■家の晩ご飯-2011年■

[HOME] [家の晩ご飯] [ワード検索] [ツリー表示] [管理用]

ワード検索を使うと、材料や料理名から献立の検索ができます。画像をクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。
★マークがついている料理は、レシピにリンクしています。

*--- 本日のおすすめ---*
1.焼肉 ■ グラタンとツナのリエット ■ インスタント焼きそば ■ 日高の宗八と京都の漬物 ■ 教会ご飯&トマトクリームパスタ
2.うどん ■ クリスマスご飯 ■ 玄米粥 ■ 京甲屋@京都3日目 ■ 京都2日目のご飯
3.琢磨@京都 ■ カレーライス ■ とんかつ ■ ホッキご飯とタラのムニエル ■ ホッキのバター焼き
4.大根煮 ■ 鮎の干物寿司 ■ 和風スパゲッティ ■ ビビンバ ■ 刺身
5.豆腐ハンバーグ ■ うどん ■ 生姜焼き ■ 白菜ときくらげの甘酢炒め ■ ドリア
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
鮭の親子丼とゴマ味噌  2011/10/10(月) 雨→曇り +14.2→+19.5 No.817

817_1.jpg  : 56 KB 817_2.jpg  : 45 KB
■鮭の親子丼(焼き鮭・醤油漬けいくら・わさび)
■焼き茄子のゴマ味噌かけ
■酢の物(きゅうり・ワカメ・茗荷)
■たくあん
■味噌汁(豆腐・なめこ・セリ)

今年のイクラは、普通の濃口醤油と、白醤油(いずれもお酒と1:1)の
2種類作りましたが、白醤油のほうが色がきれいで、味も良いように感じます。

茄子に使ったゴマ味噌は、おやつに食べた、
嘉心のづくめ団子のゴマの残りで作りました。
ただ、お水で伸ばして、普通のお味噌とかつおだしを少々加えて、
ちょっと火にかけて混ぜ合わせただけですが、使っているゴマがおいしく、
甘みが和三盆なので、とてもおいしくできました。

カテゴリ:丼もの



Re: 鮭の親子丼とゴマ味噌  投稿者: みかんです(^^♪ 投稿日:2011/10/11(Tue) 08:49 No.818-1

>嘉心のづくめ団子のゴマの残りで作りました

私も嘉心のづくめ団子のゴマで茄子をお料理しました。
あそこの和菓子は美味しいよねぇ〜
以前、土曜日のナナカマドメンバーズの為にお菓子を予約したら
「知っています。土曜日に円山いらっしゃる○○さんですよね。
この辺では有名ですよ」と言われ、とっても嬉しかった(^-^*)
またお菓子を買いに行こうかな?♪

今年は生筋子が高く、頭を悩ませていますぅ(´ヘ`;)ハァ



Re: 鮭の親子丼とゴマ味噌  投稿者: めいこ 投稿日:2011/10/11(Tue) 20:27 No.819-2

おいしそうな胡麻団子ですね。私はやはり和菓子の方が好きだな〜♪♪♪

あんこが大好きですから。で、胡麻団子も。

おいしい深蒸し茶と和菓子・・・ウーン・・・至福の時です。

今度の冬休みに帰ったときに食べないと!やはり日本はおいしいものだらけですね。

>今年は生筋子が高く、頭を悩ませていますぅ(´ヘ`;)ハァ

え〜本当ですか?筋子の粕漬け、おいしいので喜んで食べていましたが・・・

今、何でも値上がりのようですね〜・・・・・加えて、鮭があまり取れないのかな?



Re: 鮭の親子丼とゴマ味噌  投稿者: はるみ 投稿日:2011/10/11(Tue) 22:05 No.820-3

■みかんちゃん
みかんちゃんの笑顔には福があるから、一度会うと忘れないわ。(^。^)

日曜日、北翔大学のホールでお芝居があって、その帰りに青玄堂を覗いて
その隣でおうどん食べて、嘉心で買い物して帰ってきました。
あそこのお菓子は何を食べてもおいしいよね。
家からはちょっと遠くてなかなか行けないけど、足を延ばす価値があるね。

生筋子今年は高いままだね。、鮭が不漁だからしらね。
私も、ストック用を作る機会狙っているんだけど、
下がらないうちに硬くなりそうで、やきもきしてます。

■めいこさん
筋子の粕漬け、私もあれは好きだわ。
普通の塩漬け筋子は、一生食べなくても良いんだけど(笑)。
ついでに、たらこの粕漬けもおいしいよね。

ゴマ団子のゴマ、普通は、砂糖醤油で練っているでしょう?
あれはあれでおいしいんだけど、ここのは、和三盆を加えているだけなので、
あっさり上品な甘みで、ゴマの味が引き立つのよ。
お餅も、搗いているほんとのお餅なのでおいしいのよ。
書いてたら、また食べたくなっちゃったわ。(^q^)



とじないカツ丼  2011/09/23(金) +9.8→+18.7 No.763

763_1.jpg  : 50 KB
★とじないカツ丼(長ネギ・白ごま)
■酢の物(きゅうり・茗荷・ワカメ・白ごま)
■きんぴら(残り物)
■漬物(白菜・きゅうり)
■味噌汁(茄子・椎茸)

今日は、爽やかな秋晴れで、午後からちょっと玄関前掃除のつもりが、
ついつい、暗くなるまで、働いてしまいました。
出る前にリクエストを聞いて下準備してあった、久しぶりのカツドン。

お昼抜きで出て、お腹がすいていたので、作りながらつい、あんころ餅を食べてしまい、
血糖値アップで、満腹中枢が早く働くことを期待しましたが、あにはからんや
あまりのおいしさに、しっかり一人前食べました。
今日は、庭仕事でエネルギー使ったから、良しとしましょう(大甘)。

カテゴリ:丼もの



イクラ丼  2011/09/17(土) 雨→曇り +21.8→+25.5 No.741

741_1.jpg  : 63 KB
■イクラ丼
■漬物(きゅうり・茗荷・青ジソ)
■お吸い物(ワカメ・ネギ)

おとさん、地方に泊りがけでゴルフに行ったので、ひとりごはんです。
一昨日、仕込んだ初イクラで、どんぶりというほどのサイズではありませんが。

この時期の卵は、ちょっと小さめですが皮が柔らかくておいしいです。

カテゴリ:丼もの



Re: イクラ丼  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/18(Sun) 10:14 No.742-1

あら、やはりはるみさんは行かなかったのですね。

家が大好きと言うことですから、一人でのんびり愛娘と一緒に
過ごすのも貴重な時間ですね。

一人ですと簡単な食事になりますね。

もう鮭は遡上してきましたか? このいくらは今年のものかしら?
今の北海道おいしいものがいっぱいですね♪♪

こちらは、葡萄がおいしいです。つい食べ過ぎてお腹を壊しています。
野菜を洗う洗剤で洗って、最後は一度沸かした水で洗うようにしていますが。

もうすぐ「甘栗」の季節で〜す。♪♪♪



Re: イクラ丼  投稿者: みかんです(^^♪ 投稿日:2011/09/18(Sun) 11:17 No.743-2

この時季のイクラは、地元ならではのご馳走ですね(^-^*)
冷凍するにはチョット皮が柔かすぎるしね
でも美味しいのよねぇ〜
私は久し振りに『いか塩辛』を作って、さっき一人で食べました。
ハッサクは野球の試合です。
また負けて帰ってくるよ(笑)



Re: イクラ丼  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/18(Sun) 16:39 No.744-3

■めいこさん
そうなの。行けば、楽しいんだろうけど、天気も良くなかったし、
なにせ、時間がもったいなくてね(貧乏性)

おかげで、夕べは遠方の友達と久しぶりに電話で長話したり、
冷蔵庫、冷凍庫の整理、霜落とし、去年仕込んだ味噌を開けて小分けしたり、
気になっていたことできてよかったわ。

鮭、上がってきましたよ。
8月の末から見かけたけど、値段がこなれてくるのは、この時期からかな。
10月いっぱいは、生筋子あるんですけど、値下がりを待って、
卵が大きくなっちゃうと皮が硬くなるしね。
値段とにらめっこで、仕込むタイミング計ります(笑)。

>野菜を洗う洗剤で洗って、最後は一度沸かした水で洗うようにしていますが。
ああ、そうか。農薬もお水もwで心配だものね。
お水もいいし、ざっと水道の洗うだけで食べられる日本は幸せだね。

■みかんちゃん
ほんとよね〜。この時期の柔らかいイクラは、北海道に住むものだけの役得だよね。
ああ、冷凍したら、解凍したときに皮が破れるものね。
昨日しちゃったけど。(^^ゞ早く食べよう。
イカの塩辛も、自家製は格別だよね。
あっさり作ってすぐ食べるの最高だよね。
私も作ろうかな。

ハッサクさん、雨に当たらなかったかな?
家は2日とも雨で、おまけにおなか壊して、がっくりして帰ってきたよ。(^^;
ついて行かなくてよかったわ〜(笑)



Re: イクラ丼  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/18(Sun) 19:51 No.745-4

イカの塩辛も日本だから可能な食べ物ですよ。
日本より南だと、たいてい、中のはらわた類みんな外して売られて居ます。
おそらく、傷みが早いのかな?
タイでも、イカあがった段階で、きれいに、墨袋やはらわた、みんな外して
氷につけられてます。
そうそう、北海道では、ゆでたジャガイモに塩からのせるって聞いてます。
北海道以外じゃ無い食べ方、ですよね。
塩から、大好き・・桃やの瓶詰めもって行こうっと。



Re: イクラ丼  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/19(Mon) 00:32 No.746-5

LUCYさん
そういえばそうだね〜
生の魚を食べられるのも。日本ならではだよね。
気温だけなら日本の夏も高いけど、冷蔵技術の普及とか衛生観念とか
もろもろ整っているから安心して食べていられるんだよね。

じゃが芋に塩辛は、母や祖母がやってました。
函館・小樽方面の食文化かな〜?
私は生理的にだめだったけど、アンチョビポテトと思えば味覚は理解できる(笑)

塩からは、ワタ入れないで、麹と柚子皮を入れたのが好きだわ。



牛丼  2011/02/25(金) 曇り一時雪 -0.3→+7.0 No.206

206_1.jpg  : 55 KB ■牛丼
またまたひとりご飯です。
残り物の舞茸ご飯に、レトルトの牛丼。
初めて買ってみましたが、開けてみたらお肉が少なかったので、2袋開けました。
ちょっと甘じょっぱかったので、汁を捨てて、お醤油とお酒を少々、
小さい玉ねぎを1個加えました。
お肉はちょっと、缶詰の大和煮っぽい味でした。
写すほどの食事じゃありませんが、記録なので(^^ゞ

カテゴリ:丼もの




■ カテゴリ ■



■ 家の晩ご飯 ■



■ 新着記事 ■


投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -