2/11-カレーとミモザの話

晴れ -3.6→+0.7
カレー
■カレーライス(豚肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋・椎茸)雑穀入りご飯■アスパラのピクルス
■ミモザサラダ(ツナ缶・きゅうり・ブロッコリ・オリーブ・茹で卵)

ミモザ
何が何だかわけがわからない写真ですが(笑)、サラダです。
本体は、ツナ缶にきゅうりとオリーブ、茹でたブロッコリを小さめサイコロに切って、
みじん切りした茹で卵の白身をマヨネーズで和えたもの。
上に茹で卵の黄身を裏ごししたものをふんわりかけました。

20代の頃、勤めていた会社の上司が、課の女子を自宅での食事会に
呼んでくれたことがありました。
その時どんな料理が出たのか、すっかり忘れましたが、一つだけ鮮明に
記憶に残っているのは、上司のお嬢さんが作ったサラダです。

キメの細かいポテトサラダの上に、茹で卵の白身を細かく刻んだものが
敷き詰められて、さらにその上に、裏ごしした黄身がふんわりとかかってて
「ミモザサラダです」と言って運んできたそのお嬢さんもそのお料理も、
当時の私には、とても品よく上流風に見えたのでした。
黄身をミモザの花に見立てているということも、その時知りました。

今日のサラダは、茹で卵も刻んで全部一緒に混ぜようとしたのですが、
ふと、これを思い出して、「ミモザサラダ」スタイルにしてみました。
あの時、いーくんも一緒だったなぁ。
彼女はこれを覚えていたかなぁ。そう思いながら作りました。
生きていたら、きっと一番にコメントくれたでしょうね。
5年先輩だったし、特別仲良しというわけの人ではなかったけれど、
折々に思い出します。

2/11-カレーとミモザの話」への6件のフィードバック

  1. ミモザサラダ、自分では面倒くさくて作ることはないかもしれませんが、きれいです。そのような思い出があるのですね。若い時の感性はずっと続きますよね。
    >いーくん
    懐かしいですね。そしてこのカレー、コロンダさんと新宿中村屋で
    食べました。いつも聞き役だったコロンダさんが、思いがけず話し続けたことを思い出します。
    今は二人に会うことはできませんが、ふとした時に
    思い出します。

    • めいこさん
      そうね、若い時は感受性が豊かだしね。
      だから、人も物も良い物に触れると財産になるよね。

      ああ、コロンださん
      私は2013年の京都オフ会で会ったのが最後だったわ。
      寺町通から地下鉄まで、みんなでそぞろ歩いた時、
      私達が歩いていた反対側で、子どもたちが、
      ボール遊びをしていて、外れたボールが駐車していた
      車のボンネットに乗ったのね。
      それをコロンダさんが見つけて、さっと行って
      取ってあげたあのシーン、なぜか今思い出したわ。

      彼女は、いつも控えめだけど、ちゃんと人を見ていて
      必要な時はすっと手を差し伸べる人だったよね。
      もう会えなくなったんだよね。
      さびしいね。

  2. イークン懐かしいです。
    一度しか会っていなかったのですが、私のブログにもコメントをくれました。
    食べ物って故人の思い出を強くさせますよね。

    今日はスポーツジムに行き、実家に行かず家に居ました。
    もっと色々とやりたい事があったのですが
    台所に立って夕食の支度や、合唱の録音の整理をして終わりました(笑)

    • みかんちゃん
      慌ただしかったものね。
      久しぶりに自分だけのために時間を使えた休日だったんじゃない?

      そうね。食べ物は思い出と結びつくよね。
      特に食卓をともにしていた家族のことは、
      その時の会話まで思い出したりね。

      私の父は亡くなって40年経つけど、
      今でもはっきり思い出すことがいっぱいあるわ。
      しばらくは、心細くて因幡の白うさぎのような
      気持ちだったけど、今では全てが温かい思い出よ。

  3. いーくんとコロンダさんの話題で。
    ちょっと、思い出すことが多くてね。
    懐かしんでしまった・・。

    • るーさん
      私もよ。
      昨日は、2010年の札幌オフのアルバム見てしまったわ。
      (あの掲示板、まだネット上にあるよ(^^)
      ついこの間のような気がしたわ。

コメントは停止中です。