放言室-3
2008.1.1〜2009.12.31

[HOME] [放言室-1(02-04年)] [放言室-2(05-06年)] [放言室-4(10年-12年)] [放言室過去ログTOP] [ワード検索] [管理用] [目次]
1.年末年始の読書計画 / クリスマスなのに・・・ / 全国体力テスト / 小沢一郎 / 鞆の浦続報/新しい広島県知事
2.理解に苦しむ隣国 / 酸素ハウス / 江畑謙介の死去のおまけ / 小学校の英語教育 / 鞆の浦その2
3.ご無沙汰してます!ふぁっしょん... / 八ッ場ダム / ついにインフルエンザで学校閉鎖 / 高速道路無料化 / 幽霊はいない(笑)
4.ほーげん しますぅ / 全米テニス / だから新聞は・・・ / 民主党は鞆の浦をどうするんだろ / 地図から消された島
5.マスコミが報道すべきこと / 長生きのわけ / のりピー騒ぎ / 裁判員裁判 / 日記見ました
6.嫌な気分 / 危機管理 / 第3部 / 管理人から / 差別について思うこと
7.世間話し・・・ / 認知症 / のんびり石垣・西表 八重山諸島... / メキシコ現地からの報告 / 中国パワー
8.騒ぎ過ぎ / 方言 あれ 放言か(^。^) / 日記を読んで / 放言なので / 納得いかないこと
9.「ちょい借り」は泥棒だ / 携帯電話、ハンズフリーも禁止だ... / 老父の確定申告 / イギリス製、Selfcleaning glass / そのまま残す事が大切
10.邦ちゃんほえる / その後の車ネタ / 魔のタイミング / とっさの、、、 / 隣人
11.気持ちをリセット / シリアスな話 / 初詣で体力強化? / 麻生さん / 正月から疲れ気味
12.今年もお世話になりました / 音楽ファイル / こんな看板ありました / ニコチン続き / Re: ニコチン
13.ニコチン / 恥を晒します / クルマの形 / グレタガルボと言われた / 残念!
14.やっぱり、そうだった・・・ / 日ハムファイターズ / 日ハム / 麻生さん / 気になるなぁー
15.お疲れ様でした。 / お帰りなさい! / 一年ぶりの日本いろいろ・・・ / エコバック / レジ袋、有料化
16.つながってます(笑) / ぶった切ってごめんなさい / クライマックスシリーズ / たしかに / スッキリしない結末
17.いらっしゃい! / はじめまして(笑) / 阪神優勝は経済効果がある / やっぱりね、そうなのよ… / こちらの新聞でも
18.日本続き / 嬉しいノーベル賞 / キヨハラとナガブチ / 移動しましたよ / 美味しいもの
19.生きていると / どう書いて良いのか。 / 今の願いは・・・ / 題名ナシ / ことばで表現できませんが・・・...
20.安らげる場所 / Youtube 劇場 / If Tomorrow Never Comes / You are always on my mind / 思い
21.生きとし生けるもの / 時は流れる / 最近足りなかったもの / 日本人が危ない / 流れ
22.ピースボート / そうそう / 続いて、自慢 / 私も自慢 / 空っぽ
23.元はみんな / なんか / 候補者多すぎない? / 2大政党 / 意気地なし
24.あなたとは違うんです / ああ、やっぱり / 喉頭がん / ランリツ / アキラメ
25.あなたとは違うんです / これじゃまいかいわらいものハア... / 便利な目 / コンタクトプロおばさん / ごめん
26.値上げラッシュ / 松本 潤くん / 最近の24時間テレビは / その体力はどこから? / にじゅうよじかん〜たったかえま...
27.題名ナシ / 了解しました! / 投稿形式変更しました / 飲んでも、酔えていないので / オリンピックひと言板
28.言い出せ無かった事 / ベトナム旅行 / オリンピック / バイオエタノール / 恐ろしい「デング熱」
29.光熱費の値上げ / 教員採用試験 / ニコチンパッチ / 少年法 / 賛成、煙草1箱1000円
30.ちょっと嬉しい / ばんえい競馬 / 久しぶりのゲロッパ / ビルマの水草 / ナルニアの世界へようこそ
31.簡単なことほど / そうです / チェックしたつもりが\(-o-)/ / 節穴にあらず / わたしの目は節穴
32.刺激が欲しい。 / 食品衛生法 / 看板 / 船場吉兆は、もうあかん!! / ほんとにもう!ですね
33.モノは言いよう? / 吉兆もうだめね / 吉兆の不祥事 / 外交上手 / 同感!
34.欲しがりません、パンダ! / 私も / 確定申告が遅れたら(ご参考まで... / はるみんさん、同感です。 / 単純万歳!
35.元気ぃ〜 ふっかぁーーつ! / 丈夫で長持ち / 使い方次第? / メインテナンス / メンテナンス
36.ハイ、長持ちです。 / 長持ち / 新しい冷蔵庫 / 豊かさ / 田舎の生活
37.また、同窓会。 / クラブ活動 / マンゴスチン / 呼ばれたような気分故。 / 10割増し!!
38.え? / 光栄!! / 隣の芝生 / 独身貴族は死語? / 秘訣
39.異常気象 / PCの前に / あら! / .新緑の季節 / 欝の辛さ
40.意外な人が.. / 健気なMさんへ / ありがとうございまーーーす / 様々なストレス。 / M金花さん、シンシンさんの言わ...
41.まだ早いけど・・・ / 薬とかパズルとか / ここはどこ? / パスポートご報告 / 敷居は低く、階段勾配は緩く、理...
42.同好の士 / 数独 / 敷居を下げます / PIT様へ / イヤでしょ?
43.イヤだわ / こんなことって、あるぅ??・・... / こんなことって、あるぅ?? / ケツマクル / 大阪人が開き直るとき
44.pitさんいってらしゃ〜〜い。 / 主に関西方面にお住まいの皆様 / ケツマクル / わたし / せっかちといらち
45.投稿形式変更 / リフォーム完了 / 移動の季節 / コンピュータの世界は秒進分歩(... / 放言室あれこれ
46.只今玄関リフォーム中 / 花見酒 / その気性 生まれつきだよ 直ら... / 医療費 / いろはのい
47.忍者物語 / シクロが今年いっぱいです。 / サイパンよいとこ一度はおいで
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF
只今玄関リフォーム中   yori 2008/04/02(Wed) 10:25

今、玄関のリフォーム中です。
我が家の玄関をリフォームするのは2回目。
始めの玄関はあまりにも小さくて、子供達が大きくなるにつれ
靴の置き場がなく、今まで軒下だった部分を
軽量鉄骨で簡単に広げました。

そのおかげで、階段を下りて玄関ドア・・・なんて
変な玄関でおとさんは頭を下げないと玄関を出られないし
お金をかけずに広げた結果、床から壁に雨を吸い上げ
壁紙がボロボロ、湿気がありカビが生え
お勝手口ですか?と宅急便のお兄さんに間違われ、最悪でした。

長年、おとさんは普通の玄関が欲しいと言っており
やっと実現する事になりました。

明るい玄関にこだわり、ガラスブロックを入れ
通気にこだわり、窓をつけ、採風タイプのドアに・・・
広い玄関ではありませんが
やっと、普通の玄関になりそうです。

今回、照明器具をどんなものにするかネットで調べていたら
びっくりするほどネット販売は安く
工務店さんに話したところ、自分で取り寄せていいとのこと。
半額で買うことが出来ました。

玄関のタイルもネットで調べたところ
70%OFFで買える事が分かり、
急遽、工務店さんからの注文をストップしてもらい
必要な平米を出してもらい、自分で購入。
合計で6万近く安く上がりました。(^^)v

今日は私が選んだイタリアンタイルを張ってもらっています。

玄関が出来上がったら、ここの玄関に合いそうな絵を描こうかな・・・




Re: 只今玄関リフォーム中  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/04/02(Wed) 16:31

ちょと待って?確かyoriさんは机も作るし、引き出しもついてたし。
玄関の寸法は前もってというか、、
おとさんの身長が低くなることを見越して作ったとか?(^^)☆\(^^;)

とにかく広くしようと言うことで高さは二の次になったのですね。
器用なyoriさんが若かったとはいえ、私がするような失敗をしてたとは
とっても親近感をおぼえます。(^o^)人(^o^)
おっちょこ18号なんだけど、めったにしないおっちょこさんなんで
後から来たシンシンさん13号やいーくんさん11号のほうが認定は早いのよね。

取り寄せた照明やタイルなど、写真アップ希望していいでしょうか。




Re: 只今玄関リフォーム中  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/02(Wed) 16:43

ちょっと待って!その2
yoriさんのお兄さん、設計士さんじゃなかったっけ?ヾ(^▽^)

直すときには思うとおりにと思うけど、先立つものやら、建築制限やらで
とりあえず、で、そのまま10年ってよくありますよね。^^
家もそういう場所いくつかあります。
でも、もう家に工事が入るのは面倒で、壊れるまでいいかなって。
その前にこっちが壊れるかも、だわ。(^◇^)

ネットで買うと何でも安いよね。
でも資材にも利益が入っているから、なかなか現物支給は受け入れてもらえないものだけど、
良心的な工務店さんでよかったね。
出来上がったら、写真見せてね。




Re: 只今玄関リフォーム中  投稿者: yori 投稿日:2008/04/02(Wed) 20:07

今、ちょっと怒っています。
タイルなんですが兄が12uで充分だと太鼓判を押したにも拘らず
「奥さん5枚程度足りませんので、追加注文をお願いします」と
工務店さんが言いました。
確かに30センチ角なので割った残りが多くなるのは分かりますが

それにしても見ていて使い方が悪いと思っていました。

しぶしぶ追加注文をして、4日に来ると返事を貰ったら・・・
「奥さん!もう注文しましたか?足りそうなんですよ!」
「え〜〜〜どういうこと」とぶち切れそうになりましたが
ぐっと我慢。

工務店さんに言って、値引きしてもらおう。


コロンダさん!
二度目のリフォームは兄に相談無しでやったのが失敗でした。
今回、図面を書いてもらったのですが
書いてもらったにも拘らず、大工さんや工務店さん、サッシ屋さんが
私を説得しどんどん変えていきました。
それぞれ、こだわりがあったり、譲れない部分があるようで
それと、皆さん年齢が高い方が多く頑固なんです。

兄が時々見に来ないと、とんでもないものが出来そうだと
先週の日曜日やってきましたが
やっぱり兄の美意識からどんどん遠ざかっているようです。(^^ゞ

はるみんさん!
20年前に我が家を建ててくれた工務店さんにお願いをしたので
無理が効くのかもしれません。

リフォームはお金もかかるし、疲れます。
これで最後にしたいと思うのですが
家の中を見ていると、壁紙や床も変えたくなるし
台所も・・・きりがないですね・・・




Re: 只今玄関リフォーム中  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/03(Thu) 00:31

そうそう、建築のときは、設計図より現場監理が大事なんですよね。
家も最初の時は、設計士に設計監理を頼んで、(前に談話室で案内した勇田さん)
毎日見てくれたおかげで、図面どおりの家ができました。

で、10年前の改築のときは、私のプランでやったので、100分の1の模型を作って、
施工は高校同期のY君に頼んだので、設計監理を頼まなくても良いと思ったの。
Y君は工学部出身で構造計算の設計士だし、そのお父さんは工務店をやっていて、
70年続いている大工の家。腕は確かに悪くなかった。
断熱もきちんとしている。
だけどね〜、なんちゅうか、収まりというか、デティールが変なとこあるんだよね。
こればっかりは、美意識の違いだから言っても伝わらん。
もう、最初は気になって気になって。
設計士の存在価値が良くわかりましたよ。

設計監理は施工業者と利害関係がないところじゃなきゃ、
施工しやすいように変えちゃったり、入手しやすい材料でやっちゃったりな可能性大。
外部に設計監理料を頼むと別枠でかかるけど、その分は全体で節約できるし、
問題がおきにくいですね。

↓何気に自慢な、自作模型をお披露目。
庭もこれを元に作ったんだよ。(^。^)
5289_1.jpg  : 36 KB5289_2.jpg  : 44 KB
5289_3.jpg  : 36 KB5289_4.jpg  : 39 KB




Re: 只今玄関リフォーム中  投稿者: LUCY 投稿日:2008/04/03(Thu) 09:19

マリリン・モウロウ 凄い・・・模型付きの改築。

うちも15年前建て替えたこのうち、図面のチェック、現場監理、自分でやりました。
何せ、仮住まい、50Mの所だったから。

Yoriさん、結構パワー要りますよね、こういう事。
頑張って下さい。
で、仕上がったら、是非拝見したく。
ええ、改装前、改装後。(^_^)v


花見酒   はるみん 2008/03/03(Mon) 00:56

>>5258の続きです。




クシャミしながら 花見酒  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/02(Sun) 22:15

桜の花びらが舞い散る下で、お花見もいいのですが、
この時期はヒノキの花粉も盛んに飛んでいて、
友人はコンタクトレンズを嵌めてられないほど。
スギ花粉のわたしは激しいクシャミや鼻水がやっとマシになり、
ヒノキ花粉症の友人を同情をもって眺めています。
どんなに厚い友情も、こればっかりは仕方ないですねぇ(ーー;)




花見酒 ゴミもきれいに持ち帰り  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/03/02(Sun) 22:23

昔々の勤務先(某官庁)の近くにお城があり、桜がたくさん植えられており、
毎年花見客で賑わいました。
提灯なんか飾っちゃったりしてて。(今はどうなんだろ?)

花見酒、いいんですけどね。
ゴミは持って帰って下さいませな。

と、昼休みに束の間花見に行く度思いましたねぇ。

そういえばあの頃はまだ花粉症じゃなかった。
そういえば今年はまだマスクなしで外出している。
まだ目薬1回も使ってないし、頓服にもらった小青竜湯も手付かず。
薬の効果か(いや、去年も同じ薬飲んだけどマスク必須だったな)、
それとも食生活で体質が改善されたのか。

後者だと思いたいなぁ。




ゴミを分別する そんなわたしが無分別  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/02(Sun) 22:40

ゴミの分別が言われだしたころ、
「ふんべつ」といつも読んでしまい、
あわてて「ぶんべつ」って言い直してました。

そういえば、昔、イングリット・バーグマンかデボラ・カーかで、
「無分別」とか「分別さかり」とかいうタイトルの映画、
ありませんでしたか?

※いま検索したら、タイトルは「無分別」で、
主演女優はイングリット・バーグマンでした。
1958年、スタンリー・ドーネン監督の喜劇。
もちろん私はまだ小さくて映画は見てませんが、
このタイトルが子ども心に強烈で、忘れられないのです。
はるみんさんのおっしゃるように、長女だから、しっかりしなくては、とか
無分別ではいけない・・・とか、小さな頭で思ってたのかなぁ。




Re: 花見酒 酔って暴れて 自己反省  投稿者: hunhun 投稿日:2008/03/02(Sun) 23:09

たま〜に、やっちゃうんです。

2000年、某北の都市中央区にある‘円〇公園’
みょ〜に黒い服が好きな殿方達の集まり...?そうです。
その道(裏稼業)のスペシャリストです。
乱入してしまったようです......ワタクシ!!!
それも、一升瓶持って。

......何故か、
その事件を期にワインに目覚めた私です。

事後談、
お偉いさんの前で、なかなか飲めない若い衆のワインを
「男なら、日本酒だ〜!」と説教しながら、次々と漁っていたようです......ワタクシ。

想像してみてください!
訳の分からない、酔っぱらいの“おばさん”が乱入して来て
あたり構わず、飲むわ食うわで......。
大衆の面前、殴る訳にもいかず困惑する若い衆ー。−;
未だに、その時の友人には釘を刺されます^^;;




その釘は、やっぱり糠に釘?  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/02(Sun) 23:21

わたしはすぐ頭痛がするので、
お酒の味は好きなのに、前後不覚になるほど酔ったことないです。

だから、hunhunさんの冒険譚、面白そう!!




知らぬが仏の糠に釘  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/02(Sun) 23:59

わっはっはっはっは、hunhunさん最高!ヾ(^▽^)
今度一緒に飲みましょう!
私は飲めないですが、酒席では飲んでないとは、ほとんど見破られませんから(笑)。

*しかし、飲めなくて何が残念って、分別なくしてもお酒のせいにできないこと!(笑)

シンシンさんに、座布団一枚!(^o^)/◇




Re: 釘を刺す 刺されたわたしは 魔が差すの、、、  投稿者: PIT 投稿日:2008/03/06(Thu) 17:16

糠に釘とは我のことを言われてるようで、、、
何を言われても「ホ〜そうかい」と聞く耳持たず。
結局は釘を刺された事をやらかして反省の日々。
決して確信犯ではありません。
「魔が差した」だけですから、、、かあちゃん。

さて、久しぶりに昨日札幌ドームに行ってきました。
また始まります。日ハム詣で。
オープン戦ですがダルビッシュと噂の中田君を偵察に行って参りました。
まあオープン戦ですので三振しようが、打たれようがどってこと無いのですが
気になったのは阪神タイガースから金村君と交換でお越しになった中村君。
全然駄目ジャン!在阪の皆様、金村君はお得でしたよ。

中田君ですか?
いまのところはお笑いキャラですね。
スパイクよりもゴム長靴が似合いそうで
CMに出るならイセキの耕耘機ですな。




魔が射して 一瞬の楽しみ 糠喜び  投稿者: どーも 投稿日:2008/03/06(Thu) 22:08

魔が差す・・・って
魔が差すのは、日頃の行いが正しい人が起こす場合ですから、、
この場合は、おそらく間違いだらけの日本語・・・かと、、、
つまり、誤用かと・・・考えるわけであります。PITちゃん、、

『魔が差す』というのは、
仕事が終わり、ハンドルを握った帰り道
なぜか、轍(わだち)に嵌まり込んで
無意識のうちに運転していたら、知らぬうちに真っ直ぐ我が家に着いていた。
これが、PITちゃんの場合の、マガサスざーます。

〔注〕わだち:雪道にタイヤの跡でできた溝のこと。
       ここに嵌まった場合、車が抜け出すのは容易ではない。
       無理して、わだちを抜け出そうとして事故を起こすケースが
       よくあります。
       これを、雪国では、わだちばかよね!と言います。

そういえば、イセキトラクターのCM、
小林旭が、主演+唄で出演してませんでしたか?




