7/25の花

7/25(月) 晴れ +16.3→+25.3
………………………………………………………………………………………………
IMG_0953
ハリネズミのエキナセアちゃんが咲き始めました。
IMG_0959
この鮮やかな青色のガクアジサイ、例年は、バラが終わったこの時期に、
いっぱい花をつけて、庭の正面の日陰地を、明るくしてくれる大株なのですが、
この冬は雪が少かく、凍害枝が多かったせいか、今年はまだ一輪しか咲いていません。
IMG_0728
IMG_0729
隣の白い小さい花をつけているのは、名前忘れのヤマアジサイです。
植えて5年目くらいですが、ガクアジサイの不調をカバーするように、
今年、急に大きくなり、たわわに花をつけてくれました。
ヤマアジサイにしては花季も長いですし、切り花にしても花持ちが良いです。(*^^*)
IMG_0956
オカトラノオも咲き始めました。
地下茎でたくましく広がっていくので、近くの花にはちょっと迷惑な存在ですが、
ある程度まとまって咲いていないと、この花の魅力が出ないので、
「抜く」と「残す」の兼ね合いがムズカシイところ
IMG_0958
かわいらしい小さな星形の花が寄せ集まって咲いています。
IMG_0963
ギボウシにも花が上がって来ましたよ。
向こう側の白い丸い花は、アジサイのアナベルです。
今はまだ白くて花球がだんだん大きくなっている最中。

7/25の花」への6件のフィードバック

  1. はるみさ~ん
    おはようございます(*^-^*)

    オカトラノオ って随分勇ましい名前だけど
    愛らしい花が可愛いですね
    何で、こんな勇ましい名前になったのかしら?

    涼やかな夏の花々・・・良いですね(*^-^*)

    ところで
    日曜日に友人と5名で『山の手レンガ』に行ってきました。
    ボリュームがあって美味しいし、友人達も大満足でした。
    ネットワークの広い友人達なので、きっと広がってくれると思います♪
    今度はランチに行こうかな?

    • みかんちゃん
      山の手レンガご贔屓ありがとう!
      そんなにたくさんご案内くださって、感謝感激!
      みかんちゃんとお仲間の、お眼鏡にかなったら、百人力だわ。
      甥っ子たちにも伝えますね。
      ランチはお得だから、ぜひ!
      今度は私とも一緒に行ってね。(=^0^=)

      >虎の尾
      ねぇ、ほんとに(^o^)どうして虎になったのやら。
      遠くから見るとふさふさしたシッポに見えないこともないけどね。
      サクラソウ科だから、一つ一つの花はかわいらしいのよ。
      せめて猫の尾っぽにしてほしいわ。(^o^)

  2. きれいなお庭ですね~♪お手入れ、大変かもしれませんが、草花がきれいに咲くためには日ごろのお世話が欠かせないですね。

    紫陽花のブルーの鮮やかさ。大好きな色です。こちらはもう紫陽花も終わって今の時期は何かな???ダリア、カンナ、昔からの葵かな・・・

    そうそう蓮の花のなかなかいいもんですね~極楽浄土の気分(?)

    芝生の上をはなちゃんが駆け回るのかな?想像できます~♪

    • めいこさん
      ねぇ、この青、きれいでしょう?
      アジサイの青は土壌が酸度が強いほど青くなるらしいのよ。
      (ピンクは反対にアルカリじゃないと濁る)、
      日本の土は、だいたいが酸性だけど、
      家のここは、特別酸性が強いのか、鮮やかに青くなるのよ。

      タチアオイ
      こっちでも咲き始めているけど、面白いことに
      本州では、タチアオイの花が上まで咲くと夏が始まるらしいけど、北海道は、上まで咲くと夏が終わるのよ。
      つまりは、北海道の季節は、本州を後から追いかけて、
      7月の末あたりで追い越すって事かなと。(*^^*)

      蓮の花、いいよねぇ~
      私が立てている価格comの写真板でも、本州の方から
      最近蓮の花の投稿がチラホラ。
      ご自分で育てたという、古代蓮の花を載せてくれた人もいましたよ。
      良かったら覗いてみて。
      http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20002349/#tab
      今、第6段目のスレッドです。(私のHNはTT28)
      ここの板は、写真を縮小しないで等倍で投稿できるので
      拡大して見られるのがいいのよ。
      被写体は、それぞれだけど、投稿くださっている方々は、
      写真歴が長い男性ばかりなで、どの人の写真も素晴らしいですよ。
      私が一番経験が少ない&女子ひとり
      なので屈託なくのびのび出せます(笑)

  3. ニャンコのしっぽです。

    先端は黒くて真ん中は縞々もようです~ジャスミンのしっぽです

    • きゃー、ジャスミンちゃん
      ようこそ!
      めいこさん、連れて来てくれて、ありがとう~
      写真、投稿できたのね、よかった!(^o^)

      カーテンめくって、お外を見ている様子が、
      こそっとしてて、かわいいわぁ~~(=^0^=)

コメントは停止中です。