6/6の花

6/6(月) 曇り +8.4→+22.1
HANA5
ハニーサックル(ロニセラ)が咲き始めました。
HANA3
西洋オダマキ(アキレギア)
HANA2
横向きの西洋オダマキ
HANA4
これもオダマキ。八重のタワーライト
夕刻(18:40)で光足らず、ボケました。
HANA1
これも同じく光足らずでボケましたが、いい色で咲く、フウロソウ(名前忘れ後ほど)
KOMITI
日陰の小道もだいぶ緑が大きくなってきました。

今日のは全部、EOSM3+EF-M22mm F2 STM

6/6の花」への4件のフィードバック

  1. きれいな写真ですね~♪

    バックをぼかすと花が際立ってとってもきれい~

    黄色いおだまき草があるんですね。

    こちらはただいま、「紫陽花」の季節です。
    今はいろんな種類があり、6月にふさわしい花だな・・・と
    思いました。「隅田川」という花火のような種類もあるんですね~

    確か、はるみさんの家にもこの花ありましたよね。

    • めいこさん
      ありがとう~(*^^*)
      この写真は、日が沈む頃撮ったので、光が足りなくて、
      ちょっとピンぼけなんだけど(^^ゞ
      今日は晴れていたので、撮り直しました。
      後で出してみるね。

      >オダマキ
      昔からの小型のは、紫系ですけどね。
      西洋オダマキはカラフルですよ。
      こちら↓(我が家の花リスト)に各色写真があります。
      http://hamix-journal.com/cgi/flora/joyfulyy.cgi?getno=263

      関東は、梅雨とアジサイが同時ね。
      隅田川じゃなくて「すみだの花火」じゃないかなぁ。
      ↓これね。
      http://hamix-journal.com/cgi/flora/joyfulyy.cgi?getno=83
      うちの庭であじさいが咲くのは、7月の半ば過ぎ、
      北海道では夏の花なのよ。
      アジサイは暖かい地方の花なのね。
      札幌あたりが北限ギリギリくらいなのかな。
      苫小牧や千歳のような、雪が少なくて、凍土が札幌より
      深いところでは、アナベルのような、地上部をカットできる
      種類しか越冬できないようです。

  2. >隅田川じゃなくて「すみだの花火」じゃないかなぁ。

    あはは・・・!またまた勘違い~(-_-;)

    隅田川は「島倉千代子さん」の歌ですよね~
    おっしゃる通り、「すみだの花火」です。なかなか趣のある花ですね~。

    薔薇の花はこちらではほとんどおしまいです~
    でも四季バラもありますので、蕾を付けている花も見受けます~♪

コメントは停止中です。