12/18-エビ詰め椎茸

12/18(月) 晴れ -8.2→-1.3
………………………………………………………………………………………………
最近、身の厚い立派な椎茸が、お手頃価格で出回ってますが、
豊作だったんでしょうか(菌床だからそんな訳はないか)
見るとつい買いたくなっちゃいますが、一番好きなのはバタ焼き。
次にスタッフィング(これが一番だけど、手がかかるので2番手)
今日は、余裕があったので、エビをミンチにして詰めてみました。

椎茸の軸とネギも一緒にFPにかけて、卵白と片栗粉と塩と酒を少々
表面にパン粉を付けて、多めの油で焼きました。
レモンと醤油で、おいしかった。

もう一品は「白菜ときくらげの甘酢炒め」にするつもりでしたが、
中途半端に残ってた、ブロッコリと豚肉や、しめじ人参も加えたら八宝菜風

スープは昨日の残りに溶き卵を加えて。

12/18-エビ詰め椎茸」への12件のフィードバック

  1. 椎茸の海老肉詰め・・・良いですね!
    私も作ってみます(^-^*) 
    今はラストスパートで、明日からまた一山超えなきゃいけません♪

    21日、お待ちしています(*^-^*)

    • みかんちゃん
      回線がよく切れるので、ルーター取り替えてたもんだから、
      すっかり遅くなっちゃって、ごめんね。

      これ、山椒塩も合いそうだよ。
      ぜひやってみてね。

      明日、楽しみにして行くね。(^o^)v

  2. そうそう昨日、妹と『山の手レンガ』でランチして来ました。
    とても喜んで、また姪と3人で行こう♪と言う事になりました(*^-^*)
    明日は厚田へ飯寿司を取りに行き
    23日迄、大忙しの日々になります。
    この忙しさも、後で良い思い出になるかもね(笑)

    • ありがとう~~
      いつも使ってくれて、嬉しいわ。
      甥っ子たちも、喜んでますよ。

      最後の年末仕事だね。
      明日は一層冷え込むみたいだから、寒くないようにして、
      頑張ってね。

  3. 椎茸 実家は今年は豊作でした。
    原木に小さいのがプクッと出て来て見る見る大きくなって、ツヤツヤのぽっちゃりで、
    とても かわいいシイタケさん♪達でした。
    愛に写メ送ったら、シイタケ狩りしたい〜食べたい〜美味しそう〜♪
    の連呼、笑
    なので、ちぎったままシイタケだけクロネコ宅配・笑
    シイタケ、キノコ類好きなので飽きずにシイタケ三昧の9歳女子の秋でした😊

    • 彩月子さん
      原木椎茸は、おいしいよね~
      ばぁば、そんなこと言われたら、かわいくてたまんないね。(^o^)
      愛ちゃん、もう9歳になったんだね。早いねぇ。

  4. シイタケ、我が家も大好物です。春になるとそういえば、北海道産の大きなシイタケが出回ります。

    今の時期は地元産の物かな~。肉厚で一日日に当てると香りが良くなるようです。

    私もシンプルにバター焼きかオリーブ油とニンニクのみじん切りで炒めたものが好きかな・・・

    ホイル焼きでは玉ねぎとシイタケにマヨネーズを少し入れて
    塩コショウをして焼いたものがおいしいです。

    鍋にもチャーハンにもおいしいですね。

    彩月子さん、9歳の子がシイタケ好きなんて嬉しい話です♪♪♪
    そういえば、九州はどんこシイタケの産地でしたね。

    • 北海道の椎茸、
      関東まで行っているのねぇ。
      最近は、菌床のきのこが、年中安く出回っているから
      助かるわ。
      そうっか、干し椎茸もちょっと天日に当てると
      薫りが良くなるものね。
      生のにも効果があるのね。

      ホイル焼きもいいねぇ。
      めいこさんのレシピ、おいしそう。やってみるわ。

  5. はるみさん
    愛、弟が産まれてから、とても成長してお姉ちゃんになりました。
    はるもお姉ちゃん大好きでお姉ちゃんは良く認識しています。

    めいこさん
    食べる物は、渋い9歳の女子です。
    食べる里芋の茎を、母が干してやってると、自分でハサミで切って
    さっと洗い、味噌汁具にして美味しいと食べるんですよ。
    ひいばあは毎年愛の為に、芋がら植えて乾燥させてますよ。笑
    他にも色々、そんなのそんな小さい子が知ってて食べるの!?って、
    よくビックリされます。笑
    小さい時、ひいばあ、ひいじいちゃんの側にいたから、昔の食べ物良く食べます。
    じいじの方がお子ちゃまです。笑

    • 暖ちゃんにとっても、家族のみなさんにとっても、
      愛ちゃんの存在は、大きいね。
      小さかった愛ちゃんが、いつの間にかしっかり者の
      お姉ちゃんになって、
      私もなんだか親戚のおばちゃんのように嬉しいわ。

      芋がらのお味噌汁、実家でもよく食べたわ。
      考えてみたら、北海道ではあんまり食べないから、
      父の好みだったんだねぇ。

      子供って、お子様口で生まれて来るわけじゃなくて、
      環境で、味覚も好みも変わるんだよね。
      周りにいろんな世代がいるところで育った子供は、
      食も広がるし、多様性が身につくから幸せだね。

  6. はるみさん

    芋がら、もしかしたらはるみさんわかるかなーと思ったけど、
    北海道で芋がら育つのかな???と思ってました。
    やっぱり、薩摩隼人のお父さん❣️
    芋がらと揚げの酢の物も美味しいですよね
    愛も暖も北海道からも見守ってもらえて幸せです❣️

    • 芋がらは、里芋の茎でしょう?
      北海道では乾燥したのが打っているけど、
      こっちは、里芋できないから、関東や九州からの製品だよ。

      >芋がらと揚げの酢の物
      味噌汁か煮物くらいで、酢の物は食べたことないわ。
      揚げを酢の物にするのも、思いつかなかったわ。
      今度芋がら見つけたら、やってみるね。

コメントは停止中です。