放言室-3
2008.1.1〜2009.12.31

[HOME] [放言室-1(02-04年)] [放言室-2(05-06年)] [放言室-4(10年-12年)] [放言室過去ログTOP] [ワード検索] [管理用] [目次]
1.年末年始の読書計画 / クリスマスなのに・・・ / 全国体力テスト / 小沢一郎 / 鞆の浦続報/新しい広島県知事
2.理解に苦しむ隣国 / 酸素ハウス / 江畑謙介の死去のおまけ / 小学校の英語教育 / 鞆の浦その2
3.ご無沙汰してます!ふぁっしょん... / 八ッ場ダム / ついにインフルエンザで学校閉鎖 / 高速道路無料化 / 幽霊はいない(笑)
4.ほーげん しますぅ / 全米テニス / だから新聞は・・・ / 民主党は鞆の浦をどうするんだろ / 地図から消された島
5.マスコミが報道すべきこと / 長生きのわけ / のりピー騒ぎ / 裁判員裁判 / 日記見ました
6.嫌な気分 / 危機管理 / 第3部 / 管理人から / 差別について思うこと
7.世間話し・・・ / 認知症 / のんびり石垣・西表 八重山諸島... / メキシコ現地からの報告 / 中国パワー
8.騒ぎ過ぎ / 方言 あれ 放言か(^。^) / 日記を読んで / 放言なので / 納得いかないこと
9.「ちょい借り」は泥棒だ / 携帯電話、ハンズフリーも禁止だ... / 老父の確定申告 / イギリス製、Selfcleaning glass / そのまま残す事が大切
10.邦ちゃんほえる / その後の車ネタ / 魔のタイミング / とっさの、、、 / 隣人
11.気持ちをリセット / シリアスな話 / 初詣で体力強化? / 麻生さん / 正月から疲れ気味
12.今年もお世話になりました / 音楽ファイル / こんな看板ありました / ニコチン続き / Re: ニコチン
13.ニコチン / 恥を晒します / クルマの形 / グレタガルボと言われた / 残念!
14.やっぱり、そうだった・・・ / 日ハムファイターズ / 日ハム / 麻生さん / 気になるなぁー
15.お疲れ様でした。 / お帰りなさい! / 一年ぶりの日本いろいろ・・・ / エコバック / レジ袋、有料化
16.つながってます(笑) / ぶった切ってごめんなさい / クライマックスシリーズ / たしかに / スッキリしない結末
17.いらっしゃい! / はじめまして(笑) / 阪神優勝は経済効果がある / やっぱりね、そうなのよ… / こちらの新聞でも
18.日本続き / 嬉しいノーベル賞 / キヨハラとナガブチ / 移動しましたよ / 美味しいもの
19.生きていると / どう書いて良いのか。 / 今の願いは・・・ / 題名ナシ / ことばで表現できませんが・・・...
20.安らげる場所 / Youtube 劇場 / If Tomorrow Never Comes / You are always on my mind / 思い
21.生きとし生けるもの / 時は流れる / 最近足りなかったもの / 日本人が危ない / 流れ
22.ピースボート / そうそう / 続いて、自慢 / 私も自慢 / 空っぽ
23.元はみんな / なんか / 候補者多すぎない? / 2大政党 / 意気地なし
24.あなたとは違うんです / ああ、やっぱり / 喉頭がん / ランリツ / アキラメ
25.あなたとは違うんです / これじゃまいかいわらいものハア... / 便利な目 / コンタクトプロおばさん / ごめん
26.値上げラッシュ / 松本 潤くん / 最近の24時間テレビは / その体力はどこから? / にじゅうよじかん〜たったかえま...
27.題名ナシ / 了解しました! / 投稿形式変更しました / 飲んでも、酔えていないので / オリンピックひと言板
28.言い出せ無かった事 / ベトナム旅行 / オリンピック / バイオエタノール / 恐ろしい「デング熱」
29.光熱費の値上げ / 教員採用試験 / ニコチンパッチ / 少年法 / 賛成、煙草1箱1000円
30.ちょっと嬉しい / ばんえい競馬 / 久しぶりのゲロッパ / ビルマの水草 / ナルニアの世界へようこそ
31.簡単なことほど / そうです / チェックしたつもりが\(-o-)/ / 節穴にあらず / わたしの目は節穴
32.刺激が欲しい。 / 食品衛生法 / 看板 / 船場吉兆は、もうあかん!! / ほんとにもう!ですね
33.モノは言いよう? / 吉兆もうだめね / 吉兆の不祥事 / 外交上手 / 同感!
34.欲しがりません、パンダ! / 私も / 確定申告が遅れたら(ご参考まで... / はるみんさん、同感です。 / 単純万歳!
35.元気ぃ〜 ふっかぁーーつ! / 丈夫で長持ち / 使い方次第? / メインテナンス / メンテナンス
36.ハイ、長持ちです。 / 長持ち / 新しい冷蔵庫 / 豊かさ / 田舎の生活
37.また、同窓会。 / クラブ活動 / マンゴスチン / 呼ばれたような気分故。 / 10割増し!!
38.え? / 光栄!! / 隣の芝生 / 独身貴族は死語? / 秘訣
39.異常気象 / PCの前に / あら! / .新緑の季節 / 欝の辛さ
40.意外な人が.. / 健気なMさんへ / ありがとうございまーーーす / 様々なストレス。 / M金花さん、シンシンさんの言わ...
41.まだ早いけど・・・ / 薬とかパズルとか / ここはどこ? / パスポートご報告 / 敷居は低く、階段勾配は緩く、理...
42.同好の士 / 数独 / 敷居を下げます / PIT様へ / イヤでしょ?
43.イヤだわ / こんなことって、あるぅ??・・... / こんなことって、あるぅ?? / ケツマクル / 大阪人が開き直るとき
44.pitさんいってらしゃ〜〜い。 / 主に関西方面にお住まいの皆様 / ケツマクル / わたし / せっかちといらち
45.投稿形式変更 / リフォーム完了 / 移動の季節 / コンピュータの世界は秒進分歩(... / 放言室あれこれ
46.只今玄関リフォーム中 / 花見酒 / その気性 生まれつきだよ 直ら... / 医療費 / いろはのい
47.忍者物語 / シクロが今年いっぱいです。 / サイパンよいとこ一度はおいで
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF
元気ぃ〜 ふっかぁーーつ!   M金花 2008/05/03(Sat) 12:58

