7/18ー冷やし中華とナゲット

7/18(火) 雨→曇り/晴れ +17.3→+20.9
………………………………………………………………………………………………
自由が丘WING(ネットのキッチン雑貨屋さん)のレシピのページで
見つけた、チキンナゲットを作ってみました。
リンク先のは、中華味と和風ですが、今回は塩だけのプレーン味にしました。
以下は、私がやってみた割合。

<材料>
鶏胸肉2枚(700gくらい)、卵白2個分、玉ねぎ小1コ、塩小さじ1、片栗粉大さじ4

<作り方>(詳しくはリンク先を参考になさってください)

1)鶏は皮を外して、玉ねぎと一緒にフードプロセッサーでみじん切り。
2)細かくなったら、片栗粉と、塩と卵白も加えて、混ぜ合わせる
3)三等分して、それぞれラップで、丸く細長く包んで、冷凍庫へ
上記の割合で、1本あたり300g位になりました。


4)半解凍状態で、輪切りして、水溶き小麦粉をくぐらせてから

5)多めの油を熱したフライパンで、両面揚げ焼き。
箸でつついてみて、弾力があったら出来上がり。

6)オーソドックス(?)にスイートチリをつけて食べました。

胸肉ついでに、蒸鶏も作ったので、
ナゲット作りで余った卵黄に全卵を加えて、薄焼き卵を焼いて、
晩ご飯は、冷やし中華(北海道では冷やしラーメン)にしました。

えのきを茹でて、クラゲの代わり^^
他に具は、レタスときゅうりとカニカマと紅しょうが。
牛肉と卵とミツバの中華風スープで。

7/18ー冷やし中華とナゲット」への7件のフィードバック

  1. 毎回、しっかりと手作りメニューですね~。

    みんなおいしそうで、豪華です!!

    チキンナゲットってこんな風に作るのですね。
    手作りなので添加物がないというのが一番いいです~。

    • めいこさん、
      私も、ナゲットってこんなとは知らなくて、
      作ってみたかったのよ。
      簡単にできたけど、すごくおいしかったよ。
      自分で作れば、材料の氏素性もわかるしね。
      時間があるときにでも、試してみて。

      お肉は、FPでひき肉にするより、
      包丁で細かく切るくらいで繊維が残っているほうが、
      食べごたえあっていいかも

  2. 猛暑が一旦落ち着いて、涼しい北海道
    所によっては、寒い位になっている所もあるようですね
    あの猛暑はいささかウンザリでした(@_@;) 
    明日からまた30℃で蒸し暑いそうなので
    この涼しさに感謝ですね☆彡

    はなちょんは暑くて大変だったでしょう?

    ナゲットと冷やし中華、美味しそうですね♪

    お庭に出ると気持ち良さそうで、良いね(*^-^*)

    • ほんとあの数日は、なつーーだったね。
      あのあと、窓を開けなくても寝られる日々で
      楽だけど、ちょっと秋っぽくて、さびしいわ。

      あんな暑さはいらないから、25度位で、日中は晴天で、
      風がそよそよ吹いて、明け方、シャワーのような雨が降る
      てな日が、2ヶ月位続いてほしいなぁ(^o^)ヾ(^^;)欲張るな

      *みかんちゃんも、庭がきれいなうちに遊びにおいでよ。
      って、はなも言ってるよ。❣️(=^ェ^=)

  3. >あんな暑さはいらないから、25度位で、日中は晴天で、
    風がそよそよ吹いて、明け方、シャワーのような雨が降る
    てな日が、2ヶ月位続いてほしいなぁ(^o^)

    ホント ↑上の気温が干魚つくりに最適です☆彡
    2ヶ月続いてくれたら最高!!!

    8月は夏休みなので、お邪魔するかも~(*^-^*)

    • おいで、おいで!
      待ってるよん
      できれば、上旬のほうが、花が残っているよ。

      ナゲット作っておくわ(^o^)

  4. ピンバック: 8/9-パンとナゲット | HAMIX -Diary

コメントは停止中です。