5キロまで
・OSはwin8(出来ればpro)7へのダウングレード付きなら尚良い。
・CPUは、Intelのcoir−i7かi5 用途と発熱軽減でi5で充分
 第四世代 Haswellでなく、ひとつ前のivybridgeでよい 
・メモリは4G以上(8Gまで増設可能)
・HDDは500GB以上
・Bluetooth、USB3、有線LAN有り
・office付き(2013なら尚良い)

以上の条件で出て来たのは、東芝のR732、富士通SH、そして、パナのレッツノートSX
どれもCPUはi7とi5あり。オフィス2013あり、i5で比較。

■東芝R732
無印win8、13.3インチWXGA (1366x768)、メモリ8G、ハイブリッドHDD1000GB、
駆動時間11時間、1.47キロ

■富士通SH
win8pro、13.3インチWXGA (1366x768)、メモリ8G、SSD128GB+HDD500GB
駆動時間12.5時間、1.38キロ
特)指紋センサー付き、ドライブをはずせる(その分230g軽くなり1.23キロ)

■レッツノートSX2
win8pro、12.1インチWXGA (1600x900)、メモリ4G、HDD750GB
駆動時間18時間、1.4キロ
バッテリーがL(18時間)とS(9時間)の2本付き。Sをセットすると1.19キロ

どれも魅力的なスペック。出来れば10万円以下で買いたいけれど、
富士通・東芝は12万〜13万
レッツノートは16万くらい。
sx3が出たので、2は値下がりすると踏んだのですが、意外に下がっていません。
sx3に積んでいるCPU、第四世代 Haswellは低電圧のいため、電池の持ちは
18時間から30時時間と飛躍しましたが、周波数が下がったので、
演算能力が後退したと考えられいるのか。人気がいまいちのよう。

で、店頭に実機を見に行ってみると、東芝、外装が良いのに、ヒンジだけキラキラ
塗装シルバーがちょっとだめかなぁ。どうしてあそこだけああしたのか。
スペックが良いだけにザンネン。
富士通はキーの周りの色が野暮ったくて気になりましたが、外装の質感は案外良かった。
で、レッツノート、質実剛健アイソッケない見かけ。
でも作りこみはしっかり。質感もいい。やっぱり好きだなぁ、

それと伏兵SONY、外観ではWin機の中ではひときわきれい。
キーボードにバックライトがついていたり、キーボードがスライドする機構など
相変わらず小技が上手。でも値段の割りにスペックがだめ。

と考え直そうと帰ってきて、ふと、ヤフオクを見てみると、
なんと、価格comの最安値でも16万越えていた、SX2のオフィスつきモデルの新品が
出ているではないですか。
1円から始まって、見たときは終了2時間前で5万円台。
色はシルバーが良かったけれど、出ていたのは黒。
あちこち見たけど、こんなに安いのは、展示品や中古でも見当たりません。
よっしゃ、買おうと、そわそわしながら終了間際の接戦。
結局価格comの最安値をだいぶ下回る金額で競り落としました。ヾ(^。^)ノ

558_1.jpg  : 43 KB 558_3.jpg  : 46 KB
というわけで、左端が新入り。
12.1インチは、老眼に辛いんじゃないかと思いましたが、
目に優しい光らない液晶ということもあって、案外見やすく大丈夫そう。

右は、メイン機のSONY−VAIO・F。16インチです。
真ん中は、2004年製のXPのレッツノート。14インチ、1.6キロです。
リフレッシュサービスも受けてきれいですが、業務には使えないので今回これと入れ替えます。
でも10年使えましたからね。パナは3年経つと、リフレッシュサービスしてくれますし、
(内外装清掃+わずかな金額で、キーボードや外装の取替えをしてくれる)
Win7へのダウングレードも無料でしてくれます。
そういう信頼もあって、一番はパナ機でしたが、価格であきらめていたところ、
良い出会いがあってよかったです。
そういえば、xpのレッツノートもヤフオクで買ったのでした。
新品もたまに出ているのでねらい目です。

で、3社とも、購入後、サイトから、メーカーの保証を3年に延長できます。
金額は、8,000円〜1万円くらいですので、ぜひ延長することをお勧めします。

558_2.jpg  : 29 KB
ちなみに、今回、VaioからSXへの設定やデータ転送には、Windowsに
標準搭載されている、転送ツールを使い、無線LAN経由でしましたが(この設定は簡単です)
最初、転送するファイルをお任せにしたら、たかだか70GBの移動で、
予想終了時間が6時間と出ました。(^^;
で、画像や動画など重そうなものをはずして、10分の1くらいにしても
1時間半かかりました。

転送する時は、カスタマイズで転送するファイルを選択し、
ゆっくり時間が取れるときにしたほうがよさそうです。

8は使いにくいとの評判で、7にダウングレードするつもりでしたが、
8.1も出たことだし、せっかくの新機、アップグレードして使いこなしてみようかな。
それにしてもわかりにくい(^^;
「スタート→ファイル」がないのが痛い・・慣れだとは思いますが。

Win8については、少し使ってからレビューしますが、
真っ先に怪しげだったのは、メールの設定だと思ってクリックした「メッセージング」
win8からは、Liveメールがなくなって、MSアカウント取らせようとします。
キャンセルしても、サインインがまだですよと、戻らせようとするリンクしかなく、
TOPに「戻る」ボタンがありません。
焦りましたが、キーボードの左下にある「Windows」ボタンを押したら
スタート画面に戻りました。(ホッ)
好みにカスタマイズするまで、落とし穴山坂ありそうですが、頑張ります。(^。^)

カテゴリ:PC関係




Re: 11/1-新PCと転送  投稿者: LUCY 投稿日:2013/11/02(Sat) 11:10 No.559-1

待ってました!!

実は、先月、ここの友人が、マイクロソフトのサーフェス、日本から
抱えて来ましてね。
キーボードがないとNGな人なので、は???と思ったら
あらら、つくんだわ、ボード、なんて見てました。

配偶者君のタブレット君もいまいち馴染めないしねえ。
はるみさんの、この報告、かなり有用に付き
今後の展開、期待してます。




Re: 11/1-新PCと転送  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/11/02(Sat) 17:11 No.560-2

とうとう新しいPC買ったのですね。
私も、Lenovoのウルトラブックを買ったとき、Win8に最初戸惑いました(^^;
マニュアル本もないしね、何と愛想なしだこと(あっても読まないんですがね)
画面が液晶なのは、とっても見やすいと思います。
私も買い換えたときは、こんなに楽に見えるんだとびっくりした覚えがあります。

でも、スタート画面の設定やら、またそこから自分の使いたいファイルになかなか到達しなくてアタフタしましたが、使ってるうちに何とか慣れました。
エクスプローラーのアイコンを、左下のタスクバーにピンとめしたら探しやすくなりました。
研究熱心なはるみさんのことだから、あっという間に使いこなせること間違いなし。
使う用途が多い人には便利なんじゃないかと思います。

一番頭にきたのは、今までのメールソフトが使えなかったことでした。
いろいろネット検索して、設定が移行できてやっとWindows Liveメールが使えるようになった時にはホッとしました(^O^)

今は、8.1への無料アップグレードできるようなんですが、するだけの値打ちがあるのか迷っています。

もし、8.1にアップされたら感想を教えてもらえたらありがたいです(^_^)




Re: 11/1-新PCと転送  投稿者: はるみ 投稿日:2013/11/02(Sat) 21:32 No.561-3

るーさん、とんちゃん
今朝7時に家を出て、一日バス旅行。今、釧路のホテルに入ったとこ。
さっそくつないで、開いたところです。
昨日の夕方届いて、とりあえず、立ち上げて、設定とインターネットのお気に入りだけ
移したところで、2時になってソフトの移行ができていないので、
画像取り込んでも加工できるかどうか、、これからやってみます。
できなかったら寝るわ。(自前辞書がってないから使いにくい)

■るーさん
るーさんも東芝の13.1に取替たんだったよね。
タブレット全盛だけど、やっぱりキーボードや拡張性、インターフェースを考えると、
ノートかな。

サーフェスはオフィス入っているし軽いから、いいなと思ったんだけどね。
消耗品の電池を自分で取り替えられないのがネックでした。
ウルトラブック、タブレットのたぐいはみんなそうなんだけどね。
電池取り替えにメーカー送りは面倒だし、ホテルはまだまだWIFIより有線だしね。

パナは、実用一点張りで地味だけど、ドライブついてこの軽さ、
丈夫だし、アフターいいし、これが10万以下で買えてラッキーだったわ。

■とんちゃん
>液晶画面
もう20年前から液晶だったよ(笑)。
画面の解像度のことを言いたかったのかな?(^^)

8.1は、7までの「スタート」が復活したらしいです。
とはいっても、前のスタートとは、同じじゃないらしいですけど。
8はタッチ画面じゃないと効果半減のようで、ビジネスユースでは不評ったようですね。

これのOSは8proなので、XP風にも、7風にもできるらしいのだけど
何かマニュアル買わないとだめだわ。
それより、7にダウングレードする方が手っ取り早くてよいかも。と思いつつあります。
無料ならもらっておいたほうが、両方使えていいしね。(^^)




Re: 11/1-新PCと転送  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/11/02(Sat) 22:07 No.562-4

>もう20年前から液晶だったよ(笑)
確かにそうだわ(^^;
前のDynabookが見にくかっただけかも・・(笑)

WinXPやVistaに慣れてたので、今でもそっちのほうがいいなと思うことあります。
>7にダウングレード
そういうことも可能なんですね。
ネットやメール、写真管理、Officeが使えればそれほど困らない私には、サクサク作業できればOSがなんであれいいような気がします(^^;

ただ、せっかちな私には、Lenovoは早いのが一番ありがたいかな。
今のはどれも動作が早くできるようになってるのかも・・(^_^)
できるだけいらない消しても支障のないアプリはアンインストールして軽くするようにしています。

はるみさんのPC小技のところから、いろいろ参考にさせてもらってます。
私には有難いマニュアルです(^O^)




Re: 11/1-新PCと転送  投稿者: はるみ 投稿日:2013/11/05(Tue) 00:11 No.563-5

とんちゃん
ダウングレードは、これまでもOSが変わるときには付いているものらしいですよ。
ただ、メーカーによって対応は様々で、無料でメディアで送ってくれる所は少なく
(たぶん、パナだけ)、東芝、NEC、富士通は、カスタマイズ版のみ、
希望すれば、ダウングレードしたOSで出荷してくれるらしく、
HPやDELL、たしかレノボも、けっこう高い有料だったと思います。
パナのようにメディアで送ってくれると、7と8どっちも使えるので(初期化で入れ替えで)
使う側にとっては、気が変わったら取り替えるということができてこれが一番かと。

レノボのヨガはいいでしょ。(^。^)
おすすめしてよかったわ。
タッチパネルだし、形が色々変わるしね。
ただ、あの時も書いたように、弱点は、電池を自分で交換できないというところです。
使い方にもよりますが、たぶん、1年くらいすると、電池の持ちが悪くなるので、
その場合はメーカーに送って交換してもらうということになります。

>今のはどれも動作が早くできるようになってるのかも・・(^_^)
そうですね。
早い遅いは、機械の出来じゃなく、CPUやメモリなど、スペックに依存するものですから。
今でもダメなのもあれば、数年前のでも最新機とさほど変わらないというものもありますよ。

特に秋モデルに多く乗っている、インテルの第四世代のHaswellは、
ひとつ前のivybridgeより低電圧な分、電池の持ちは良くなっていますが
クロック数を見ると、演算能力は低下しているかもです。
  Core i7 3540M(Ivy Bridge)→3.0GHz/2コア
  Core i7 4500U(Haswell)→1.8GHz/2コア

それもあって、私は一つ前のモデルのほうがいいと思ったのですが、
電池の持ちが、SX2が19時間に対して、SX3は30時間だそうですから、ちょっと迷いました。




Re: 11/1-新PCと転送  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/11/05(Tue) 17:53 No.565-6

おおっ!
ダウングレードの詳しい情報をありがとうございます。
今まで、東芝も富士通もパナも使ったけど、そういうところまで気をつけてなかったです

キーボードの打ちやすさにはこだわったことはあったけど・・

レノボのヨガは、当たりでした(^O^)
>弱点は、電池を自分で交換できないというところです
でも、まぁ使い勝手がいい分、その点くらいは仕方がないですね。

また、いろいろと教えてくださいね(*^_^*)



8/1-YouTubeの音が出ない!?  2013/08/01(木) 曇り→晴れ +20.9→+26.7  No.463


YouTubeの音が突然出なくなりました。
設定を替えた記憶もなく。

デバイスマネージャーを開いて、オーディオドライバーの有無を確認
*[スタート]→[コンピューター]を右クリック→[プロパティ]→[デバイスマネージャー]
[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]の中に
「Realtek High Definition Audio」があるので、認識はされているよう。
念の為にこれを削除して、再インストゥールしてみました。

でも、やっぱり音は出ません。
PCの起動音、動作音はするので、問題はYouTubeの設定かしら?
しかし、YouTubeにそういう項目は見当たらず。

うーーーん、原因はなんだろう??
・・・と画面をじっと見ていたら、なーんと画面の左下にある音量のマークが
Xになっているではないですか??!!
ひゃー、いつの間にやらミュートになっていたようで。
463_1.jpg  : 37 KB 463_2.jpg  : 38 KB
こんな機能があったのも知らず。
(なので押した記憶はなく、もしかしてバージョンアップ時のデフォルト設定??)
で、一度そうなると、ブラウザを閉じても、PCを再立ち上げしても、
その機能が続くというのもツユ知らず。
その前に、我が事ながらなんたる注意力のなさ。
というわけで、これをクリックして、無事音が出るようになりました。

