|
■日記 ■庭日記 |
[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] |
- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
シャクヤク(ダッチ)が、やっと咲き出しました。
一昨日の夕方、一輪開いたと思ったら、もうこんなです。
昨日の雨で、全員お辞儀していたので、雨の中、慌てて支柱を立てました。
今年は、2月3月が寒かったので、春のスタートが遅いと思っていましたが、
ここにきて、結局、去年と同じくらいになりました。
入り口アーチのハニーサックル、満開です。
野ぶどうと一緒に絡ませて、葉っぱの地味さをカバーしてもらってます。
小さな花たちも次々咲いて来ています。
ミヤコワスレ、クロバナフウロ
フウロソウ2種。左はなんだったかしら。右はアケボノフウロです。
もう10年以上同じ場所にいますが、同時期に植えた隣の風知草に席巻されつつも、
毎年健気にたくさん花をつけて、こんもり茂ってくれます。
ツボサンゴ(ヒューケラ)もあれこれ、静かに長く咲いてくれています。
右は八重のホタルブクロ
ボール咲のスカビオサ。これもずいぶん長いこといるのですが、正式な名前はわかりません。
右は、シレネ・ディオイカ。これももう10年は経っていると思います。
色の割りに花姿は地味ですが、宿根草にしては、花期が長く丈夫なので、重宝します。
ミソハギとハナシノブ。
こういう小さな花たちが咲きだすと、幸せな気持ちになります。
アガパンサスがゆっくり開いてきています。次の花芽も上がってきていてうれしいかぎり。
右は、ニーレンベルギアだと思いますが、名札がなくて品種は不明。
量販店の隅っこでしおたれていて、98円の投げ売りになっていましたが、
花芯が紫でチャーミングです。
毎年植えたい1年草のアグロステンマと、モリモリになってきたレタス鉢