9/4-初サンマ

9/4(月) 晴れ +14.5→+25.3
………………………………………………………………………………………………
今日はカラッと晴れて、風もなく絶好の庭仕事日和でしたが、
大物の移植が一段落したので、外仕事は1日休み。家の中の仕事を片付けました。


お昼もマジメに作りました。
トマトバジルソースで、大人ナポリタン。(ハム・玉ねぎ・しめじ・ピーマン・茄子)
うちのプランター茄子、1コだけの収穫だったので、刻んで入れました。
採れたては、柔らかくてアクがないので、ほとんど生でも食べられます。
スープはキャンベル缶(オニオンスープ)。写真は、おとさん用大盛り

早めに買い物も済ませちゃおうと、お昼過ぎに出かけたら、釧路の生サンマ発見。
今年は高いと聞いていたけど、この大きさで1尾138円ならまぁまぁ。
明日は生ゴミの日だし、下ごしらえして寝かせる時間もあるしとゲット。

おとさん2尾、母と私が1尾づつの配分。

着物友が、近所まで来たからとじゃが芋を持ってきてくれたので、肉じゃがを作り

終わりかけのインゲンは、さつま揚げと昔なつかし炒め煮

味噌汁はワカメとねぎ。たくあんと、明太子、作りおきの牛肉と昆布の時雨煮、
採れたてうちのトマトも並べて、ご飯がすすむ晩ご飯になりました。

9/4-初サンマ」への6件のフィードバック

  1. わー!!!サンマ!サンマ!サンマ!

    釧路産のものはおいしいですね~。姪の連れ合いが釧路の出なので
    たまに私にもおこぼれが来ます~(嬉しいにゃ~)

    こちらはまだ、あまり脂がのっていないものが一尾200円近い値段で
    出ています。近くの魚屋に行って買ってこようっと。

    これからおいしものがたくさん出ますね。

    北海道産の玉ねぎも出てきました。安い!1ネット中玉10個で
    198円でした~

    それにしても豪華な食事です。我が家はこの半分もないですよ~。

    • めいこさん
      こんにちは。
      札幌は、今日も秋晴れで、気持ちがいいお天気よ。
      今、ちょっとお昼のひと休みで上がってきたとこ。

      そちらは、お天気の影響で、夏野菜が高くなってるみたいね。
      今年は、北海道は、あまり影響受けなかったみたいだけど、
      お芋だけはまだ回復してないわ。

      これ、いっぺんに食べるわけじゃないからね(念のため/笑)
      母もいるしね。
      こういう日持ちするおかずは、作れる時に作っておかないと。
      農繁期の農家みたいなもんです(笑)

  2. 秋の膳ですね(*^-^*)
    我家の夫が喜ぶ献立です♪

    今日は、秋晴れと言っても暑かったですね

    今夜はオムライスでした。
    昨夜テレビで見て食べたくなって作りました。
    美味しかったけど、ご飯食べ過ぎたわ(^^ゞぽり

    • みかんちゃん
      おひさ!
      今日はちょっと暑かったけど、外は気持ちよかったわ。
      結局、日没間際まで、働いちゃった。
      植え替え微調整続きで、植物はいい迷惑だろうけど、
      私は、楽しくて楽しくて(笑)いやーもう最高

      庭とはなを見においでーが実現しないうちに
      夏休み終わっちゃったね。
      私は、今月は、明日と14日以外、在宅してるので、
      いつでも、ちょっと覗きにおいで~(^^)

  3. さんまの 綺麗さと笑ってるような優しい😊に反応しました。

    こちらに到着する頃には さんまも疲れはてたような顔してますよ。。。💦

    でも、冷凍でも美味しい秋刀魚に出会うと嬉しいです。

    はるみさん 庭仕事一気にやり過ぎて膝、腰痛めないようにしてくださいね💕

    • 彩さんもおひさ!
      そっちはまだ暑いでしょう?
      札幌は、秋明菊も咲きだして、秋の入口だよ。

      サンマが笑っているような優しい顔
      そう言われたらそんな感じがするね。
      目のつけどころが、彩さんらしいわ。(^^)

      今日は、気持ちよく疲れて、8時過ぎから眠くて眠くてだったけど
      片付けしたりしているうちに目が冴えてきちゃった。

      明日は、久々、女友達3人で、くるるの杜と
      コストコツァーだから、蘇らないうちに寝ることにするわ。
      したらねーおやすみー

コメントは停止中です。