4/20ーすみれランチと鴨団子小鍋

4/20(木) 曇り +1.6→+7.0
………………………………………………………………………………………………
着物ランチは、いつものすみれホテルの中華セット

晩ご飯は、デパ地下で買ってきた「鴨団子」を使った小鍋と有り合わせで

■鴨団子鍋(豆腐・椎茸・白菜・ねぎ・溶き卵)■トマト■鯖の燻製
■浅漬け■ちりめん山椒■大根ときゅうりのサラダ

京都土産に貰った、下鴨茶寮のちりめん山椒
甘くなくて、じゃこがパラッとしてて、私が作ったのと、ほとんど同じ味加減でした。
作ってみようかなぁと思った方、レシピはこちらにあります。(o^v^o)

4/20ーすみれランチと鴨団子小鍋」への4件のフィードバック

  1. 野菜かき揚げにコメントしようとしましたが、
    「コメント」見つからず…で、ここへ。
    この献立見て、うちもかき揚げと鯖にしました~~。

    • ルーさん
      かき揚げって美味しいよね。
      単品天ぷらより好きだわ。

      ところで、コメント欄が行方不明だって?
      ほんまや。コメントの旗がないねぇ。^^;
      なにもいじっていないはずなんだけど、
      「コメントを許可する」っていうとこのちぇっく外れてた。(^^ゞ
      そういうのがあることにも、今はじめて気がついたわ~(^^ゞ

      そっか、これを使うと、スパムコメントを防御できるんだにゃ。
      (たいてい、同じところに大量に送りつけっれるから)
      なんか、遅れてるなぁ、私(笑)すまん!

  2. ちりめん山椒大好きです。

    そうか・・・ちりめんでなく、釜揚げシラスでもしっかりフライパンで炒ればおいしくできそうです。

    毎年、姉のところから山椒の実をもらってきてあく抜きをして
    醤油漬けにしておきますので、作ってみます。これってご飯が進んでしまいますね。

    • そうなのよ、めいこさん
      炒り加減でいかようにもなるので、やってみて。
      さっと洗って、お酒をふりかけて炒ると、
      生臭みも消えて旨味が増すし。
      山椒があるなら、ぜひとも。
      たくさん作って、小分けして冷凍しておくと
      いつでも食べられるし、好きなだけ食べられて最高。

      山椒の実は、枝を取るのが一仕事だけど、
      醤油漬けも自分で作ると売ってるのより香りがいいし、
      長持ちするから重宝するよね。

      *生の山椒の実
      ちょうど、今時期だよね。
      でも、なぜか、北海道では売ってないのよ。
      で、おとさんが、連休明けに京都に行くので
      おみやげに頼んだわ・(o^v^o)

コメントは停止中です。