放言室-3
2008.1.1〜2009.12.31

[HOME] [放言室-1(02-04年)] [放言室-2(05-06年)] [放言室-4(10年-12年)] [放言室過去ログTOP] [ワード検索] [管理用] [目次]
1.年末年始の読書計画 / クリスマスなのに・・・ / 全国体力テスト / 小沢一郎 / 鞆の浦続報/新しい広島県知事
2.理解に苦しむ隣国 / 酸素ハウス / 江畑謙介の死去のおまけ / 小学校の英語教育 / 鞆の浦その2
3.ご無沙汰してます!ふぁっしょん... / 八ッ場ダム / ついにインフルエンザで学校閉鎖 / 高速道路無料化 / 幽霊はいない(笑)
4.ほーげん しますぅ / 全米テニス / だから新聞は・・・ / 民主党は鞆の浦をどうするんだろ / 地図から消された島
5.マスコミが報道すべきこと / 長生きのわけ / のりピー騒ぎ / 裁判員裁判 / 日記見ました
6.嫌な気分 / 危機管理 / 第3部 / 管理人から / 差別について思うこと
7.世間話し・・・ / 認知症 / のんびり石垣・西表 八重山諸島... / メキシコ現地からの報告 / 中国パワー
8.騒ぎ過ぎ / 方言 あれ 放言か(^。^) / 日記を読んで / 放言なので / 納得いかないこと
9.「ちょい借り」は泥棒だ / 携帯電話、ハンズフリーも禁止だ... / 老父の確定申告 / イギリス製、Selfcleaning glass / そのまま残す事が大切
10.邦ちゃんほえる / その後の車ネタ / 魔のタイミング / とっさの、、、 / 隣人
11.気持ちをリセット / シリアスな話 / 初詣で体力強化? / 麻生さん / 正月から疲れ気味
12.今年もお世話になりました / 音楽ファイル / こんな看板ありました / ニコチン続き / Re: ニコチン
13.ニコチン / 恥を晒します / クルマの形 / グレタガルボと言われた / 残念!
14.やっぱり、そうだった・・・ / 日ハムファイターズ / 日ハム / 麻生さん / 気になるなぁー
15.お疲れ様でした。 / お帰りなさい! / 一年ぶりの日本いろいろ・・・ / エコバック / レジ袋、有料化
16.つながってます(笑) / ぶった切ってごめんなさい / クライマックスシリーズ / たしかに / スッキリしない結末
17.いらっしゃい! / はじめまして(笑) / 阪神優勝は経済効果がある / やっぱりね、そうなのよ… / こちらの新聞でも
18.日本続き / 嬉しいノーベル賞 / キヨハラとナガブチ / 移動しましたよ / 美味しいもの
19.生きていると / どう書いて良いのか。 / 今の願いは・・・ / 題名ナシ / ことばで表現できませんが・・・...
20.安らげる場所 / Youtube 劇場 / If Tomorrow Never Comes / You are always on my mind / 思い
21.生きとし生けるもの / 時は流れる / 最近足りなかったもの / 日本人が危ない / 流れ
22.ピースボート / そうそう / 続いて、自慢 / 私も自慢 / 空っぽ
23.元はみんな / なんか / 候補者多すぎない? / 2大政党 / 意気地なし
24.あなたとは違うんです / ああ、やっぱり / 喉頭がん / ランリツ / アキラメ
25.あなたとは違うんです / これじゃまいかいわらいものハア... / 便利な目 / コンタクトプロおばさん / ごめん
26.値上げラッシュ / 松本 潤くん / 最近の24時間テレビは / その体力はどこから? / にじゅうよじかん〜たったかえま...
27.題名ナシ / 了解しました! / 投稿形式変更しました / 飲んでも、酔えていないので / オリンピックひと言板
28.言い出せ無かった事 / ベトナム旅行 / オリンピック / バイオエタノール / 恐ろしい「デング熱」
29.光熱費の値上げ / 教員採用試験 / ニコチンパッチ / 少年法 / 賛成、煙草1箱1000円
30.ちょっと嬉しい / ばんえい競馬 / 久しぶりのゲロッパ / ビルマの水草 / ナルニアの世界へようこそ
31.簡単なことほど / そうです / チェックしたつもりが\(-o-)/ / 節穴にあらず / わたしの目は節穴
32.刺激が欲しい。 / 食品衛生法 / 看板 / 船場吉兆は、もうあかん!! / ほんとにもう!ですね
33.モノは言いよう? / 吉兆もうだめね / 吉兆の不祥事 / 外交上手 / 同感!
34.欲しがりません、パンダ! / 私も / 確定申告が遅れたら(ご参考まで... / はるみんさん、同感です。 / 単純万歳!
35.元気ぃ〜 ふっかぁーーつ! / 丈夫で長持ち / 使い方次第? / メインテナンス / メンテナンス
36.ハイ、長持ちです。 / 長持ち / 新しい冷蔵庫 / 豊かさ / 田舎の生活
37.また、同窓会。 / クラブ活動 / マンゴスチン / 呼ばれたような気分故。 / 10割増し!!
38.え? / 光栄!! / 隣の芝生 / 独身貴族は死語? / 秘訣
39.異常気象 / PCの前に / あら! / .新緑の季節 / 欝の辛さ
40.意外な人が.. / 健気なMさんへ / ありがとうございまーーーす / 様々なストレス。 / M金花さん、シンシンさんの言わ...
41.まだ早いけど・・・ / 薬とかパズルとか / ここはどこ? / パスポートご報告 / 敷居は低く、階段勾配は緩く、理...
42.同好の士 / 数独 / 敷居を下げます / PIT様へ / イヤでしょ?
43.イヤだわ / こんなことって、あるぅ??・・... / こんなことって、あるぅ?? / ケツマクル / 大阪人が開き直るとき
44.pitさんいってらしゃ〜〜い。 / 主に関西方面にお住まいの皆様 / ケツマクル / わたし / せっかちといらち
45.投稿形式変更 / リフォーム完了 / 移動の季節 / コンピュータの世界は秒進分歩(... / 放言室あれこれ
46.只今玄関リフォーム中 / 花見酒 / その気性 生まれつきだよ 直ら... / 医療費 / いろはのい
47.忍者物語 / シクロが今年いっぱいです。 / サイパンよいとこ一度はおいで
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF
欲しがりません、パンダ!   シンシン 2008/05/07(Wed) 17:23

中国の主席が来日して、さっそく
パンダを貸してあげますよ、と言ったそう。
なんだか、足元を見られた感じです。
というか、日本人を馬鹿にしたような。
いまさらパンダ外交なんて。

そんなにパンダって、いいのかなぁ。
みんな見たいのかしら。
あるお笑いの女性タレントが、
「子供はパンダが好きですよ〜!喜びますよ〜!」
って言ってたけど。
確かに、パンダは可愛い!
でも、それ以上に、日中の間には問題がいっぱいあるのに、
パンダで騙されていいのかしら。

たとえば、毒餃子事件ひとつにしても、
日本はしっかりした態度を示すべきなのに。
福田首相が言うべきことをきっちり言わないことに、
わたしも腹がたつけど、
でも、国民のほうも、そんな福田首相に文句を言うだけでなく、
「パンダはもういりません!!」という意志を示すべきだと思うの。
そのために、いま日本にいるパンダが全部、中国に引き上げられるようになれば、
(まあ、そんなことないと思うけど)
それも、仕方ないじゃないか。
子供が生のパンダを見られなくなるとしても、
それが、どーした!!
私たちの子供のころは、パンダなんて存在すら知らなかった!
(ごく一部の人を除いて。)
子供のときにパンダを見ないと、感性が養われないなら、
そんな感性なんて、頼りないし、あてにならないものだ!!
子供が喜ぶからと、日本人の自主や誇りを曖昧にしても、いいのか?
ここは、しっかり大人が踏ん張らなくちゃあ。

・・・と、テレビの前で、ひとり肩を怒らせてます(ーー;)!
どうも八つ当たり放言で、失礼しましたm(__)m


私も   はるみん 2008/05/06(Tue) 15:15

遅れた経験アリです。

ある年、申告書は早くできたんだけど、税務署の駐車場がいつもビッシリで、
すいているときに出そうと、車に積みっぱなしで、ある日通りがかったら、
ガラガラだったんで、お、チャンスとばかりに入ったら、
16日でしたのね〜〜。(^■^)

