7/26-ガパオガイと黄昏のはな

7/26(水) 晴れ +17.2→+25.2
………………………………………………………………………………………………
私のレシピでは、チキンのバジル炒めになっていますが、いわゆる「ガパオガイ」です。
20年以上前にタイ人の友人に習ったものですが、タイ名ではピンとこず
うちでは今も「チキンバジル」ですが、
今は、それだと別の料理になってしまうようですし、
最近は日本でも「ガパオガイ」がお馴染みになったので、タイトルはこっちにしてみました。

作りやすいですし、タイ料理では一番好きな料理ですが、
うちのは、シシトウをどっさり入れるので、出盛りのこの時期が一番。

■チキンバジル(鶏胸肉・シシトウ・バジル・ニンニク・ピッキーヌ)
■スープ(大根・椎茸・トムヤムペースト・レモン)■トマト

トマトとバジルはうちのプランター菜園から
トマトは、桃太郎。初収穫です。小さいけど甘くておいしかった。

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆.

私たちがご飯を食べている夕暮れ時に、テラス窓が開いていると、
たいていこうして、静かに外を眺めています。

何を想っているのだか、その様子が、なんだか真面目でかわいくて、
毎回、写真に撮りたいと思うのですが、食卓用カメラには、短いレンズしかついていず。
今日は、望遠を付けたカメラを用意しておきました。(^^)

気づかれないように、座ったままそっと撮ったのですが、
気配でわかったのか、すぐこっちに来ちゃいました。

呼んだ?
呼んでないよ~。瞑想のお邪魔してゴメンネ。(^^)