8/22の庭

8/22(月) 雨→曇り +19.9→+22.7
………………………………………………………………………………………………
去年植えた、レンゲショウマが、咲きました。

以前、午前中だけ陽がさす程度の、半日陰地に地植えにしていて、
7~8年出てきていましたが、もうちょっと環境の良いところへと、
午前中いっぱい日が当たるところに移したら、1年で消えてしまいました。
日陰時間が多いほうが、向いていたのか、移動が悪かったのか。
毎年、元気に咲いてくれていたのに、かわいそうなことをしました。
それからしばらく、苗に出会えませんでしたが、
去年、おぎはら植物園で見つけて、又植えることが出来ました。

今度は用心して、鉢植えにしました。(背景の青はアジサイです。その足元に置いています)
ランプのように下向きに咲くので、地植えだと見えにくいのですが。
鉢植えだと、持ち上げて、蝋細工のような端正な花が見られますし。
■キンポウゲ科レンゲショウマ 草丈40cm~1.5m 
耐寒・耐暑性強 日陰向き
………………………………………………………………………………………………
ところで、去年の秋に、イコロの杜で買ってきた、この赤い穂の花

ポリゴナム・オリエンタール(オオケタデ)タデ科タデ属 草丈1~2m 日当たり。

こぼれ種で毎年出てくるとは聞いていましたが、たしかに出てきました。いっぱい。
去年の可憐な秋の風情と違って、茎もしっかり、私の背丈ぐらいあります。^^;

その割に花は、小さめで、なんとなく雑草っぽく。
花色も、去年のこっくりしたのと違って薄め
今、去年の日記を探してみたら、買った直後、ここに、書いていました(^^ゞ
「ただし、この色が保たれるかどうかはアヤシイそう(加藤さん@市川情報)」
やっぱりねぇ。さすが、師匠。先祖還りしちゃったようで。
というわけで、周りの植物への影響を考えて、種が付く前に抜くことにしました。