1/15-ハモのかまぼこ

晴れ -8.8→-4.3(この冬の最低気温)

IMG_0039
■ハモのかまぼこ■なます(大根・人参・柚子)■佃煮■きんぴら(昨日の残り)
■明太子■鮭■納豆(ネギ・辛子)■味噌汁(大根・油揚げ)

去年の9月初旬に退院して以来、手や足腰が弱っている母、
お肉や魚を焼いたり、ちょっとおそばを茹でたりは、間もなくできるように
なっていましたが、難関は野菜。
皮をむいたり、刻んだりは、腕や手に力がないと、できないのですよね。
それに、まだあまり長い時間、台所に立っていられませんし。
なので、母ができるのは、せいぜいネギを刻んだり、ほうれん草を茹でるくらい。
それが今日は、「なます」を作っていました。
大根を半分ほどと人参1本。なます好き&リハビリ代わりで、どっさり。(^o^)
皮むき器と千切りカッターを使ったようですが、カンナかけのような動きで
腕が疲れたと言っていましたが、できたことがうれしそう。
甘いなますは、私はあんまり好きじゃないですが、
久々に母の手料理をもらってこられることがうれしく。ありがたくもらってきました。

IMG_0031
長崎のハモのかまぼこ。鮮魚万両さんで見つけました。
真空パックだったので、袋ごと湯煎してわさび醤油で。
弾力のある歯ざわりで、おいしかった。
ネットでは、すごく高いみたいですが、これは380円!
もちろん100%ではありませんが、家庭用にはこれで充分。

1/15-ハモのかまぼこ」への6件のフィードバック

  1. 母上様、良かった!

    食べ物を作るということ自体が、だんだん嫌になってくるそうで、
    お昼のお弁当を届けているボランティア仲間がいます。

    >はも

    これ高級品ですよね~マツタケの時期、「はも」と「まつたけ」の土瓶蒸しが
    おいしいです~でも「はも」の顔を見たら・・・食欲が少し失せました~(-_-;)

  2. めいこさん
    ありがとう。
    そうなのよね。<面倒
    私でも、時々そうだもの。
    母もウィークデイはお弁当を取っているんだけどね。
    もともと食べることも作ることも好きだし、
    料理はリハビリとボケ防止には、もってこいだから、
    なるべくなら、自分でやりたいと思っているので、助かるわ。

    >ハモと松茸
    ホッカイダーにはどっちも馴染みがないんだけど、
    流通の発達のおかげで、最近は、松茸は見かけるけど、
    ハモは、お料理屋さんだけで、まだ、スーパーあたりでは見たことがないわ

    >顔を見たら
    あはは、そうね、顔の悪いのは、たいていおいしいよね。

  3. 関西では夏場、ハモはごくポピュラーに、スーパーにも並びますが、
    ハモ蒲鉾は高級で、デパ地下の銘店でないと見かけませんね。
    おいしそう。

    「ハモは当たり外れが、、、」と、昨日妹と話したところです。
    食にうるさい妹に、1点だけ単純な見分け方を教えて貰いました。
    好きだけど、外れがひどくて近所のスーパーではなかなか買えなかったので、
    この夏は試してみようと思います。

    で、
    「カテゴリ」と「アーカイブ」がついた。(*^ ^*)

    プルダウンだから、カテゴリが増えても
    何年分もアーカイブたまっていっても、表示スッキリで、いいですねー。

    記事タイトル右の□、
    単なるデザインかと何かと思ってたら、コメント数が表示されるんだ。
    まだレスのない記事だと、「コメントを残す」に飛べるから、
    これは手軽ですね。

    • panちゃん
      宿題のおかげで、ここまで来れたわ。さんきゅー(^o^)
      まだ、どこに何があるか、よくわかってないから、ドタバタ
      しちゃうけど、大抵が管理人室(ダッシュボードってやつ)で
      できるようになっているから、CSSをいじらなくても
      なんとかなりそう。ブログフォームだと思っていたけど、
      サイトの構築もできるし。
      なんたって、ブラウザ上だけで完結するのがいいわ
      (HTMLソフトを立ち上げなくてもいい)
      panちゃんもどう?移るなら今だよ。
      一緒に苦労しよう!(笑)

      >ハモ
      こっちで買えるようになったら、その見分け方、教えてね。(^o^)

      そうそう、そうなの<右肩の□
      最初は吹き出しマークだったはずなんだけど、
      CSSいじっているうちに、いつの間にか□になってた。^^;
      でもって、私も、コメントが付いてから
      初めて機能がわかったわ^^;

    • みかんちゃん
      ありがとう
      やれば、いくつからでも筋肉は付くっていうからね。
      がんばれがんばれだよ。
      負けないで私もがんばんべ、だよ。\(^o^)/

コメントは停止中です。