放言室-3
2008.1.1〜2009.12.31

[HOME] [放言室-1(02-04年)] [放言室-2(05-06年)] [放言室-4(10年-12年)] [放言室過去ログTOP] [ワード検索] [管理用] [目次]
1.年末年始の読書計画 / クリスマスなのに・・・ / 全国体力テスト / 小沢一郎 / 鞆の浦続報/新しい広島県知事
2.理解に苦しむ隣国 / 酸素ハウス / 江畑謙介の死去のおまけ / 小学校の英語教育 / 鞆の浦その2
3.ご無沙汰してます!ふぁっしょん... / 八ッ場ダム / ついにインフルエンザで学校閉鎖 / 高速道路無料化 / 幽霊はいない(笑)
4.ほーげん しますぅ / 全米テニス / だから新聞は・・・ / 民主党は鞆の浦をどうするんだろ / 地図から消された島
5.マスコミが報道すべきこと / 長生きのわけ / のりピー騒ぎ / 裁判員裁判 / 日記見ました
6.嫌な気分 / 危機管理 / 第3部 / 管理人から / 差別について思うこと
7.世間話し・・・ / 認知症 / のんびり石垣・西表 八重山諸島... / メキシコ現地からの報告 / 中国パワー
8.騒ぎ過ぎ / 方言 あれ 放言か(^。^) / 日記を読んで / 放言なので / 納得いかないこと
9.「ちょい借り」は泥棒だ / 携帯電話、ハンズフリーも禁止だ... / 老父の確定申告 / イギリス製、Selfcleaning glass / そのまま残す事が大切
10.邦ちゃんほえる / その後の車ネタ / 魔のタイミング / とっさの、、、 / 隣人
11.気持ちをリセット / シリアスな話 / 初詣で体力強化? / 麻生さん / 正月から疲れ気味
12.今年もお世話になりました / 音楽ファイル / こんな看板ありました / ニコチン続き / Re: ニコチン
13.ニコチン / 恥を晒します / クルマの形 / グレタガルボと言われた / 残念!
14.やっぱり、そうだった・・・ / 日ハムファイターズ / 日ハム / 麻生さん / 気になるなぁー
15.お疲れ様でした。 / お帰りなさい! / 一年ぶりの日本いろいろ・・・ / エコバック / レジ袋、有料化
16.つながってます(笑) / ぶった切ってごめんなさい / クライマックスシリーズ / たしかに / スッキリしない結末
17.いらっしゃい! / はじめまして(笑) / 阪神優勝は経済効果がある / やっぱりね、そうなのよ… / こちらの新聞でも
18.日本続き / 嬉しいノーベル賞 / キヨハラとナガブチ / 移動しましたよ / 美味しいもの
19.生きていると / どう書いて良いのか。 / 今の願いは・・・ / 題名ナシ / ことばで表現できませんが・・・...
20.安らげる場所 / Youtube 劇場 / If Tomorrow Never Comes / You are always on my mind / 思い
21.生きとし生けるもの / 時は流れる / 最近足りなかったもの / 日本人が危ない / 流れ
22.ピースボート / そうそう / 続いて、自慢 / 私も自慢 / 空っぽ
23.元はみんな / なんか / 候補者多すぎない? / 2大政党 / 意気地なし
24.あなたとは違うんです / ああ、やっぱり / 喉頭がん / ランリツ / アキラメ
25.あなたとは違うんです / これじゃまいかいわらいものハア... / 便利な目 / コンタクトプロおばさん / ごめん
26.値上げラッシュ / 松本 潤くん / 最近の24時間テレビは / その体力はどこから? / にじゅうよじかん〜たったかえま...
27.題名ナシ / 了解しました! / 投稿形式変更しました / 飲んでも、酔えていないので / オリンピックひと言板
28.言い出せ無かった事 / ベトナム旅行 / オリンピック / バイオエタノール / 恐ろしい「デング熱」
29.光熱費の値上げ / 教員採用試験 / ニコチンパッチ / 少年法 / 賛成、煙草1箱1000円
30.ちょっと嬉しい / ばんえい競馬 / 久しぶりのゲロッパ / ビルマの水草 / ナルニアの世界へようこそ
31.簡単なことほど / そうです / チェックしたつもりが\(-o-)/ / 節穴にあらず / わたしの目は節穴
32.刺激が欲しい。 / 食品衛生法 / 看板 / 船場吉兆は、もうあかん!! / ほんとにもう!ですね
33.モノは言いよう? / 吉兆もうだめね / 吉兆の不祥事 / 外交上手 / 同感!
34.欲しがりません、パンダ! / 私も / 確定申告が遅れたら(ご参考まで... / はるみんさん、同感です。 / 単純万歳!
35.元気ぃ〜 ふっかぁーーつ! / 丈夫で長持ち / 使い方次第? / メインテナンス / メンテナンス
36.ハイ、長持ちです。 / 長持ち / 新しい冷蔵庫 / 豊かさ / 田舎の生活
37.また、同窓会。 / クラブ活動 / マンゴスチン / 呼ばれたような気分故。 / 10割増し!!
38.え? / 光栄!! / 隣の芝生 / 独身貴族は死語? / 秘訣
39.異常気象 / PCの前に / あら! / .新緑の季節 / 欝の辛さ
40.意外な人が.. / 健気なMさんへ / ありがとうございまーーーす / 様々なストレス。 / M金花さん、シンシンさんの言わ...
41.まだ早いけど・・・ / 薬とかパズルとか / ここはどこ? / パスポートご報告 / 敷居は低く、階段勾配は緩く、理...
42.同好の士 / 数独 / 敷居を下げます / PIT様へ / イヤでしょ?
43.イヤだわ / こんなことって、あるぅ??・・... / こんなことって、あるぅ?? / ケツマクル / 大阪人が開き直るとき
44.pitさんいってらしゃ〜〜い。 / 主に関西方面にお住まいの皆様 / ケツマクル / わたし / せっかちといらち
45.投稿形式変更 / リフォーム完了 / 移動の季節 / コンピュータの世界は秒進分歩(... / 放言室あれこれ
46.只今玄関リフォーム中 / 花見酒 / その気性 生まれつきだよ 直ら... / 医療費 / いろはのい
47.忍者物語 / シクロが今年いっぱいです。 / サイパンよいとこ一度はおいで
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF
投稿形式変更   はるみん@管理人 2008/04/18(Fri) 11:28

レス形式を止めて、新規記事が上に積みあがっていく形にしました。
親記事の下にレスがつく形も楽しいですが、いつまでも親記事が上にあると、
親になるのが、チト負担って気持ちにもなります。
ひょいと入ってきて書ける気楽さを、この部屋に取り戻したく、変更してみました。
レスを期待しない気楽さ、義理レス(笑)をしなくてもいい気楽さもいいものです。
以前の形式をご存知の方は馴染みやすいと思いますが、塩梅が悪ければ、又変えます。
ちょっと使ってみてください。


リフォーム完了   yori 2008/04/15(Tue) 11:53

この記事は、談話室の26712に移動しました。
ご了承ください  はるみん@管理人


移動の季節   なぎさ 2008/04/09(Wed) 06:11

NHK札幌放送局に居た、佐藤龍文アナが本局へ移動して、
隔週で早朝4時半からの「おはよう日本」を担当しているんだねぇ〜。
早朝とは言え全国放送のニュースを読むなんて凄いわ!
ヤッパリ私が目をつけただけの事はある! と嬉しくなっちゃっての書き込み。

でもさぁ〜、北海道でしか見れないと思ったから胸キュンだったけど、
いつでも見れると思ったら、有り難味も半分だわ・・・と、身勝手な事を感じているの。(笑)

移動と言えば、新聞紙上のかなりのスペースを割いて、
役所や教職員の人事異動が発表されるでしょ?!
あれって新聞社のニュース扱いなの? 行政が金を出して載せてもらっているの?
っていつも不思議に思うのよねぇ〜。 あれって必要あるのかしらん?!

↑ 文末に「?」が付いているけど、質問じゃないからね♪




Re: 移動の季節  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/09(Wed) 18:50

あら、いつの間にか佐藤龍文アナ、脱北していたのね。
早かったね。
ついこの間、ローカルで見たような気がしたんだけど。

左右対称顔がどこまで持つか楽しみと、彼が赴任当時、Mさんが言ってたのを思い出して、
でも、まだゆがんでないよね、と言ったら、
家のおとさん、最初から左右対称じゃないよ、とあっさり。
それじゃ、話が続かないって(笑)。

役所の人事移動が新聞に載るのは何でだろね。
関係業界向けかな?
公務員には個人情報保護は当てはまらないらしい。

*質問じゃないって書いてあるのに応えてしまう私。
これで話が続くかしら?(笑)




Re: 移動の季節  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/04/09(Wed) 21:27

うーん、金を出して載せてもらってるわけじゃぁない、と思うけどなぁ。
(自信なし、退職後19年の元公務員)




Re: 移動の季節  投稿者: かびごん 投稿日:2008/04/09(Wed) 23:42

教職員の人事異動の記事は、娘にとっては大きな関心ごとでした。
大嫌いな先生の転出、飛び上がって喜んでました。

転入の先生は、どんな人かもわからないのですが・・・

そんなために見るものでは無いとは思うのですが、
まあ、見るとしてもそんなくらいの(どの先生がいなくなるか)
レベルの視点からしか見られません ^ ^;


コンピュータの世界は秒進分歩(散文調)   み〜~(=^・・^) 2008/04/03(Thu) 00:33

日進月歩がリアルの世界(ネットでない、オフラインの世界)なら、
ネットを含めたコンピュータの世界は秒進分歩。
はるみん姉が“1ヶ月が半年くらいに感じられる”のもよくわかる。

(ここではそういうことないけど)よそさまの掲示板、1週間書き込みしなかったら、
ものすごくご無沙汰した不義理モノみたいで、敷居が高くなる。
ブログの世界に至っては、今日もらったコメントには絶対今日返事しなきゃ、みたいな。
アナログ郵便だったら行って帰って4日はかかるだろうに、
ま、ネットはスピード勝負ってことか。

書く勢い。

み〜んな平等に年を取っていくので(笑)、まぁそりゃしょうがないとしても、
いろんな経験?を経ると、思ったことありのままにはなかなか書けなくなっちゃうかも。
あっちに気を遣いこっちに気を遣い、そんな気はなかったのに誤解され…
って経験しちゃうと、モノを書くのも重労働。

あ、いや、ここのことじゃないっすよ。これは一般論。
パソ通世代のサイト、閉鎖or放置率高し。って自分もほぼ放置だけど。

開設以来、家主はるみん姉に気遣いもなく書きたい放題、時には騒動?も巻き起こし、
正直敷居が高く思えたこともあったけど、それでも私はここが好き。
談話室で放言したっていいわけで、家主はるみん姉が放言室閉じてみようと思うなら、
一度はそうしてみてもいいんじゃないかと私は思う。
もしかしたら、談話室での放言が増えすぎて、再開するやも知れぬし。

開設以来、いろんな人がここ(はみっくす)にやってきて健筆をふるって消えていった。
いや、残ってる人もたくさんいるけど。
ひとりずつ首根っこ捕まえて何で来ないのよって聞きたいコトもある(笑)。

「仲良しサロン」じゃない“何か”があるから私はここに来る。
文字だけのコミュニケーションだからこそ深読みは禁物(わかっちゃいるけどやめられない)。
そこに書いてある字面だけを読めばいいのだ、と自分に言い聞かせる。
でも、私の書いたものを読んでる“誰か”もそう考えてるとは限らない。

ネットの怖さを実感するまでは、たぶん、こんなに慎重じゃなかったな、自分。
(どこが慎重なんだというクレームは受け付けません・笑)

もっと言いたいこと自由に書いていた(自分のところでね)。
深読み裏読み書いてないこと読みする輩のおかげで、自分の書きたい文章が書きづらい。
(書きたい内容を書きたいようには書けない気がしちゃう)
そう言いつつもやっぱり書かずにいられない、もと文学少女(大笑)の性か。

文章はうまいかどうかじゃなく、伝えたいかどうか。
プロの文章お金払って読んでるんじゃないんだからうまくなくたっていい。
過剰な謙遜は要らないんじゃないかと私は思う。
下手でもいいから、書けばいいじゃないか。
日本語間違えたら、よそで恥をかかずに済んだと思えばいいじゃないか。
大学入試じゃないんだから。
生死に関わらないことは瑣末事だと最近思う。(←話がすぐ逸れる)

上手い下手じゃなくて“何を”伝えたいか。
それが見えないと、正直その輪に加われない。遠巻きに見る傍観者になってしまう。

言葉遊びは大好きだけど、あれは参加者が少ないとつまらないよ〜(T▽T)アハハ

何が言いたいのかわからんなぁ。
主題は「ここははるみん姉の家、家主の思うがままに」ということ。
あ、でも、全館閉鎖だけはしないでね♡(←すげー矛盾)




Re: コンピュータの世界は秒進分歩(散文調)  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/03(Thu) 01:04

うん、さすが、長い付き合いだね。
よくわかってくれてて(文外の思いを感じた←深読み?/笑)うれしいよ。

そうなんだよね〜。
返事はゆっくりでもいい。
来るのも半年に一回でも、1年に一回でもいい。
つながっているとわかっていたらね。
でも、ある日突然消えてそれっきりは虚しいよね。

>あっちに気を遣いこっちに気を遣い、そんな気はなかったのに誤解され…
>って経験しちゃうと、モノを書くのも重労働。

同じ言葉でも、人によって色んな受け取り方があるからね。
書き文字は、表情やニュアンスが伝わりにくいし。
かといって、顔文字多用も時と場合でなんだかなぁだし。

>Mさん
別スレッドだけど、ここで返事。
あなたはへそ曲げて出て行くタイプじゃないし、
必ず又いつか来るとわかっているから、何ヶ月来なくても、平気だよ。
ただね、あんまり来ないと、どしたかと思うから、
たまには、cafeにでも生存証明のひとことでも書いてっておくれ。




Re: コンピュータの世界は秒進分歩(散文調)  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/03(Thu) 11:11

一杯書き直したり、追記したり、削ったりしました。
気を使ったんじゃなくて、伝わりやすいようにと考えてです。
念のため(笑)。




Re: コンピュータの世界は秒進分歩(散文調)  投稿者: いーくん 投稿日:2008/04/03(Thu) 20:32

ミーハー・ファーロー 秒進分歩〜〜はあ、うまいこと言うなあ(感心)
 
私が娘の持ってるデジカメ、それお母さんも自分のパソコンに取り入れて
使える?って聞いたら、多分駄目だと思うよ。ってあっさり言われた。
私のPC娘のお下がりでMAC9何とやらなのね、そうすると新しいデジカメは
それに対応しないらしい。あらら、せっかく写真を取り込んだり、写真送って
みたいという私の懸案事項も先送りになっちゃった。
パソコンって機械は新しい物でどんどん開発が進んでて数年前、いや5年も前の
ものってもう化石扱いですものね。

でも人間の気持ち(私がそういう年齢だからかしら)はやっぱり日進月歩でも
早いくらいじゃないかしら。急いでどーする!?




Re: コンピュータの世界は秒進分歩(散文調)  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/03(Thu) 21:28

そうだよね。たしかに。
ここは、年代が高いから、想像力も包容力もある人が多くて、
ネットの交流の割りに、ゆっくりしているので助かります。

み〜~(=^・・^) さんの話に出てきた、
1週間書き込みしなかったら、不義理モノになる世界があるとは、私もしらなんだ。
世の中進んでいるのか後退しているのか。
*私は、管理人の立場としては、返事を24時間以上空けるのは避けたいと思っているけど。
それは書いた人の気持ちを思うから。

メールもそうだものね。
その日のうちに返事しないと、読んだかってメールが来たりするし(笑)。
私がネットを始めた頃は、「即レスで失礼」ってつける人が多かったものだけど
(相手にも即返を促す圧迫感を与えないようにという配慮かなと思う)
相手の時間を邪魔しないからメールがいいんで、
それをすぐ返事しなきゃって、ちょっと変だなとも思うけど、
でも自分が出した立場ならやっぱり2〜3日返事が来ないと、届いたかなと不安になる。

時間の概念は、その立場や場合によっても違うから、一概に言えないと思うけど、
ただ、ネットは姿が見えないから、あんまり音沙汰がないと、
みんな、どうしたかなって、心配するでしょう?特に長く来てくれている人の場合はね。
ネットといえども人間の付き合い。ここもひとつの交流の場だからね。
ちょっとね、元気でやっているよっていう足跡くらいはどっかに残してほしいなと思う。
それはね、ここを見ているみんなへの思いやりでもあると思う。




Re: コンピュータの世界は秒進分歩(散文調)  投稿者: なぎさ 投稿日:2008/04/08(Tue) 01:47

なぎもっこり  
 難しいわねぇ〜。 一概には言えないものねぇ〜。
 内包しているものが多い課題だわ。
 誰が何をしたとか、何が悪いとか言う問題じゃなくて、
 はるみんの心の問題だもの…。

放言室を放置しておくのは忍びないって言う気持ちも分かるし、
人の出入りに疲れたのならココだけの問題ではないし…。
何をどうして、どう言う方向に進んで行くかは管理人に権限がある訳で、
閉めるなり統合するなり、はるみんの負担にならない事が一番!
HAMIXを閉鎖するなら問題は別だけど、サイト内の編成は管理人に一任されるべき問題。

私が登場する以前のHAMIXには、今は無きコーナーもあったのよね。
たまに、「初期の頃にはこんなコーナーがあったのよ…。」って懐古しているものね。
万が一、放言室が閉鎖なり統合されても同じ道を辿る訳で、
懐かしんだり復活させたり、紆余曲折があってこその成長って言う事もあると思う。
現状に立ち止まる事無く明日に向かって進む道もあるかもよ。 それも疲れるけどね。(笑)

只一つだけ思う事は、HAMIXへの人の往来は、個人運営のHP世界では珍しいのじゃない?
他のブログなどを見ていても、一定の決まった人だけの往来が頻繁なだけで、
かように様々な人達が出入りしている所って少ないんじゃないかしら?

それでね、思い返していたの…中学生時代の事。
「ペンパル」 なんて言う言葉が流行った頃だったわぁ〜。
私も漏れなく参加したの。 中一コースだったか中一時代だったかの文通欄。
相手は女性だったけど、毎週のように郵便が行き交っていたの。
中2になった頃には受験戦争の足音が大きくなって来て、月一程度のやり取りになったわ。
それでも勉強の合間に、もらった手紙を何度も読み直していた。
何度読み返しても同じ文章なのに、何度も何度も読み返していた。
月一の手紙が待ち遠しくて、来る筈も無い手紙を待って毎日ポストを覗いた。
そこに届いた手紙は何と新鮮だった事か・・・。 今日は封を開けるだけ。
明日は一枚目を読むだけ。次の日は2枚目を読んだらお預け! ってね。(笑)
勉強が大変なのに書いてくれたのだと感謝の気持ちで宛名書きを見つめていたわ。

談話室が「報連相」なら、放言室はそんなペンパルの待ち遠しい手紙ではダメなのかしら?
何度読み返しても、為になったり笑えたり怒れたり。
週刊誌は捨てられるけど、季刊誌は捨てられない。 そんな放言室って素敵ジャン♪




題名入れ忘れ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/08(Tue) 02:54

いやー、そういっていただくと、すごく気が楽になりました。
私はね、ここ(放言室)では言ってみれば裏方というか劇場主で、
主役の役者は、書き手の皆さんなのね。
で、公演が間遠くなっても、年に一度でも登場があるとわかれば、
楽しみに待っていられるんですが、
なにせ、登場人物たちも忙しい身。
ノーミソも硬くなっていくお年頃。
ここを開けているばっかりに、もしや負担になっているんでは、というのが半分。
新しい投稿があるかなと、見に来る人にも悪いなというのが半分。
そのうちだんだん覗く人も間遠くなり。。ということを考えてしまって、
それならいっそ、と思ったというわけですよ。

それに、あんまり間を空けると、気負いすぎるというか、なんか照れてますます書けなくなる。
私の経験でも、そういうのってあると思うのよ。
ホンチャンは季刊誌でも、年一でもいいけど、もっと気楽に書いて欲しいな。
月に一度の小話に、年に一度の永久保存版って感じでね。
興行主としては、ここを「そして誰もいなくなった」で閉めたくはないのさよ。

ちょっとひと言でも使ってもらえるとうれしいんだけどね。
談話室との区別は難しいけどね。
ここでは、もうちょっと大人目な話というか、内なる思いがはいった話をね。




Re: 題名入れ忘れ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/08(Tue) 14:42

私が長いこと訪問していた某所のBBSが閉鎖になるって、今朝、突然知って、
訪問する側の気持ちがわかりました。
ここを、閉鎖しようかなという考えは撤回します。
ま、元々閉鎖しようかどうしようかと、悩んでいるということを、cafeで
ちょこっとつぶやいたのが、こんなになっちゃったんですけどね(笑)。

みなさま、お騒がせしました。
一緒に考えてくれてありがとう。うれしかったですよ。
外交辞令だけじゃなく交流ができる場は、今は少なくなりましたから、大事にしなくちゃね。
これからもチンタカよろしゅうに。




Re: 題名入れ忘れもオツなもの  投稿者: amy 投稿日:2008/04/08(Tue) 16:51   HomePage

いやあ わいわいがお役に立てまして。(^◇^)>゛☆\

立てまして?   立ちまして?


一番説得力のないやつが言いますが、
放言室がなくなったら、さみしいよ。
のんびり やってください。(^o^)




Re: 題名入れ忘れもオツなもの  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/09(Wed) 18:23

amyさん、色々ありがとうね。
「わいわい」もなくなったらさびしいよ。(T_T)/~~~   

*某所に戻した(笑)

#あ、なぎさちゃん、消したね!(^。^)




Re: 題名入れ忘れもオツなもの  投稿者: なぎさ 投稿日:2008/04/11(Fri) 00:26

なぎもっこり  

 そうそう、言っても詮無い事って。(笑)
 どうしても酔って書くと喧嘩ごしになっちゃうから。 ┐(´ー`)┌


放言室あれこれ   いーくん 2008/03/31(Mon) 19:29

ミーハー・ファーロー 私はここの部屋大好きです。
談話室とは違った、万人向きではないスポーツ話(でも私が語れるテニスや
走り系はなかったけど。)、趣味、家族のあれこれ(深刻なのから、楽しいのまで)
〜〜どれもこれもひねりがきいていたり、なかなかに考えさせる話だったり
すっごくふざけてたり。
うささんがふらっと旅から帰ってくるかもしれないし、話相手がてきればPITさんや
なぎささんだって黙っていないでしょう。
是非存続させてください。




Re: 放言室あれこれ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/03/31(Mon) 22:07

マリリン・モウロウ 何もしなくて、お願いばかりで申し訳ないとは思いつつ。
ワタクスも存続御願いに、伺った次第。
読んでて、頷いたり、考えたり。

覚えていらっしゃいますか?
レスが40を超えてしまった、ホテル話題。
懐かしくも、楽しかったし。
なので、存続御願い。




Re: 放言室あれこれ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/03/31(Mon) 22:55

だからこそ、この状態で放置より閉めたほうが良いのではと思うのです。
ここはHAMIXにとって真髄というべき大事なBBSですから、閉めたくはないですが、
待つばかり、ROMばかりでは、BBSは成り立ちませんから。

何か書きたい人は、自分のBLOGを持つだろうし、
書くエネルギーもだんだん落ちてくるしね。

どんなものでもピークはあります。
置いておけば、ポツポツと投稿はあるかもしれないけど、
あんまり投稿の間が開くと、覗きに来る人も途絶えるだろうし 、
そうなると、新規記事あっても気づかれない可能性が大だし、
外では1ヵ月は短いけれど、ネットで1ヵ月は半年くらいな感じです。
動きがなければ、すぐ忘れられます。
私はそれくらいなら、やらないほうが良いと思ってしまう。

かといって、質はどうでも投稿数があれば良いというのも本意じゃないし。
ホントは談話室を閉めて、ここだけ残そうかとも思ったのですが、
そうすれば、放置していても平気になるかも(笑)。

それに、もうちょっとね、人の出入りに疲れたんです。それが一番かな。
毎日怒涛のように来ていた人が、突然来なくなる。
事情はそれぞれだろうけど、これまでの付き合いはそんなもんだったのかいという感じ。
精神的に良くないです。その極端さ。

なので、ちょっと休んでいる人がいると、そのまま来なくなるんじゃないかと、
トラウマです。
だから、ここを開けておいて、ピットやなぎさやMやうさを待っているのがイヤになった(笑)。

リアルの世界では感じたことがない屈辱や歯がゆさや孤独を感じる今日この頃。
私こそ、ちょっとネットから離れたほうがいいのかも(笑)。




Re: 放言室あれこれ  投稿者: yori 投稿日:2008/04/01(Tue) 10:57

私の感想を言っていいかな・・・

はるみんさんは真面目すぎる。
そこが良い。
だから疲れる。

私の単純な頭ではこれしか浮かばないけど
疲れたら、お休みするっていいことじゃないかな。

はるみんさんがやりたいこと
これが一番。

頼りない私ですが
いつまでも何処までも、お供しますよ〜〜〜(^^)v




Re: 放言室あれこれ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/01(Tue) 12:22

ちょっと、大げさに書きすぎたとこもあるね。(^.^*)>゛
一部、文だけでは誤解を与えて、ご心配かけてしまいそうなところを消しました。

yoriさん
たしかに、私はまじめすぎるかもね。
A型だし、長女だし、おひつじ座だし。記憶力良いし(笑)。
まるでネット向きじゃないのに、よくやってるよね〜(笑)




Re: 放言室あれこれ  投稿者: いーくん 投稿日:2008/04/01(Tue) 16:19

ミーハー・ファーロー 私がパソコン開くのは、テレビをつけたり本を読むのと同じように
楽しんだり、情報を得たりのため。
でもテレビや本と違って、ちょっと勇気をだして書き込みすると
自分も登場人物になれるんですよね。そんなネットの楽しさを知ったのは
はるみんさんが背中押してくれたから。
でも、読むなら書いてよ〜〜って言われると常に宿題があるみたいで
重荷になってくる。
そんなことははるみんさんは百も承知ですよね。
管理人としての、心労や使う時間を考えるとむやみに残してとも言えない
なあと思ってきました。
PITさん、どーもさん、Mさん、なぎささん、皆さん〜〜何か言って!




Re: 放言室あれこれ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/04/01(Tue) 19:18

えっと、朝に1回、夕方帰ってから3回書き直しています。
今のはもう書き直さずに投稿するぞと思っています。

書く勢いがなくなった、、、確かにこんなに書き直してばっかりになってしまいました。
スランプなのか、年齢なのか
投稿するほうも変わっていくのですね。

でも、自分は変わってもHAMIXがあるかぎりどんなへたくそな文章になろうとも
談話室なり放言室なりでうろうろしていると思います。(^o^)丿




Re: 放言室あれこれ  投稿者: はるみん 投稿日:2008/04/01(Tue) 23:13

■いーくん
いやいや、読んでくれるだけでも充分です。^^

読むなら書けとは言った記憶がないけど(笑)
話し言葉でなく、書いた言葉でもそうなんだから、
人って、ことほどさように、言葉をそれぞれの解釈で受けるんですよね。
伝言ゲームみたいね。
これは、ネットで、実感したことのひとつだなぁ。
面白いけど怖いよね。

■コロンダさん
そんなに書いてくれたんですね。
何か声かけなくっちゃって思ってくださった、その気持ちがうれしいです。

書き文字は残るからね。でも人間は変化するし。
思いを出したほうがいいのか、
出さないで、健気な小春のふりして行ったほうがいいのか、
かっこつけの私は迷うけど、たまには表でも弱音はいてもいいよね。




Re: 放言室あれこれ  投稿者: M金花 投稿日:2008/04/02(Wed) 19:34

世間はひどい不景気で、そうなるとけっこう寝る間も惜しんで仕事が増える。
今までさけていた「手間かかってお金にならない仕事」どんどんしちゃう、という
泥沼に入っています。その上、卒業、卒所、入学もありで、ここ1カ月は睡眠
3時間くらいの日が多く、気になっても来られないのですよ。

で、久々に来て見れば、外のひと月もここでは半年。と。

お願い、その短いスパンで判断しないで。

そういう風に思われてしまうと、来れる時にも来れない時を考えて
訪問タイミングの平準化を考えてしまう。でも、そういうこと考えられる
私じゃないですが、、、、。

Mがしばらく来ない時は、いっぱいいっぱいにテンパッテますから。

でも、はるみさんのこんな文を読むと、読み逃げのつもりがまた睡眠時間けずることに。
それもまた、つながってる感じでいいですね。Mらしく術中にはまる感じが。




Re: 放言室あれこれ  投稿者: いーくん 投稿日:2008/04/02(Wed) 19:53

ミーハー・ファーロー M金花さん、
私が言うのもなんだけど、忙しいなか呼びかけに応えてくれてありがとう。
そう、家のような零細企業はこの不景気ですっごく大変なんですよね。
家のとーちゃんもそうです。
あ、ごめん
Mさんの所が零細企業なんじゃなくて、たんに家の話です。でも私の認識が
間違ってなかったら、あのすっかり刷新したぞ!の本と関係ありますよね。
それなら、ほんとめちゃくちゃお忙しいですよね。
Mさんからはここでいろんなお話聞きました。いっぱい心に残ってます。
1ヶ月が半年にも感じる、そっちのほうが普通でないって思いたいです。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -