7/22-豚しゃぶうどん

7/22(土)晴れ +19.9→+26.1
………………………………………………………………………………………………
久しぶりに、「うどん」作りました。
コネはホームベーカリーで、のしとカットは、パスタマシンなので、
さほど手間はかからないし、食べたら、やっぱり自家製はおいしいな
と思うのに、最近なんでもヨッコラショになってイカンです。
メンドウだな、と思うことから取り掛からないと、脳みその老化が進む一方。

■豚しゃぶうどん
(豚肉・きゅうり・ミニトマト・焼き茄子・茹で卵・青じそ・こねぎ)
茄子は、プランター菜園の収穫第一号。
ほんとは、大雨の前日、初茄子1コ、収穫したのですが、
それを持ったまま、庭をうろちょろして、ちょっと何処かにおいて
作業しているうちに見失ってしまいました。
カラスに持って行かれたか、はたまた、雑草と一緒に捨てちゃったか。
ボケてます。(^^ゞ

7/22-豚しゃぶうどん」への4件のフィードバック

  1. 初茄子きっとどこかで寂しがってるかも〜😉

    メンドウだな〜と思うとますますメンドウになり億劫になり鬱ぽくなりませんか?最近の私そうだったんです💦💦
    何もしたくない、本も読みたくない、、、好きなお裁縫もする気が起きない、、、でも!庭の草は待った無しでどんどん大きくなる一方!!
    自分がしなきゃ誰もしてくれない!せめてももちゃんが眠ってる所だけでもきれいにしてあげないとと重たいお尻をあげやり始めたら、少しの空間だけでもスッキリしたら自分のモヤモヤもスッキリ❣️
    動き始めたらキリなくする始末!毎日連続四日間草取りして庭も私の気分もかなりスッキリなりました❣️でも、未だ半分残ってます!大きくなって一番花が終わった人参木の剪定😅蜜がすごいのでしょうね、蜂と蝶がすごく沢山来てます。
    動く癖がいつの間にか減少していました!動いてたら余計な事も考えずですね❣️今、実家の炬燵布団等の洗濯でコインランドリーに来てて書
    き込みしました😉

    • ニンジンボク。おいしそうだもね。
      蜂もチョウチョも、今稼ぎ時だものね。
      うちの庭もマルハナバチが、忙しそうだよ。

      なすびちゃんねぇ、どこに行っちゃったのか。
      あ、あそこじゃないかと何度も出てみたんだけどね。
      草の袋も全部入れ替えてみたし、
      別の目で探したらと、おとさんにも探してもらったんだけどね。
      消えちゃってホント不思議だよ。
      カラスでも、ネズミでもいいから、
      生き物のお腹に収まってくれていたらいいんだけどね。

      なるなる!<億劫→鬱っぽい
      もうここ数年ずっとよ。
      初老鬱かなと思ったこともあるけど、
      ホントの鬱になった友達に言わせると、
      私は食欲あるから違うって、太鼓判来たわ(笑)
      寝付きも悪くないしね。
      普段もだけど、あの大手術の前後も、睡眠導眠剤いらなかった
      看護師に珍しがられた(これ、自慢していいことか?)

      単に体力が落ちてきているのかな。気力もね。
      彩さんも私も、元々は働きもんだから、(^o^)
      低速エンジンでも、ひとつとっかかったら、
      だんだん回ってくるんじゃないかな。
      やれば楽しいし、達成感あることはうれしいと
      頭が覚えているし、熱中してできるのはわかっているしね。

      そういえば、前にコロンダさんが、1日ひとつでも
      気になっていることを片付けられたら、自分を褒めてやろうと
      書いていたことを思い出したわ。
      きっとあの頃、彼女も家族のことで忙しくて、
      自分のことは後回し、きつかったんだろうなぁ。

      お互い無理しすぎないで、ストレス発散しようね。

  2. 茄はどこにあるのでしょうね。せっかく収穫したのに残念でした。
    我が家のベランダにも「ししとう」と思って買ってきた苗からやたら大きなしし唐がなっていて???でした。よく見たらピーマンでした。
    鳩がやってきて花を食べてしまったのでもう出てこないと思いましたが、横からしっかり芽が出て大きなピーマンを3つ収穫出来ましたよ
    ~。ありがたや!!!

    私もどっこいしょ~で座ります(;´・ω・)

    股関節の痛みも日によって違いますが、置き換え手術はできるだけしたくないので、(多分、しないといけないかな~)筋トレをするようにしています。

    私も何もしたくないことが多くなりました~この暑さでは何もできませんね。

    プールで泳いで歩くくらいかな~。食べ物づくりも手の込んだものは
    作らなくなりました(;´・ω・)

    我が家は集合住宅なので、お掃除は簡単です😊猫がいるので
    毎日掃除機だけはかけていますけど、あとは手抜きです。

    涼しくなったら頑張ります。

    • シシトウもいいけど、ピーマンのほうが
      使いみち多いかも。(^o^)

      鳩ってピーマンの花まで食べるの?
      まだ来てるのね。困ったちゃんだね。

      うちの辺りにも鳩が居着いてしまってて、
      うちの庭にも入ってきて困ってたんだけど
      (鳩はオーム病を持ってくる可能性があるので)
      餌をやっている人がいたかららしく、
      回覧が回って来て以来、エサをやらなくなったのか、
      いつの間にかいなくなって、スズメが戻って来たよ。
      スズメのほうがかわいくていいわ。

      股関節の置き換え手術、
      私も、疲れると左足が痛くて、階段登るのも
      右足だけで一段ずつ足を揃えて上っている状態

      最近、同年代の人が手術して、(杖が必須だったくらい)
      痛みが全くなくなって、正座もできるようになったのを
      身近に見てから、ちょっと手術への印象が変わったけどね。

      人工関節も、少し前と違って、20年以上長持ちする
      素材になったようだし、
      入院期間も短くなったし(リハビリ含めて2週間で退院)
      帰ってその日から自転車に乗れたっていうのは画期的進歩よね。
      やっぱりいくらか動作制限はあるみたい。
      お姉さん座りや草むしり姿勢はNGらしい。
      痛みがひどくなったら、そんなこと言ってられないけど、
      しばらくは、湿布と、ストレッチで、持たせたいとあがいているわ

コメントは停止中です。