ま、こんなおちょこちょいは滅多にいないでしょうけれど、
万が一、こんなことになった時は、お試しあれ。

カテゴリ:PC関係




Re: 8/1-YouTubeの音が出ない!?  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/08/01(Thu) 22:17 No.464-1

あら〜、そりゃビックリですよね。

はるみさんは、いつも音量を上げてるからXの印に気づかなかったのね。

私は普段音量はミュートにしてて、YouTubeで画像を見たり映画を見たり、音楽を聴くときだけ音量を上げるので、不思議に思ったことがなかったのかも・・・

ちゃんと調べて自己解決するところがやっぱりはるみさんらしいです(^O^)
一件落着して良かったですね(((o(*゜▽゜*)o)))

私のPC(Lenovo)は、PC側面に音量調節ツマミがついてて、スクリーン上で設定しなくてもいいのでとっても楽です♫




Re: 8/1-YouTubeの音が出ない!?  投稿者: はるみ 投稿日:2013/08/01(Thu) 22:46 No.465-2

とんちゃん
私もPC側で、音を出すか否か&音量調整しているので(デフォは音無し)
YouTubeの設定には触ったことがなかったのよね。
で、言い訳めいているから書かなかったけど、私はいつも自分のチャンネルから
入るのだけど、その画面では、下のインジケーターは、オンマウスするまで現れないのよ。
なので余計気が付かなかったというわけです。




Re: 8/1-YouTubeの音が出ない!?  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/08/02(Fri) 08:27 No.466-3

わからなかったことが、また一つわかって賢くなったと思えば、
慌てふためくのもまたいいんじゃない?

こういうことがないと、頭に入っていかない私の言い訳かも・・(笑)



6/22-IE10の互換ボタン  2013/06/22(土) 晴れ/曇 +13.6→16.2 No.374


昨夜、自動でアップデイトされて、ブラウザがInternet Explorer10になってから、
HAMIXの表示が変です。
スタイルシートで指定しているはずの、上メニューやBBSの表示枠が黒枠付になり、
字体や大きさも若干変わったよう。

IE以外の進化しているブラウザに、こんなふうに表示されるものが多く、
それが嫌で、IEを使い続けていたのですが、ついにIEよお前も、かです。

億劫だけど、そろそろスタイルシートを新しいのにしなくちゃいけないかな。
と思っていたら、@ITでこんな記事を発見(「IE10 表示が変」で検索)
IE9/IE10でWebページの表示が乱れるときの対策(互換表示機能を使う)

詳しいことは上記リンク先をご参照いただくとして、要約しますと、
IE9以降には、アドレスバーに「互換表示ボタン」というのがあるので(初めて知った)。
それを押すと、古いブラウザ時代に作ったサイトも、正しく表示されるようです。
早速やってみました。
374_1.jpg  : 27 KB
結果はこんなふう。
374_2.jpg  : 68 KB
上の画像のような表示になる方は、お試しください。

ちなみにIE10、表示がかなり早くなりました。
これで、グーグルクロームに負けなくなったかな。

カテゴリ:PC関係




Re: 6/22-IE10の互換ボタン  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/06/23(Sun) 12:25 No.375-1

こうやって見比べると違いがわかるけれど、きっと気づかないままなんじゃないかな。
はるみさんは、管理人さんだから気がつくのでしょうね。

前のvistaのとき、最後の方はIEがあまりに遅いのでGoogle chromeにしていました。
だからといって、そんなに速くなるってこともなかったような・・

まめにデフラグしなかったせいかもしれません。
もっとちゃんとケアしてあげないとと反省です(^_^;)




Re: 6/22-IE10の互換ボタン  投稿者: はるみ 投稿日:2013/06/23(Sun) 15:13 No.376-2

とんちゃん
そうですねぇ
私も、いつも行くほかのサイトを見に行って、さほど違いを感じなかったので
私のところの作りが古いせいだと思っていました。
でもそのサイトでも、互換アイコンを押すと、テーブルや字体、余白なんかが
変化するので、微妙に違うんでしょうね。

*グーグルクロームは、悪く言えば、一大スパイボットみたいなものですから、
私は使うのは気乗りしません。




Re: 6/22-IE10の互換ボタン  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/06/23(Sun) 16:29 No.377-3

>一大スパイボットみたいなものですから
それは怖いですね、知らなかったです。

そういう意味からも、パソコン替えて正解だったかも・・
速度は今までと比べ物にならないくらいサクサク動きます(´∀`)





■ カテゴリ ■



■ 過去ログ ■


投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -