|
■日記 ■庭日記 |
[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] |
- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
6月なので単衣です。
前にここで書いたことがありますが、羽織から作り変えた単衣。
襦袢も単衣です。
帯は、ちょっと地が薄いものですが、普通の袋帯です。
半襟は絽にしましたが、帯揚げ帯締めは袷の時と同じです。
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
月に1度、着物で集まって、どこかにご飯を食べに行くという会に参加していますが、
それが今2か所になりました。
ひとつは3年くらい前から、もうひとつは、3か月くらい前から。どちらも総勢10名ほど。
両方ダブっているメンバーもいて、知り合ったきっかけは呉服屋さんの店頭や、催し物。
着物がアイコンになって、気が合いそうな人が自然に集まった感じです。
着れば着るほど着慣れる着物。せめて月に2回は着たいけれど、
ひとりでぶらぶらするだけでは、ちょいと気恥ずかしいし。
かと言って、着物で行ける習い事には、興味がわかないし、
毎週決まった時間に行くというのも難しく。
ただ会って、たわいないおしゃべりするだけの緩やかな付き合いがちょうどよく。
それとて、集まる人や話題がつまらなければ、そうそう続かないのですが、
この気難しい私が(笑)、ほとんど休まず行っているということは、
気楽で楽しいからです。
着物好きというイメージから、しとやかな人と思われがちですが、意外と逆で、
仕事を持っていたり、アウトドア派だったり、アクティブな人が多いのも面白く。
専業主婦や、独身の人、退職した人、まだ仕事が現役の人など環境はさまざまですが、
今が1番自分のために時間が使えるときになった人ばかり。
たぶん、そういう人が類友で集まってるんだと思いますが、語りが面白い人が多いので、
いつも大笑いして、命の洗濯ができます。
アラカンの私。着物を着て出歩けるのもせいぜいあと20年あるかないか。
自分や家族の健康次第で、もっと短縮するかもしれないし、
楽しめるうちは大いに楽しまなくてはね。
というわけで、9日(木)は、長い方の会の月例会。
いつもは、デパートランチですが、今日は家の用事でしばらく休んでいた人が
復帰したので、お祝いかねて、ホテルでちょっと贅沢ランチしました。
場所は、グランドホテルの4階の環楽(わらく)
毎週木曜日は女性のためのおしゃべりプランDayとかで、
レストランで食事した後、同じフロアにある別室のラウンジに移動して
デザートと飲み物をいただきながら、ゆっくりできる格好のプラン。
これが、そのプランのお膳。
ご飯は、アサリの炊き込み。
どれもおいしかったですが、中でも時鮭の塩焼きと、
あんかけ茶わん蒸しがおいしかった。
窓から見える日本庭園に、マガモの親子が住み着いていて、
ちょうど、コガモが巣から出てくる大きさになっていて、
池を泳いだり、その辺をチョコチョコ歩いてかわいい姿を見せてくれていました。
窓辺にまかれたパンくずを食べにそばまで寄ってきてくれました。
おかさんカモがそばに付き添っています。
このお母さんの子は全部で4羽のようです。
成長に個体差が若干あって、一番チビちゃんは、足の筋肉がまだ弱いようで、
餌を食べながらだんだん開いてペタンとしてしまいます。
食べ終わって、4羽は、巣があるらしき、ツツジの茂みに帰って行きます。
右見て左見てと慎重な子と、とっとこ前だけ見て歩いていく子と性格も違うようで。
翼のところとお尻のあたりにある明るい色の部分が、顔のように見えて後姿もかわいく。