休み明け、また忙しくて書き込みできなそうなので、ちょっと書きだめ。

東京へ行って、20代の頃全道いっしょに出張した友人と会い、
そのうえここ20年行方不明だった当時の上司ともなつかしいカラオケで
盛り上がり、根っこから元気になった気がします。


元上司「結婚しても離婚されてると予想していた。いやあ、君のその性格のまま
離婚せずに居てくれる男性とめぐり会えたなんて、よかったなあーー」

私「でも私この年になって鬱になるほど辛いんです。どうしたら良いでしょう」

元上司「その性格なら今までかなり人生辛かったはず。それなのに同じ性格のまま
なんだから、これから先は自信もってそのままでイロ」

私「でも今まで辛くなくて、今辛いんですけど」

元上司「それは周りが変わりに辛い思いしていたのだろう。人間成長は18歳
までだから、いまから成長するのは無理。大丈夫。その年でその性格は希少価値だ」

私「若い時になぜアドバイスしてくれなかったんですか?」

元上司「毎日のように色々アドバイスしていたんだよ。そのたびに目をキラキラ
させて人の話は聞くんだけど、ジャージャー音をたてて聞いてるそばから大切な
内容が出ていっているタイプだった。ただひたすら、話す俺のエネルギーだけを
すごい勢いで吸い取るんだ。話の内容ではなく、相手からエネルギーだけたっぷ
り吸いつくす、そういう子だったんだよ」

ほう。なるほど。良くわからないが。でも褒められたような癒されたような。
問題は解決されてないんだけど。「そのままでいいんだよ」というメッセージ
が残って。考えてみると、私は常に自分に対して「そのままではだめ」と
言い続けていたような気がします。目標も問題点も見つけないまま、とにかく
「私のままでいないように」だけしていた。東京で自分を見つけてきた気がします。

友人は「歩く歩道でただ立ってる人ってハラたたない?歩く為の歩道なんだから
ちゃんと歩けよ!だよね」
私「あのね、歩く歩道でなくて、動く歩道。動かずただ立っていてもいいように
歩道の方が動くんだから」と突っ込ませてくれるボケぶり。

ミーハーなので、TVの情報番組でチェックして、芸能人の妻がやってる居酒屋や、
宇崎竜童経営のちっちゃいライブハウスにフラメンコ見に連れて行ってくれました。

彼女のやること言う事、すべて私にとっては突っ込みたくなる笑えるツボ満載で、
彼女との濃い3日半が転地療養だった気がします。

そんな彼女は私と同じ年。ご主人が経営に失敗して借金が残り離婚。当時息子3人
小学生でアルバイト3つ掛け持ちで、借金も返し、今は割りのいいアルバイト1本。
私の為に有給3日とって昼間は私の仕事の手伝して、夜はダブルのビジネスホテルで
彼女がはまっている整体を伝授してくれて、おかげで足が毎朝生え変わったように元気に。
現在末っ子が18歳で できちゃった婚で8月におばあちゃんになります。
息子3人に「昭和の服着てる」と言われるから、と今流行の服を上手に着こなして、
もちろんリサイクルショップで買うのがほとんど。

ことわざ慣用句はもれなく言い間違いで出てくるし、
私以上に道を教えるの下手。本題に入る前の伏線の話が長すぎだし。

この前初めて息子達から、「小学校の時、教室で名前呼ばれて給食費返されるのが
一番辛かった」と聞かされたと彼女。「私はソレを聞いて、その辛かった事を
私に少しも悟らせずにいた息子。そういう男に育てた私ってなんて偉いんでしょう、
と思ったわけよ」

こういう彼女といて、心癒されて帰ってきました。

はるみさん、みなさまの励まし、うれしかったです。
ありがとうございました。


丈夫で長持ち   Maiko 2008/05/03(Sat) 01:41

今晩は。

44年の扇風機とは驚きです。
私は今、ベトナム産コシヒカリを買ってきて、一度に3号炊きます。(メコンデルタ米も
おいしいですよ。)
そして一回分に小分けして冷凍にします。月・水・金の夜は賄がつきますので
夜の9時まで仕事がある時は助かります。
そのほかの時は冷凍庫から一回分を取り出して、朝はおかゆにしたり、昼はチャーハンにます。
やはりお米はおいしいです。

でもフランスの植民地の名残で、パンもおいしいですよ。フランスパンが大きめでもここでは
30円くらいです。ホーチミンでは1.5倍の値段です。

確かに日本製のものは優れものです。ボールペンにしても使いやすいですし、
長持ちします。

こちらで、みかんが安いのでレモン搾り器をスーパーで買ってきましたが・・・
ケチってプラスチック製のものを買ったせいか・・・変なにおいがして・・・かなりの
粗悪品です。すぐに捨てました。安かろう悪かろう・・・安物買いの銭失い。ですね。

私の実家の母親も大正うまれだったせいか、何でも大切に使う人でした。
これって大切なことかもしれませんね。

ベトナムで月200ドルあればおいしいものを食べながら生活できるようです。
家賃、光熱費を含まないでの値段ですが。


使い方次第?   はるみん 2008/05/02(Fri) 22:11

あはははは、面白いね、Yasukoさんちの炊飯器。
長く一緒にいると、人格持つかもね(笑)。

人間も年式で一律じゃないですよね。
女優さんなんかは、手入れが良いのか、長持ちしてますものね。
でもあんまり無理して見かけの若さに固執するのもね。
哀れが伴いますよね。

それにしても、44年もの扇風機とは!
LUCYさんちはなんでも長持ちね。
手入れもさることながら、当たりも良かったんですね。
当時の扇風機は、高級品でどこにでもあるというものじゃなかったでしょう?
もう使わないで、骨董屋に持っていったほうがいいかもよ(笑)。


メインテナンス   Yasuko 2008/05/02(Fri) 02:19

イングリッド・パー天然 Lucyさん、

物持ちの良いLUCYさん、上には上がいますね。
扇風機の44年は、すごいと思います。メーカーに、特別賞を上げたいです。日本製であることに、誇りを感じます。
わたしの、象印の炊飯器、3合炊きなのですが、ここのところ1合以上炊くと、上手く炊けません。
わたしの体重を案じて、そうなったのかもと思っています。。感謝しないといけないかな。(苦笑)
わたしの昔の冷凍冷蔵庫は、モーターが2つ付いていて、冷凍庫のモーターが壊れてしまったのです。冷蔵庫のほうは、まだ、これからも使えたかもしれないけれど、友人から彼女の洗濯機から煙りが出たので買い換えたと聞いて、わたしも買い換えることに、やっと決心したわけです。
家のほうも、あと2−3年すれば、骨董品の部類に入る古さ。 地球温暖化で、今までは、保っていた建物もメインテナンスが難しくなりつつ、あるようです。
わたしの、身体も、WD40(イギリスの便利な潤滑油の名)が、必要みたい。
年は取りたくないけれど、ずっと、年とらなくなったら、それも恐い気がする。


メンテナンス   yori 2008/05/02(Fri) 01:21

我が家の電化製品が長持ちしないのは
使い方が悪いのでしょうね。
反省。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -