2/10-肉じゃが

雪→曇り -2.0→+0.6
1_10
■鯛の干物■肉じゃが(牛肉・玉ねぎ)■野菜炒め(豚肉・キャベツ・玉ねぎ・人参・椎茸)
■なます(大根・人参)■浅漬(かぶ・かぶの葉)■味噌汁(豆腐・鶏ごぼうつくね・ねぎ)

今日は1日吹雪模様で、向かいのスーパーに行くのも億劫だったので、
冷蔵庫にあったもので。
暮れにデパートの九州物産展で買った、小ぶりの鯛の干物。
使いそびれて冷凍庫の場所ふさぎだったので、引っ張りだして来ました。
4尾一度に焼いたので、残りは明日、干物寿司にでもしましょ。

2/10-肉じゃが」への6件のフィードバック

  1. 我家も昨夜は肉じゃがしました?
    出張ばかりなので好きなメニューにはなるべく普段食べていない野菜を食べてもらおうと人参入れて?あまりいろいろ入れ過ぎると
    ナニこれと食べないので加減しながら?
    お子ちゃま???な、じいちゃまなんです。。。?
    はるみさん 品数多過ぎると食べ過ぎに注意ですよ〜???

    • へへへ、そうなんだよね~~<品数(^^ゞ
      冷蔵庫にあるもんでと、作りだすと、作り過ぎちゃうね。
      で、ご飯が少ない分、ついついおかずを食べちゃうわ。
      それにほら、家には食べても太らないおとさんと、
      けっこうあれこれ好みがうるさい、ばぁばがいるからさ!(^o^)!

      でもご飯少なくした分、おかずを多く食べると、
      塩分摂りすぎになるし、中性脂肪も増えるよね。
      入院して6キロ減った分、取り戻しちゃったから(^^ゞ
      蒼茶先生に見習ってがんばんべーー

  2. ごちそうですね~♪特に鯛の干物、おいしそうです。
    我が家でしたら、3日間のメニューです。

    我が家は一品か二品少ないです。肉じゃがでしたら、なますを追加するくらいかな~

    夜は流動食が主なので、(ビールはカロリーが高いですよね。)
    ご飯類は食べないようにしていますが4時から5時ころに食べるので、23時過ぎに寝る私は少しお腹がすいてしまいます~(-_-;)

    札幌は吹雪いていて外は寒そうです。室内はこちらよりもずっと
    暖かいと思いますが。

    • めいこさん
      この鯛の干物、最終日だったから、4尾で1000円だったさ。
      安いとつい飛びついたけど、
      ものが鯛だったばっかりに、お正月にと思っていたけど
      使いドコロがなくて、大事にしすぎて使いそびれてたわ(笑)
      そうして、消費期限ギリギリに慌てて食べる高級食材(笑)

      うちはいつも作りすぎだわね。
      最近はこれでもずいぶん量が減ったけど、一皿も多いしね。
      客観的に見ると、シニアの食卓とは思えない、
      中学生の男子でもいるのかって量だよね(笑)

      今日は祝日なので、昨夜のは特に多かったんだけど、
      今日のお昼に食べても良いなと。
      でも、結局、野菜炒めと肉じゃがが1人分ずつ残っただけだった。^^;

      札幌は、昨日は風もあって寒かったけど、
      今日は一転、快晴で、気温もプラスになっているわ。
      雪まつりも今日までだし。日差しも明るくなってきて、
      雪はまだまだ多いけど、光の春ですよ。

  3. 今日、実家に行き
    鯛の干魚で思い出したけど、
    お正月に食べようと思って、暮に作った『きんきの開き』を
    冷凍して居た事を思い出しました。

    余り長く冷凍していると油焼けして不味くなるので、       
    明日焼く事にします^_^;

    肉じゃがも美味しそう!

  4. みかんちゃん
    少しは元気になった?(^^)

    みかんちゃんちの大物鯛も、ひかえているんだよん。(^^ゞ
    大事にし過ぎたらダメだよね。
    きっちり空気抜いてフリーザーバッグに入れているし、
    白身は、半年は大丈夫だけどね。
    近々イベントするわ。(^o^)

コメントは停止中です。