8/24-鮭缶とバジルの冷パスタ

8/24(木) 曇り一時雨 +21.7→+25.5
………………………………………………………………………………………………
うちのプランターバジルが使う機会少ないまま、ワサワサと茂っているので、
これを消費すべく、以前、イタリアのkeikoさんに教えて貰った、
ツナ缶とバジルで作る冷製パスタを思い出して作リました。
あちらの家庭では、よく作られる組合わせらしく、巨大なツナ缶からの
量り売りもあるのだとか。

ツナ缶が切れていたので、鮭の水煮缶で代用。
鮭缶と、バジルにオリーブオイル、塩、イタリアンスパイス、粉チーズ、
レモン汁、タバスコを加えて、FPでペースト状になるまで粉砕。
刻んだ野菜を加えて、茹で上がったカッペリーニを和えて出来上がり。

見かけは、いまいち冴えませんが、食べるととても美味しいです。

■鮭缶とバジルの冷たいパスタ(トマト・黄ピーマン)

8/24-鮭缶とバジルの冷パスタ」への2件のフィードバック

  1. バジルの大好きな私は、この時期、よく使います。
    このパスタもさぞ、おいしかったと思います。

    鳥のささ身を使って串焼きにしてバジルと塩でいただきます
    おいしいです。

    魚の缶詰を使っていろいろできますね。
    この間、友人のところにランチに招かれて、そこで食べた一品、
    ペンネにブラウンマッシュルーム、ツナ缶のツナ、細切りアスパラガス、味付けはなんと「柚子胡椒」でしたが、とってもおいしかったです。

    仲間が集まって時々ランチ会をしています。

    パンも焼き立てが出てきて、私の好物の「パネトーネ」が出てきました~おいしかったです。
    人に作っていただいたものはおいしいですね~😊

    • フレッシュバジルは、おいしいね。
      その鶏の塩焼き+バジルも
      柚子胡椒味付けのペンネもいいね♪美味しそう。
      今度やってみるわ。

      魚の缶詰は、常備しておくと便利だよね。
      暑い時期は、生の魚は、なかなか買う気にならないけど、
      缶詰なら、ゴミの日気にせず使えるし。

      持ち寄りパーティ、しばらくしていないけど
      みんなで、食卓を囲むのが一番だね。
      同じような料理でも、それぞれで違うから刺激になるよね。

      友達と楽しく過ごせるのも、自分だけじゃなく
      家族が(ペットも)元気であればこそだよね。
      ついつい、こもりがちになっちゃうけど、
      楽しめるときは、楽しまなきゃね。

コメントは停止中です。