1/5-肉豆腐とかき揚げ

曇り -5.4→-2.4694_1

694_2

■肉豆腐(牛肉・豆腐・玉ねぎ・しめじ)■エビ海苔(エビ+レンコンすりおろし)
■かき揚げ(ゴボウ+金時人参+ねぎ)■吸い物(はんぺん・えのき・セリ)

エビを叩いてレンコンをすりおろしたものと混ぜ合わせたもの
いつもは、そのまま揚げて、山椒塩で食べますが、
昔食べた、薄切りのパンに塗って揚げたのが無性に食べたくなり。
でもあれは家で作ると、パンがいっぱい油を吸って、めちゃめちゃカロリーが高くなりそうだし。
というわけで、海苔に塗って揚げてみました。

この海苔、値段と日本橋の問屋らしい名前に惹かれて、年末デパ地下で買った、
「寿司海苔」ですが、開けてみたら、青っぽくて香りが飛んだまずい海苔でした。^^;
まだこんな海苔売っているんだぁ。老舗っぽい紙包みにだまされました。^^;

半切り50枚も入っているので、もったいないから佃煮にでもしようかと
思ってましたけど、揚げものにしてみたら気にならず。
ふんだんに使っても惜しくないので、一石二鳥。
とは言っても、全部揚げ物にするわけにもいかないし、やっぱり佃煮かな。

で、母にこの話をしたら、海苔と米と調味料はケチっちゃダメだそうで。
たしかに、そんなにたくさん量を食べるものじゃないですし、
素材の味がダメだったら、どうしようもないですものね。

1/5-肉豆腐とかき揚げ」への4件のフィードバック

  1. はるみさん
    こんばんは~☆彡

    海苔の不味いのはホント ガッカリだよね

    昔、ほっけのすり身と豚のひき肉を混ぜて
    海苔を巻いて揚げて食べていたのを、思い出しました(*^-^*)

    *2016/01/06(Wed) 00:33 に「家の晩ご飯」に
    投稿していただいたものを、管理人がこちらに移動してきました。

    • ■みかんちゃん
      ほんと、がっかりしたよ<「安物買いの銭失い」って頭に浮かんだよ(笑)

      >ほっけのすり身と豚のひき肉を混ぜて
      ああ、お肉と混ぜるなんて思いつかなかったけど、いいね♪
      今度やってみるわ。(o^v^o)さんきゅー!

      *2016/01/06(Wed) 13:23

  2. >米、海苔、調味料

    私もこの3つは拘るな・・・特に最近は量を食べないので質の良いものを
    少量で良いな・・・

    最近は・・・魚も肉も拘るようになりました~

    野菜も他の人や若い人には食べさせませんが、なるべく福島産の物を
    買います。もうこの年齢なので・・・

    応援できるのはこのくらいしかないからな・・・いまだに他の産地より1割から3割安くなっています。
    市場でまわっているので放射能の汚染はないと思いますが・・・農家の人を思うと気の毒です。

    *2016/01/06(Wed) 11:11 に「家の晩ご飯」に
    投稿していただいたものを、管理人がこちらに移動してきました。

    • ■めいこさん
      そうなんだよね。量より質だよね。
      ダイエットにも、そのほうがいいしね。(^o^)

      やっぱり海苔は「山本」だわ(笑)

      >福島の野菜
      これは、難しいなぁ。
      たしかに農家は気の毒ではあるけれど、消費者が買うことで
      東電や国を間接的に補助しているような気もするし。

      我々は、もういい年ではあるけれど、まだ20年はあるよ。
      表だって言うのはよくないかもしれないけど、
      私は、未だに北関東の野菜も抵抗があるわ。(東海村事故以来)

      *2016/01/06(Wed) 13:23

コメントは停止中です。