6/24-かき揚げリングでかき揚げ

6/24(土) 曇り/雨 +14.6→+21.2
………………………………………………………………………………………………
厚みがあるかき揚げが作れるこの道具。

以前、探したときは、プロ用のしか見つけられず、随分高かった記憶。
先日探しものをしていたら、1,000円以下のを発見。さっそく買ってみました。
エポラス すっきりかき揚げリング SKR-01(650円@Amazon)
他にもいくつかありましたが、これを選んだのは、値段もさることながら、
作りとサイズ。直径がほぼ9センチと、作りやすそうな大きさ。
取手が樹脂になっているのはこれのみだったのが、決定打。
(揚げ油の中に入れて使うので、金属取手は熱くなりそう)

適温になった油の中に、先にこのリングを入れておいて
(種がくっつかないように)、中に種を入れます。
ちょっと置いて、固まりかけたら、箸でつついて型から外します。

直径20センチの揚げ鍋で、2つ同時に揚げられるサイズ。

(人参・新玉ねぎ・ピーマン・セロリの葉・椎茸・えび)
型のおかげで、ばらばらにならないので、いつもより衣を薄くできました。

というわけで、今日の晩ご飯。

冷やかしとろろそば(鶏胸肉・わかめ・長芋・小ねぎ)

かき揚げの他に、インゲンとズッキーニと海苔も揚げました。