Re: 喜びも 悲しみも越えて 孫を抱く  投稿者: PIT 投稿日:2008/03/07(Fri) 14:10

はい 冬眠から覚めたPITです。

夫婦活動の長い歳月の間には、子育ての確執、生活習慣の違和感、
感情の行き違い、嫁姑のバトル、ローンの返済、病に倒れた焦燥
そして定期的に訪れるコンビ解消の危機、、、、等々
あったと思われます。(あはは、これは俺のことか、、)
なにはともあれ、孫が生まれ喜びに包まれるご家族に祝福あれ!
コロンダサン、ゆりっぺさん 使命感に燃えて
しっかり孫育成に励んで下さい。
おじさんの年金をちゃんと支えて下さい。

そうですどーもさん。
その轍を乗り越えたときに至福の喜びが存在するのです。
轍の中にも簡単に乗り越えることが出来るものがあります。
これを雪国では「氷無い轍」と呼んでます。
正しくは「懲りないわだち」と言います。

蛇足ながら本日3月7日はPITの結婚記念日です〜〜う♪
忘れちゃいませんから、、、かあちゃん。




ああ悲しみのリフレイン♪わだちばかよね〜  投稿者: シンシン 投稿日:2008/03/07(Fri) 21:23

PITさん、結婚記念日おめでとうございます!!
今夜のディナーは、どんなご馳走を召し上がったのでしょうか?

日ハムからの金村選手、こないだは打たれてましたけど。
でもまあオープン戦だから、いいか…。

「わだちばかよね!」
ツボにはまりました!!
今朝から、頭の中で何度も鳴ってます。

昨夜やっと確定申告の書類を揃えて、反省。
どーして毎年毎年、ギリギリになるのか…?
「わだちばかよね〜!」
半分だけと思ってたドーナツ、
どーして全部食べてしまうのか…?
「わだちばかよね〜!」




オヤジギャグ 北の冷え込み救えるか?   投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/10(Mon) 15:48

「木の城たいせつ」もいきましたね。
北海道は特に、建築業界、不動産業界がダメですね〜。
長い不景気でボディブローがじわじわ来ていたところに加えて、
例の確認申請の手続きに時間がかかるようになって、
着工数が減っていることが打撃なのかなぁ。
金利も上がってきているしね。
これだけ続けてやられると、がんばっているところも耐久力がなくなりますよね。

北国の春はいつ来るのでしょうか?

*懲りないわだち。個人的話消しました(笑)。


その気性 生まれつきだよ 直らない   エリンギはるみん 2008/02/09(Sat) 15:36

川柳部屋になっちゃった(笑)。

>>5210の続きです。
川柳でも、連想でも、創作四字熟語でも、シリトリでもご自由につなげてください。
一文字取りでも、単語ごとでもどちらでも。
後が「ん」でもかまいません。

さぁ、教養の見せ所です。ヾ(^▽^)
我こそはと思わん方はぜひご参加を!




Re:この気性  あきらめるのは まだ早い!  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/09(Sat) 22:45

気性つながりで。
な〜〜んか、標語みたい(笑)。

自分の性格、直したいところだらけ!
もう初老だし、直す時間がないなぁ…
と、思いつつ、
よく考えたら、うちは祖母が100を超えてまだ健在^^。
長生きの家系だとしたら、
気性というか性格を直す時間はまだあるなぁ(^^♪。




まだ早い は ヒラリーオバマの決勝戦  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/02/10(Sun) 00:46

わ、は、は、おっちょこ認定に必死になっててしりとり忘れ(^◇^)ヾ(^^;)

スーパーチューズディとやらで決まりませんでしたね。

長い期間をかけて候補者を見比べれるというのは
日本の首相決定にはないことなのでうらやましくもあります。

しかもどっちが勝ったとしてもまだ共和党のマケイン候補との決戦が
あるのですから、ほんとに精神力ははんぱでないですね。




ヒラリッと 乗って行きたい アリタリア  投稿者: Yuko 投稿日:2008/02/10(Sun) 01:44   HomePage

道端の石ころを見てもイタリアの石畳を連想してしまうイタリア狂い!!
でも、そのお陰で今ここに参加させて頂いているのです。
イタリアを知りたい→ネット検索→イタリアからボンジョルノ→Keikoさんと知り合う→Maikoさんに出会う→面白いサイトがあるとHAMIXを紹介される→最初は読み逃げばかり→今じゃ10年いるよな厚顔ぶり(-_-;)
オッチョコ会員にもなれたし、やっとみなさんの仲間に入れた様な気分で〜〜す。
よろしくお願いいたします。




タリアテッレとフェットチーネはどう違う  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/02/10(Sun) 09:33

アリタリアってなんだっけ、と検索しました(笑)。

繋げられなかったので下3文字取り。
洋風きしめん、という印象のタリアテッレとフェットチーネ。
違うものかと思ったけど、そうでもないらしい。




違うことからはじめよう  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/10(Sun) 12:39

昨日からテーマにしました。(^。^)

タリアテッレとフェットチーネ(フィットチーネだと思ってた)
前者のほうが、幅が狭いのかなぁという印象だったけど、
検索してみたら、北部と南部で呼び方が違うとか書いているところもありましたね。
でも結局はっきりしたことはわからなかった。
みんな迷っているということだけはわかった(笑)

実際はどうなんでしょう?Yukoさん、ご存知?




はじめ・・・  投稿者: Yuko 投稿日:2008/02/10(Sun) 14:11   HomePage

”タリアテッレとフェットチーネ”同じものみたい。パスタってものすごい種類があって私も覚え切れない。
ここはkeikoさんに登場いただきたいです。
はじめ・・↑にも書いたけど私の初ネット繋がりはKeikoさんでした。
二度目のイタリア、初一人旅。シシリーのカターニャ空港で友人と待ち合わせ!言葉も分からないのに怖いもの知らずの強み!高い航空運賃払うのにもっとイタリアを観たい。そこで待ち合わせの3日前に行きローマ一人旅を決行!
夕方ローマの空港に着く、電車で市内に行くのはさすがに怖い(-_-;)そこでKeikoさんにいろいろ質問をしました。
その時の対応の親切だった事!ネットの怖さなんて微塵も感じないで迎えのタクシー手配をお願いしました。
そして・・・Keikoさんのお知り合いが来ると勝手に思っていた。ハンサムなイタリアーノに「Keikoさんご存知?」「NO!」「Paoloさんは?」「NO!」この時は血の気が引きました。
どこへ連れて行かれるの?いくら払うの?・・・その時運転者さんの携帯が鳴りました。
Keikoさんからだった!!!!!どんなに安堵したかご想像ください。

そして3日間、地図を片手にローマを闊歩。楽しかった♪Barで初パニーノ(生ハム・焼きなす・トマト・チーズなどなどを挟んでパンを軽く焼いたもの)バカうま!!席に座ると値段が上がる!それも知らずにウインドゥの値段と違う!!って辞書を片手に抗議。それもまた楽し♪
ところが・・シシリーで待ち合わせのヴェネチアにいる友人にいくら電話しても繋がらない???
ノーテンキな性格が幸いして”ま、行けば何とかなるさ!”何とかなりました。
空港でちゃんと待っていてくれました。教えてくれたTELナンバーが間違っていた(・・;)

こうして”はじめて一人旅は”タオルミーナ・ヴェネチアを回り無事終了しました。
このとき以来イタリア一人歩きが私の人生の最大の趣味になりました。
いつまで行けるか・・・その為にも健康が一番!ガンバルぞ〜〜〜

あ、これってこのコーナーの趣旨に反しちゃったね。
また、オッチョッコ会員ぶり発揮しちゃった^^




はじめよければ 全て良し  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/10(Sun) 14:44

ああ、Yukoさん、いいのいいの。こういう話は大歓迎。これが放言室の元々の姿なのですよ。
でも最近はみんな、忙しかったり、ネタ切れだったり、才能の枯渇(笑)だったりで、
読み手に回っているから、シリトリついでに話を引き出そうとしてたいうわけ。(^。^)

談話室が喫茶店なら、こっちは夜のバーというかカフェのような気分で、
気楽にバカ話や面白い話を書いていただけたらうれしいです。(^。^)/

ところで、イタリア熱もKeikoさんとの出会いでいっそう上がったようで^^
ほんとに、人との出会いって不思議。
バクチでもあるけど、当たったら人生の大きな財産になりますよね。




良い男 風邪を引いても 良い男  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/10(Sun) 17:15

って、若いときはおバカですね^^。
好きな人のことは、何でも良く見えて。
涙目で、洟をずるずる…でも、素敵だったも〜〜ん!
今なら、ケッ!!

ところで、先週末から帯状疱疹になりましてん、わたし。
これから、ささやかな経験談を談話室に書いてきますね。




男前豆腐店ガンバレ  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/02/11(Mon) 11:00

(笑)

一澤帆布のモメゴトほど騒がれないけど、
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で有名な男前豆腐店もモメゴトが…
三和豆水庵とかいう会社(実父の経営していた会社らしい)と以前は提携していたが、
いろんな事情で決別。でも三和豆水庵は男前豆腐店と同じようなパッケージ、
似たような商品名(波乗りジョニーとか)で販売継続中。
たぶんそっちの方が卸値が安いんだろうな…最近、「波乗りジョニー」ばかり売ってる。

私は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の方が好きですっ。




Re: その気性 生まれつきだよ 直らない  投稿者: いーくん 投稿日:2008/02/11(Mon) 13:49

ミーハー・ファーロー あの〜〜
重箱の隅つつくようですが、
 はじめよければ全てよし
ではなくて
 終わりよければ全て良し
だと思うんですが...

それとも話にあわせての造語かしら?




がんばれに 代わる言葉が 見つからない  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/11(Mon) 15:34

弱っている人にがんばれって言っちゃいけないって、言いますが、
がんばらなくてもいいよといわれたら、区別されたようにも思われて
さびしいく感じる人もいるわけで。
それに、ほかにうまい言葉が見つからないってこともあります。

み〜~(=^・・^) さん
男前豆腐と、波乗りジョニー、煮たような豆腐で同じ会社の製品かと思ってましたけど、
そういう事情があったんですね。
一度食べたけど、どっちも豆腐としては、おいしすぎるというか、やりすぎというか(笑)。
パッケージが嫌で食わず嫌いかな(笑)

いーくん
そうです、ひっかけです。
言葉遊びや文章は、元がわからないと変だってことも、面白いってこともわからないですね。
ゆえに、知識や教養の度合いで面白かったりつまらなかったりです(笑)。
さぁ、あなたもレベルチェックにぜひ!(^o^)




出直しだ、赤福がんばれ 伊勢のため  投稿者: yori 投稿日:2008/02/12(Tue) 01:16

久しぶりの赤福を食べ、やっぱり美味しいと笑顔になる
お客さんの笑顔のために、正直な商売を願いたいと思います。

私は伊勢出身で赤福は珍しいものでも、特別なものでもなく
あって当然、いつでも食べられるはずのもので
それが販売停止になり、4ヶ月。

もしかしたら地元の人間が一番再開を願って
一番食べたいと願っていたのかもしれないと思いました。

新しくなった赤福を早く伊勢に帰り
買いに行きたいと思っています。




誰もみんな 持ってる美徳 それを伸ばそう  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/02/12(Tue) 08:30

がんばれって言葉をあえて使って、ファイト満々になることも、いっぱいあると思います。

でも、がんばれって言葉を使わないほうがいいときも、たくさんありますね。

そういうときは、相手がもってる美徳を見つけてあげて、それを伝えてあげることで、ぐんと勇気づけられることがありますね。

ヴァーチューズ・プロジェクトは、そういう、ひとりひとりが持っている美徳を互いに認め合い、尊重しあい、伸ばしていくためのプロジェクトなんですよ!

このページの一番下に52の美徳が載っています。
http://www.virtues-project-japan.com/vpj/index.html#vts52

方言室と川柳室、よくわからないまま、投稿してみました。




がんばれは 頑張れじゃなく 顔晴れと  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/02/12(Tue) 11:24

頑張れじゃなくて、「顔晴れ(ガンバレ)」というのを聞きますね。

顔が晴れるような応援なんでしょうね。

でも、心身ともにキツイときは、顔晴れ!と言われても、無理ー!人の気も知らずに〜!と叫びたくなりますが。

余計、腹が立ったり。当事者の立場になったことない人が〜〜!とか。


人間の心理は難しいですねー♪




顔晴れと 鏡に向かい 紅をひく  投稿者: nana 投稿日:2008/02/12(Tue) 12:11

紅をひいて逢瀬なら良いんだけどね〜仕事さ行ってくる〜(笑)

人は皆、上からの言葉はさみしいもの。
がんばれ! じゃなくてがんばろう〜だったら
力を分け合えるかもね♪

私は -そのままで良いんだよ- という言葉が好きです。(笑)




Re: その気性 生まれつきだよ 直らない  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/12(Tue) 12:50

ジョアンナ・シミカス 私もnanaさんの言葉が一番好きだな・・・・・

今あまりにも人に気を使いすぎて・・・変に思ったら「それどういう意味?」て
聞いても良いのでは。結構誤解のことが多いと思うんだけどな。




世のため 人のため 化粧する  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/12(Tue) 23:16

この前、顔を洗いっぱなしで美容院へカットに行きました。
鏡に映る我が顔を見て、
ゲッ!
とても正視できませんでした\(-o-)/
これからは、お化粧は自分のためと言うより、
世間様に不愉快を与えないため。
そう肝に銘じました!<(_ _)>




Re化粧する 後姿が 力んでる  投稿者: hunhun 投稿日:2008/02/13(Wed) 12:32

ナチュラルメイク.......とは遠〜くのお言葉、

年の分だけ塗りたくる回数多く、後ろから見ると‘力’入っているんでしょうね〜^^;;
コンシーラーは、ますます手放せない物になりました。




利金出る? うまい話は 要注意  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/13(Wed) 13:52

商品取引やら、詐欺まがい商法やら、摘発があるたび
未だに引っかかる人がいるのに驚きます。
欲を出さなければ、引き込まれないような気もしますが、
ああいうのはたいてい電話で来ますよね。
オレオレ詐欺もそうでしたが、電話ってなかなか抗いがたいものがあるのかも。

*さっちゃん、hunhunさん、ご参加ありがとう!(^。^)/

お化粧してない時に限って、人が訪ねてきます。
あら、先にお電話くだされば。。というと、
たいてい「あ、気にしないでください大丈夫ですよ」っていうけど、
あのねぇ、こっちが、そんな顔見られて、大丈夫じゃないんですよ(笑)。




Re: 性別 不明 暗がりに 要注意  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/13(Wed) 19:39

ジョアンナ・シミカス わっははは・・・化粧大好きMaikoです。

なんていったって鏡の中の顔が大変身!これがたまらないのよね。

私ね、化粧品会社は喜ぶと思いますよ。私の住まいは8階建ての集合住宅で管理人さんが
います。「あの家には女の人が二人います・・・」と信じていたのではないかな・・・

使用前、使用後の顔があまりにも違って・・・赤い口紅、大好き!
元気になれる感じで・・・だから、パタヤの海岸近くの暗がりで「オカマ」に
間違えられたのよね。声を出さないうちは相手は「男?」と思ったらしい????
「違うって!私は女だって言うの!」おかしくておかしくて大笑いしてしまいましたよ。

免疫があったからいいようなもの・・・(新宿歌舞伎町でも同じ目にあっているもので。)

なんか最近、男脳になってきたのかしらん??

なんていうか極端なケチってお金をボロっとなくすような気がするんだけどな・・・・




やめてちょー 私の美貌が 台無しよ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2008/02/13(Wed) 21:46

5237_1.jpg  : 27 KB
吹雪の中、いざ散歩に出陣って、なにこの格好。私の美貌が台無しだわ〜。

どうせ巻くなら、もっと可愛いスカーフにしてよねー。

これ、どっかの温泉でもらってきたタオルでしょう〜?



マリーは、からだは毛布、頭は温泉タオルで巻かれ、カートに乗せられて散歩に行ったのですが、あまりの吹雪で、すぐ戻ってきました!




台無しに なる美貌が あったらなあ..  投稿者: いーくん 投稿日:2008/02/14(Thu) 17:00

テニス(屋内)と庭系の外出は化粧なしでいいやって
決めてから、どんどん化粧なしの範囲がひろがっちゃって
やばっ!!です。
そうか、人様の迷惑にならないように今後気をつけよう。




あったらうれしいドラえもんのポケット  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/14(Thu) 19:34

出してほしいものは、15歳若返る薬!
30歳と言わないところが奥ゆかしい(笑)ヾ(^^;)

Maikoさん
赤い口紅は私も大好き。肌も明るく見えるしね。
でもね、若い人に言わせると、濃い口紅はおばさんの証拠なんだって(笑)
そいういや若い人は肌にい近い色の口紅つけてますよね。
でもあれって、哀しいかな、くすみのない肌の人じゃないと似合わないのよね。(v_v)

さっちゃん
わっはっはマリーちゃん、かわいい〜〜ヾ(^▽^)
でも、マリーちゃんにしてみたら、なにもここまでして出かけなくても〜って気分でしょうね。

いーくん
そうそう、お化粧は人のためもあるけどね。
紫外線よけの効果もあるから、庭とテニスのときは、下地だけでもしたほうがいいよ。




ポケットを叩くとビスケットは粉々  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/02/21(Thu) 15:47

…になるんじゃないかと、思ってしまう私はヒネクレ者?(笑)
ポケットを叩くとビスケットはふたつ♪もひとつ叩くとビスケットはみっつ♪
もっと叩いたらビスケットは粉々〜♪ってね。




粉々も値上がりの春  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/22(Fri) 22:29

お給料は上がらないのに値上がりラッシュで、
その上中小はどこも人減らしで、一人当たりの仕事は増えているし、
暗い話ばかりの春です。




春の訪れは花粉とともに  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/02/24(Sun) 08:55

今年は症状が出る前に(ついでに)薬をもらって飲んでますので、
例年のような劇症はまだ出てませんが…
目覚めのハナミズ、くしゃみの連発、目がな〜んとなくヘン。

やっぱり春は花粉が教えてくれるようであります。




花粉とともに 生き急ぐ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/25(Mon) 21:53

>行き急ぐ その姿はまるで 生き急ぐ

さっちゃん、これは、リッパな川柳。
ここでは目立たなくてもったいない。川柳部屋に移しますね。
ご了承くださいませ。(^。^)/




思い込み 大人になっても 直らない  投稿者: yori 投稿日:2008/03/03(Mon) 00:18

愚痴を聞いてください。(T_T)

次男が今朝、卒業旅行にイタリアに出かけました。

何度も財布は?パスポートはと聞いたのに
古いパスポートを持って行ったらしく
空港についてから持ってきて欲しいと電話があり
朝から空港までドライブ。

小さい頃から思い込みの激しい奴で
何度も何度もいろんな事がありました。

4月から頼りない社会人。

誰にも迷惑をかけないで生きていって欲しいと
ただただ、ひたすら願うだけです。




Re: 思い込み 大人になっても 直らない  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/03(Mon) 00:54

