■家の晩ご飯-2011年■

[HOME] [家の晩ご飯] [ワード検索] [ツリー表示] [管理用]

ワード検索を使うと、材料や料理名から献立の検索ができます。画像をクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。
★マークがついている料理は、レシピにリンクしています。

*--- 本日のおすすめ---*
1.焼肉 ■ グラタンとツナのリエット ■ インスタント焼きそば ■ 日高の宗八と京都の漬物 ■ 教会ご飯&トマトクリームパスタ
2.うどん ■ クリスマスご飯 ■ 玄米粥 ■ 京甲屋@京都3日目 ■ 京都2日目のご飯
3.琢磨@京都 ■ カレーライス ■ とんかつ ■ ホッキご飯とタラのムニエル ■ ホッキのバター焼き
4.大根煮 ■ 鮎の干物寿司 ■ 和風スパゲッティ ■ ビビンバ ■ 刺身
5.豆腐ハンバーグ ■ うどん ■ 生姜焼き ■ 白菜ときくらげの甘酢炒め ■ ドリア
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
チキンカチャトーレ  2011/11/08(火) 雨一時霰→曇り +6.1→10.6 No.913

913_1.jpg  : 50 KB 913_2.jpg  : 34 KB
■チキンカチャトーレ(玉ねぎ・干し椎茸・イタリアンパセリ)
■サラダ(レタス・きゅうり・トマト・ブロッコリ)
■スープ(ベーコン・玉ねぎ・セロリ・コーン・人参・じゃが芋・グリンピース)

昨日「トスカーナの山暮らし」で、バッポがチキンカチャトーレを作っていたのを見て、
久しぶりに作りました。
前回作ったのはいつだっけと検索してみたら、2003年だったらしいです(笑)。
最近さっぱりこの手の料理は作らなくなってしまいました。

で、レシピがあったはずと探してみたら、2003年の談話室で、レシピを近いうちに
載せますなんて話をしているのに、約束を果たしていませんでした。
月のたつのは早いです。<ね?スーさん(^。^)
8年遅れで、近いうちに載せてみます。(クリームチーズ入りのミートパイも)
今となっては、珍しくもなんともないけどね(笑)

これは、マッシュルームを使うのですが、缶詰を切らしていたので、
干しシイタケを使いました。
この干しシイタケ、最近はやりの干し野菜じゃないですが、
たくさん買ったのが、傷まないうちにと、薄切りしたのをザルに乗せて
暖房のラジエターのところに置いて簡単に干したものです。
市販の物のように水に戻さなくても、そのまま煮汁に入れるとすぐ戻るので
使いやすくて重宝してます。

カテゴリ:洋風



Re: チキンカチャトーレ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/11/09(Wed) 08:52 No.914-1

同じ番組、見てました。
おいしそうで、あ、うちもそのうち、チキンカチャトラって
思ってました。
生のキノコでなくても、シイタケっていう手があったんですね、ナイス。
それも自家製干しシイタケって、良いわ〜〜。



Re: チキンカチャトーレ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/09(Wed) 09:30 No.915-2

うん、家で干すといいよ。
香りは売ってる干し椎茸のようにはいかないけどね。
すぐ使えて便利。



Re: チキンカチャトーレ  投稿者: Suzie 投稿日:2011/11/09(Wed) 09:50 No.916-3

2003年の自分の書き込みを読んで、『あの頃は文章も元気だった!!』
いやーホントに月日の経つのは早いわ。
最近は手抜きのご飯で済ましちゃってるに、はるみんはエライ!!!



Re: チキンカチャトーレ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/09(Wed) 16:40 No.917-4

スーさん
応えてくれてありがと〜(^。^)/
そうよね、お互いに、今、読むと元気あるよね。

うん、だから、痩せられないのよ。あはは



Re: チキンカチャトーレ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/11/09(Wed) 20:16 No.918-5

いやはや・・・干し椎茸まで作っちゃうなんてすごい!

手抜き無しの食卓ですね。

えへへ・・・私は年々手抜き料理です。3食のうち1食だけしっかり食べるけど
後は軽いです。特に夜は。

まだはっきりしませんが・・・なんかここのテレビに出るかも???

日本の家庭料理だって。この間の蓮と梅肉の和え物がおいしそうだったんだけど、
梅干食べちゃったので(笑)蓮はキンピラかな?

肉じゃがにしようか、天ぷらにしようか?天ぷら粉は手に入らないので
小麦粉に片栗粉を少し入れると結構さらっとしているみたい。

で、賞品は油の現物支給だそうです。(笑)

はるみさんのところの和食の食卓をのぞいていてまねっこしま〜す。



Re: チキンカチャトーレ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/09(Wed) 23:39 No.919-6

めいこさん
かき揚げもいいかもね。
余った野菜、なんでもおいしくなる節約料理っていうアピールにもなるし。
そうそう、薄力粉に、片栗粉かコンスターチを入れるとカリッとなるのよね。
市販の天ぷら粉にも入ってるものね。

まねっこしてくれるの?うれしいわ。
使えそうなものあったら、どれでも使ってね。(^。^)/

干し野菜作り、今、若い世代に流行っているようよ。
大根の皮を剥いたら、その皮を干す。余った野菜を薄く切って干す、
母たちの世代では当たり前にやっていたようなことだけどね。
無駄が出ないし、保存がきくし、味が濃くなるし、
市販品よりおいしいから作りたくなるのわかるわ。

特にきのこは簡単よ。
丸のままだと時間がかかるけど、薄く切ると1日で乾きますよ。
と言っても湿気がある、パタヤや南京では、無理かしらね。
ザルに乗せて冷蔵庫に2~3日置いておいたら良いかも。



Re: チキンカチャトーレ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/11/10(Thu) 09:57 No.921-7

>ザルに乗せて冷蔵庫に2~3日置いておいたら良いかも。

お!これはいいですね。ここの生椎茸は安くて肉厚ですが、日本で売られているものとは違って、防腐剤が使われてないのでしょう。あっという間に腐ります。
ですから、たくさん買ってきた時は冷凍庫で保存しています。

椎茸は乾燥したものの方が味もよくなるし、栄養も高くなるとか。

椎茸と鶏肉、人参などを入れた炊き込みご飯もどうかな・・・?簡単だしね。
栗を入れたら黄色できれい!そこに緑のものを入れたら見栄えもいいかな?

東北有機米が結構おいしいので、それを使えば、北海道産のお米とは言わないでも
少しはちかくなりそうです。何しろここのお米は冷たくなるとボロボロでおいしくないです。

ほうれん草のおひたしも今、ここでも糖尿病が問題になっているので
健康食と言うことで良いかも。カツオブシは持ってきましたし、キッコー○○醤油も
この間中心街に行って買ってきました。

簡単で見栄えがよくて栄養バランスの良いものを作ってみますね。

肉じゃがは「おふくろの味」と言うことで。♪♪♪

はるみさん、まねっこの許可ありがとうね!!♪♪



Re: チキンカチャトーレ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/10(Thu) 12:48 No.922-8

めいこさん
栗入り炊き込みご飯いいいね♪
2~3割もち米入れると、冷めてもおいしいよ。
鶏を入れたらコクが出るから若い人も喜ぶわね。
ゴボウと油げは無理かな。あったら入れると味がよくなるよね。
青みは、グリンピーズか、香葉でもいいかも。
中国の人にも喜ばれそうね。楽しみね。(^。^)

>日本で売られているものとは違って、防腐剤が使われてないのでしょう。
ちょっと待って!(笑)
日本でも、椎茸には防腐剤は使われていないよぉ〜〜〜(笑)
そちらのキノコが腐りやすいとしたら、それは、収穫した後の問題だと思う。
湿っている環境に置いているとか、傘の向きを気にしないとか(上向きのほうが持つ)、
はたまた、衛生的じゃないとかね。

冷蔵庫である程度水分が抜けたら、おてんとさんに当てたらいと思うわ。
日に当てないと香りが出ないのよ。
外は不衛生なので、日当たりのいい窓辺で紙に広げて半日でも置いておくと
ぐんと味がよくなるよ。



Re: チキンカチャトーレ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/11/10(Thu) 19:13 No.923-9

おっと言葉足らずでした。すまへん!

日本で売っている中国産のものはなかなか腐らないので何か薬をかけているのかと
思いました。

国産のものは早く茶色に変色してしまうので、一度かって何日で変色するか
実験しました。(笑)5月か6月だったかな・・・


牛蒡は市の中心地でなら売っていると思いますが、ここでは無理だわ。
確かに香りが良いですよね〜♪

牛蒡と鳥のもも肉とこんにゃくの煮物が大好きです!



Re: チキンカチャトーレ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/10(Thu) 23:14 No.925-10

あ、なるほど!了解!
私も早とちりだからね。補足ありがと(^^ゞ

以前どこかで、四足なら机以外、2本足なら実の親以外なんでも食べる中国人も
ゴボウだけは食べないと読んだのでね(笑)
中国ではごぼうは手に入りにくいんだと思ってました。(^。^)
ゴボウは出しも出るしね。
食にうるさい中国人が使わないはずはないよね。

そうそう、キノコの乾燥
談話室でLUCYさんが、レンジで乾燥と書いてくれてて、
そうだわ、冷蔵庫よりレンジだわと訂正に来ました。(^。^)/



茄子のグラタン  2011/10/16(日) 雨→晴れ/曇り +13.6→+19.9 No.834

834_1.jpg  : 72 KB 834_2.jpg  : 70 KB
★茄子のグラタン
■牡蠣のソテー
■青ジソのパスタ

夕べ、チューボーですよで、茄子ののグラタンを見たので
久しぶりに食べたくなって作りました。
家のは、ピカタのように卵液の衣を付けてから焼きます。
この衣がおいしいのですよ。ちょっとひと手間ですがお試しあれ。

青ジソのパスタは、たっぷりバターでニンニク、をこんがり炒めて、
茹であがったパスタと、刻んだ青ジソを手早く混ぜて、味付けは塩コショーのみ。
お好みで種を取った鷹の爪を加えても。その場合はコショーなし。
バターと青ジソがベストマッチで、大好きなパスタです。

家のプランター青ジソは今日でおしまい。
きれいな葉っぱだけ摘み取ったら、ボウル一杯になりました。
小さな葉っぱばかりだったけど、もうちょっと硬くなっていました。

834_3.jpg  : 63 KB
岡山の冷凍牡蠣。自然解凍するとこんな風。
けっこうぷっくり、活きがいいでしょう。
バターで焼いて、ハバネロソースを一滴、
レモンを絞って食べたら
やめられない止まらない、でした。

カテゴリ:洋風



Re: 茄子のグラタン  投稿者: めいこ 投稿日:2011/10/17(Mon) 08:49 No.835-1

私もこのシンプルなパスタが好きだな〜。

牡蠣はカキフライが一番好きです。こちらでは海老やいかの冷凍品を
見かけますが、冷凍技術があまり良くないので買わないことにしています。

そうそう。また今月29日にスピーチコンテストがあります。
「笹川財団」のもので2年生2人、3年生1人が予選に出ます。全国規模ですので
どのくらい頑張れるか・・・コンテストに出ると、自信がついてくれるので一人でも
多くの学生に出て欲しいのです。

で、会場では「日本の知識」を試されます。はるみさんの料理、和服など見せてあげても良いですか。(昨日一部分は見せました。)

2年生は多分、頑張ってくれると思いますが、幅広い知識の中で「日本の食事」
「和室マナー」「行事」「お盆」「今時のファッション」「歴史上の人物」
「日中の架け橋となった人物」「伝統芸能」「スポーツ」など何が出るのかも・・・
やはり「食べ物」は学生が大喜びです。

このところを開いて見せると二人が興奮していました。♪♪♪
ほとんどが手作りと言うことに驚いたようです。
私は器にも注意して欲しかったので、器の大切さも説明しました。(こういうところは大雑把な国ですからね。笑)

勝手に見せてごめんね。何しろ百聞は一見にしかずで、強いインパクト感が
あるようです。

「観光地」が出たとき、女子学生は「北海道」を言いたいそうです。

「雪」が珍しいのでしょう。「雪祭」、北海道の自然、歴史などもかなり
調べているようで、嬉しかったです。

はるみさんのホームページは様々な宝庫なのだと改めて感謝!普通の人の生活の中で息づいているものがやはり一番心に残るのでないかな・・・
昨日の二人は、素直で礼儀正しく頑張りやさんです。まだ19歳と20歳。

こういう学生を大切にして、冷え切った日中の関係が草の根で少しでも暖かくなって
くれたらな・・・などと思ってしまいます。



Re: 茄子のグラタン  投稿者: はるみ 投稿日:2011/10/17(Mon) 09:35 No.836-2

めいこさん
なんてうれしいことを、ありがとう!
どうぞどうぞ、お役に立つことがったら、どこでも使ってくださいな。
もっと調べやすい構成だと良かったんだけど。
あまり出かけないし、、、もし日常のことで
何か知りたいことありましたら、聞いてくださいな。

*おかげさまで、やる気でましたよ、めいこさん、ほんとにありがとう!



Re: 茄子のグラタン  投稿者: めいこ 投稿日:2011/10/17(Mon) 10:32 No.837-3

はるみさん、こちらこそありがとう!

やはり、文明の利器もとても大切だと実感です。♪♪♪



名残の夏野菜カレー  2011/10/09(日) 晴れ +8.1→+18.8 No.811

811_1.jpg  : 60 KB
■カレー(豚肉・玉ねぎ・人参・トマト・ズッキーニ・しし唐・青ネギ・ブロッコリ)
■サラダ(レタス・きゅうり・ブロッコリ・スモークチキン)
■かぼちゃサラダ(玉ねぎ)

ストックの夏野菜もこれで最後。
ズッキーニは大きかったので、あと2〜3回使えそうですが、
店頭では北海道産は見かけなくなりました。

先日テレビで見た、「すくなかぼちゃ」で作っていたかぼちゃサラダをまねして、
具は生の玉ねぎだけ。
テレビでは、みじん切りの玉ねぎをさらさないでそのまま使っていて、
それが味のポイントのようでしたが、ちょっと辛そうな玉ねぎだったので、
塩もみして、水にさらしてから使いました。
熱いうちにマッシュして、玉ねぎを加え、味付けは塩コショウとマヨネーズ。
じゃが芋サラダのように、ハムやきゅうりなどを入れたのは作ったことがありますが、
玉ねぎだけのほうが、かぼちゃの味が引き立っておいしかったです。

サラダに使った鶏は、今日の日記に書いた自家製スモーク。
スモークとしては失敗でしたが、軽いスモーク加減が夫には好評でした。

カテゴリ:洋風



Re: 名残の夏野菜カレー  投稿者: みかんです(^^♪ 投稿日:2011/10/09(Sun) 14:08 No.812-1

燻製・・・面白そうですね。
仲間が集まって、ワイワイ作ると楽しそう(^-^*)

昨夜、友人宅で食べたカボチャのキッシュが美味しかった!
昔はお芋やカボチャは今より美味しく思わなかったのに
最近は「美味しい〜ぃ!」と思えるのって、そういうお年頃に成ったのかな(*^。^*)
食べ物の好みって変わりますよね。



Re: 名残の夏野菜カレー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/10/10(Mon) 00:15 No.813-2

みかんちゃん
私も同感!
若いときは、サツマイモもかぼちゃも食べなくてもいい食材だったし、
(小豆餡ものも)、
甘いものが、ご飯のおかずに入ってるっていうのが許せなかったけど
今はそういうのが箸休め的でいいなと思うもの。不思議だわ(笑)。



ドリア  2011/09/28(水) 晴れ +10.3→+24.6 No.775

775_1.jpg  : 55 KB 775_2.jpg  : 48 KB
■ドリア(えび・ホタテ・エリンギ・人参・ブロッコリ・コーン・かぼちゃ)
■サラダ(レタス・きゅうり・トマト)
■スープ(キャベツ・豚肉)

ドリアのご飯は、炊き込み式で作ったトマトピラフ。
研いだお米に、ざく切りのトマト、ブイヨン、バターソテーした玉ねぎ、塩を加えて、
トマトの量を計って、その半分量を水として、足りない分のお水を足して炊きました。

ホワイトソースは、電子レンジで。
バター30gに粉30g、牛乳2カップの割合です。
バターと小麦粉を耐熱容器に入れて、レンジで2分。
泡だて器で混ぜながら、分量の冷たい牛乳を注ぎ、レンジで5分。
一旦出して、泡だて器でよく混ぜて、再度レンジで2分で、できあがり。

具には、昨日の蒸し鍋の残りを使いました。
新規に用意したのは、えび・ホタテ・エリンギのみ。
軽くいためて八分通り火が通ったところせ、ホワイトソースを加え、
軽く味付け(ご飯にも味がついているし、チーズが入るので塩気は控えめに)
適当に切った、蒸し鍋の残りの野菜も加えて、シュレッドチーズを散らして
電子レンジに3分ほどかけました。
焼けたチーズの風味も捨てがたいのですが、時間短縮と、チーズの柔らかさ重視で。

スープも昨日の残りを利用して。
コンソメに、適当な大きさに切ったキャベツと豚肉を入れて
ちょっとことこと煮て、MIXハーブと塩、コショウをパラパラ。

蒸し鍋は、残っても使い道が多くて便利です。

カテゴリ:洋風



Re: ドリア  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/29(Thu) 11:28 No.776-1

わーい!私の大好きなどリア。(ドリアンは苦手だけどね・・・笑)

ホワイトソースがすきなのかな・・・だからかにリームコロッケも大好き!

上に乗せたチーズの香ばしさ・・・食べたい!

ホワイトソースを電子レンジで作ると言うのは初耳です。何でもアイディアですね。

これならフライパンを使わずに出来ますから〜♪♪♪

今夜は、大きなパーティーがあります、南京市の外国籍の人の集まりです。

やはりパーティにアメリカンが入ると俄然、話が盛り上がって楽しいです。
イタリア系のメリルも陽気なので、楽しみです。

人生楽しまないとね!!!限られた中でも〜♪♪

また松茸のスープが出るかな?



Re: ドリア  投稿者: みかんです(^^♪ 投稿日:2011/09/29(Thu) 22:25 No.777-2

わぁ〜おいひそう!
電子レンジで作るホワイトソース・・・前からやってみたいと思っていたのですが
ついついお鍋で面倒臭い作り方。。。
耐熱容器を割ってしまったので、それもあって。。。
先ず、容器を買わなければ
ハッサクがホワイトソース系が好きなので、作ってみたいと思います♪



Re: ドリア  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/29(Thu) 22:28 No.778-3

めいこさん
ドリアっておいしいよね〜
グラタンもいいけど、下にピラフが入っているのもいいんだよね。

実は、昨日はお昼も出先でエビドリアでした。
それがおいしかったのと、時間ぎりぎりに戻る途中、在庫材料思い浮かべて
「あ、ドリアにしよう!」でした(笑)
主婦は、昼も夜も同じの食べても飽きないんだよね(笑)

ホワイトソースは、レンジで作るに限るわ。
香ばしさに欠けるという人もいるけど、
焦げ付く心配ないし、ダマにならないし。付きっきりでいなくてもいいしね。
試してみてね。

楽しい人たちと過ごすパーティいいね。
大いに食べて(マツタケのスープ?!)飲んでしゃべって笑って、いいよね〜
楽しんできてね。(^。^)/



Re: ドリア  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/29(Thu) 22:36 No.779-4

お、書いている間にみかんちゃんが!

みかんちゃーん
あたまかたーーーい(笑)
丼でも作れるよ〜〜ヾ(^▽^)

http://hamix-journal.com/cooking/west/another/lasagna.html



Re: ドリア  投稿者: みかんです(^^♪ 投稿日:2011/09/30(Fri) 20:46 No.784-5

ははは・・・・・丼でも良いのかぁ〜〜〜
そりゃ有難や〜〜〜
作ってみるね(^^♪

おおきにぃ(^3^)-☆chu!!



鶏のグリルとハッシュドポテトの献立  2011/09/04(日) 雨 +20.3→+27.3 No.703

703_1.jpg  : 59 KB 703_2.jpg  : 53 KB
■鶏のグリル(ベーコン・人参・玉ねぎ)
★ハッシュドポテト
■サラダ(レタス・トマト・きゅうり・カラーピーマン)
■チーズ

703_3.jpg  : 52 KB 703_4.jpg  : 49 KB
鶏は、先日Mさんがお土産に持ってきてくれた中札内のもの。
おいしい味がついていて、このままグリルで焼くばかり。
半身を半分ずつで、私はモモの方もらいました。
一緒に江別のベーコンも厚切りにしてカロリーアップ(笑)。

付け合せの人参は、大き目の乱切りにして、ラップしてレンジで柔らかくなるまで加熱。
熱いうちに、マスタードとマヨネーズ、酢、フェンネルシードで和えました。
粒マスタードが切れていたので、キャラウエィシードと思ったけど
これも切れてて、フェンネルにしましたが、この組み合わせなかなか良かったです。
玉ねぎは、爪楊枝で止めて、ソテー。味付けは塩コショウ。

703_5.jpg  : 41 KB
チーズは、共働学舎のコパン
カマンベールのような白カビタイプ。
カマンベールより、若干中がしっかりしてて
コクがあっておいしかったです。


ハッシュドポテトは、タイトルのところにレシピへのリンクを入れていますが
ビギナーズのために写真を撮ってみました。

703_6.jpg  : 49 KB 703_7.jpg  : 43 KB
フライパンを弱火で熱してバターを溶かしたところへ、
千切りしたじゃが芋を、水にさらしたりせず、そのまま入れます。
(水にさらすとでんぷんが流れてくっつかなくなります)
千切りはスライサーを使うと便利。
量が少なかったらフライパンの上で、直接スライスしてもいいですよ。

フライ返しで、軽く表面を押さえてまとめるようにして、軽く塩こしょうして、
ふたをして弱火でじっくり加熱します。
片面が焼けたら、ふたの上に開けて、フライパンにバターをひとかけ足して、
そのままスライドして、焼けていない面を下にフライパンに戻して、
もう片面もじっくり焼いてできあがり。
703_8.jpg  : 54 KB
使うじゃが芋は、メイクイーン系よりでんぷん質の多い男爵系、
新芋より、年を越してでんぷんが増えたじゃが芋が向くと思ってましたが、
今日は、新芋で作ってみたら、ちょっとリンゴのような香りを感じました。
これもなかなかオツなものです。新発見。(^。^)

カテゴリ:洋風



Re: 鶏のグリルとハッシュドポテトの献立  投稿者: まみる 投稿日:2011/09/05(Mon) 09:14 No.704-1

ああ〜これ、ハッシュドポテトと言うのですね。
子供が小学生の頃、時々私の一人ランチになってました。
チーズたっぷりにするとこれ1品ですんでしまう。
おいしいですよね〜外がカリカリで中がしっとりモチモチ。

フライパンちょうどいい大きさですね。
うちは大きいか小さいかでこのように食卓に出せる大きさでもきれいさでもなく(笑)



Re: 鶏のグリルとハッシュドポテトの献立  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/05(Mon) 09:20 No.705-2

まみるさん
これ、琺瑯のスキレットって言うフライパンなのよ。
私も,こちらで拝見して,同じ物買っちゃって、
タイまで運んで来ましたよ〜〜。
重たいけど,重宝に使ってます。
色もビビッドで、食卓においてもOKですよ〜〜。
と、はるみさんの前に横レス。(^_^)v



Re: 鶏のグリルとハッシュドポテトの献立  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/05(Mon) 12:06 No.706-3

■まみるさん
ね、これ良いでしょう?
鋳物で厚手なので、冷めなくていいですよ。
このままオーブンに入れられるし。
鋳物鍋は、弱い火でよく熱すると、くっつかないしね。
*この時はそれをしなかったので、くっついてますが…(^^ゞ

LUCYさんが書いてくれてるけど、ここに載せてます。
ただね、このシリーズは、残念なことに廃番になっちゃったの。
似たようなのあると思うので、「スキレット」で検索してみてください。

LUCYさん、さんきゅー
重いのが玉にきずだけどね。

LUCYさん、赤にしたんだっけ?
私ももう一枚と思っているうちに、生産されなくなって残念だわ。
オーバルパンはデパートでセールしているのを見つけて
もう一個買ったんだけどね。
スキレットは売り切れだった。
こっちの方が出番が多いしね。最初に見つけた時に一緒に買っておけばよかった。



Re: 鶏のグリルとハッシュドポテトの献立  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/05(Mon) 14:21 No.707-4

うちのスキレットちゃんも同じオレンジ色。
下に行くにつれ、赤みがかった色です。
私ももう一つって思った時期もあったんですが、
だんだん、ほら、非力になってきて。
今のスキレットちゃんで,頑張って貰おうかと。
スキレットちゃんの寿命の前に,こちらの寿命
尽きてしまいそうな気もするし〜〜。
特に、二人の暮らしになってから,この大きさ
重宝してます!



Re: 鶏のグリルとハッシュドポテトの献立  投稿者: みかんです(^^♪ 投稿日:2011/09/05(Mon) 16:50 No.708-5

私も野田琺瑯さんのお鍋(黄色)を持っています。
旭川のデパートで見つけて、つい買ってしまいましたが重かったぁ〜(@_@;)
でも冬にシチューを作る時に重宝していますよ ('-^*)/

ハッシュドポテト・・・久し振りに作ってみようかな?

PS.
日記にもコメント付けて下さ〜〜〜い<(_ _)>ぺこり



Re: 鶏のグリルとハッシュドポテトの献立  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/05(Mon) 23:01 No.709-6

みかんちゃん
私も追加で買ったオーバルパンは黄色だよ!
あの色もいいよね〜
東急Dでセールで3000円くらいで売ってて、散々迷ったおばさまが
買わずに帰ったので、そのお鍋がかわいそうになって連れ帰ったのよ(笑)
オーバルパン2つはいらなかったけどね。

ところで、豊平川も石狩川も異常に増水しているけど、
みかんちゃんとこ、川が近いから心配だわ。気を付けてね。


日記にもコメント
そういってくれてうれしいわ。ありがとうね。
私も、つけるのはやぶさかじゃないんだけど、
今のままでは、ちょっと無理なところがあってね。
親記事だけでなく、追加記事でも使っているので。
調整してみますから、少し待ってくださいね。




■ カテゴリ ■



■ 家の晩ご飯 ■



■ 新着記事 ■


[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -