9/30-肉詰めズッキーニ

9/30(土) 晴れ/曇り +8.8→+19.1
………………………………………………………………………………………………
明日の教会バザー用に、午後からシーフォンケーキ3台焼き。
シーフォンケーキ作りは簡単だけど、オーブンに入れている時間が長いので、
待っている間、今日と明日の母用ご飯、家用ご飯、
おやつのフレンチトーストなど作って、その合間に、溜まっていた
仕事関係の入力とファイルとシュレッダーかけなどもして、
珍しく効率よく働けた1日でした。
立ちっぱなしの時間が長くて、さすがに足にきましたが、
気にかかってた野菜室と机周りがスッキリして、気持ちもスッキリ。

というわけで、今日の晩ご飯は、野菜室の場所ふさぎだった
丸型ズッキーニとかぼちゃを使って

■肉詰めズッキーニ(ハンバーグ種・シュレッドチーズ・デミソース)
■ペンネ(バジルトマトソース+エリンギ+しめじ+生ハム)
■かぼちゃのクリームスープ
■サラダ(レタス・きゅうり・ピーマン・ミニトマト)

9/30-肉詰めズッキーニ」への4件のフィードバック

  1. これは『家ごはん』じゃないよね~(*^-^*)
    美味しそう!!!

    28日から母を引き取って暮らしています♪
    食欲のなかった母が、我家に来たら「美味しい」と言って食べてくれます。
    ハプニングがあって、大変でしたが
    今は落ち着いて、流れに任せて暮らしています(*^-^*)

    • みかんちゃん
      ちょっとカフェ風?(^^)

      お母さん、元気になってよかったねぇ
      食べ物の力は大きいよね。

      私が入院した時、母も調子悪くて、2ヶ月くらい
      ショートステイにいてもらったんだけど、
      その間、ご飯美味しいとか、ここにいたら安心だとか
      前向きなこと言ってたけど、出てきたときは、痩せたし
      表情も乏しくて、そのときは年齢のせいだと思っていたけど、
      うちに帰って来たら、みるみる元気になったから、
      やっぱり、環境で随分違うと思ったよ。

      みかんちゃんのお母さんや、うちの母の年代の女性は、
      環境に順応しようとして、我慢するからね。
      あのままいたら、母はじきに認知が入ってたと思うわ。

      娘は、ちょっと大変だけど、離れているより気をもまなくて済むし、
      最後まで、好きなもの食べて、安心して暮らしてくれたら、
      それが一番だよね。

  2. そうか・・・肉詰めは何もピーマンだけでないですよね。

    ズッキーニーは切って、中を切り抜いてそこにハンバーグの種を
    詰めたのかな~。おいしそうです😊。

    トマトソースたっぷりのパスタはおいしいですよね~。
    どうもパスタ類になると食べ過ぎてしまって…炭水化物は少し控えめにしないと服がきつくて着られないです(;´・ω・)

    >みかんさん
    母上様を引き取られたのですね。落ち着いて過ごされることが一番ですね。

    • めいこさん
      ハンバーグはいつもの半分くらいなんだけど
      ズッキーニが大きかったから、お腹いっぱい。
      ハンバーグだけより、あっさり、水分があって
      食べやすかったよ。
      器には、茄子とか、坊ちゃんかぼちゃも合いそうね。
      あ、トマトも良いかも。

      これ、フライパンでやったらちょっと時間かかったわ。
      先に肉側を焼いて、ひっくり返して、お水少し入れて
      蓋をして蒸焼きしたんだけど、焼き目つけたら
      レンチンしたほうが良かったかなと思ったわ。
      オーブンが一番とは思うけど、後が面倒だしね。

      炭水化物は、おいしいから困るよね。
      私は、年内に5キロは落としたいけど、
      お米もパンもやめられないし。さて、どうしましょ。^^;

コメントは停止中です。