11/1-アヤシイハガキ

11/1(水)晴れ +4.5→+15.9
………………………………………………………………………………………………
久しぶりに来ました。
「?!」のあと、「なーんだアホクサ」のひっかけハガキ

そもそも、こんな通告がハガキで来るわけないし、
「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」って名前からして変だし、
文章下手だし、印刷曲がってるし(笑)、
よく見ると怪しさ満載ですが、うっかり引っかかっちゃう人が、無きにしもあらず?
ということで、話の種に載せてみます。

そういえば、随分前に、「海外の宝くじ当選」なんてのがありましたが、
あれに比べると、これは内容がシリアスすぎて面白くない。
詐欺師さん、どうせ出すなら、うふふふ、と笑えるものプリーズ(笑)

追伸
上記の「海外宝くじ」の文を、サイト内検索していたら
当時、それを話題にした、談話室会話が出てきました。→ここ
スレ主ののび太さんと、私以外の人、
全員鬼籍に入っちゃったんだと気づいて、悲しいというか感慨深く。
それにしても、昔は、私を始め、みんなせっせと書いたねぇ。若かったねぇ

11/1-アヤシイハガキ」への4件のフィードバック

  1. 昨日、ベランダに樽風呂のある伊豆の温泉が取れたの行っていました。
    西伊豆の土肥温泉です。夕日が沈む時をお風呂に入りながら見たいという思いと夫婦ともどもリハビリです。

    ところで、このようなはがきを出す人って???ずいぶん前に我が家にも来たことがありました。誤字があったような・・・隣にお兄ちゃんがまだ生きていた時で、公衆電話から電話してみたら頼りない若い人が出てきたとか・・・

    「官」には弱い国民性ですから、やはりドキドキする人がいると思います。

    >布団や そういえばありましたね。あのメーカーは今でもあるのでしょうか。

    >ナチュラルフード
    これも最後に高価な羽毛布団が出てきたとか。

    最近は泣き落としの電話で、不要の靴を一側350円(?どういうわけかこの値段、何だろう?)で引き取るという電話でした。「いないときにドアの外に出しておきますので、どうぞ。お金はいりません。」と言いましたら、直接お渡ししないとダメなんです・・・というので、黙って電話を切りました。危ない、危ない。

    私も気を付けないと・・・(;´・ω・)

    • めいこさん
      ほんと、あの手この手で、騙す商法が後を絶たないよね。
      それだけ、騙される人が多いってことかな。

      この頃見かけなくなったけど、
      最初小さなものをくれて、だんだんアップしていって、
      最後は、移動バスに集めて羽毛布団を
      売りつけるって商売、あったわねぇ。
      あれは数年続いたんじゃない?
      近所でも引っかかった人いたわ。
      家に帰ったら我に返って、返品しようとしたらしいけど、
      書いていた住所や電話は架空のものだったとか。

      最近は、押し売りならぬ押し買いをよく聞くね。
      めいこさんとこに掛かってきたような、
      「不用品買い取り」、玄関先に入ったら最後、
      貴金属買い取るまで居座って帰らないらしいよ。
      どうして断れないかなと思うけど、
      そこが詐欺師、人の心理をうまくついているんでしょうね。
      開き直られたら、怖いしね。
      めいこさんのように、電話の段階で断るのが一番ね

  2. 過去ログ、懐かしく。
    もう、10年、いえいえ、14年も前?

    そう、その固定電話、帰ってきたらFAXがダメで。
    電話、留守電はOKでしたが、買い替えました。
    ら!サンヨーからパナソニックにしたんですが
    システムが違うらしくドアホンがつながらず、がっくり。
    しょうがないから、ピンポーン、タイから持って来たのを
    探し出して、つけようかと思います。
    っていうか、電話と留守電だけなら、買い替えなくて良かったじゃん!!とまたがっくり。
    今固定電話来るのは、選挙時、もしくは、詐欺師だけかも。

    • るーさん
      ここ見落としてました。ごめん

      で、そのパナ電話の件
      家も同じケース(前のはシャープでしたが)で、
      結局ドアフォンを、パナに買い替えて、
      電話でもドアフォンに出られるようにしました。

      今、Fax電話は、シャープとパナのみになったようで、
      シャープは、電話子機でドアフォンに出る場合、
      相変わらず、要ターミナルアダプターだけど、
      パナは、回線エアなので、easyです。
      カメラ画像もきれいだし、ドアフォン子機が電話子機にもなるし、
      ドアフォン子機でも玄関画像見られるし、使い良いよ。

      これ、買い替えた時に、日記にレビュー書くつもりだったけど、
      (パナの、電話とカメラドアフォン連携システムに感心して)
      すっかり忘れてた。(^^ゞ

      *ちなみに私も固定電話にかける派だよ。
      だって、電話代が、ぜんぜん違うし。
      携帯業者に儲けさせてなるものか(笑)

      今、携帯番号しか持たいない家庭が増えているけど、
      金融・不動産関係では、家電がない家は、信用度のランク落ちるよ。
      案外みんな気づいていないようだけどね。

コメントは停止中です。