6/29-花見ランチ

6/29(木) 晴れ +16.5→+24.4
………………………………………………………………………………………………
昨日車庫の塗装が終わり、職人さんが、全員退去。やっと庭が戻ってきました。
今日は、着物仲間を招いて、うちの庭を見てもらう日だったので、
一昨日、塗装屋さんの作業の合間をかいくぐりなから、
雨漏り以来、外に避難させていた、車庫内の荷物を運び込み。
昨日は、おとさんゴルフだったので、1人で片付け続行。
車庫修理に2週間近くかかっていたので、その間ちゃんと出来ていなかった
入り口周辺、歩道の掃除をして、なんとかお迎え準備完了。

というわけで、今日のランチは、私も入れて総勢9人。
取り分ける手間がかからないように、予めお皿に盛りつけた
お弁当スタイルにしました。

ご飯は、おにぎりに。具材は自家製の「ちりめん山椒」と
市販の「梅しそ」の2種類

鶏の南蛮漬け(玉ねぎ・緑・赤ピーマン)
■ポテトサラダ(ハム・玉ねぎ・きゅうり・Mixベジ)
白和え(コンニャク・椎茸・人参・ひじき)
■だし巻き卵■フルーツゼリー(MIXフルーツ缶)■お吸い物(椎茸・麸・ミツバ)

デザートは、おもたせのチョコレートチーズケーキと飲み物各種
残り物で晩ご飯

6/29-花見ランチ」への4件のフィードバック

  1. こんな素敵なランチを提供しちゃうとレストランに行きたがらなくなるかもよ。
    私もこういう盛り付けスタイル大好き!
    ガラスの小さ目の器は重宝するよね、他との映りとか気にしないで済むから私も何種類も持ってます。
    もう器は増やすの止めようと心で誓っても、豆皿なら場所取らないわ
    とか適当に理由付けて買ってます。

    • あはは、じゃ、家でレストラン開こうか?(^o^)

      このガラスの器、良いでしょう。
      ニトリで見つけたのよ。お値段以上。
      でも、いくら安くても、用途が限られていたら、買わないんだけど、
      スーさんおっしゃるとおり、小さめのガラスの器は
      何かと重宝するから、あってもいいよね。
      小さいから場所も取らないし。

      *この間、姪っ子に、ダンボール2つ分の食器を
      持って行ってもらったけど、10枚揃っていた青の縁取りの大皿、
      こういう時に使えたね。
      まだ置いておけばよかったかなと、ちょっと後悔したわ(笑)。

  2. わー!!!おいひそう~😊

    これ全部手作りですか~すごい!!!

    私だったら、セルフサンドイッチとサラダにスープくらいで
    おしまいです~(笑)

    お庭でのランチだったのかな?良いな~😊

    • めいこさん
      作り慣れた、和食系のお惣菜を並べただけだから、
      大したことないのよ。
      昨日は、私が最年少くらいな年代だったので、
      最大公約数で、こんな献立にしました。
      お弁当スタイルは、自分も最初から座れるから、
      大人数の集まりには良いよ。
      人を招くことが少なくなったこの年になってやっと気付いたわ(笑)。

      で、食べたのは、家の中。
      庭で食事するのは、バーベキューくらいね。
      虫もいるしね。
      家の中の方が、落ち着いて食べられていいわ。

コメントは停止中です。