やっと

前のTOPページにあったメニューを全部、ここの上の画像下のバーに再現できました。
その割に表示タイトルが少ないでしょう?
マウスを乗せてみてください。下に階層が出てきます。
なので、表面はコンパクトなのに、全部のコンテンツを表示することができました。
(例えば日記なら、2001年~2015年までをそれぞれ直リンクで)
作った本人も、こんなページがあったのねぇと、しばし、しみじみ(笑)

この折りたたみの仕組、サイトの上メニューを作った時に設置しようとしたのですが、
JAVAスクリプトかなんかを使うんだったかなぁ。
あちこち検索して、無料のソフトをダウンロードしてあれこれやってみたけれど
挫折したという、シロートには設置が難しい仕掛けです。
それが、このwordpressのシステムでは、いとも簡単にできてしまうのですよ。
それもただドラッグドロップするだけで^^;
今浦島の私、これにはびっくり&拍子抜け。

これで、思い出したのは20年くらい前に、MS-DOSからWin3.1へ移行した時のこと。
同じPC内のドライブ間でのファイルの移動法がどこにも書いていなくて、四苦八苦。
先に、Winを使っていた人に聞いたら、マウスのドラッグで移動できるとのこと。
ひえー、そんなに簡単にできるんだ~~と感動した時と同じくらい、
私にとってはエポックメーキングな出来事でした。
時代は進んでますね~~。いや、私が遅れすぎているのか。^^;

と、まぁあの時と同じくらい、今回も、カスタマイズ以前の部分で四苦八苦。
カスタマイズの作業自体は、CSSの目的部分を書き換えるだけですから、
HTMLを書いたことがある人なら、簡単な作業です。
ただ、「ここの幅を変えたい」「ここの色を変えたい」の「ここ」が、
なんという名前なのかがわからないので、検索のしようがないのですよ。
…例えば、上の画像の下にあるメニューのバー、ここの背景色を変えたいと思ったけれど
これが「グローバルメニュー」ということわかるまで、あちこち検索。
この時間が四苦八苦の大半(笑)。

WordPressの中には、たくさんのフォーム(WPではテーマという)がありますが、
私が使ったこれは、「TwentyEleven」というもので、
シンプルなところが気に入って選んだのですが、4年くらい前にデビューしているらしいので
使っている人も多く、このテーマのカスタマイズは、検索するとたくさん出てきましたが、
絵をつけてくれているサイトが殆どなかったし、言葉もWPの設定のままで解説なしなので、
…例えばダッシュボード、ウィジェットとはなんぞや?レベルの私には、
それを探す時間も必要で。^^;
初めての国に来たばかりの人には、まず、その国で使っている言葉の翻訳が必要ということ、
わかってほしいなぁ。^^;

というわけで、次にこれを使いはじめる方には、平たい日本語と身振り手振りで
説明できる自信があります(笑)

■本日の覚書
・ヘッダーの下のバー(グローバルメニュー)に、リンクメニューを作る
→リンクしたい場所の名前とURLを入れる方法
1)ダッシュボード(管理室のこと)→外観→メニュー→カスタムリンク
ここをクッリクすると、リンクする先の名前とURLを入れるフォームが出てくるので
そこに記入して、「メニューを保存」で、グローバルメニューに表示されます。
2)さらにその下の階層に作りたいときは、1と同じ方法でメニューを作り
親メニューの下にドラッグするだけです。ね、簡単でしょ?
でも言葉だけじゃわかりにくので、「絵も」つけておきます。(^o^)

image

やっと」への4件のフィードバック

  1. やっとやる気に火がついたんですね、さすがはるみん!!
    読んでたら私も、って思ったけど、今一火が付きません(笑)
    wordpress,いいですね。。
    ただジョイフリーを使ってた私としては晩御飯がいちいち、戻って晩御飯のメニューから入らないといけないのが面倒かな。。
    あと。トップの写真にコメントが欲しいかなって。
    例えば「豚丼」だとか「どこの風景」だとか。
    そのうちやってくれると思ってますが¨¨¨¨
    でも凄いです!
    新しいものとの表現の違い、これが大きなネックになって、私も新しものにトライすると言葉の意味が分からなくて、簡単なことで苦労したりしてます。
    とにかく、リニューアルおめでとう(*^▽^)/
    hamixが一日でも長く続くことをねがってます。

    • はるるん
      さっそくありがとう!やっとできたよ。(^o^)
      これ、まだ入り口しかわかっていないけど、
      管理室のどこに何があるかわかってきたら、
      かなり発展できるフォームになると思うわ。

      「晩ご飯」も「はな日記」もこっちにまとめたので、
      上に載せているリンクは、2015年までの過去ログになるのよ。
      晩ご飯の毎日更新も、今年からはしない予定なの。
      老後に向けて、更新は、ここで全部完結しようと思って。(^^ゞ
      *そうだ、その説明をどこにも書いてなかったね。
      TOP(index.html)に書くわ。(^^ゞ

      まだ、右のバーに手を付けていないんだけど
      近いうちに、そこに「はな日記」「晩ご飯」など
      階層メニュー作る予定なので、そうしたら目的の記事だけ
      見やすくなると思うので、もうちょっと待っててね。

      >トップの写真にコメント
      あ、それ、私もやったほうがいいなと思っていたわ。
      ALTタグ入れられると思うので、やってみるわ。

      WP、無料で自前にできるブログフォームだと思っていたけど、
      このシステムは可能性が高い予感。
      いっぱいテーマがあるしね。
      これは「TwentyEleven」というので2011年にできたもので、
      最新ではないんだけど、でざいんがすっきりしているし
      なんたって、ヘッダーの写真が自動で動くがいいでしょ。
      こんなからくりがついているテーマ(フォームのこと)は
      これだけみたいなので、これにしてよかったわ。
      もし、harurunが使ってみたかったら、わかったとこだけでも
      教えるよ(エラソー)
      ちなみに、SAKURAサーバーでは、自動でデータベース作って
      WPインストしてくれたんですごく楽でした。

      *それゆえ、これをTOPファイルにできなかったんだけど
      WPのフォルダ作って、index.htmlと同階層に置いた。

      今、ほとんどのサーバーで、WPは自動インストできるよう
      なのでharurunのサーバーも調べてみたら?

  2. 横入りすみません。

    | 階層メニュー作る予定なので

    これって、
    普通ブログで言うところの「カテゴリ」ですよね。
    あった方が分かりやすいなーと思ってたところでした。

    おまちしております。

  3. panちゃん
    はーい!
    まだどうやるのか模索中なので、もう少々お待ちくださいませ。(^o^)

    今、新TOPを整えてきました。まだそっけないけど、とりあえず。
    (その割に中のHTMLは多すぎ!/笑)
    旧TOPの方もインデックスとして機能するようにしてきたけど、
    私も混乱するので、みんなはもっと混乱するよね(^o^)\(-_-;)☆ばき

コメントは停止中です。