同じようなタイプのうちの弟、大学出たての頃、仕事で初パリ
現地コーデュネーターや向こうのスタッフに払う一時金、
50万近く現金で持っていくという話に、
母や私、分散しなさいよ。腹巻してったら、と言ったのに、
かっこつけボンズ。
そのまま、全部バッグに入れて、出国。
空港からのタクシーの中にバッグごと忘れてパー。

夫曰く、
やりそうだから気をつけろって言われたとおりにやっちゃうってすごいなぁ。
こりゃ大物になるかもしらんって。
そのことばで、私たちがっくり親子、大笑いになって救われました。

弟はその後も色々あって、ほんとにハラハラさせれましたけど、
あれから30年。今も同じ業界でつつがなくやってるようです。

男の子は、親元にいるうちは頼りなくても、
誰も頼れないところに行けば、なんとか自分でやっていくようになりますよ。




Re: 思い込み 大人になっても 直らない  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/03(Mon) 01:22

>>5260に続きます(^。^)/


医療費   み〜~(=^・・^) 2008/02/14(Thu) 17:58

この前、マイケル・ムーア監督の「シッコ」見てきました。

公的医療保険制度のないアメリカで、民間の医療保険に加入しているにも関わらず、
保険会社の許可?が下りないためにじゅうぶんな医療を受けられない人々。
事故で指先を2本切断してしまい、縫合に高額の医療費がかかるため、
どちらの指を縫合するか選ばざるを得なかった男性。
有効な治療法があるとわかっているのに、保険会社の許可が出ず亡くなったガン患者。
提携病院じゃないからと診察してもらえず、幼い娘を亡くした女性も。

こういうのを見ると、あぁよかった、日本は国民皆保険で…と一瞬思う。
たとえバルトレックス1日6錠1週間分で薬代が8000円かかったとしても。
(これ、1錠たしか586円するのですよ。単純計算でも7日で25000円弱)
たとえ出産は病気じゃないと、月々の検診で万札が飛んでいったとしても。

がしかし。
アメリカのお隣カナダや、海の向こうのイギリス、フランスの医療事情を見ると愕然とする。
イギリスの病院には支払いの窓口がない。
あるのは、低所得者に病院までの交通費を返すところ。
フランスの病院も然り。

アメリカで公的医療保険制度ができないのは何故か。
公的保険=社会主義だと政治家や保険会社が宣伝しているから、らしい。
だから、公的医療保険はオソロシイものだと思い込まされている、らしい。映画によると。
(この辺、スーさんに聞いてみたし)
だがしかし。
イギリスもフランスもご存知の通り社会主義国家ではない。
医療費は税金などの形で賄われているのだろうけど、不平不満は聞こえない。
持てるものが持たざるものを助けるのは当然という。

うーん。出産するならフランスか?(違)

間もなく、後期高齢者医療制度とかいうのができます。75歳以上の方が対象。
かと思うと子育て支援とかいって幼児の医療費は無料だったりする。
幼児期は免疫つける時期でもあると思うのに、ちょっと鼻水が出た、咳をひとつした、
その程度で病院にかかり抗生剤飲ませる親たち。
抗生剤出さない病院は「よくない、薬効かない」と避けられる。
本当はあんまり抗生剤飲まないほうがいいと思うんだけどね…って話が逸れた。

子育てには確かにお金がかかる。
でも本当にかかるのは中学高校大学世代のはず。幼児はたいしてかからない。
(かけようと思えばかかる。習い事いっぱいさせたり、ね)
なのにその世代だけ医療費タダにしたり安くしたりして、
これから収入増が見込めるわけもない高齢者からふんだくるってどうかと思うな。

そんなわけで、「シッコ」を見て、バルトレックスの値段にたまげて(笑)、
なぜフランスやイギリスでできる制度が日本やアメリカではできないんだろう?と、
しみじみギモンに思うわけであります。




Re: 医療費  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/14(Thu) 23:01

み〜~(=^・・^) さん、新しい使い方、さっそくご利用ありがとう!
こうして先鞭つけてくれると、他の人も気楽に書きやすいと思います。

ところで、医療費
日本で無料にするには、改革しなければいけないところがたくさんあるんじゃないかな。
まず、小さな病気で大きな病院に押しかけないように、医療費を無駄遣いしないためにも
家庭医のような最初にふるいにかけるような制度が必要だし、医者が働きすぎたり
儲けすぎたりしないような、医療費の制度や医薬品の価格の透明化とか。

医療費を無料にしている国は、フランスやイギリスの他にもカナダやニュージーランド、
キューバとか、ブルネイ、あと、クエートもそうでしたよね。
ブルネイとクエートは石油のお金があるし、キューバは共産圏だから当然としても、
他の国はみんな所得税や、消費税が高い国よね。

それでもフランスやスエーデンのように、子育て支援や老後の制度がきちんとしていたら
税金が高くても納得するけど。
そういう制度は、国民がいかに政府を信用するかってとこにかかっていると思うのよね。
社会保険でさえもこんなことになっている日本のような国では機能するかどうか。
税金だけ上がって、質のいい医療は自費のところで、となるような気がしますね。

いずれにしても今の日本の制度は、収入の多い人がたくさん取られて
収入の少ない人をカバーしている方式で、無料の国ほど、税金は高くはないし、
そう考えると、無料ではないけれどアメリカほどひどくはない、
中を取って、そこそこうまく行っている共産制度程度で悪くはないと思う。
あとは子育て支援と、老人医療だよね。




Re: 医療費  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/15(Fri) 20:26

マリリン・モウロウ 今、スウェーデンのイエテボリで暮らしている友人がいます。
以前は、イタリアのミラノに10年ほど居ました。

早速聞いてみました。

来月から、市立の語学学校に行くそうです。
無料です。
しかし、早くスウェーデン語を理解させて スウェーデンで働いて貰って、
税金をたんまり払ってもらうのが、 ねらいらしいと聞きました。
消費税25% 、所得税40%以上
ボーナスに対しては70%とられるとか。
医療費は、老人と、子供は無料だそうです。
父親にも育児休暇二か月あるそうです。
お給料80%保障されるそうで、 ベビーカーを引いたお父さんを
かなりよく見かけるそうな。

ここまでの高率の課税、日本なら暴動でも起きそうな数字ですよね。
それでも払うのは、はるみんさんが言われるように、政府、信頼してるから?かな??

イギリスで教育を受けた医師の半数は、国外で働くそうな。
その方が、給料がいいから、と言う話は良く聞きます。
これにも何となく納得しています。

個人的感想ですが、問題があるのも確かですが、日本の医療費は、現行制度では、そんなに高くないような気がします。




Re: 医療費  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/02/15(Fri) 21:09

うーん、税金70%… *o_ _)oバタッ
政府を信用できるか、もしくは、役人(役所)を信用できるか。ですかね?

医療費、高くない、ですかねぇ。
まぁ、普通のちょっとした病気なら、そんなに高くないですね。確かに。
でも糖尿病のインスリンとか、脳腫瘍の薬とか、各種抗がん剤とか…ものすごいお値段です。
脳腫瘍の薬、1回分(1ヶ月に1回出る分くらいかな?)で、4〜5万ですよ…。

リウマチの薬もかなり高額になることがあります。
いわゆる難病、特定疾病に該当するものだと医療費かかりませんが、
リウマチは膠原病の一種であっても発生頻度が高いため対象外。
病気でバリバリ働くことが難しい上に毎月万単位の薬代、大変だろうなと思います。
受付で領収書を作ってギョッとすることしばし。
申し訳ない気持ちにさえなります。

先述のバルトレックスもそれで(つい先日領収書に目ン玉飛び出たので)知っていた次第。
私がかかった頃にはまだなかったよ〜この薬!




Re: 医療費  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/15(Fri) 22:00

医療費は確か、1ヵ月の上限(収入や所属する健保組合によって、8千円とか1万3千円とか)を
越すと、月末締めで翌月末くらいに戻ってきますよ。
なので、高いお薬や高額医療を受けても1ヵ月の個人負担は変わらないはずです。

あと、ガン治療なんかで、高度で保険が利かない治療を受ける可能性を考えて
個人で医療保険に入っていれば、入院給付金とか、通院まで保証されますから、
それほど心配はないと思うよ。

問題は、どの保険にも入っていない人ですよね。
企業に勤めているひとはそういうことないですが、個人事業者や、無職の人。
国民健康保険が高いから入っていない人がけっこういるらしいのですよ。
地域によりますが、保険料はおおよそ所得の一割近い金額、所得が低い人ほど負担ですよね。

病気になったら入ればいいやと思っている人も多いようですけど、
確かにお金を払えば、数日で保険は有効にしてもらえますけど
でもね、万が一交通事故にでもあって病院に運び込まれたら、
初日が一番お金がかかりますからね。そこは自費になっちゃうわけで。
1万数千円の保険料が払えない人が、百万単位の医療費払えますか?

国が信用できないから、個人保険に入るからいいやって思っている人。
個人保険では、出してもらえる限度がありますからね。
健康保険だけは入っておいたほうがいいですよ。
破綻しかかってはいても、まだまだ世界で一番リーズナブルな保険制度だと思います。

それにしてもスェーデン
聞きしに勝る高税率ですね。
イギリスもそうだけど、働きたくなくなる気持ちわかるな(笑)。
平均化した世界って、ある意味つまらないですよね。




Re: 医療費  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/02/15(Fri) 22:17

はるみん姉、今は高額療養費は8万くらいですよ〜。自己負担限度額。
社会保険庁のサイト参照)
昔は5万くらいだったと思うんですが…ハードル上がってますね。
まぁ病院と薬と合わせて8万ですが、それにしてもけっこうキツイんじゃないかなぁ。

無保険。
自営業者、無職の方でなまじ健康に自信のある方にいらっしゃいますねぇ。
最近は外国人労働者に無保険の方が多いです。
派遣で働いている人が多く、社会保険に入れてもらえないのです。
国保は高いしね。
風邪で病院かかっても、薬代数千円になっちゃいます。
ここらへん、そろそろ本腰入れてなんとかしてほしいなぁ>社保庁。




Re: 医療費  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/16(Sat) 00:56

わー、そんなに高くなったんだ<自己負担分
確か私が夫の健保の扶養になっていたときは14,000円が限度じゃなかったかなぁ。
それでは、長く患っている人は大変だよね。




Re: 医療費  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/16(Sat) 01:15

ジョアンナ・シミカス あの・・・書くのをためらっていたんですが・・・

知り合いがカナダと日本を半年ずつ住み分けているんですが・・・

基本的には医療費は無料となっているそうですが、盲腸でも、では来週の月曜日に来てください。
ってなことがあるそうな・・・これ英国人の知り合いからも聞きました。

質の高い医療にかかるには個人的な医師にかかるとか、運よく無料の病院に受け入れのあきが
あれば・・・本当ラッキーだとか・・・

アメリカは今はよくわかりませんが・・・お世話になっていた家が外科医だったので、
心臓、脳外科など高度の技術を要する分野ですと、一回の手術でキャデラックはオーバーかも
しれませんが、そのくらいもらえるとか言っていたのを思い出しました。
でも訴訟国家ですから、これまたすごい値段の保険に入っていたような・・・

難病の人は気の毒です。(私の近い人で、突発性小脳変成症の人がいて、寝たきり、すでに
10年です。)確か人工透析でかかる一年間の治療費は10年前で770万円とか。

一ヶ月に8万円ですと・・・生活できなくなる人が出てきますよね。

こうなると、遺伝的なもの、生まれつきのものを除いては、生活習慣病に重きを置いて
予防医学を考える時かな・・・と思っています。アジア民族にはその地にあった食物が
あるのでは・・・と。
医食同源のこの国も今、一部では飽食の時代に入ってきたようです。

少し前までは、肥満はいなかったようですが・・・・・子供に目立ちます。

蛇足かもしれませんが・・・ハワイのママの長男は「糖尿病」のドクターとして
世界的に有名な人ですが、「日本人は日本の昔の食事に戻れば糖尿病は減らせるよ。」だそうです。
うーんちょっと耳が痛いです。




Re: 医療費  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/16(Sat) 16:35

Maikoさん
無料になると、医者の質にかかわらず、お給料もそう高くないでしょうから、
いずれ有料の病院ができて、質のいい医療はそちらでってことになるのは想像できますね。

金持ち用の保険外病院、日本にも増えてきていますが、設備はいいけど
医者の質はどうなのかなぁと思っています。
日本はまだまだ、健全なのか、需要と供給のバランスか、腕の良い医者は
開業医よりも国公立の勤務医に多いような。

人工透析ってそんなにかかるんですね。
難病も認定されれば、費用はかからなくなるんでしょうけど、
そのハザマにいる人の経済的負担は大変ですよね。
定収入を得られる仕事に就けていればまだしもですが、、。




Re: 医療費  投稿者: Yasuko 投稿日:2008/02/20(Wed) 15:23

イギリスに住んでいながら、あまり医療費に詳しくないわたしです。
まあ、それだけ、健康だってことなら良いのですが、諦めているんですよ。(苦笑)
この国は、命に別状がなけらば、なかなか、きちんとした、治療を受けられません。
そして、それが原因で命を落とすことも。それが、現状です。ちょっと、大げさかもしれませんが、そういう患者さんも、なかにはいるのです。

それから、生活保護者、なんらかの援助を国から受給している人、年金受給者 または、長期の持病者で、医者から認知されなければ、薬代は、有料です。

まあ、英語の出来ない人には、通訳がついたり、白内障などの手術費は、無料だったり、良い面もたくさんありますが、日本のように、健康診断などが毎年受けられるシステムが、徹底していれば、イギリス人の寿命もずっと伸びると思うのは、私だけでしょうか。

多少の負担があっても、きちんとした治療を受けられる日本のほうが、安心と思うのは、私だけかしら? 

もちろん、プライベートの医療保険もありますが、こちらのほうは、年をとればとるほど、掛け金が高くなるし、過去5年間にかかった病気は、かかれないとか、いろいろ制限があって、やっぱ大変です。健康であることが一番ですよね。




Re: 医療費  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/20(Wed) 17:28

Yasukoさん、
ご参加ありがとう!
長く住んでいる方ならではの貴重なご意見です。
こういうのは、ほんとに実感があって、ムーアの映画では伝わってこないところですね。

やっぱり医療費を無料にするには、薄く広くとなってしまうんですね。
使えるお金は限りがあるから、ある程度はしょうがないのでしょうけれどね。

ある程度負担はあっても、病院を選ぶ自由や、時期を自分で決められる
日本の制度は、なかなかいいものなんだと再認識しました。




Re: 医療費  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/21(Thu) 19:35

マリリン・モウロウ 昨日、近所に滞在中の、日本人の方が、駆け込んできました。
ご夫婦で、ロングステイ中なのですが、ご主人が体調崩し、
タイ語もおできにならず、困り果てて、ビーチで何度か会った私の所に。
ご主人は、高熱でしたが、他の症状はなく、ただ、他にご病気お持ちだそうなので、
そのまま、病院にお連れしました。
はい、この文章ですから、もう、日本の会社、定年退職された年齢。

さて、困ったのが、病院に着いてから。
旅行保険にお入りで無く・・クレジットカードについた保険しかない。
これが、実はなかなかやっかいで、手続きが進まず。
結局自費診療となりました。
しかし、そこは日本。
帰国後申請すれば、医療費はかなりの割合で、還付されます。
世界中で、そう沢山はないそうな、こういった国。
海外旅行中の医療費まで、責任を持つ必要があるのかどうか、
ちょっと考えてしまいました。
旅行中とかの医療費は、自分持ちだよな〜〜〜、なんて言ったら、
イカンかな?




Re: 医療費  投稿者: Maiko 投稿日:2008/02/22(Fri) 02:05

ジョアンナ・シミカス LUCYさん、私もLUCYさんの考えに賛成です。

定年過ぎて持病もちなら保険には絶対に入るべきなのではないでしょうか。

LUCYさんのような方がいてくださって助かったと思います。

私もクレジットの会社に念のためきいてみました。
私のクレジットカードは、死亡時3000万円、病気、怪我は総額で300万円まで、
携行品は30万円でした。でも問題があります。3ヶ月後には有効でなくなります。
これは知りませんでした。

日本の生命保険の特約は有効ですが、現地で自費診療後、レシートを取っておいて後日精算です。

今65歳の方が同僚さんでいますが毎日点滴です。

テトのときに日本に帰り(東北)かえってきてからカンボジアに行ってきたとか・・・・
少し強行軍だったのでは・・・ないかな・・・
保険は日本人は全員入っていますが、高度の医療技術はこの国では望めません。

寒暖の差がどれだけ人の体に負担になるかやはり自重すべきだったんではないかな・・・と
思いつつ、レッスンにはしっかりでていますので立派!医療費は保険で無料なので
どんどん行く・・・にはちょっと???

安易に海外でロングスティも考えものですね。イザという時のことを考えていないと。

私もマレーシアに焦点を当てていますので、じっくり調べなくては。なんといっても健康に勝るものはありません!




Re: 医療費  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/22(Fri) 22:04

こうしてみると、日本の健康保険制度は、なんだかんだといいながら
うまくできていたものだったと、再確認しました。
しかし、それも医療費の高騰で、収入と支出のバランスが悪くなってきているし、
特に国民健康保険は、保険料未払いの人が増えてきていることもあって、
掛け金も個人負担率もいつまで今の状態で保たれるのやら。

私は、個人事業主なので、国保の加入者ですが、扶養もないので、常に最高金額の
負担が来ます。
4〜5年前から、下が上がって、上が切り下げられたので、今は月額39,600円(介護保険料含)
ですが、その前は、月額5万円を越していました。
それでもかなり負担率が高いと思ったけれど、掛け金は自治体によって違うので、
高齢者が多くて人口が少ない市町村では、10万を越すなんていうところもあるそうです。
これは滞納も見込んで高く設定しているんでしょうが、これではこの不景気に中、
ますます滞納者は増えるわけで、悪循環ですよね。

つい滞納者のところに非難の目がいきますが、そもそもは医療費が高いことや、
老人医療にお金がかかりすぎていることも問題なわけで、そこが改善されないと、
この少子高齢化時代、どこまで行ってもバランスはしっこないですよね。

LUCYさんのお話の方は、退職者ならたぶん、国保の加入者だと思いますが、
健康で海外に行ける財力のある退職者には、医療費の払い戻しはするべきじゃないと思うわ。
それは個人責任で、旅行保険に入るべき部類の事だと私も思うけれど。
でも、今の制度では、そういう人にも一定金額以上かかった医療費は
払い戻しされるわけで、このままでは、国保財政は早晩破綻しますよね。

今、1割負担で済んでいる老人医療を見直そうということで、一定額以上収入のあるひとは
3割負担にしようとしていますが、それには大いに賛成です。
そうなれば老人が退屈しのぎの社交場のように病院に行き過ぎるのを抑制できるでしょうし、
その分を、地域ごとに予防医学や老人が病院で退屈しのぎをしなくて済むような
コミュニティ作りにまわしてもらえればと思います。
(とはいっても、箱物にかけるのはやめて欲しいけど)

それと、自治体ごとの徴収をやめて、税金のように強制徴収するシステムにすることで
掛け金を全国一律一定にして、滞納者を減らすことが良いんじゃないかと思いますけどね。
それで仮に今より負担が増えても、公平感が得られれば、相互扶助要素で、
しょうがないかと納得もできるような。

*<ヒソ>個人的には、ペットも扶養に認めて欲しいな(笑)。</ヒソ>


いろはのい   はるみん 2008/02/05(Tue) 23:14

「以心伝心」
気分を変えて、オープン当時を思い出して、シリトリでもしましょうか?

