4/10-当て逃げされちゃった

4/10(月) 晴れ/曇り +4.0→+10.0
………………………………………………………………………………………………
銀行の駐車場で、当て逃げされちゃいました。
ほんの15分ほどの間。戻ったら、バンパーがこんな状態。

たぶん、隣の車かな。引っ掛けて出ていったようです。

こんな時に限って携帯忘れ。銀行に戻って、電話を借りて、保険屋さんと警察に連絡。
警察官が来るまでの間、外で待っていたら、銀行の人が2人出てきて、
事故の推測しつつのおしゃべりに付き合ってくれたので、退屈しなくて助かった(笑)。

そうこうしているうちに、事故係の警官二人到着。
建物を囲むようにL字になっている駐車場なのですが、防犯カメラは、
私が停めた側には向いていなくて、写っていなかったそう。
到着を待つこと20分、事故の検証とで小1時間。
こんな小さなことで、お運び頂いて、時間を費やして頂いてと、申し訳なくなっちゃうほど。
外れちゃったバンパーは、おまわりさんがはめ込んでくれて、
走っているうちに落ちないようにとガムテープで止めてくれたのですが、
ちょっと目立つので、次に寄った、郵便局で、透明テープをもらって貼り直し(笑)。
というわけで、晩ご飯も1時間遅れ。

■カツオのたたき(青じそ)■イカと長ネギのバター醤油炒め
■三つ葉のおひたし■ニラの卵とじ■味噌汁(ごぼう・人参・レンコン・玉ネギ・油揚げ)

4/9-LEGENDコンサートと倉式珈琲店

4/9(日) 曇り +4.3→+10.1
………………………………………………………………………………………………
年に一度のお楽しみ、オペラユニットLEGENDのコンサートでした@Kitra。
ファンになって7年目。
最近は、何事にも熱が低下中のせいか、そろそろかなぁと思わないこともないのですが、
やっぱり音楽には人を元気にする力があります。帰り道は気持ちが上がってルンルン。
今年もファン倶楽部続行するか。

終わったのが16時過ぎと中途半端な時間だったので、
ちょっとだけねと、同行者と3人、Kitaraの近くの「倉式珈琲店」へ。
禁煙席は満席とのことで、待つこと30分。
やっと案内されて通路を行きつつ横目で入口近くの喫煙席を見ると、ガラガラ。
庭に面して大きな窓があり天井が高く広いスペースなのにもったいないこと。

で、禁煙席はというと、喫煙席と仕切りもなく、階段3段分高い位置。
その分天井が低く、窓も少ない場所で、満席。
煙は上に上がって、部屋の隅に貯まるというのに、よりによって、
狭っ苦しい隅の席に案内され、ムッとしたけど、我慢して座ることに。

今時、喫煙する人のほうが圧倒的に少ないし、食べものを出す店で、
きっちり分煙していないどころか、むしろ喫煙者のほうが優先されているような席の配置。
禁煙席待ちの人たちが3組もいたと言うのに、なんという気の利かなさ。
ここの経営者は、店を見回ったことがあるのかいな、と内心毒づく(笑)

私はお昼を食べそびれていので、卵サラダ入りホットサンドとクラムチャウダーを

美味しかったし安かった(全部で700円ちょっと)

帰ってから、服と髪の毛にタバコの臭いがついていることに気がついて
又々ムッとする(笑)。