6/4-銀鰈味噌漬け

6/4(日) 雨/曇り +7.2→+12.0
………………………………………………………………………………………………
6月に入ったというのに、札幌はここ数日、雨模様で肌寒い日が続いています。
今日はついに、日中から暖房つけちゃいました。
というわけで、今日の晩ご飯は、みかんちゃんちの銀鰈噌漬けをメインに。
又々もらったワラビを油揚げと煮て、家庭的な献立。

パナソニックの電気ロースターの「つけ焼き」で。焼き加減絶妙。
買ってから5年余り、何を焼いても美味しく上手に焼けるので、
IHヒーターについている魚焼きグリルは、使わなくなりました。
IHも同じパナソニックなので、それなりに焼けますが、
グリラーのほうが、煙も匂いも少なく、洗いやすく、出来上がりは上。
なので、次に、IHヒーターを買い換えるときは、魚焼きがついていないのを選ぶつもり。

ワラビと油揚げの煮物(昆布水使い終わりの昆布)

レンチン蒸し茄子+ゆで豚香味ソースかけ
(ネギ・生姜・ガーリックパウダー・豆板醤・酢・醤油・砂糖・ごま油)
これ、簡単でおいしいですよ。
麻婆茄子の材料とほとんど同じで、カロリーは、1/4あるかないか。

納豆。みかんちゃんに教えて貰った、山わさび入りがごめ昆布を入れたらおいしかった♪

毎日のように食べている、この時期、柔らかくて安くて最高!のミツバのおひたし。

お味噌汁は、写ってませんが、豚肉の茹で汁に、ごぼうと豆腐を入れた雷汁でした。