9/30-味噌カツ弁当と温麺

9/30(金) 晴れ +9.5→+22.5
………………………………………………………………………………………………
ネスレブティックに昨日置いてきたマシンの調整が終わったとの連絡で
おとさんが、またまた午前中、大丸まで取りに行ってくれて、
ついでにまたまたお弁当を買ってきてくれたので、お昼は名古屋の味噌カツ弁当でした。
img_2247
ご飯は、「生姜昆布ご飯」。甘辛く佃煮のように煮た生姜と昆布の混ぜご飯。
おかずがどれも味が濃くて、その上、ご飯もしっかり味付きだったので、持て余し。
おとさん、選択ミスを謝罪(笑)
………………………………………………………………………………………………
夜は、またまた温麺(鶏・ごぼう・椎茸・昆布・三つ葉)
愛媛のじゃこ天をもらったので、軽く炙って食べました。
img_2257

9/28-紅鮭と温麺

9/28(火) 曇り→雨 +18.8→+23.1
………………………………………………………………………………………………
某所のポイントで交換してもらった、北海道産紅鮭2.5キロ1尾
5千円コースの中で1番コスパがよさそうだったし、冷凍ストックできるので
選んだのですが、なかなか届かないので、
今年は高値だから、「品物がない」と言ってくるかもと思っていたら、
3週間ほどした今日届きました。で、2,5キロだったはずが、4キロ級の大物。
写真を撮らなかったのが返す返すも悔やまれます(笑)。
箱にはちゃんと「北海道産紅鮭」と書いてましたが、賞味期限は、今年の12月末。
探し回ってやっと見つけた去年の漁ものなのかしら。
残り物でも、4キロサイズなら、1万円くらいしそう。
で、1尾を切り身にカットしてから、姿のまま真空パックになっていましたが、
そのままでは冷凍庫にも冷蔵庫にも入らず。
仕方ないので、台所に1時間ほど放置して、切れ目にやっと包丁が入るくらいに
なったところで、こじるように分離。それでも一切れづつは無理で、
2切れずつがやっと。それを個別にラップして、
フリーザーバッグに入れて、冷凍庫へ。
さっそくお昼に食べてみました。
img_2232
解凍しきらないうちに焼いたので、白くタンパク質が出ちゃってますが、
北海道の紅鮭にしては、脂がさほど乗ってなくて、塩も回ってなかったけれど、
ま、このくらいのほうが、塩分摂り過ぎにならなくていいかな。
辛子明太子と、きゅーちゃん漬けと、昨夜の残りの茄子炒めと味噌汁で。
お昼だからと油断して、ご飯1膳半食べました、
というわけで、夜は麺類で簡単に(昼も簡単でしたけど(^^ゞ)
img_2239
うどんのつもりで、汁を用意したら、乾麺の在庫がなく、ひやむぎで。
■温麺(鶏もも・薄揚げ・椎茸・ごぼう・ねぎ)■ミニトマト

9/27-生姜焼きとQちゃん漬け

9/27(火) +14.4→+24.4
………………………………………………………………………………………………
img_2213
■豚肉の生姜焼き(おかかキャベツ)■茄子の炒め煮■きゅりのキューちゃん
■辛子明太子■味噌汁(大根・油揚げ・大根の葉)
………………………………………………………………………………………………
「マツコの知らない世界」で、「きゅうりのキューちゃん」を思い出し、
ン十年ぶりに買ってみました。変わらない味。しょっぱいけど、おいしいね。
一切れで、ご飯半膳くらい行けそう。それに辛子明太子、生姜焼きときちゃ、
ご飯1膳じゃ足りないとこですが、ぐっと我慢しました(エライ!)

庭改造スタート

9/26(月) 晴れ +14.4→+24.4
………………………………………………………………………………………………
南側の古くなった白樺を切る&西側にあるパーゴラと、雪害受けたカイヅカイブキを撤去、
代わりにニオイヒバを植えて、隣のアパートの壁を隠すという事でスタートした庭改造計画
でしたが、先日イコロの庭を見て、パーゴラのあとを、花壇にすることにしました。

造園屋さんに説明するために、アラアラ書いた絵で、わかりにくいですが、
こんな風にする予定。
img_2222
・南側の白樺2本撤去
・40年近く経っている、パーゴラを撤去
(数年毎のペンキ塗りが億劫になった&周りがアパートのため、
夏場窓を開けている時期にパーゴラ下でくつろぐことができない)
・パーゴラの下に敷いていたレンガを外す
・外したレンガは、芝生と花壇の縁に埋める
・パーゴラあとは花壇にして、鉢に上げたり、日陰で埋もれているアジサイや
五色柳、ビバーナムなどを移植する。
・西の塀際に植わっているカイヅカイブキを抜いて、代わりにニオイヒバを植える
・隅に追いやられていた玉ドウダンを、紅葉させるべく(日当たりが必要)適地に移動
・芝生の中にある、ナツツバキを南西の角に移動
(これがあるために家の中から西を見た時の遠近感を阻害している
&芝生の中では、日当たりを阻害するので枝を伸ばしてやれない)

ざっと、こんな風なことを考えました。
………………………………………………………………………………………………
というわけで、まずはパーゴラの撤去から始まりました。
市川造園の、頼もしいおじさんたち、4人がかりで丁寧で手早い作業です。
伐採するイブキと、白樺にはお塩を備えて、全員で黙祷しました。
img_23111
家の中から見える白樺もこれが最後。
img_23141
img_23181長い間、ありがとう。
伐採を見ているのは辛いので、母宅へ温室片付けに行く予定が入ってよかった。
img_23221
帰ってきたら、パーゴラもイブキもなくなって、ガランとしてました。
塀際には、ニオイヒバを植えて、レンガ敷きの部分は全部花壇になる予定。
出来上がるまで定点観測をしてみます。

 

9/26-さば缶パスタ

9/26(月) 晴れ +14.4→+24.4
………………………………………………………………………………………………
風もなく暖かくて、夏が戻って来たような1日でした。
今日から、家の庭の改造工事が始まりましたが、夫母の家の温室植物撤去&掃除の
約束をしていたので、自分ちをほっぽって母宅へ。
兄と妹の連れ合いも来てくれて、母との5人で取り掛かり、

3畳ほどの温室にあった鉢物、20鉢ほど、植物と土と容器に分けて廃棄。
下に敷いてた絨毯を引っ剥がし廃棄。後を掃除。
もう一箇所の4畳半ほどのサンルーム内にあったものを捨てたり掃除したり。
サンルーム外を覆っていた、バラや蔦を、取り払って、2時間ほどでさっぱりこん。
我々夫婦だけで2時間と踏んでましたが、援軍がなかったら夕方までかかっていたかも。
やっぱり人手があると、早いし、力が出ますね。

というわけで、みんなで玉藤でお昼を食べて2時半に帰宅。
庭師さんたちのおやつタイムに間に合ったので、クリーム白玉ぜんざい作って出して、
片付けしたら、もう晩ご飯時間になりましたが、
あんまりお腹が空いていない&疲れてたので、
こんな時のためにある、すぐできて、おいしい、サバ缶パスタにしました。
img_2212

ちなみに、上に入れたサバ缶パスタのリンク先は、私のクックパッドのページなんですが、
昨日クックパッドから、お知らせメールがあって、ちょっとびっくり。
私の「ちりめん山椒」のレシピが、なぜか、クックパッドの「ちりめん」の人気検索の
TOP10に入ったそうです。
うれしかったけど、へぇー、なんで?という感想が先に立ち。
今、ちりめんが出回る時期なんでしょうかね。

クックパッドは、カテゴリ分けが簡単なので、サイトに載せているレシピを全部移そうと
意気込んで、4年前に登録しましたが、時すでに遅しで、私にそのエネルギーが、
なくなってました。(^^ゞ
なので、今20数種類しかありませんが、よかったら覗いてみてください。