ええ、しっかり無申告加算税取られました。
たとえ1日でも、許してはくれないんですね〜。

それにね、脅すようですが、
コロンダさまの場合、納付期限も過ぎてるので、そのほかに、延滞税ってのも来ますわよ。

●納める税金の額に対して、年14.6%。
法定納期限の翌日から期限後申告書を提出した日の翌日以後
2か月を経過する日までの期間は、年7.3%

ほんと、国税って、延滞に関してはサラ金並みですよね。


確定申告が遅れたら(ご参考までに)   ミセスコロンダ 2008/05/06(Tue) 12:26

90の父が3月のはじめに腰の骨にひびがはいった。
そこから一気に根気がなくなったらしい。
しかし口は元気で確定申告をを自分でするといっていたので安心していたのですが。
いざとなったら税理士に頼むだろうと思っていましたから。

4月の30日、別の用事で実家に行ったら確定申告の用紙が机の上にあった。
なんじゃそれ!
5月の2日に父を連れて税務署に飛んでいって申告を済ませ、とにかく本税も納め終わりました。
延滞税は後日計算して送られて来るそうな、、、

父は定年まで経理の仕事をして、去年まで自分で確定申告をしていたので油断しました。

税務署のお若い担当者さん、お世話になりました。
鬼のような娘(といっても自分の母親の年代)が、よぼよぼの父親を引きずるようにしてカウンターにきたのですから
もうそりゃ、親切にやさしく教えていただきましたよ。

「申告が間に合いそうに無かったら。去年の数字そのまま書き写して提出して後日修正したらいいんですよ。」とか
「解らないことがあったら、2月の15日以前でもここに聞きにきたらいいんですよ。」

と親切に言っていただきましたし、申告書もかわりにPCに打ち込んで作成してくださいました。

そして同じやさしさで「延滞税は5%かかりますよ。」それはまからんのかいε-(´・`)
「自主的にお越しいただいたので、5%です。こちらから呼び出しが行くと重加算税となり
15%になるのですよ。」ですって。

過ぎたことは仕方がない。5%払うしかないね〜

「ほー税金て高いな、あんたそれでインターネットができるようにしてくれるそうやが
株を見れるように教えといてくれるか?」
(実家の様子が見れるようにskypeを入れる予定をなんと心得るのだ!
インターネットの株の売買は70歳までだから大丈夫とは思うけど)

90過ぎたら怖いものなしと言うか、自分の関心のあることに興味を持てるのは
幸せなことだと思います。

ま、またなんかあったら早めに教えてよね。怒らないからさ〜


はるみんさん、同感です。   Maiko 2008/05/04(Sun) 01:00

今晩は。

M金花さん、良いお友達がいて良かったですね。やはり友は財産です。

>ことわざ慣用句はもれなく言い間違いで出てくるし、

いるいる!このような人・・・なんて他人事のような台詞ですが結構私も言っているかも。
突っ込まれているかもしれません。(笑)


単純万歳!   はるみん 2008/05/03(Sat) 17:14

M金花さん
元気復活、よかったよかった。

>そのたびに目をキラキラさせて人の話は聞くんだけど・・云々
もう、その元上司さんに、激しく同感です(笑)。

>その年でその性格は希少価値だ
これも私が折に触れ言っているセリフと。うりふたつじゃないですか!?ヾ(^▽^)

いやー、わかったわ。
Mさんの幸運は、いつの時代も、エネルギーを吸い取らせてくれる人が
身近にいてくれるってことね。
そしてそういう、突っ込ませてくれるおっとり系友達もいるし。
ひょっとしたら、あなた、ものすごーーく運の強い人なのかも。

若いとき天衣無縫で無邪気な人も、年とともに臆病になって、
本来持っている魅力が薄れていくものなのよ。
女は特に苦労すると、ひねくれたり、アクがでてきたり、頑なになったりもするしね。
でもね、Mさんは、若いときからずっと変わらないって事は、すごいことですよ!
これからも、自信を持って、アップダウンしてください♪



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -