8/17の庭仕事と庭とはな

8/17(木) 曇り/晴れ一時小雨 +18.9→+24.0
………………………………………………………………………………………………
うちの庭は、カサブランカとアジサイが始まり(北海道ではアジサイは夏の花)
晩夏の風情になってきました。


去年の10月に出来上がった、車庫の後ろの花壇。
本格稼働は、この春からとは思えないくらい、どれもしっかり大きくなりました。
適当に配置した植物たちが、育ってみたら、奇跡的に高さのバランスが良く、
いやー天才かと思いました、私(笑)。

グリーンキーパーおとさんの努力のおかげで、芝生も良い状態を保っています。
暑さを越えても、剥げたところや、雑草の侵入もなく、青々しています。
芝生がきれいだと、庭仕事のやる気度がぐんと上がるし、
抜けがある分、庭がすっきり見えるし、私にとって、芝生の存在は大きいです。


はなも、歩きやすくてうれしいそうです。

偵察中のはなちょん
いつもは、こうしてあちこちクンクンしながら、ゆっくり歩くのですが、
今朝は、なぜか3周ずっと走って回ったそうです。
久しぶりに見たので、おとさんも嬉しそうでした。
涼しくなってきたからかな。
私は寝ていて見られなくて残念でした。

今日は、曇りがちで涼しくて、やっとちょっと力仕事をする気になりました。
まずは、気になっていた、室内の観葉樹の土替え

頭でっかちベンジャミナ。どっちももう40年もの。
土を替えて(赤玉中粒5:腐葉土3:バーミキュライト2+マグアンプK大粒)
頭を小さくカットして出来上がり

以前、江尻先生にお目にかかった時に
植え替えの質問で、うちに20年を超えたベンジャミナがあるのですが、と話し始めたら、
「通年、室内でですか?」「北海道には、あちこちにこういう人がいるから驚かされる」
というようなことをおっしゃられて、本州ではそんなに短命なものなのかしら?
と思ったのでしたが、置いている環境と、ずぼらで乾かし気味の水やりが、
たまたまあっていたのでしょう。あれから更に16年が経過。
今はもう、こういう行灯作りのベンジャミナは、流行らないのでしょうけど、
江尻先生に感心して貰った手前もあり、大事にしないわけにはいかず。
これはもう、どっちかが枯れるまでの付き合いになりそうです(笑)。

*今日は、他に、小さいバラの鉢植えを2つ、土替えしました。
やり始めると、エンジンかかって、次々とやりたいことを思いつくのですが、
5時近くになって、雨が降ってきたので、強制終了。
明日は、新しいアーチをひとつ設置(穴掘り)して、あれこれ、鉢上げ、配置換え予定。
涼しかったら良いな。

8/17の庭仕事と庭とはな」への2件のフィードバック

  1. お庭がきれい!!!

    アジサイの花が咲いてるなんね、びっくりです!!

    このようなお庭がるのならやはり家でゆっくりしたいですね。

    お庭でゆっくりTea Time を楽しめそうです。😊

    一時、私もベンジャミン、ゴムの木、香港カポックなどを
    部屋の中で育てていましたが、ゴムの木は冬、ベランダに出して
    家の中に入れるのを忘れて枯らしてしまいました(;´・ω・)

    他はカイガラムシが付いて結局枯れてしまいました~。

    確かに人間同様、植物も過保護は良くないようですね。

    11月末に部屋に入れる「蘭」も4月に少し栄養をあげるか、
    土の入れ替えをするだけで、基本、ベランダで(雨が当たるようにして)ほったらかしですが、毎年きれいな花を咲かせてくれます。

    咲きだすと豪華ですからうんとほめるようにしています。♪

    • めいこさん
      ああ、ホンコンカポックも、一時流行ったね。
      あちこちの家にあったよね。
      家庭で、観葉樹をダメにするのは、
      大抵は水のやり過ぎと聞いたことがあるから、
      ちょっとズボラなほうが良いのかもよ。(^^)

      ランの類は、自生地では、木の上に咲いていたりするらしいので
      水は少ないほうが良いみたいね。
      だから、土じゃなくて水苔で巻くらしいのね。
      最近、母の家のランの鉢植えの、土替え(水苔替え)を
      頼まれて、やったことがなかったので調べたの(^^ゞ

      今頃アジサイが咲いているなんて、本州の人が見ると、
      変な感じでしょう?(^^)
      西洋アジサイは、温帯の植物だから、札幌あたりは
      北限に近いんだと思うわ。
      だから、関東以西だと梅雨の時期に咲くのが、
      ここでは、やっと今頃咲ける状態になるのね。

      このまま冬の入口まで花をつけたままにしておくと
      樹上でドライフラワーになるのも、北海道ならではよ。(^^)

コメントは停止中です。