■家の晩ご飯-2010年■

[HOME] [家の晩ご飯] [ワード検索] [ツリー表示] [管理用]

ワード検索を使うと、材料や料理名から献立の検索ができます。
画像をクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。
★マークがついている料理は、レシピにリンクしています。
2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年

*--- 本日のおすすめ---*
1.大晦日 ■ 鶏のつくね鍋 ■ シーフードカレー ■ アイスクリーム ■ 豚丼@いっぴん
2.クリスマスご飯 ■ 餃子と酢豚 ■ 外食@和楽 ■ フライ色々 ■ クリスマス祝会@教会
3.豚肉の蒲焼風 ■ 豚肉とキャベツのクリームソース ■ 酒粕鍋 ■ 鶏つくね鍋 ■ 外食@プリンスタワー
4.酒粕クリームパスタ ■ ツナと大根おろしの和風パスタ ■ カレーライス ■ 肉じゃが ■ 外食@モンテファーム
5.つけ麺 ■ 鱈ちり ■ マカロニグラタン ■ 焼肉 ■ つけ麺
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
大晦日  2010/12/31(金) 曇り/晴れ -4.9→+1.8 No.1328

大晦日の夜は、毎年、夫の母に家に、兄妹たちの家族と集まって、
持ち寄りで食事会をします。
母は茶碗蒸し、おそば、ご飯、焼き魚など。兄嫁はお刺身、妹はお節一式、
私はいつもは、ケーキ担当なのですが、今年は、「中華おこわ」にしました。
みんなの好物で、特に母にひときわ喜んでもらえてよかったです。
しゃべるほうに気を取られて、一部しか撮れませんでしたが、雰囲気だけ。
1328_1.jpg  : 101 KB

夫の母は1928年生まれですから、年が明けると、83歳になりますが、
この冬、近所にできた新しいフィットネスクラブに入って、毎日通っているそうです。
妹夫婦、兄一家も同じところに入ったそうですが、誰がいつ行っても
母の車があるそうで、皆勤賞のようです(笑)。
で、80歳と年齢詐称しているとか(笑)
母曰く、エアロビやジム、プールの受付どこも入力できる年齢が、
80歳までしかないので仕方なく、らしいですが。
80歳以上でフィットネスに来る人がいるはずがないと思っているとしたら甘いですね(笑)。

で、毎日色んな教室に参加して、日中のほとんどの時間をそこで過ごしているというのが
勝気な母らしくて笑えます。
私も勝気では誰にも負けないはずなんですけどね。あのやる気はまねできない。
後姿なんか私のほうがよっぽどバーさん臭いです。
体を動かすことを億劫がってちゃダメだってことですね。
来年は、私も彼女を見習って、少しでも体を動かすようにしなければ。
これからの年代、ますます年齢より見た目になりますものね。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

というわけで、今年も1年間、ここを見てくださったみなさま、ありがとうございます。
また来年もよろしく!

カテゴリ:和風



Re: 大晦日  投稿者: mona 投稿日:2011/01/01(Sat) 09:03 No.1329-1

あけましておめでとうございます。
体調が回復して皆さんで大晦日を過ごしたようで良かったです。

なんと素敵なお母様(^^) 脱帽です♪
比べてはいけないとは分かっていますが・・・
2歳若い我が母と比べてしまう(>_<)
多くを望んではいけないのですけれどね(^^;



Re: 大晦日  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/01(Sat) 15:28 No.1330-2

monaさん
おめでとうございます!
薄野でジンギスカンで年越し、いかがでしたか?
生粋のホッカダーの正しい年越し体感、でしたね。(^o^)

母は、本家の長男の嫁で、若いときから、働きづめで、38歳で父に先立たれているし
苦労してきたようだけど、よく持っていると思います。
病気や、認知症のことは、ほんとに個体差ありますよね。
何が分かれ目なのか、運としか言いようがないですよね。
monaさんのお母様、進行がゆっくりしてくれるといいですね。



フライ色々  2010/12/20(月) 曇り/雨 +1.2→+5.9 No.1306

1306_1.jpg  : 57 KB ■フライ(牡蠣・一口カツ・玉ねぎ)
■レンジ椎茸
■ニラ玉
■きゅうりと生姜の浅漬け
■味噌汁(大根・油げ・大根葉)

肉厚で大きな北海道産椎茸があったので、これもフライにしようかと思いましたが、
これ以上カロリーアップしてもと、傘にバターをちょっと乗せて、塩コショウして、
レンジでチンしました。
バター乗っけたら同じようなものですけどね。味はこれが一番かな。
傘を下にしたままのほうが、おいしいソースが逃げなくていいんですけど、
せっかく切れ込みを入れたので、泣く泣く表を見せました(笑)。
1306_2.jpg  : 42 KB 1306_3.jpg  : 37 KB

カテゴリ:和風



肉じゃが  2010/12/09(木) 曇り -1.0→+2.0 No.1273

1273_1.jpg  : 62 KB 1273_2.jpg  : 52 KB
■鯵の開き
■肉じゃが(豚肉・じゃが芋・キャベツ・人参・玉ねぎ・椎茸)
■ニシン漬け
■小茄子の粕漬け
■味噌汁(油げ・白菜)

肉じゃがといえば、お肉とじゃが芋だけ、あるいは、白滝や玉ねぎ、
人参を入れることがあっても、使うお肉は牛肉が多いんでしょうね。
家もそうですが、このキャベツを入れるタイプには、豚肉が合うと思うのです。
それより、このキャベツをいれる肉じゃがは、北海道特有かしら。
もしかしたら、私の実家独自のかもしれません。
肉じゃがと書きましたが、いってみればごった煮ですね。
子供のときはそうでもなかったですが、たまに無性に食べたくなります。
作るときはお鍋いっぱい作って、おやつ代わりにも食べます。
こういうの作るお宅ありますか?

カテゴリ:和風



Re: 肉じゃが  投稿者: まみる 投稿日:2010/12/10(Fri) 09:38 No.1274-1

写真を見て、あら〜キャベツが入ってる!と思いました。
北海道orはるみ家独特なんですね。

うちも肉じゃがは牛肉です。
牛肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キノコ、コンニャク、青いものが定番です。
でも、聞くところによると、関東は豚肉でするとか。
関東圏は豚肉がおいしいらしいのです。

そうですね、キャベツには豚肉がいいかもですね(^^)v



Re: 肉じゃが  投稿者: あくら 投稿日:2010/12/10(Fri) 10:22 No.1275-2

実家でも似ているものを食べてましたよ。
メインはじゃがいもじゃなくて
キャベツですけど材料はほぼ同じ。
炒め煮みたいな感じでした。
大量に作るのも一緒(笑)

我が家の肉じゃがは
豚肉、つきこんにゃく、じゃがいも、にんじんです。



Re: 肉じゃが  投稿者: いーくん 投稿日:2010/12/10(Fri) 10:52 No.1276-3

あ、家でも似たような豚肉の炒め煮みたいのしますよ。
野菜がたくさん入っててお総菜にぴったりですよね。

ちなみに肉じゃがは
 牛肉、しらたき、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ
です。



Re: 肉じゃが  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/10(Fri) 13:39 No.1277-4

■まみるさん
これはキャベツがおいしいの。
一個くらいすぐ食べられちゃう。
機会があったらぜひ作ってみて。
味付けは、関西風くらいがたくさん食べられていいと思うわ。

関西はやっぱり牛肉文化圏ですね。
豚肉には、あまり力が入っていないのかなぁ。
北海道も豚肉がおいしいんですよ。

■あくらさん
あ、やっぱり?
実家ではキャベツとてんぷらかまぼこのもよく作ってたわ。
北海道のおそうざいだね。
特にキャベツがおいしいよね。うちも主役はキャベツです。
これも小さめ1個入っちゃいましたよ。
キャベツ、今高いけど、家で食べるのは、たかが知れてますよね。

肉じゃが、つきコンなのね。(^。^)

■いーくん
あ、いーくんちも?
これは、野菜がたくさん食べられていいですよね。

肉じゃがは、聞く限りでは各家庭、似たり寄ったりだけど、
材料の切り方とか、味付けとかきっと微妙に違うんでしょうね。
一度持ち寄って食べてみたいよね。



Re: 肉じゃが  投稿者: めいこ 投稿日:2010/12/11(Sat) 19:55 No.1279-5

私にとって、理想的な食事!!!

私の家でもよく母親がキャベツを入れていましたよ。

春キャベツは水っぽいんですが、これが甘くておいしかった。

他の具はやはり、ジャガイモ、人参、椎茸、玉ねぎ、絹さやを入れて完成です。
肉は豚肉の肩か牛の肩ロース・・・どこの家も鍋いっぱいに作るんですね。

野菜嫌いだった姉のためにいろいろ野菜を入れてたみたい。

それで次の日は肉だけを足して、卵とじにして熱々のご飯にかけて食べるのが
我が家流でした。おふくろさん、懐かしいですよ♪♪♪

鯵の開き、涎が出そう・・・



Re: 肉じゃが  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/12(Sun) 00:18 No.1280-6

めいこさん
めいこさんちもそうだった?
母の味、この年になると、無性になつかしくなるね。
キャベツにとけかかったじゃが芋がからむとおいしいのよね。
卵とじしてご飯に乗せるのいいね!
まだ残っているから、明日のお昼そうしよう。

この鯵、みかんちゃんちのだからね〜
塩加減もちょうどよくて、身がほっこりジューシーでおいしかった!
いつもコンロの自動ですると焼きすぎてしまうので、
今回は手動で両面13分。ドンピシャリでした。



塩さば  2010/12/01(水) 曇り一時雨 -1.3→+5.4 No.1252

1252_1.jpg  : 63 KB ■塩さば(大根おろし)
■信田巻きのあんかけ
■茄子の炒め煮(かつぶし)
■大根葉のおひたし
■きゅうりの辛子漬け
■味噌汁(おっきー・大根おろし)

昨日、帰ってすぐ晩ご飯の支度できるように、デパ地下で調達してきた食材、
塩サバ、信田巻きが、使わずじまい。
今日は鶏のトマト煮かマカロニグラタンでも食べたい気分でしたが、
昨日の食材を繰り延べでこんな風になりました。

考えてみたら、このところ、洋風なものの出番がめっきり減りました。
そういう系統のものを食べたくないわけでもないんですけどね、
込み入ったものを作るのが、面倒になってきてます。
ちょっとカツ入れなくちゃ。

カテゴリ:和風



Re: 塩さば  投稿者: めいこ 投稿日:2010/12/02(Thu) 09:59 No.1253-1

私好みのメニューです。

昔から肉類、バターたっぷりのこってりしたものは
たまにで良かったような・・・・

オリーブ油系は好きだけど。

鯖の味噌煮、塩焼き、秋刀魚、ホッケ、鰊、鮭、鯵の干物は朝ごはんの
定番でした。やはり北の脂ののった魚が好きかな。

でも、寒いときの熱々のグラタン大好きです。
ホワイトソース、トマトソースとどちらも好み〜♪♪♪

下のラザニアにも唾がゴックン!

日本に戻ったらおいしいものをいっぱい食べるぞ!!!



Re: 塩さば  投稿者: あくら 投稿日:2010/12/02(Thu) 10:29 No.1254-2

私もこういうメニュー好きです^^
お味噌汁のきのこと大根おろしいいなぁ!
胃がほっとするでしょうね。

昨日の焼きそばのあんかけのも もちろん食べました(笑)
でも・・・お勧めしません^^;
作り方が悪かったのかダマになるし
味も・・・でした。



Re: 塩さば  投稿者: はるみ 投稿日:2010/12/02(Thu) 14:40 No.1255-3

■めいこさん
グラタンってたまに食べたくなるよねー
生クリームとバターをたっぷり使うとおいしくなるのははっきりしているんだけど、
それをセーブするとなると、なかなか、按配が難しいんだけどね。

中国料理も本場では、日本で食べるようなようなのとは違うんでしょうしね。
長くなると、やっぱり食べなれたものが恋しくなるんでしょうね。

■あくらさん
あ、やっぱり。チェックすみでしたか。(^。^)
遅かった。2つ買ってあるのよ(笑)。
やっぱり元のソース焼きそばがいちばんかな。

きのこと大根おろしのおつゆ(←味噌汁をこう呼ぶのは北海道だけなんだってね)
おいしいよね。
おっきー。お勧めよ。見つけたら買ってみて。



和風ハンバーグ  2010/11/28(日) 晴れ/曇り +1.0→+6.6 No.1240

1240_1.jpg  : 64 KB ■和風ハンバーグ(豆腐・鶏胸肉・玉ねぎ)
三つ葉と椎茸入りあんかけ
エノキ・ブロッコリのバター炒め・ミニトマト
■かぼちゃの煮つけ
★いくら醤油漬け
■きゅうりの辛子漬け
■味噌汁(油げ・ワカメ・ネギ)

昨日、LEGENDのフリーコンサートを観に、ファクトリーのアトリウムに行って、
待ち時間にアトリウムのオープンテラスで食べた、和風ハンバーグがまずかったので
リベンジ(笑)
フードプロセッサーに、玉ねぎ小さめ1個、皮をはいだ鶏胸肉1枚、
水切りした木綿豆腐小さめ1丁、卵1個、片栗粉大さじ2くらい、
塩、酒、お醤油少々入れて、ジャーン、ジャンジャンジャン・・・で出来上がり。
この分量で、↑のサイズのが、7個できました。
フライパンで、両面をこんがり焼いてから、電子レンジで2分。
柔らかすぎず、中高年向き食感と軽さ(笑)。大変おいしくできました◎

カテゴリ:和風




■ カテゴリ ■



■ 新着記事 ■



■ リンク集 ■


[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -