着物11回目

昨日は、1ヶ月ぶりの着物外出でした。
IMG_1516
6月は単衣(裏なしで透けない生地)の季節
IMG_1525
薄手の染の紬に、ざっくりした八寸をあわせました。
IMG_1517
単衣向きの襦袢生地で作ったうそつき袖を着物の肩に縫い付けて
IMG_1522
晒で作った襟なし襦袢(いわゆるきものスリップ)に付け襟で、
汗をかいても快適支度。
IMG_1532
IMG_1539
IMG_1552
食事場所は、着物仲間の友人のお気に入りの、真栄にあるお店
普通のお宅のような玄関を入って2階がお店になっています。
飾り物がいっぱいの玄関で思わずパチリ。(鏡に写っちゃいました/笑)
………………………………………………………………………………………………
店内も、飾り物がいっぱいなのですが、
ご店主の人柄と相まって、不思議と落ちつくアット・ホームな雰囲気
IMG_1553
おいしい手作りのおかずがたくさんついたおまかせ定食。
サラダと玉ねぎのスープ付き。
IMG_1557
食後のコーヒーにはお菓子もついてきて、これで700円にはビックリ!
IMG_1570
おまけに、常連さんが作ってきてくれたシーフォンケーキのお福分けまでいただき
すっかりくつろいで、長居しました。
………………………………………………………………………………………………
コーヒーハウス「ぱすとらる」
清田区真栄4条4丁目12-2 天ぷら屋「てんてん」2階
556-7202 火~金 11:00~17:00まで
羊ケ丘通に面して角。道路挟んで隣が「キャロット」
店の前に駐車場あり。5台位とめられます。

6月第2週の花

6/17(金)雨/曇り +14.1→+20.0
………………………………………………………………………………………………
バラが咲き始めていますが、雨続きで写真が撮れず。
今週のはじめに撮った、バラ以外の写真を。
syakuyaku
芍薬(ダッチ)が咲き始めました(6/11~)
バラにも負けない女王の風格。(^^)
絹石鹸みたいな爽やかな香りが漂っています。
IMG_1415
5月のはじめに作った寄せ植えも、まだ元気です。
コピー (1) ~ IMG_1417
サフィニアのパープルレース
IMG_1392
イングリッシュデイジーもまだモリモリ
IMG_1401
亜麻もまだ元気に咲いてます。
IMG_1378
IMG_1393
IMG_1410
西洋オダマキが次々咲き出して、日陰の庭を明るくしてくれています。
IMG_1405
手前のちょっと咲き始めているのが、コーネリア
後ろは「ブラッシュノアゼット
例年になく蕾がいっぱいで、咲き始めたらたらすごいことになりそうです。
IMG_1466
オマケ
これは水曜日に行った美容室で活けられていた芍薬
カールした花芯が珍しくて撮ってきました。
年配のお客さんが、毎年持ってきてくれるそうですが、
家を処分してマンションに引っ越したそうで、この芍薬を
見られるのも今年が最後になると言っていました。
もうちょっと早く知っていたら、この芍薬の株を頂きたかった。