■Diary-2013年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。

着物まわり−12年 11年 10年 09年 08年


[HOME] [当年日記] [14年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [ワード検索] [管理用]
1.12/31-行く年 12/26-美人ソプラノ 12/17-クリスマスカラーの着物 12/16-干支キューピー 12/13-デイサービス見学
2.12/11-介護が必要になったら 12/9-山椒の実の醤油漬け 12/9-着物@クリスマスコンサート 12/7-特定秘密法 12/5-すみれランチ
3.12/4-20年前の服 11/30-リース作り 11/25-晩秋の札幌 11/21-鉢植えの避寒場所 11/19-ぐるぐる塩沢
4.11/16-浄水器カートリッジ交換 ビバ!MSサポート&Outlook 初マイナス気温&積雪 Win8に敗北(笑) 11/3-その4・〜札幌
5.11/2-その3・釧路と厚岸 11/2-その2・シープドッグショー 11/2-その1・池田町 11/1-新PCと転送 10/28-おしまいの前
6.10/24-着物パーティ2 10/23-着物@パーティ 10/18-山崎ハコ 10/13-己を知る 10/7-京都バスツァーその3
7.10/6-京都バスツァーその2 10/5-京都伊観光バスツァーその1 10/4-すっかり秋 9/21-太ったり痩せたり 9/14-ジェルネイル
8.9/12-単衣2回目 9/10-枝豆 9/7-単衣@ランチショー 8/29-今日の花 8/28-友
9.Oisixのお試し 8/14-蔦の実 8/11-今日の花 8/4-今日の花 8/2-水泳再開
10.8/1-YouTubeの音が出ない!? 7/26-カテゴリ新設 7/26-冷蔵庫検討 7/18-今日の花 7/16-本日の組み合わせ
11.7/15-家族が手術をすることになったら 7/12-梅干しその後と韓国日記 7/12-今日の花-3 7/11-バラ以外の花 7/10-今日の花
12.7/6-歌舞伎札幌公演 7/3-15年ぶりのゴルフ 6/29-バラの始まり 6/24-単衣2・海老と更紗 液体スプレイヤー
13.6/22-IE10の互換ボタン 6/21-探しもの現る 6/20-運が良かったと思うことにしよう 6/19-迷う 6/17-梅仕事
14.6/14-今日の花 6/8-今日の花と庭仕事 6/6-単衣の季節 6/2-今日の花 5/31-ダイエット1年目総括
15.5/29-本日の組み合わせ 5/26-今日の花 5/18-庭仕事はじめ 5/15-たわしちゃん 5/13-本日の組み合せ
16.5/12-今日の花 5/10-園遊会@奈る美 5/1-ファンデーションブラシ 4/26-最後の雪 4/25-ゼンマイ紬
17.4/24-ジャンク投稿止まる 4/21-Photosmart 6520 4/15-ハートンホテル京都 4/9-プリンター壊れる 4/8-雪明けの始まり
18.4/4の組み合わせ 了寛さんの言葉 3/28-本日の組み合わせ 3/25-南座舞台体験 3/16-過剰包装
19.3/11-緑青格子紬と黄色九寸 e-Tax申告で送信ミスが起きたら 2/28-和更紗小紋と無地綴れ袋 2/26-危機一髪 2/25-Amazonアフェリエイト
20.2/17-記録的 2/14-絞りの紬と木屋太らくだ 2/11-オーブントースターレビュー 2/4-黒白小格子と緑の八寸 2/1-ポリ袋調理
21.1/29-体内時計 1/22-黄色お召と勝山袋 1/21-税務署メール 1/13-AとB 1/12-真冬日続き
22.1/10-着物はじめ 1/9-電子レンジでタコ焼き 1/8-積もってます 1/6-お家でコストコ 1/3-ダイエット中間報告
23.1/1-新年
 新着の期間  [3ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
1/29-体内時計  2013/01/29(火) 晴れ一時小雪 -10.1→-1.0 No.111


クロワッサン1/25号「おなかぽっこりが問題だ!」が目について買ってみました。
ダイエット特集なので、「1日10分エクササイズ」「糖質制限ダイエット」
「腸を整える」「くびれを作る生活習慣」など、特に目新しいものはなかったですが、
原点を思い出し、ちょっとダイエット停滞気味の今、程よい刺激になりました。

なかでも、興味深かったのは、「体内時計」の話。
体に元々備わっている体内時計のリズムにしたがって食べると、食事の量を変えなくても
痩せやすくなるという、時間栄養学を取り入れた「リズム食」のことは、
どこかで聞いたことがある方も多いかと思いますが、
鍵となるのは、「ビーマル1」という時計遺伝子を構成する物質。
脂肪合成に関わるタンパク質で、1日の中で増減する。
この量が増えているときは、脂肪合成が進み、減っている時は抑制される。
というのがポイントです。
具体例がわかり易かったので、要点をメモしてみます。

1)朝食は必ず食べる
・起床2時間以内
・タンパク質を豊富に含むもの(卵・乳製品・ハム・納豆など)

時計遺伝子のコンダクター、脳にある主時計遺伝子は、朝の光と朝食を摂ることで活性化する。
遺伝子の材料は、タンパク質なので、朝食にはタンパク質を豊富に含むものを摂る。
コーヒーとパンといった食事だけでは、脳にとっては食べないと同じ事。
次に食事を摂る時に、体に脂肪を溜め込みなさいという指令を出してしまう。

2)食間は最低3時間、空腹を感じてから食べるべし
肝臓にはグリコーゲンという糖質エネルギーが確保されていて、空腹時に、
血液中のブドウ糖が減ると、このグリコーゲンが動員されて血糖値が一定に保たれる。
肝グリコーゲンが減った状態で、食事をすると、肝臓は減った分のグリコーゲンを
合成補充するけれど、減っていない時点で食事をすると(つまりは空腹じゃないのに)
肝臓は脂肪を合成してしまう。

3)おやつは午後3時に5分以内
前出の、脂肪合成を左右するビーマル1が一番少なくなる時間帯が午後2時から4時の間。
「3時のおやつ」は、合理的なことだったのですね。

5分以内というのは、ダラダラとたくさん食べてしまわないため。
袋菓子は、お皿に適量取って食べましょう。^^

4)晩ご飯を食べるタイムリミットは起床後14時間
これまた、ビーマル1の増減に関わってくることですが、
ビーマル1は起床の12時間後から徐々に増えて、14時間後以降は急激に増加するのだそう。
故に、理想は12時間以内にすませることですが、14時間以内ならなんとかセーフ。

仕事の関係で、どうしても無理な人は、「分食」という手を使う。
夕方4時〜6時ころ、おにぎりやサンドイッチなど、脂肪に合成されやすい炭水化物を
先に食べておき、その後帰宅してから「おかず」を食べるという方法。
「おかず」は14時間以内なら何を食べてもいいそうですが、過ぎるようなら、低脂肪のものを。

5)カロリーの多いものは水曜日に
一週の間にも代謝の良い日と悪い日があるそう。
週の後半と休み明けは、代謝が鈍る。
反対に一番代謝が高まるのは週の半ばだそうなので、
揚げ物を食べるなら水曜日ですね。(^。^)
と言いつつ、今日、13時間目に牡蠣フライを食べてしまいましたが。(^^ゞ

こうして書きだしてみると、実行するのが難しそうなのが、4番の晩ご飯の時間ですね。
お勤めしている人は特に。
1日の食事の中でも1番ボリューミーになりがちですし。
だからといって遅く起きるわけにもいかないですしね。

せめて、それ以外の部分だけでも、体内時計をうまく使って、
健康のために無理せずダイエットを続けて行きましょう。

カテゴリ:ダイエット




Re: 1/29-体内時計  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/30(Wed) 13:59 No.112-1

とても興味深い話ですね

確かに、何でもリズムが決まってくると調子よく事が運ぶけれど、それは体内でも同じことなのですね。
食事の内容だけじゃなく、時間も関係してくるなんてね
寝る前の食事は太る元、というくらいしか考えたことなかったわ。

体内の物質が、必要な時に効率よく働いてくれると、脂肪を燃焼するようになるのね。
上手に食事を摂って、しっかり働いてもらわないと・・・!(^^)!
ビーマル1という名前は初めて聞きました

自分の食事を振りかえってみると・・
朝は、チーズと野菜スープ、バナナ半分、ヨーグルトだけでパンは食べていないです
昼食にでんぷん質を多く摂ってます(麺類)
晩ご飯は7時ごろで、肉か魚メインで、野菜サラダ、煮物、みそ汁が多いです
おやつは、以前はよく食べてたけれど、最近は果物くらいでお菓子は食べなくなりました

ただ、土日は朝が遅いので、卵、サラダ、納豆、みそ汁、ごはんにしています
そのかわり、昼食は私だけチーズ、ココア、果物か野菜で軽めです

はるみさんみたいに、きちんと毎日記録に残すと、自分に必要なのに足りない物や、摂り過ぎな物がよくわかっていいのでしょうね。
ただ、太ってないし、ある程度体重の割に筋肉もあるからと油断して、いい加減になってるところがあるので、反省しなくちゃいけないわ^^;

細胞は毎日新しいものと入れ替わってて、その人の身体は、その人が食べたものでできているっていうしね。

この歳で一番欲しいものは、何たって健康な身体ですから
いい情報をありがとう!
これからはもっと意識してみます




Re: 1/29-体内時計  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/30(Wed) 22:44 No.114-2

とんちゃん
全ては朝の目覚めがスタートになっているところが面白いですよね。
副交感神経と交感神経のスイッチの正常化も、そこから始まっていますものね。

結局、昔から言われているように、早寝早起き、好き嫌いなく食べて快食快眠快便が
健康の秘訣ってことですね。

まずは、7時間睡眠確保と行きたいですが、ネットやっていると夜がどんどん長くなります。
まずは、12時前に寝るようにしなくっちゃ。
というわけで、そろそろ落ちます(笑)



1/22-黄色お召と勝山袋  2013/01/22(火) 曇り -4.7→-0.5 No.101

101_1.jpg  : 77 KB 101_2.jpg  : 81 KB
101_3.jpg  : 44 KB 101_4.jpg  : 52 KB

お召なのでちょっと光っていて、この色だしで、背中に鏡餅をつけてみました。
1月限定のセットです。(^。^)

カテゴリ:着物まわり




Re: 1/22-黄色お召と勝山袋  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/23(Wed) 08:34 No.102-1

昨日は着物でお出かけだったのかしら

帯の色合いは渋いけど、柄が結構パンチがきいてるのですね
だからお着物の薄い黄色に引き立つのでしょうね

帯上げに、帯の中の薄い緑色と同色系のものを持ってきても映えるかも・・
でも、かえって浮いちゃうかな?

背中のお鏡餅、とても可愛いです
こういう遊び心がいいですね♪♪




Re: 1/22-黄色お召と勝山袋  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/23(Wed) 13:47 No.103-2

そうなんですよ。
昨日は月2の食事会のうちの2の方だったんです。

帯揚げは、熟度と好みが分かれるところですね。
私は、まだ熟練してないせいもあって、
帯か着物に溶けこませる色合いを選ぶことが多いですよ。

この帯、もちろん気に入って買ったのですが、締めているうちに、より好きになりました。
色んな色が入っているので、合わせやすいんですよ。




Re: 1/22-黄色お召と勝山袋  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/23(Wed) 16:28 No.104-3

熟度に関係なく、帯上げの好みはそれぞれなんだと思いますよ

私は、帯上げが浮き過ぎない程度に、アクセントになるような色を選ぶのが好きなのだけかも・・
ただ、着物との色の相性は気にしますけどね

たとえば、この帯でこの着物の場合、帯の中のピンクを使うことはないかなと思います

それにしても、この帯は味のある帯でいいですね(^^ゞ




Re: 1/22-黄色お召と勝山袋  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/23(Wed) 16:36 No.105-4

はい、謙遜して書いただけです(笑)<熟度

帯揚げ帯締めの色の選び方は、好みとセンスが現れる所ですね。
私は帯と着物を引き立てるために、部品は控えめにが好みですが、
特にこの日は、帯を主役にしたかったので、こうなりました。




Re: 1/22-黄色お召と勝山袋  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/23(Wed) 20:00 No.106-5

洋服と違って、決まった小物なのに、色や素材でいろんなコーディネートができる楽しさが着物にはありますね♪♪

次回の和服姿も楽しみにしていますo(*^▽^*)o



1/21-税務署メール  2013/01/21(月) 曇り一時雪 -2.0→+0.0 No.94


そろそろ、所得税申告が始まる時期ですが、
今日の昼頃、税務署からこんなメールが来ました。

………………………………………………………………………………………………

タイトル:税務署からのお知らせ【申告に関するお知らせ】

 国税電子申告・納税システム(e-Tax)をご利用いただきありがとうございます。
 申告の参考となる情報をメッセージボックスに提供させていただいております。
 お手数ですが、利用可能時間をご確認の上、国税電子申告・納税システムの
「認証画面」から受付システムにログインしていただき、メインメニューから
「メッセージボックス一覧表示」を選択し、内容をご確認ください。
 なお、受付システムへのログインに際しては、「利用者識別番号」及び
「暗証番号」の入力が必要となります。

 認証画面はこちらから → https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei

 利用可能時間はこちらから → http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm

※ このメールへの返信は受け付けておりません。ご了承ください。

………………………………………………………………………………………………
フッターなしだし、利用者識別番号」及び「暗証番号」の入力が必要と書いているし、
これは、てっきりフィッシュイング詐欺メールだと思い、国税のHPに行ってみましたが、
そのような注意喚起はなく。
それではこれは、本物なのかしら?
でも、このリンクを直接クリックする気にならず。

というわけで、e-taxのHPに行って、メッセージボックスから入って確認しましたが、
こんなご時世に、認証必要なリンク入りのメールを出しても、そこからクッリクして
入室する人は少ないと思われ。
いっそシンプルに、国税局のHPのTOPかe-taxのHPのTOPにメッセージを書いて、
それぞれのメールでは、そこに案内があるのでご覧くださいだけでいいんじゃないかしら。

それにしても、国税局のHPって相変わらずわかりにくい。
年に一度しか見ないせいもあるけど、e-taxのHPへのリンク、しばし探してしまった。
(左の下の方にあり)

カテゴリ:暮らし




Re: フィッシュイング詐欺のような税務署メール  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/21(Mon) 22:15 No.96-1

もう税申告の時期が来たのですね

それにしても今時、直でログインするような画面は警戒しますよね
そうでなくても、お金が関係するようなサイトでは特に用心したいですから
おまけにフッターもなしって・・あやしさプンプンです

>いっそシンプルに、国税局のHPのTOPかe-taxのHPのTOPにメッセージを書いて、
それぞれのメールでは、そこに案内があるのでご覧くださいだけでいいんじゃないかしら。

そうですよね、その方がまだ安心できます

国税局も、不安に思う国民の立場には立って考えてはくれないようで、ちょっとガッカリしました

もうちょっとセキュリティに敏感になってもらわなくっちゃって思います
所詮お役所仕事なのかしら96_1.gif  : 1 KB




Re: フィッシュイング詐欺のような税務署メール  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/22(Tue) 00:15 No.97-2

とんちゃん
さっそくレスありがとう。
これ書いたあと、国税の東京窓口にメールの真偽問い合わせてみたら、
e-tax使った人でメルアド登録している人に送ったということでした。

で、肝心の内容は、申告受付の時期なんかのお知らせでした。
この内容なら、わざわざ16桁の識別番号と12桁の暗証番号入れて読みに行かなくても、
このメールに、書いてきてもいいのにね。
個別連絡書いてあるわけじゃないのに、そうさせる意味がわからないわ。

あのサイトは、国税局の職員が作っているのかな。
外注だと思うけどね。
e-taxも、わかりにくくて使いにくいしね。
想像力のない人が作ったんだと思うわ。
作った人が、ひと通り使ってみるといいのにね。




Re: フィッシュイング詐欺のような税務署メール  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/22(Tue) 09:26 No.98-3

ホントね、ログイン入力させる必要全然ないよね
内容から考えると、ただのお知らせメールですものね

e-taxでの申請自体は、そう難しいものではないけど、申請前にいろいろ確認事項がありすぎますよね。
たとえば、ICカードリーダーや電子証明書の設定が正しく行われているかの確認とか、事前準備がありすぎてややこしいし・・

うちは、識別番号もらってるけど、税務署がそんなに遠くないしいつも空いてるので出かけて行ってそこのPCで自分でしてきます

これだったら、事前の作業も要らないし簡単だから、ついカードリーダー買わないままになってます^^;




Re: フィッシュイング詐欺のような税務署メール  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/22(Tue) 09:44 No.99-4

あ、そうなんですね。
でも、私は家でゆっくり出来るのがいいわ。書類も広げられるし。

電子証明取りに行くのが、区でできなくて本庁まで行かなくちゃが
面倒だっただけどICカードリーダーはAmazonで買ったし、事前準備は
一回やっちゃえばあとは楽ですよ。(電子証明は3年で更新ですが)

問題は、申請の手続きの要所要所の作りがわかりにくいことかな。
細かいことは忘れたけど、保存かけながら進むんだけど、選択がわかりにくいところが
何箇所かあった記憶。→去年の日記に書いてました。

私は、今年も多分、e-taxは書類作りに利用するだけで、プリントアウトして
郵送する方を選ぶことになると思います。




Re: フィッシュイング詐欺のような税務署メール  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/22(Tue) 10:13 No.100-5

私たち年代は、紙でチェックするのに慣れてるから、作成はe-taxでして送付するのが一番確実かもしれないですね。
電子書籍より印刷の本で育った年代だからというのも関係あるのかな?

去年はかなり悪戦苦闘のご様子だったみたいですが、今年はもっと簡単にできるのじゃないかしら?
それに、お二人が申請してるみたいだし、内容も複雑だったというのもあるかも・・
うちは収入源は2種類あっても一人だけだから簡単なのよね。

若者には何てことない器械操作が、年齢とともに??が多くなってしまって・・^^;

理解度が落ちて、物事を柔軟に考えられなくなってるのか、はたまたボケが始まったかと心配になることもあります(*_*)



1/13-AとB  2013/01/13(日) 晴れ -5.2→-1.3 No.65

大変身なったAクラスの試乗車が入ったというので、さっそく乗りに行って来ました。
形は5ドアハッチバック。

65_1.jpg  : 54 KB 65_2.jpg  : 38 KB
ドアを閉めた時、Bに乗った時に感じたような、バシュッというような
密閉感はありませんでしたが(窓の作りの違いかな)、中は充分静か。
ショルダーラインが高いので窓高が狭く、その上シートとヘッドレストが一体型で、
ハイバックなので、ちょっと閉塞感ありましたが、内装はおしゃれ。
Bと同じくドイツ車というより伊太車のようです。
(中のデザインにはイタリアのデザイン会社も関わったとか)

試乗ルートはアイスバーンで、交通量の多い所だったので、パワーを確かめるほど
踏み込めませんでしたが、A3なら後ろがちょっと流れる(→制御がかかる)ような
場面でも、安定していて、全くすべらず、制御さえかかりません。
BMWの3(FR)に乗った時も同様に感じましたが、ギアのつなぎ方とか、
車体のバランスがいいんでしょうね。
17インチのスタッドレスを履いていて、ちょっと硬めな走りでしたが、車高が低い分、
Bよりフラットな感じがしました。
ハンドルはAもクイック。
アイドリングストップがついていましたが、Bと同様、つながるときも気づかないくらい、
なめらかで静か。これならアイドリングストップも許せそう。

AとB、並べてみます。左がAで右がBです
同じ、FF、5ドアハッチバックです。
サイズは、Aが4292x1780x1433、Bは、4365x1785x1540、車重1,450s
車高が12センチほど違いますが、幅と長さはほとんど同じくらいのサイズです。
エンジンとパワーは同じ。ホイールベースも同じ2,700。どちらも前輪駆動。
出力:90kW(122ps)/5000rpm
トルク:200Nm(20.4kg-m)/1250-4000rpm
16.4キロ/リッター

65_3.jpg  : 62 KB 65_4.jpg  : 57 KB
65_5.jpg  : 50 KB 65_6.jpg  : 49 KB
65_13.jpg  : 44 KB 65_14.jpg  : 41 KB
65_9.jpg  : 43 KB 65_10.jpg  : 44 KB
65_7.jpg  : 40 KB 65_8.jpg  : 52 KB
Aはスポーティで魅力的ですが、後ろの膝前がBより狭く、ラゲッジルームも小さいので、
使い勝手ではBかな。

安全性能が高く、車体剛性がしっかりしているドイツ車の中でも、
メルセデスは、更に一段上を行っている印象。
ライトもワイパーも自動で、シフトレバーもなく、コントロールの全てが
ハンドル周りに集中していて、視線移動なしに操作でき、
運転に集中できる作りになっているのも、慣れたらきっと使いやすいでしょうね。
それにしても、自動で縦列駐車してくれたり、前車に200キロまで追随走行できたり、
運転者の能力を超えた働きを車がしてくれたら、ますます退化しそうです。

65_11.jpg  : 86 KB
ちなみに、上がBクラスで、下がA3です。
Bクラス:4365x1786x1557
A3  :4290x1765x1430
こうして見ると、A3もまだまだ古さを感じさせないし、
美しくて良い車です。


カテゴリ:車関係




Re: AとB  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/14(Mon) 16:57 No.67-1

はるみさん
試乗行かれたのですね。
ベンツお好きなのかしら?

こうやって見ると、AとBかなり違うのね。
Aの方がスマートで、Bはいかにもドイツ車って感じですね。

フロント、バック共ウインドウはBの方が大きく見やすいみたいね。
ラゲッジルームも広いし・・
実用性で選ぶならやっぱりBかな?

最近の車は横滑りを防いで、体制を立て直す機能がついてるから、ちょっとくらいのアイスバーンだったら安心かも・・

時々、車種によってピラーが太いために、運転席側の角が死角になるようなのがあるけど、それはどっちも気にならなかった?

どちらに決めるのかしら?




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/14(Mon) 20:46 No.68-2

とんちゃん
ベンツは、これまで食わず嫌いでした。
ドイツ車は好きなんですけどね。(まっすぐ走るし、まっすぐ止まるから/笑)
なんていうか、あるイメージがあるでしょ。あのスリーポイント。

でも去年、Aが変わるというので、ちょっと興味持ったんです。
ちょうどA3の乗り換えで、候補のひとつで待っていたんですが、
なかなか出てこないので、先にモデルチェンジしたBを見に行っていいなと思いました。
デザインはAUDIやBMWのほうが好きなんですけどね。
ベンツの安全性能は、他の2社を上回ると思います。
人気は伊達じゃないなと思った次第。

>最近の車は横滑りを防いで、体制を立て直す機能がついてるから、
>ちょっとくらいのアイスバーンだったら安心かも・・
これは、輸入車は、随分前からついていますが、それぞれ味付けが違うんで、
乗り比べると面白いですよ。

で、Bに決めました。
これは前回のレビューの時に決めていたんですけど、
自動縦列駐車と、スカイルーフが4月以降の出荷からということで、
発注待ちだったんです。その間にAが来たので、乗ってみたんですが、
向こうは、ちょっと若者向け、BMだと1が競合になる車種かな。




Re: AとB  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/14(Mon) 21:23 No.71-3

はるみさん
やっぱりBに決めたのですね。
やっぱり荷物がたくさん載って、少々の事でもガタイのしっかりした方がいいですよね。
ベンツはAクラスが出てから、結構庶民的な感じになってきましたね。

外車は見る分には楽しいし興味があるのですが、まだ買ったことがありません。
買うとしたらボルボとかが安心かな?
義弟が乗ってるので運転させてもらったことがあります。
BMもあのグリルがずっと変わらないしカッコいいなと思いますが・・

ワゴンやハッチバックが多くなってから、セダン系はコインパーキングの機械に手が届きにくくて難儀します。

横滑り制御機能、うちのダーリンの15年前の前のクラウンにはついていましたよ。
その当時珍しかったものですが、今は当たり前になってきてるのね。

私は、普段はもっぱら便利で小回りのきく、ワゴンRに乗ってます♪♪
でも、近々2台を1台にする計画です。
候補は燃費が良く、遠出もゴルフにも、近くの狭い所も走れるプリウスです(*^^)v

と、言いながら新型クラウンも見に行ってきたのですよ。
だけど、もうセダンはイヤと私が拒否しました(xxメ)
どうせ2人しか乗らないし、新型は今のより全体に大きくなるから1台にする意味がないものね

車も買うまでが楽しいのかも・・♪♪




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/14(Mon) 22:39 No.72-4

>ベンツはAクラスが出てから、結構庶民的な感じになってきましたね。
そうなんですね。
ベンツは、SLKくらいしか興味がなかったんで、今回なるほどな感じです。
これまでEクラス以上で売れていたから、小さい車には力入れて来なかったんでしょうね。
もう、大きい車の時代じゃないですよね。
Bもそう小さくはないですが、リッター16キロ走るらしいので、まぁまぁかな。

ドイツ車がいいのは、車体剛性と、上から下まで安全装備が同じってとこです。
車体剛性がいいと、高速でもハンドルは殆ど動かずまっすぐ走るし、
急ブレーキかけても、ハンドルには軽く手を添えているだけでまっすぐ止まります。
これ、当たり前のようですけど、できない車多いんですよ。
たいていの国産は、ハンドルガッチリ握っていないと、どっちかに曲がります。
これが高級車じゃなくても出来るっていうのが、アウトバーンがある国の車の良さかな。

PS・プリウスってセダンじゃない?
それと、ワゴンもハッチバックも、座面の高さは、セダンと同じでそう高くないと思うけど。
もしかしてSUVと勘違いしている?
で、駐車券の出し入れの高さは、セダン系メインなはずが、ちょっと高めですよね。
ぎりぎり寄せても、手が短いからか届かないことがあって、
ドア開けて、片足出してってこと、よくあります。(^^ゞ




Re: AとB  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/15(Tue) 09:22 No.73-5

アウトバーンの国だから・・
そうでしたね、ドイツのアウトバーンは地理でも習いましたね
やはり地理的なことや、ドイツ人の気質などが車からもうかがえるのが面白いなと思います
聞いてると、かなり安心して運転できそうな感じね
ハンドルがふらつかないというのは、ハンドルの遊びが少ないと言うのではないのよね


プリウスはセダンもあるけど、私たちが候補に挙げたのはプリウスαっていうワゴン種のことなの
これのGタイプツーリングセレクションの5人乗りがいいなぁと思ってるのよ。
実際はシートが倒せるので利用範囲が広がるから便利かと・・

私的にはベルファイアみたいなのが好きなんだけど、それだと高さがうちの地下ガレージに入らないのよ(/_;)
それに、うちの人に「そんな大きなの買って、車の中で暮らすの?」って言われてしまったし・・^^;

ま、そりゃそうだ、縮小しようって言ってるのにね(*^^)v

2月に注文出して3月納車だと、値引き率も大きいから買い時なんだって
年度末だからね♪♪




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/15(Tue) 15:01 No.74-6

とんちゃん
ハンドルがふらつかないのは、「車体剛性があるから」ですよ。(上に書いてますが/笑)
間違われそうなので(笑)、ついでに書くと、
剛性というのは鉄板が厚いということじゃなく、接合がしっかりしているということです。
なので、高速時や、ブレーキかけた時に車体がねじれないんです。
だから真っすぐ走ってまっすぐ止まる。というわけ。

ちなみに、私のA3の後ろの小さな三角窓、そこを止めるのに12個のビスを打って
いるそうですが、ネットで誰かが、トヨタなら4個だろうと言ってました(笑)。

>プリウスα
あ、そうでしたか。
あれは後ろがすっきりしていていいですね。(^。^)
ワゴンは、荷物も積めるし、アクティブに使えていいですよね。
私も車はセダンより5ドアが好きなんですよ。
でも高さは、やっぱりセダンと同じだから、チケット入れにくいのは変わらないかも(笑)

>ベルファイア
家族が多いところは、重宝するでしょうけど、いかんせん大きすぎますね。
運転ポジション高いのは、楽ですけどね。
街乗りの時は、やはり回転駐車場に入らないとね。困ること多いですものね。




Re: AとB  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/15(Tue) 15:14 No.75-7

はるみさん
>「車体剛性があるから」
そうよね、上でも言ってたのにね・・

すなわち>接合がしっかりしているということです
それだけいい仕事してるってことなのね

三角窓とめるだけで12個ものビス!トヨタだと4個?
比べ物にならないくらい職人さんの気合の入った造りになってるのね

だからこそ安易にモデルチェンジしたりしないんでしょうね。
媚びないといったほうが当たってるかも・・

日本の企業は売らんがためってミエミエなのが残念ね・゜・(ノд`)・゜・
日本人自身がそうさせてしまってる部分があって、仕方がないのでしょうね




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/15(Tue) 16:32 No.76-8

実際には車体剛性というのは、躯体接合部強化だけの単純なものじゃなくて、
素材とか、サスペンションとか、重心とか、空力抵抗とか、
色々バランスしての結果でしょうから、一概には言えないですけどね。
接合がしっかりしていると、変な音がしなくていいですよね。
昔の車って、グニャグニャでどこかここか音がしてましたよね。(^。^)

ドイツ車は、たしかに乗るとバシッとソリッドで、ドアも厚いし
ショルダーラインも高くて、独特の囲まれ感があります。
ラテン系の車が好きな人は、それが窮屈っていいますよ。
私も閉所恐怖症気味なので、ドイツ車では天井ガラスは必須です(笑)。
これもスカイルーフと言いながら、ドイツ車は1枚ガラスじゃなくて
安全性のために必ず真ん中にバーが入るんですよね。
プジョーみたいに、ばーんと一枚なら気持いいのにね。

確かに、輸入車はひとつの型の息が長いのが多いですね。
(それでも結構改良やマイナーチェンジしているみたいですけどね)
それも輸入車を買う要因のひとつです。
モデル末期で安くなっているからとわかってて買ってるなら納得ですが、
買って2年もしないうちに、ガラッと変わったり廃盤になったりするとがっかりしますものね。

トヨタは、燃費や新技術の開発に頑張っていると思います。
1.800ccの車で35キロも走るなんて驚異的ですよね。
惜しむらくは、デザインにもうちょっと色気が欲しいと思うのですが、
こればっかりは好き好きですからね。
それにトヨタは一社ですが実際は、何社も入っているような規模の会社ですからね。
デザインも車種も多岐にわたって用意しなければというのがあるんでしょうね。




Re: AとB  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/15(Tue) 17:21 No.77-9

はるみさん
閉所恐怖症なんですか?
ちょっと意外な感じがするんですが・・

スカイルーフ、苦手です
いくら丈夫に作ってるとは言え、何だか上から物が落ちてきたら?とか不安になります。

昔は映画の007に出てた、いろんな装備のついたアストンマーチンDB5に憧れてました♪♪


車の好みもそれぞれで面白いですね




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/15(Tue) 19:52 No.78-10

閉所恐怖症気味と書いただけで、「閉所恐怖症」ではないですよ。
文章はちゃんと読んでね(笑)

それに意外?
ふ〜〜〜ん、、私はどんなイメージなんでしょう(笑)ヾ(^^;)
こんなふうに書く時は理由を書いてくれないと、
喉に骨が刺さったみたいだわ。

な〜んてことを書くから、私は、気難しく思われるのね。
ま、実際、変なとこ気難しいんですけどね(笑)

ってね。
こんなこと書くと、また誤解して取られそうだから、もう止めておきます(笑)




Re: AとB  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/15(Tue) 20:17 No.79-11

はるみさん
きちんと読まなくてごめんなさい
気味がつくだけで意味が全然違ってきますものね
次回から気をつけます<(_ _)>

そうよね、理由は必要ですね
言われた方は気になるのは当然です
言いっぱなしですみません

意外というのは、あくまでも私の目からだから異論はあるかもしれないですけど

はるみさんは、女性に珍しく車も好きで(私の周りの女性は、みんな乗れれば何でもいいって人ばかりだから)、お料理も裁縫も何でもできて、私の頭の中では豪放磊落でハンサムウーマンなイメージがあるのです

そんなはるみさんが閉所恐怖症気味と聞いて、何だか急に小動物を思い出してしまって・・

単にイメージのギャップっていう意味です

喉の骨は取れたでしょうか?




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/15(Tue) 20:55 No.80-12

とんちゃん返事早いね(笑)
何度か書きなおしてソフトにしたのに、編集して上がったら、
もうレスがついていたから、消した文を復活したわ(笑)

ところで、たいていの小動物は、閉所好きだと思うよ?(^o^)




Re: AとB  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/15(Tue) 21:33 No.81-13

はるみさん
丁度開いた時だったみたいで、レスして更新になったらかなりソフトになっててビックリ!
私のレスと合わなくなっちゃったみたいで、再度見たら戻ってたから安心しました。
そこまで気を使わせてしまって申し訳ありません。

話し言葉と違って、文章は残るからかなり気をつけなきゃって反省しました。
普段は、消えていく話し言葉しか使わないから頭の訓練が必要ですね^^;

>たいていの小動物は、閉所好きだと思うよ?(^o^)
小動物は小さな穴にもぐったりとか木の穴に住んでるからそうかも・・
チョロチョロ走り回ってるから狭い所が嫌いなのかと思ってたけど、住処は確かに狭い!




Re: AとB  投稿者: りり 投稿日:2013/01/15(Tue) 22:50 No.82-14

はるみさん とんちゃん

こんばんはー。
剛性不足はロールバーやスポット増しで補強しようかなー。
電子制御は思う通りに車を振り回せないからキャンセルして。
駐車券は車高落としたうえにシートレール加工して位置を下げてたりして、届く訳がない。
生活は不便だし、実はタイムアップにつながらない事もあるけど、自分だけの車をつくるのが楽しいんですよ。
最近は、あーしたい、こーしたいと夢見られるような車が少ないです。
画像ではA3が一番かっこ良く見えるのは、やはりもう感覚が古くなってるのかなあ?
色は何色が良さそうでしたか?
内装はどんな感じですか?
やはり高級感タップリなのでしょうか?




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/15(Tue) 23:21 No.83-15

■とんちゃん
こちらこそ。
へそ曲げたり引っ込んだりしないで、こうしてざっくばらんに
やり取りして下さる人だから助かります。(^。^)
これからもよろしくね。

■りりさん
ロールバーで部分的な補強しても、まっすぐ止まるようにはならないんでないかい?(笑)

>やはり高級感タップリなのでしょうか?
いやはや、ステレオタイプな反応で(笑)
一度実物見てきたらいいよ。
高級っていうなら、今の国産高級車のほうがよっぽど高級感たっぷりよ。
それが嫌だから、輸入車にしてるんじゃん(笑)

ただ、最近のメルセデスは、派手だわ。光物多いし。(安っぽくはないから好きだけど)
AUDIのほうが、内外装ともシックでおしゃれ。
世界中の車が内装のお手本にしているのはAUDIというのはホントだと思うわ。
次もA3にしたかったんだけど、出てくるのが遅くて、待ちきれなかったわ。
メルセデスの先進機能はかなり面白そうだから一度乗ってみようかなと思ったわけ。

夫のゴルフ仲間の息子さんが、偶然、担当にあたって
下取りも考えられないくらい高かったしね。




Re: AとB  投稿者: りり 投稿日:2013/01/16(Wed) 00:20 No.84-16

はるみさん

えーと、ロールバーは一例であって、ボディ補強の方法はたくさんあるのです。
で、自分が必要と思うところをどんな方法で作っていくかが楽しいんです。
ま、ブランド服をただ着るのもいいけれど、手作り服も楽しいでしょう?
命を預けるからには中身をちゃんと知らなくちゃ。




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/16(Wed) 01:16 No.85-17

からむねぇ(笑)
知識はわかった。好きにして(笑)
私は、信頼出来るブランドから買う。
手作りして、ドイツ車の、ましてやメルセデスの技術を越せるとは思えないし。

で、私の車記事は、全くの個人的嗜好で書いているから、
シュミが合わなくて気に食わなくてもほっといて(笑)。




Re: AとB  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/16(Wed) 08:35 No.86-18

はるみさん
こちらこそよろしくお願いします*・゜(n‘∀‘)η゜・*

そこまで通ではない私には、はるみさんとりりさんとの掛け合いも興味深いですね♪♪




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/16(Wed) 17:21 No.87-19

とんちゃん
私は全然ツウじゃないよ。
ただの道具好き。
買ってから手放すまで、一度もボンネット開けないもん(笑)。
このごろの車は、アクセルからエンジンから全部電子制御だし、
チェックや調整は、年1回ディーラーでするし(最近のは基盤が入っているから
社外ではできないんだよね)、
輸入車のオイル交換は1年に1回でいいし、何もできないというか、することがないわ。

うちは輸入車乗るようになってから、30年近くたつけど、
トラブルがあったのは、最初の英国車(MGB)だけね。
それこそ、ボンネット開けたら地面が見える、自分でコード位取り替えられる車だったわ。
なんだかんだと、ガレージ通いしたけど、15年健在でした。
そのあと10年くらい経って乗った同じ英国車のローバー800は、8年乗った間、
トラブルなし。この車あたりから電子制御式で、することなくなったわ。
で、米車、仏車経由して、6~7年前から独車だけど、どれもトラブルは一度もないよ。
輸入車はよく壊れるって聞くけど、うちは運がいいのかしらね(笑)。




Re: AとB  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/16(Wed) 18:12 No.88-20

はるみさん
ずっと外車だったのね。
それは、やはり安全性や造りにこだわった結果なのかしら?
国産車を選択肢に入れなかった理由ってあるのかなぁ?

昔は、輸入車が故障すると、部品の取り寄せに時間がかかるとかで敬遠されたけど、今は代理店が増えてそんな心配もなくなったから買いやすくはなってるのでしょうね。


今のはボンネット開けても、全部電子制御だからディーラー任せは仕方ないよね。
何もできないけど、ボンネット開けて古布でふくのとオイルチェックはしています。
あとランプ(今のはLEDらしいけど)、ワイパー取り換えくらいは自分でしてるかな。

そうそう、昔は地面見えてましたね(@_@)
ピットもないのに下にもぐって洗面器を置いて、オイル交換したこともあったわ(笑)
オイル跳ねで一度で懲りたけど・・^^;


みんなどのくらいで買い変えるのかわからないけど、うちの人の車はトヨタで15年のってるけど、考えたら一度もトラブルなしだわ。
エンジンが良かったのかな。
その間に、私はワゴンR2回買い変えてるし・・

やっぱり、機械ものは運不運ってあるような気がしますね。




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/16(Wed) 21:05 No.89-21

国産もけっこう乗ってますよ。
結婚してからでは、バイオレット(これは夫母のお下がりでごく短期間)、
自分たちで買った第一号はランサーEXの赤でした。それからスカイラインGTR、
プレリュード、マキシマ、最後はインスパイアーでした。
他に家族の車で、コロナとか、セリカとか、トヨタもちょっと乗りましたよ。
あと代車で、カローラワゴン、ビッツも乗ったことあります。

輸入車になったのは、まずは内外装の質感とデザインの良さですね。
買いたい意欲が湧くものが輸入車にあったのと、あとは出会いというか縁かな。
あんまり出回っていないのもいいなぁ。

国産のディラーは、何気なく下見に行くと名前書けとかいうし、
書くとその後すぐに訪ねてくるというのも、敬遠している理由のひとつです。
たしかプジョーの407の前に、日産のなんとかいうSUVが候補になったことがあるのですが、
見に行って、名前を書かなかったのに、ナンバープレートから陸運局経由で
家を探し当てて来たんですよね。
そんな半違法の無礼なことしなければ、買ったかもしれないのに、
客を1人逃したね。って言ってやりました。

輸入車のディーラーは、たいていどこも、見に行ったくらいでは、その後、
フェアの案内のはがきが来るくらいで、ほとんど連絡取ってこない、
あっさりしているので、気楽に見に行って、試乗したりできます。
国産のディーラーでそんなことしたら、もう大変!(笑)
トヨタに関しては、単に判官贔屓の性格から、食わず嫌いです(笑)。

最近の輸入車はほとんど故障しないし、3年間は、オイル交換も点検修理部品交換
全部無料というのがほとんどだと思います。(プジョー、AUDI、メルセデスはそうでした)
契約時の選択で更に2年延長できますし。
その間かかるのは、車検費用とタイヤ交換の作業料だけですよ。
安全装備も選択じゃなくてデフォルトでついていますし。
それを含めると、国産より割安感ある車も多いですよ。

気に入って買うので家も長くは乗るんですけど、まだ乗ってみたい車がいくつかあって、
そろそろ運転寿命と追いかけっこになってきたので、ここからはあんまり長く
乗らないほうがいいかも(笑)。




Re: AとB  投稿者: あくら 投稿日:2013/01/16(Wed) 23:25 No.90-22

こんばんは^^

納車が楽しみですね〜!
色は何色にしたの?
(既出読み落としだったらごめんね)




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/16(Wed) 23:53 No.91-23

お、あくらさん、おひさ!
やっと冬休みが終わるね♪お疲れさま(笑)

車、やっと決まったわ。
迷いだしてから長かったよねー
あの時X1にしてなくてよかったかな。(^。^)
色はね、黒にしたの。
赤もきれいだったけど、この車、ルーフに黒いラインが入るしドアミラーが黒なの。
で、黒の実車を見たら、締まって見えて良かったんで決めました。




Re: AとB  投稿者: LUCY 投稿日:2013/01/19(Sat) 13:13 No.92-24

うんうん、1日留守にして拝読したら、こんなにレスが長くて、驚きました。

あの赤、好きだったけど、落ち着いた、って言うなら
やはり、黒かも。

あ、先週帰国した配偶者君、私の(ここ大事)赤いWISH君
(エグザイルが好きだったことも誘因)
かじって来てくれて、昨日、修理。
で、既に今朝は、スキー場に向かいました。
ホント、スキー場に行くためだけの足だわ。
納車されたら、また、細部やら、感想やら聞かせてたもれ。




Re: AとB  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/19(Sat) 18:36 No.93-25

るーさん
傷浅かったの?よかったね。
まだ新車だからがっくりだよね。

色は、迷ったけど、実車見たら即決定でした。
Aなら絶対赤だったけど、Bは外見光物多いし、高さがあるんで
黒が引き締まってよかったです。

今日また見に行ってきたけど(1500万クラスからAまで/笑)楽しかった。
で、メルセデスは光物部分の質感が、1500万から300万切るAクラスまで
見た目変わらない仕上げしているって言うのに感心したわ。
AUDIは全然違うからね。で、同じ価格帯なら、AudiBMはもとより、国産と比べても
AとBは内容も質感も断然お得と思ったわ。

93_1.jpg  : 52 KB 93_2.jpg  : 45 KB
特にAはね、インパネ回り、ドア周り、おしゃれでしびれた。
あれでA1と同じ値段なんて信じられない。最近のAUDIが高すぎるんだけど。
仕上げが断然上で、先進機能も付いているし、100万は上の感じ。絶対Aクラスだわ。
メルセデス、最近audiにクワれているんで、勝負かけてきたんだね。

みけさん、ここみてたら、Aclass見に行ってみて。
赤がとってもいい色だったよ。



1/12-真冬日続き  2013/01/12(土) 曇り -6.8→-2.4 No.49


年が明けてから連日真冬日続きで、どこもかしこも、ガチガチツルツルの札幌。
こんな時は、ぬくぬく室内で家仕事に限ります。

49_1.jpg  : 74 KB 49_2.jpg  : 45 KB
こんな生地が出てきたので、ジャケットでも作ろうかと、原型から作りなおして、
電卓片手に頭悩ませながら、シチメンドクサイ型紙を取ってみましたが、、、
49_3.jpg  : 26 KB 49_4.jpg  : 50 KB 49_5.jpg  : 32 KB
はたと考えたら、こういうものより、もっと汎用性のあるものがいいかなと考えなおし。
49_6.jpg  : 45 KB
何を作るか思いつくまで、手持ちのパンツのサイズ直しをすることに。
まずは厚手のパンツを3本。
中の一本。ストレートをスリムに直したこともありますが、片足幅10センチ近く切って、
ウエストも10センチ近く詰めてすっきり。
いやぁー、太っていたんだなぁと実感(笑)。もう2度と戻らないようにしなくっちゃ。

で、作業しながら、ホームベーカリー(パン焼き器)に材料をセット
4時間後に焼きあがったので、蓋を開けてみたら、なんとこんな状態。
49_7.jpg  : 45 KB (ケースから出すのに水に漬けたので濡れています)
何か入れ忘れた?
まず考えたのは、イースト。でも、量ったあとがあるし、入れた記憶もあり。
水も入れた。材料全部入れている。。じゃ原因は何?故障?
マニュアルを見ると、「羽根をつけていない」が原因らしく。

ああ、思い出しました。
前回は、夫がしまってくれたのでした。
たぶん羽根を受けに押し込まず、上に乗せていただけのかな。。
肝心なところなのに確認しないで漫然と材料を入れた私が悪い。
ごめん<材料&機械。無駄にお仕事させちゃったわねぇと
冷めるのを待って、作り直し。

49_8.jpg  : 48 KB 4時間後無事焼けました。
しかし、同じ材料で、羽根がないだけで、この違い。びっくりです。
モクモク働く機械にも(笑)

■おまけ
49_9.jpg  : 70 KB 49_10.jpg  : 65 KB
昨日、こんなになっちゃっている車を見つけました。
パトカーが来ていたし、運転していた人も中にいたので、そのまま通り過ぎましたが、
アイスバーンでスリップしたんですね。
ガタガタ道でもなかったんですが、交通量が多く、短い右折アローしか出ないところなので、
アクセル踏み込んでしまったかな。
運転手さん、ショックだったでしょうけど、反対車線まで飛び出さなくてなにより。

*事故処理のおまわりさん、手前のアイスバーン上に、スリップ防止の砂を撒いてました。
なるほど、こうしないと危なかっしくて歩けないですね。
私たちも徒歩で外出時は、ポケットにひとにぎり、携帯していたほうがいいかも(笑)

カテゴリ:暮らし




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/12(Sat) 18:19 No.50-1

はるみさん
凹んだままのパン、ちょっと可哀そうだったけど、はるみさんのおかげでちゃんと元気になって見違えるようになりましたね。

まるで私みたいと感じたのはうがちすぎかしら(笑)

それにしてもいつも、はるみさんはスーパーウーマンだなぁと感心しています。
どこからそのエネルギーが来るのかしら?

私は年齢や生活環境の変化(家族の減少や引っ越し)と共に、することをやめてしまったものがいろいろあり、今はそんな生活に慣れ切ってしまってます(._.)
少しでも元気を分けてもらいたいものです。


アイスバーンのスリップ事故、怖いですね。
こちらでは普段雪が降らないので、数センチ積もっただけで事故多発です。
怖さを知らないので、凍ってても普段通りのスピードで走ったり、急ブレーキを踏んだりして事故ってます。

うちのダーリンも、昔高速道路でトンネルを出た途端道路が凍っててスピンターンすること3回、幸い他の車がなく事故にもならず、自損もなく無事でしたがそれ以来、絶対雪の日や凍った日には運転しません。
よっぽど怖かったのでしょうね(((( ;゜Д゜)))

二条城のさざんかを貼ってみますね
50_1.jpg  : 58 KB




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: りり 投稿日:2013/01/12(Sat) 19:11 No.51-2

はるみさん

あけまして…いや、もうトボけてしまおう。
羽根付け忘れ、私、やりましたー。
しかも、はるみさんみたくちゃんと着いてなかった、じゃなく、はかりの隣にポツンと置いてありました。
さらに、再度材料入れてスイッチオンして、振り返ると、まだ羽根ははかりの隣にポツンと置いてありました。




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/13(Sun) 00:25 No.52-3

■とんちゃん
凹んだの直りましたか?
それは良かった。(^。^)

初画像投稿ですね。
ありがとう。
きれいに咲いてますね。色もいいわ。
白も良かったですが、冬の花が少ない時に、この色は華やかでいいですよね。
そうだわ、ちょうど去年の今頃京都に行ってて、サザンカをあちこちで見たのでした。
5月の連休くらいまで咲いていると聞きました。
花期が長くていいですね。

40代の頃までは、盛んに自分の服を作っていたんですが、
私もすっかり遠のいていました。
老眼になっているし、根気もなくなって、昔のように一気にはできませんが、
針を持つとやっぱり時間を忘れるわ。家がちらかるけどね。(^。^)
とんちゃんも再開すると、きっとまた熱中しますよ。

ダーリン様、何事もなくてよかったですね。
夏タイヤだったのかしら?怖かったでしょうね。
私は横からぶつけられて2回転半したことありますが、回っている時は
スローモーションのように景色が見えました。
冬道は慣れていても、年に何度かはヒヤッとすることや
脂汗半分で息止めながら運転することありますよ。

■りりさん
今年もよろしくね。
羽根のつけ忘れ、私も途中で気がついて、材料かき分けてねじ込んだこと
数度ありますけど、中に入っていると、セットされていると思い込んでしまったのね。
それにしても、羽根がきかないだけで、あんなになるのね。
イーストも落ちたまま、混じってなくて、上にパラパラとついていました。

*喪中だったのね。知らなかったものだから年賀状出しちゃって、ごめんなさいね。




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: りり 投稿日:2013/01/13(Sun) 00:47 No.53-4

はるみさん

そうそう、イーストが浮いてるんですよね。
ウチのもそうでした。

ホームベーカリーもはるみさんの日記読んで、いいなーと思って買ったのですが、こないだは、ネスプレッソのレポにつられてしまいました。
ドルチェグストを買おうかな〜とずっと迷ってはやめていたのですが、一年以上の迷いもアッサリ吹き飛ばすレポでした。
はるみさん、凄腕の営業になれるんじゃないかしら。

私こそ、喪中の挨拶もせずに失礼しました。
でも、一年に一度の連絡になる人もいるから、年賀状はとても楽しみにしてるので、喪中ハガキ出すとお正月寂しいな、と。
勝手ながら、いただけるものはいただきまして、これから寒中見舞を出させてもらおうとしています。
喪中でも年賀状出していいことにならないかなー。
ちゃんと供養の心はあるのだから。




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/13(Sun) 00:58 No.54-5

そうよね。
私もその立場になったら喪中のはがきを出すこと迷うと思うわ。
年賀状がないのがさびしいというのもあるけど、
こちらの不祝儀をどこまで知らせていいのかって言うのもあるよね。

りりさんはドルチェグストの方にしたのね。
あれは色々飲めていいよね。
コーヒーは、ネスプレッソのほうがおいしいと聞いて、
うちはネスプレッソにしたけど、私だけなら、ドルチェグストの方にしたかも。

あ、ところで、無呼吸症候群の診断はどうだった?
ダイエットスイッチそろそろ入るかな?(^。^)




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/13(Sun) 10:22 No.55-6

★りりさん
初めまして♪♪
ここでのご縁嬉しく思います。
そそっかしい私ですが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>


★はるみさん
雪に慣れたホッカイダーでもそういう怖い思いをされることがあるんですね。
回転すると映画のスローモーションのような感じに見えるなんて・・
何もなくて良かったですね

秋から冬に咲くのがサザンカで初春に咲くのが椿なんですって。
あと葉の淵にギザギザがあるのがサザンカ、花弁がハラハラ落ちるのもサザンカですって。
似ているようで、いろんな違いがあるみたいですね。

ドルチェグスト、2年くらい前からうちでは使ってます。
主に、ラテとかカプチーノですが、レギュラーコーヒーは濃いので、一つで2人分出しています。
コーヒーだけならネスプレッソの方がおいしいかも・・・




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: りり 投稿日:2013/01/13(Sun) 11:47 No.56-7

とんちゃん
よろしくお願いしまーす。
皆さんにお許しくださってるのを見てたので、さん抜きで呼ばせていただきますね。
私もかなりそそっかしくて、おっちょこ会員認定もらってます。

車のスピン、趣味で自動車競技やってたので、自分でスピンさせる事も、失敗してスピンしてしまう事もあったので、さほど恐怖は感じません。
とは言え、意図しないスピンは嫌ですよね、事故に繋がる事もありますし。
私は、ぶつけた時のガシャンという音で、目の前にお金が飛ぶ幻が見えます。

はるみさん
無呼吸はかなりひどいと言われました。
そして、先月28日に病院で体重測定し、今月5日に再度病院で測定すると、なんと2キロも増えてて、看護師さん唖然、私呆然でした。
ウチも、ネスプレッソにしました。
いろいろ飲めるのもいいけど、ネスプレッソは味が絶賛されていたのて。
バニラアイスにかけると絶品ですねー。
ダイエットの敵です。




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/13(Sun) 13:41 No.57-8

りりさん
ご丁寧にありがとうございます。
さんぬきで呼んでくださって嬉しいです♪♪

車の競技されてたのですか?
すごーい!
スタントマンならぬウーマンもできるとか・・?

私も車が大好きです
マニュアルからオートマに変わった時は、自分で運転してる感がなく物足りなかったですね。
今は、もう慣れましたが、最初の頃はクラッチを踏む方の左足がすぐ動きたがって・・(笑)
運転もですが、ボンネット開けていじってみたりとか・・・
でも今の車は、電子制御されてるとかでカバーが被ってて、愛想のないことこの上なしです。

無呼吸症候群だそうですが、怖い病気みたいですので早く治してくださいね~❤⃛




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: りり 投稿日:2013/01/13(Sun) 21:15 No.58-9

とんちゃん

ありがとうございます。
無呼吸の治療始めたら、眠いが深くなってきて昼間の眠気がなくなり喜んでいたのですが、常時寝不足でいた頃と違って今度は夜に寝付けなくなって困ってます。
そして、酸素マスクの様なもの装着してるので、寝返りできず腰痛に。
全て痩せれば解決なんですがー。
意志が弱くて。

私もオートマ車、苦手です。
たまに借りると、右左折のときに手足が空振りしてバランス崩して危険。
平成10年車の私の車ですらエンジンルームはギュウギュウで部品交換が大変なのですが、最近のはみんなカバーついてますよね。
外車かーと突っ込みたくなります。

昔はエンジンルームから地面が見えたのですが。
うれしいなー、ここは車好きな方がけっこういらっしゃるのですが、とんちゃんもなのですね。
また車の話題が出るといいなー。
はるみさんの新車はどうなったのでしょう?




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/13(Sun) 21:24 No.59-10

おお、何たる偶然
今日、Aクラスの試乗車が来たので乗って来ました。
続けて再びBにも。
Aはかなり人気ですね。
試乗車、ひっきりなしに出て行ってました。
で、この続きは、日記ネタなのでここまで(笑)。

私もレーシングライセンス(Bね)持っているけど、
今はオートマに限ると思ってます。

りりさん
ダイエットに必要なのは、意志じゃないよ。
必要性をどこまで本人が、認識するか、危機感を真摯に受け止めるかですよ。
できない理由を探すんじゃなくて、できることを考えてね。
精神力より、ノーミソです。
人生の一大事。今やらなくていつやるの?
親より先に死ぬのは最大の親不孝だよ。
頭が悪い人じゃないんだから、甘やかさないでちゃんと使ってね。




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: めいこ 投稿日:2013/01/13(Sun) 22:25 No.60-11

長くなりますが・・・

りりさんとはすでにご挨拶を終えていましたよね?何しろ大ボケで
失礼がありましたらごめんなさいね。

>無呼吸症候群

このことについて先週から朝日新聞で取り上げていました。

やはり怖い病気だそうですので、早く良くなりますように。♪




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: りり 投稿日:2013/01/13(Sun) 23:07 No.61-12

めいこさん

ありがとうございます。
じつは私もどなたにご挨拶したか覚えてません。
コメント読んで、勝手にお知り合いになった気でいます。

無呼吸ですが、すこし改善されてみると今までの異常さがわかってきました。
毎回勘違い発言して先生を苦笑させてますが、マジメに通ってみようと思っています。




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: りり 投稿日:2013/01/13(Sun) 23:12 No.62-13

はるみさん

日記楽しみにしてます。

熟睡できるようになって、体調の変化にやっと慣れてきました。
先生には、動けるようになるはず、と言われていたのがやっとそんな気がしてきました。
今までは家に帰ったらグッタリだったのですが。
いっぱい動いて、お腹すくようになるけどそこで食べないでね、とクギを刺されてます。




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/14(Mon) 00:10 No.63-14

りりさん
脂肪減らすには、運動より、食事制限のほうが効果あるよ。
まずはジャンクフードとおやつをやめて、野菜と海藻きのこを増やして、
脂身はカット。ご飯は量って150gからスタート。
筋肉を落とさないで脂肪を減らすために、主食は抜かないで、3食必ず食べてね。
おかずはこれまで食べていた量の1/3残すってことやってみて。
10日で5キロは減るよ。保証する。がんばって。

*複数へのレスは、ブログみたいに投稿分けないで、ひとマスでいいからね。
ブログってどうしてレスを分けるんだろう?行数に制限があるのかな?




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: りり 投稿日:2013/01/14(Mon) 00:56 No.64-15

はるみさん

パソコンで入力の時は分けないんですけど。
スマホからだと文字数増えると反応が鈍くなったり、途中で入力できなくなったりするんですー。
パソコン、前回の自分のブログ更新以来電源入れてないかも。
無呼吸の事も、経過を忘れないようブログに記録したいのですけどね。




Re: 1/12-真冬日続き  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/14(Mon) 21:06 No.69-16

あら、ここに書いたはずが載っていなかったわ。ごめんね。

スマホ使い慣れると、パソコン立ち上げるのは億劫になるようね。
画面のサイズとキーボードがないことに抵抗なければ、そっちのほうが手軽だものね。

でも、やっぱり長文はキーボードじゃないとね。
記録は自分のためにも軌跡がわかっていいよ。頑張ってね。





■ カテゴリ ■



■ 過去ログ ■


[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -