10/27-二人展と座忘庵うどん

10/27(金)晴れ +4.4→+15.1
………………………………………………………………………………………………
今年も勇田さんと二橋さんの二人展に行ってきました。



二橋さん、今年は野鳥の絵も出していました。
真っ先に目についた「ルリビタキとハナミズキ」案の定、売約済みでした。

これは「キクイタダキとアカエゾマツ」
これも気になりましたが、飾るところがないので、保留

というわけで、小さなものをいくつか買って来ました。

これは勇田さん作の、家の形のブックエンド

同じく、竹のサーバー

箸置き。
50コ持ってきたそうですけど、200円だったので、あっという間に売れたそうで
残ってた2個を。

ピアス。ここまでが勇田さん

二橋さんからは、木の文鎮を3種。これは、紫檀にカタツムリ(木彫り)

材はシャム柿。飾りは本物のアンモナイト

黒檀に、銀のヤマツツジを象嵌
こんなに手が込んでいるのに、小さいの2つは2千円。黒檀のが3千円
というわけで、今年も楽しい収穫ありの2人展でした。

31日(火)まで開催されていますので、よかったら覗いてみてください。
会場は、「札幌市中央区南2東1-1-12 フラーテ札幌3F」です。
日本茶・日月さんのFBにも、ご案内が載っています。

以前の、2人展での収穫は、こちら→2015年 2016年
初年度2010年のところに2人の紹介を少し書いています。

帰りに早めの晩ご飯で、裏参道の座忘庵でおうどん食べてきました。

おとさんは、きのこうどんと、鮭菜めしのセット。焼売とサラダと、杏仁豆腐付き

私は、冷やしたぬき。中央があいているのは、卵を抜いてもらったから。
こういうのにたいていついている生卵、
全部が卵の味になるから苦手なんですよね。ついてきちゃってから
お皿にとって残すので、いつも断れば良かったと反省。
今日は予め聞いてくれたので、残さずに済みました。

10/27のはな

10/27(金)晴れ +4.4→+15.1
………………………………………………………………………………………………

朝ゆっくり寝ていたら、おかさんに早く起きなさいって言われちゃいました。
いつもはおかさんもグズグズしてるのにね。

変だなぁと思ったら、チョキチョキの日でした。

まだ、寝ぼけてるけど、がんばるよ。

というわけで、こんなにピカピカになりました。

すぐに庭に出て、ひと走り&オチッコ

それから、夕方までグースカでした。