7/21-すり身揚げと納豆そば

7/21(木) 曇り/晴れ +17.5→+27.5
………………………………………………………………………………………………
さつま揚げと納豆そば
IMG_0899
納豆そば(きゅうり・たくあん・茗荷・カニカマ
IMG_0894
■すり身揚げ(ごぼう・人参・玉ねぎ・ひじき・枝豆)
スーパーの店頭に生のホッケを3枚に下ろした物が出ていたので、
3パック(3尾)買ってきて、皮を外して、すり身にしました。
これに、人参小1本、玉ねぎ大1/2個、ごぼう20センチくらい、ひじき2つまみを
粗みじんにして、枝豆はゆでて薄皮をとって、冷凍してあったものをひとつかみくらい。
これに卵1個と、片栗粉大さじ3くらい、塩小さじ1くらい、
スプーンですくって、落とし揚げ。お皿の量の倍ちょっとできました。
小さいホッケが、1尾298円と例年より3倍くらい高かったですが、
生のホッケを見ると、すり身揚げを作りたくなって、つい買っちゃいます。
材料が高いとは言っても、出来合いを買うより断然安上がりでおいしいですし。
なんてって、無添加ですし。(*^^*)

7/21-すり身揚げと納豆そば」への2件のフィードバック

  1. わ~!!!すり身揚げを自分で作るなんて・・・すごい!
    でもおいしそうです♪

    いわしのつみれ汁を母親が作ってくれたのを覚えていますが、自分では作らないです(-_-;)

    >ホッケ

    最近すごく高いですよね。脂ののったしまホッケ、大根おろしで食べたいな~・・・すっかり高級魚になってしまいました(-_-;)
    タイより高いですよ~。

    近くに「寺泊」の海産物を売る、魚屋さんがありますのでよく買いに行きます。

    親ばかで(笑)お刺身の切り落としがあって、ジャスミンにあげます。蛸、いか、鮪のトロはお父さんがたべますが、マグロの赤身や
    タイはジャスミンにあげます。フニャフニャ言いながらおいしそうに食べています。
    薬を中に入れるのでお刺身は便利です。

    ひどい口内炎と風邪をひいてしまったので、少しの間治療が必要なのです。
    大好きなお刺身が食べられないくらい、口内炎がひどくなっていました。
    飼い主は気を付けてあげないとね~。点滴のため今月末、もう一度獣医に連れて行かないといけないようです。

    写真がなかなか撮れません~

    もうすぐ我が家に来てから3か月ですのでトライアルも終わり、正式譲渡になります。

    すっかりなついているし、おとなしく、シャーも言わないし、猫パンチもないのでこのまま我が家の子で最後まで面倒を見る予定です。

    体重は3.8キロあります。はなちゃんより重いですね。

    おっと、食べ物話題からそれてしまいました~

    • めいこさん
      ジャスミンちゃん、3.8キロ?
      はなは、3.1~3.2キロだから、重さはちょっと少ないかな。
      体重は体格にあっていればいいよね。
      そのくらいなら、抱っこしていても、重くないしね。

      口内炎で食べられないのは、かわいそうね。
      人間なら、そういう時は、うなぎってとこだけど、
      青魚や牛や鶏や豚のレバーも、ビタミンB2がたっぷりだから、
      茹でてやってみたらどうかしらね。
      お刺身も、ビタミンがとれるし、
      酵素がいっぱいだからいいのよね。
      この間、健康診断で、新しい先生が(毛や骨格や筋肉などで)
      「この子若いですねぇ」ってちょっとびっくりした顔で
      感心されてうれしかったけど、もしかしたら、2歳から続けている、
      ROWフードが、良かったのかなと思ってたとこでした。

      >ホッケ
      そうなのよ。ここ数年、漁場が変わったのか、
      おいしい「真ほっけ」は、漁獲量が少なくなったようよ。
      みかんちゃんも、魚体の大きい質の良い道産を探すのに
      苦労しているみたい。
      すり身にするようなのは、ローソクボッケといって、
      小樽あたりで上がる脂が乗っていない小さいサイズなんだけど
      これは、最近でも1尾100円位なもんだけど、
      昨日は、20センチ位のそういうのが、300円もしたから、
      ビックリしたってわけ。

      >すり身
      フードプロセッサーがあると、あっという間よ。
      私は、中に入れる具も全部、FPでカットしちゃうし、
      昨日は、3枚おろしの魚を買ってきたので、
      下ろす手間も省けて(内臓を家のゴミ箱に捨てずに済んで)
      作る気になったのよ。
      私は練り製品が好きなんで、デパ地下でたまにすり身揚げを
      買ってくるけど、けっこういい値段だし、砂糖が入っているし、
      添加物や塩分のこと考えたら自分で作るのが一番なんだよね。
      自作だと、味付けは塩と日本酒だけだから、食べ飽きしないしね。

コメントは停止中です。