4/13ーサンマとおからのハンバーグ

4/13(木) 雪/曇り ー1.0→+3.8
………………………………………………………………………………………………
札幌は、積雪0になったばかりというのに、今日は1日雪降り
半分出てきた芝生も、うっすら白く覆われちゃいました。
今日は、気温が低く、風もあったので、又1日暖房つけっぱなしに逆戻り。
北国の春は遠いね。

というわけで、久々、体に良い物作ってみようと思い立ち(笑)

サンマの水煮缶とおからと小ねぎ、卵でハンバーグ風
さばの水煮缶で作ろうと思ったのですが、ストック切れで、残ってたさんま缶で
丸めて、片栗粉まぶして油焼き、麺つゆを伸ばして片栗粉でとろみをつけてソースに
付け合せは、カブとパプリカとブロッコリのソテー

ご飯は、16穀米を足して、鉄鍋炊き。
他に「がごめ昆布と長芋の和え物」「春菊の胡麻和え」「酒悦のぬか漬けたくあん」
「具沢山味噌汁(人参・レンコン・ごぼう・油揚げ・カブの葉)」
いつもこんなご飯なら良いのにね。(^^ゞ