前の人が残した「 」の中の言葉(単語でも、文でも、人名でも、何でも良い)を受けて、
しりとりでも連想言葉でもなんでもけっこうです。受けて続けて下さい。

例:いろはのい→「以心伝心」→「心機一転」→「転勤」→「転勤といえば引越し」

お次の方、「引越し」か「越し」か「し」をついでどうぞ。
ついだ文字をタイトルに記入してください。

*レスフォームは20個でストップしますので、返信ボタンのところに案内が出たら、
お次の方は続けて新規でお願いします
←取り消し

親記事のみカテゴリ選択できるようにしましたので、これまでどおり「放言」するときは、
カテゴリを選んで新規でどうぞ。




心配昨日停止  投稿者: なぎさ 投稿日:2008/02/05(Tue) 23:36

なぎもっこり 「以心伝心」 → 「しんぱいていし」 
って即座に思い浮かんだの。
どんな感性じゃぁ〜! って言われても…。

そしたら、「心配停止」って変換されちゃったの。
正しくは、「しんぱいきのうていし」だよねぇ〜♪ って、打ち直したら、
「心配昨日停止」だって。 (笑) 心配が昨日で停止したんなら、
今日からはきっと幸せなのだわね。(^。^)y-.。o○

紆余曲折があって、やっと「心肺機能停止」って変換できたけど、
誤変換の方が面白いから、そのまんまUPっぷ。




止血  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/06(Wed) 00:02

止というの、上につく言葉は少ないですね。
思わず、大活字漢字便利辞典で探しましたわ!(^_^)v




ツーといえばカー  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/06(Wed) 00:13

おお、さっそく、なぎさちゃん、シンシンさん、ご登場ありがとう!ヾ(^▽^)/゛




血圧  投稿者: スージー 投稿日:2008/02/06(Wed) 00:16

我が家は健康オタクの妻なのに、夫ときたら高血圧、高コレステロールの爆弾抱えてるのに
食べるのは身体に悪いものばかり、もうみかぎりました。
何でも食べてくれ!




カーネが鳴る鳴るきんこんかん♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/02/06(Wed) 00:22

自分のおっちょこが判ったとき、が〜〜ん!って頭の中で鳴ってます。

若いころは吉兆の女将の言うとおり頭の中が真っ白になったものですが
このごろは余韻を楽しむまでになりました。(^^ゞヾ(^o^;)
周りの皆さん、ごめんね〜


わ、わ、わ、スージーさんとかぶってる?
いや、スージーさんがはるみんさんとかぶってる、、

しばし様子見。(こういうときおっちょこが動くとかえってややこしくなりそうなので)

あ、下でシンシンさんに指摘されてしまった。「ん」で終わってたらしりとりできない。(^▽^)
(もし続けるなら)♪をおんぷとよんでください〜




ん?  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/06(Wed) 00:27

きんこんかんの、ん、って、コロンダさん、
しりとり、終わりじゃないの〜〜???




寒冷地手当て  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/06(Wed) 00:34

今年は全然足りません。

シンシンさん、スージーさんもコロンダさんも、さっそくありがとう!(^。^)/

スーさん同時でしたね。
かぶったので、救済(^。^)

「ツーと言えばカー」と「血圧」の間に「カードックで解決」を挿入
「血圧」と「カーネが鳴る鳴るきんこんかん♪」の間に「ツンドラ地帯を走る選挙カー」を挿入

シンシンさん、ンで終わってもいいのですよ。
取るのは、一文字でも、連語でもOKです。シリトリじゃなく連想でも。




当てずっぽ  投稿者: なぎさ 投稿日:2008/02/06(Wed) 01:03

なぎもっこり きんこんかん♪ の「♪:八分音符」をもらい、
「♪」 と言えば、「♯さん♭さん」(古っ!) 
で行こうとしてた矢先だった。

そんなんで良いんですよね?!




ポンユー  投稿者: LUCY 投稿日:2008/02/06(Wed) 09:07

マリリン・モウロウ 朋友。
TOPページのテーブルゲーム囲む・・というお誘いで覗いてみました。
雀卓囲む感じかな。
これでいいのかしら?

今日は、旧暦大晦日。
朝から、爆竹が炸裂中。
明日は、旧正月。
中国人の多い当地、みんな車に花飾ったり、赤い物身につけたりします。
中国文化圏、って実感します。




誘惑  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/06(Wed) 09:48

みなさまさっそくおつきあいありがとう!

そうでう、そうです。
なぎさちゃんもLUCYさんもそんな風でいいのですよ。

そっか、この形式だと、連想挟みにくいんだな。
やっぱし、スレッド型に戻そうかな?
レス20で打ち切りで、お次新規どうぞとすればいいよね。

と、やってみるね




といえば、食べ物  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/06(Wed) 10:24

異性じゃなくなったのはいつからかしら?

スレッドに戻しました。
これで、シリトリだけでなく連想もやりやすくなったかな?
つないだ言葉はタイトルに入れてください。

ついでに、カテゴリ選択できるようにしたので、スレッドごとに別話題でも
使いやすくなったと思います。お気軽にどうぞ〜(^。^)/




食物科  投稿者: なぎさ 投稿日:2008/02/06(Wed) 10:46

なぎもっこり  「食物」の「べ」を省略。コレOK?

 近所の女子校に、「食物科」って言うのがあって、
 家政科とか栄養管理科とかなら分かるのだけど、
 食物科の学習範囲がイマ一つ、ピンと来ないんだなぁ〜。

「誘惑」で「惑星探査」で入ったら、「といえば、食べ物」になってた。
スージーさんの時もそうだったね。面倒かも知れないけど、
題名だけをサッサと書き込み投稿してもらって、本文は訂正で戻って、ユックリ書き込み。
って言うのはどうなんざんしょ。 <道南残暑の誤変換だった。(笑

で、本文書き込みで気になった事があれば、Cafeや日記話題が談話室にのぼるように、
ここの本文で気になった事や、詳しく聞きたい事は、談話室でトピックスにしてもらう。




科目選択  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/06(Wed) 18:22

どれどれ<遭難残暑
あははは、違うの出たと思ったら、打ち間違ってるし。

そだね、それもいいけどね。<「まずタイトル投稿」
ただ、そうなると前の人の分を読めないから、別ウィンドウ立てたりちょっと面倒かもね。
かぶってもそれはそれで面白いから、そのままでもいいし。
で、次の人は好きなほうのシリを取るってのでも。
あるいは、時間があるときは救済投稿考えるとか。
どれも遊び板らしく面白いと思うけど。
と、その前にかぶるほどにぎわうかどか。今はそっちが心配(笑)

昔、高校で家庭科が選択で、その中でも「食物(しょくもつ)コース」と
「被服(ひふく)コース」があって、これも選択するんだったんだけど、
家庭科自体を取る人が少なくて、家庭科取った人は「食物、被服」両方やることになりました。
そのときの「食物」の内容は、主に調理実習でした。
なので「たべものコース」と呼んだ方が内容にあっていたかと。




男女共修  投稿者: かびごん 投稿日:2008/02/06(Wed) 21:36

私たちの頃って、男子は技術、女子は家庭科だったのが
いつからか男女ともに、技術も家庭科も習うようになりましたね。

娘は家庭科よりも技術が好きです。
家庭科は、これなんじゃらほい!?というものを作ってきたり、
焦がして真ん中穴があいた調理室の布巾を隠し持って帰ってきたり・・・

私は家庭科の中の食物分野を教えているけど
男子クラスの方が元気よく反応があって面白いし、結構色々知ってる。

自立していくためには、男子だって、「食」はすごく大切なことだから
いいことだ。

なお、私が出た大学は「家政学部食物学科食物学専攻」でした。
なぎささんには?????の学科&専攻かな?
(他に家政学科というのがあったのと、食物学科には管理栄養士専攻があった)
私が居たところは、栄養士は取れなくて、家庭&保健の教職がとれました。
栄養以外に、調理、加工保存、化学、微生物学、物性学・・・
色んな面から、幅広くそして深く、食品について勉強した専攻でしたが・・・
だから何だったんでしょうね (^_^);

今は、生活科学学部に変わってます。
いずれにせよ、文系にも入れてもらえず、理系にも入れてもらえず。
でも授業は実習と実験がいっぱい、でした。楽しかったよん。




さそり  投稿者: どーも 投稿日:2008/02/06(Wed) 22:32

・・・って何?
と、お思いになったでしょうね。
きっと、投稿するころには、先に進んでいるかなと思い
思い切って遊んでみました。

かびごんさんの「男女共修」の「女」と「修」をいただき
「女囚」とくれば・・・やっぱり「さそり」でしょう。
主演の梶芽衣子さんが体当たりの演技で評判になりました。

梶芽衣子といえば、ずっとあとの「寺内貫太郎一家」の長女役しか
知りませんけど・・・
でも、あの歌だけは、なぜか覚えてるものです。

 花よ きれいと煽てられ 咲いてみせれば すぐ散らされる♪




Re: いろはのい  投稿者: hunhun 投稿日:2008/02/07(Thu) 00:14

お邪魔しますm(_ _)m

どーもさん
あの歌の、その続きも知っているお年頃です^^;;
♪♪♪馬鹿な馬鹿な馬鹿な女の、怨み〜節.........♪

昔の梶芽衣子さんと、今の柴咲コウさん...似ていると思いませんか?

すいません!
脱線してしまいました。




さそりといえば干物  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/07(Thu) 01:13

連想です。^^

梶芽衣子、最近見ないですね。もう還暦過ぎたかな。
声もちょっと低くてすてきでしたよね。
歌は下手だったけど(笑)

hunhunさん
脱線歓迎!(^。^)/
そういう感じで、おしゃべりくださるのが狙いです。^^

柴咲コウ
うんうん、言われてみれば、目の強さが似てますね。




題名入れ忘れ  投稿者: どーも 投稿日:2008/02/07(Thu) 08:32

hunhunさん、確かに。

それと、笑うとき、唇の左端だけ使うところも…
ですね。




題名の無い音楽会  投稿者: なぎさ 投稿日:2008/02/07(Thu) 15:43

なぎもっこり  「題名の無い」 と言う名の音楽会なのよね?
 と、不思議に思っていたガキの頃。
 
 題名の所に、「題名入れ忘れ」と表示された時点で、
「題名入れ忘れ」が題名になってしまう事に可笑しさを覚えるのは私だけ…
 よねぇ〜。(笑)




Re: いろはのい  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/07(Thu) 15:47

どーもさん、きっと、何かでつなごうと考えて、「Re: いろはのい」を消したけど、
思いつかず、時間切れで出勤したんだね。きっと(笑)

*名前入れ忘れは匿名希望になるのよん♪

*あら、投稿したら、制限数いっぱいだって!ヾ(^▽^)
20じゃ早すぎね。制限数やめるわ。←やりながら考える管理人(笑)




干物といえばカマス  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/02/07(Thu) 19:49

その昔伊豆に行った時、鯵の干物よりなにより美味しかったのがカマスだった。
あれからスーパーで見かけると買ってみたけど、伊豆で食べたのほど感動しない。
野沢菜が山を降りると普通になっちゃうのと同じか?




マストロヤンニ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/02/07(Thu) 21:58

ソフィア・ローレンとの「ひまわり」懐かしいです。

そうそう、伊豆の干物はおいしかった記憶があるわ。
鯵だったけど。
天日干しで干し加減がいいのかな。
スーパーで売ってるのは、外国産だったり、機械干しだったりだから別物だよね。

カマスは鯵に味が似ている様な。でも鯵より高いよね。
食べられるところも少ないし。




ヤンニンジャン(薬念醤)  投稿者: なぎさ 投稿日:2008/02/08(Fri) 22:06

なぎもっこり  のび太チックで韓国話題は嫌なんだけど、
「牛肉とエリンギのヤンニンジャン炒め」 を見つけちゃったから。
私の頭の中には、エリンギ=はるみん と言う方程式がある。
買い物をしていても、「はるみん元気かしら?」 とエリンギに挨拶。

そんな事はどうでも良いのだけど、マコーミックって何だったの? って話題。
洗剤のライオンからミツカン酢と渡り、今ではアジア食材のYOUKI食品なんだね。

→の、一番下にある 「nessiponさんの回答」
そして、YOUKI食品のHP 「マコーミック製品取り扱いに関するお知らせ」

昔、マコーミックって、ハウスやS&B よりも 響きがバタ臭くって好きだったなぁ〜。
奥様は魔女なんかを見ながら、米国人は皆マコーミックを使っていると思ってた。

GABAN の容器って、いかにもプロ仕様って感じで好きなんだけど、日本の会社だったのね♪
味の素とハウスの資本がどっさり入っているんだぁ〜?!




ジャンといえば横浜  投稿者: エリンギはるみん 投稿日:2008/02/08(Fri) 22:14

あはははは<エリンギといえばはるみん
なんか形状も関係しているかしら?(笑)<寸胴5頭身

マコーミックって最近見かけないと思ったらなくなっちゃったんだ。
私も好きだったわ、あれのね、MIXスパイスがあったのよ。
袋入りで、中華とかエスニック料理用の。サテとか何とかのチリ炒めとか。
それが、本場風じゃなくて、アメリカのチャイナタウン風って感じで。
私が知っていたのはライオンのときだったけど、ミツカンのときなんてあったんだね。

これを上に上げるね。<み〜~(=^・・^) さん、ごめん




横浜と言えば崎陽軒  投稿者: なぎさ 投稿日:2008/02/08(Fri) 22:32

なぎもっこり 以前に、エリンギは使い勝手が良いと言う話があったよね。
談話室での事だけど、2005年のワード検索に出てた。
上手に利用しているなぁ〜と感心したのでイコールになっちゃった。(笑)

崎陽軒の創業者が長崎の出身で、「崎陽」とは、長崎や出島の別称なんだって。

赤福の販売再開がニュースになって、白い恋人と赤福を抱き合わせて紅白の引き出物。
数ある偽装事件の中に埋もれちゃったけど、崎陽軒のシューマイも問題になったんだよね。
すっかり忘れられて、ラッキーじゃん♪ って。 餃子問題の薬品名が未だに覚えられない。




崎陽軒といえば新幹線  投稿者: シンシン 投稿日:2008/02/08(Fri) 23:07

東海道新幹線で車内販売の崎陽軒のしゅうまい。
昔は、しゅうまいを肴に缶ビール飲んでる人をよく見ましたが、
最近はビール飲むサラリーマンも少なくなりました。
東京での仕事が終わって、
やっと家路にたどる途中の楽しみだったのにね、1缶のビール。

横浜で終わってたら、五木ひろし、というところだったわ!




五木ひろしは横浜でしょう^^  投稿者: Yuko 投稿日:2008/02/09(Sat) 10:39   HomePage

初参加いたしま〜す。シンシンさん、はるみんさんおはよう♪
なぎさね〜さん、はじめましてm(--)m お噂はかねがね^^ 楽しい旅行記なども拝見しています。
「崎陽軒」が出てきたら横浜人としてはデシャバラなくちゃ(^^ゞこの会社とは多少の縁があるものでなぎささんのおっしゃるように事が大きくならないでホッとしています。
偽装問題が出始めた頃”こんなのどこでもやってるよね”(ミートホープみたいのは論外!)
”冷凍した物を売ってます”って堂々と言っちゃえばいいのに!って話していました。
冷めても美味しい崎陽軒のシュウマイ!これからもよろしく^^

マコーミック、なくなってすっごく残念!!一番重宝だったのが"シーズンオール"サラダ・炒め物・玉子焼き・シチューと何にでも合う万能スパイスだったのに。
これに変わる物を探しているのですが見つかりません。
どの味もえばらず全てが程々の味と香りがマッチした素晴らしいスパイスでした。
これに似たものをご存知の方がいらしたら教えてください。




おっちょこ認定  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/02/09(Sat) 14:52

Yukoさん、おっちょこ会員認定21号です。
ここはしりとりをしていただきませんと、後が続かないので。

ひさしぶり〜去年のamyさん(20号)7月以来です。(^◇^)




Re: いろはのい  投稿者: yuko 投稿日:2008/02/09(Sat) 15:15   HomePage

は〜〜い!!オッチョコ認定ありがとう(^^ゞ
しりとりに訂正しました。こじつけもいいところ。
しりとりを進めなくてはいけないのに戻っちゃった(-_-;)
初心者ゆえお許しを^^




横浜でしょう^^ その気性  投稿者: エリンギはるみん 投稿日:2008/02/09(Sat) 15:30

Yukoさん
そうそう、マコーミックといえば、シーズニングでしたね。
小さいビンに入ったやつね。
あれは、エスニックでも、洋風でも中華でもなんにでも使えて便利でしたよね。

崎陽軒の焼売は、入っている順が違ったとかでもつつかれてましたね。
それで箱を作り直したりしたんですってね。
中身の順なんてどうでもいいと思うけど、お役所がそれでだめというなら、
上から訂正シールでいいと思うけど。細かいこと気にする人いるんですね。
資源の無駄使いってところに目が行かないルールはいつかしっぺ返し食うと思うわ。


あはは、コロンダさん、そういうあなたもシリトリしてまへんえ。ヾ(^▽^)

シリトリは、道具というか、エサというか、枕詞というか、
低迷放言室救済の方便ですから(笑)、
ナシでも、話題にくちばし突っ込み大歓迎!(^o^)ノ

*というわけで、レスが30になったので、次、新規に行きます。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -