1/5-肉豆腐とかき揚げ

曇り -5.4→-2.4694_1

694_2

■肉豆腐(牛肉・豆腐・玉ねぎ・しめじ)■エビ海苔(エビ+レンコンすりおろし)
■かき揚げ(ゴボウ+金時人参+ねぎ)■吸い物(はんぺん・えのき・セリ)

エビを叩いてレンコンをすりおろしたものと混ぜ合わせたもの
いつもは、そのまま揚げて、山椒塩で食べますが、
昔食べた、薄切りのパンに塗って揚げたのが無性に食べたくなり。
でもあれは家で作ると、パンがいっぱい油を吸って、めちゃめちゃカロリーが高くなりそうだし。
というわけで、海苔に塗って揚げてみました。

この海苔、値段と日本橋の問屋らしい名前に惹かれて、年末デパ地下で買った、
「寿司海苔」ですが、開けてみたら、青っぽくて香りが飛んだまずい海苔でした。^^;
まだこんな海苔売っているんだぁ。老舗っぽい紙包みにだまされました。^^;

半切り50枚も入っているので、もったいないから佃煮にでもしようかと
思ってましたけど、揚げものにしてみたら気にならず。
ふんだんに使っても惜しくないので、一石二鳥。
とは言っても、全部揚げ物にするわけにもいかないし、やっぱり佃煮かな。

で、母にこの話をしたら、海苔と米と調味料はケチっちゃダメだそうで。
たしかに、そんなにたくさん量を食べるものじゃないですし、
素材の味がダメだったら、どうしようもないですものね。