7/21-すり身揚げと納豆そば

7/21(木) 曇り/晴れ +17.5→+27.5
………………………………………………………………………………………………
さつま揚げと納豆そば
IMG_0899
納豆そば(きゅうり・たくあん・茗荷・カニカマ
IMG_0894
■すり身揚げ(ごぼう・人参・玉ねぎ・ひじき・枝豆)
スーパーの店頭に生のホッケを3枚に下ろした物が出ていたので、
3パック(3尾)買ってきて、皮を外して、すり身にしました。
これに、人参小1本、玉ねぎ大1/2個、ごぼう20センチくらい、ひじき2つまみを
粗みじんにして、枝豆はゆでて薄皮をとって、冷凍してあったものをひとつかみくらい。
これに卵1個と、片栗粉大さじ3くらい、塩小さじ1くらい、
スプーンですくって、落とし揚げ。お皿の量の倍ちょっとできました。
小さいホッケが、1尾298円と例年より3倍くらい高かったですが、
生のホッケを見ると、すり身揚げを作りたくなって、つい買っちゃいます。
材料が高いとは言っても、出来合いを買うより断然安上がりでおいしいですし。
なんてって、無添加ですし。(*^^*)