放言室-3
2008.1.1〜2009.12.31

[HOME] [放言室-1(02-04年)] [放言室-2(05-06年)] [放言室-4(10年-12年)] [放言室過去ログTOP] [ワード検索] [管理用] [目次]
1.年末年始の読書計画 / クリスマスなのに・・・ / 全国体力テスト / 小沢一郎 / 鞆の浦続報/新しい広島県知事
2.理解に苦しむ隣国 / 酸素ハウス / 江畑謙介の死去のおまけ / 小学校の英語教育 / 鞆の浦その2
3.ご無沙汰してます!ふぁっしょん... / 八ッ場ダム / ついにインフルエンザで学校閉鎖 / 高速道路無料化 / 幽霊はいない(笑)
4.ほーげん しますぅ / 全米テニス / だから新聞は・・・ / 民主党は鞆の浦をどうするんだろ / 地図から消された島
5.マスコミが報道すべきこと / 長生きのわけ / のりピー騒ぎ / 裁判員裁判 / 日記見ました
6.嫌な気分 / 危機管理 / 第3部 / 管理人から / 差別について思うこと
7.世間話し・・・ / 認知症 / のんびり石垣・西表 八重山諸島... / メキシコ現地からの報告 / 中国パワー
8.騒ぎ過ぎ / 方言 あれ 放言か(^。^) / 日記を読んで / 放言なので / 納得いかないこと
9.「ちょい借り」は泥棒だ / 携帯電話、ハンズフリーも禁止だ... / 老父の確定申告 / イギリス製、Selfcleaning glass / そのまま残す事が大切
10.邦ちゃんほえる / その後の車ネタ / 魔のタイミング / とっさの、、、 / 隣人
11.気持ちをリセット / シリアスな話 / 初詣で体力強化? / 麻生さん / 正月から疲れ気味
12.今年もお世話になりました / 音楽ファイル / こんな看板ありました / ニコチン続き / Re: ニコチン
13.ニコチン / 恥を晒します / クルマの形 / グレタガルボと言われた / 残念!
14.やっぱり、そうだった・・・ / 日ハムファイターズ / 日ハム / 麻生さん / 気になるなぁー
15.お疲れ様でした。 / お帰りなさい! / 一年ぶりの日本いろいろ・・・ / エコバック / レジ袋、有料化
16.つながってます(笑) / ぶった切ってごめんなさい / クライマックスシリーズ / たしかに / スッキリしない結末
17.いらっしゃい! / はじめまして(笑) / 阪神優勝は経済効果がある / やっぱりね、そうなのよ… / こちらの新聞でも
18.日本続き / 嬉しいノーベル賞 / キヨハラとナガブチ / 移動しましたよ / 美味しいもの
19.生きていると / どう書いて良いのか。 / 今の願いは・・・ / 題名ナシ / ことばで表現できませんが・・・...
20.安らげる場所 / Youtube 劇場 / If Tomorrow Never Comes / You are always on my mind / 思い
21.生きとし生けるもの / 時は流れる / 最近足りなかったもの / 日本人が危ない / 流れ
22.ピースボート / そうそう / 続いて、自慢 / 私も自慢 / 空っぽ
23.元はみんな / なんか / 候補者多すぎない? / 2大政党 / 意気地なし
24.あなたとは違うんです / ああ、やっぱり / 喉頭がん / ランリツ / アキラメ
25.あなたとは違うんです / これじゃまいかいわらいものハア... / 便利な目 / コンタクトプロおばさん / ごめん
26.値上げラッシュ / 松本 潤くん / 最近の24時間テレビは / その体力はどこから? / にじゅうよじかん〜たったかえま...
27.題名ナシ / 了解しました! / 投稿形式変更しました / 飲んでも、酔えていないので / オリンピックひと言板
28.言い出せ無かった事 / ベトナム旅行 / オリンピック / バイオエタノール / 恐ろしい「デング熱」
29.光熱費の値上げ / 教員採用試験 / ニコチンパッチ / 少年法 / 賛成、煙草1箱1000円
30.ちょっと嬉しい / ばんえい競馬 / 久しぶりのゲロッパ / ビルマの水草 / ナルニアの世界へようこそ
31.簡単なことほど / そうです / チェックしたつもりが\(-o-)/ / 節穴にあらず / わたしの目は節穴
32.刺激が欲しい。 / 食品衛生法 / 看板 / 船場吉兆は、もうあかん!! / ほんとにもう!ですね
33.モノは言いよう? / 吉兆もうだめね / 吉兆の不祥事 / 外交上手 / 同感!
34.欲しがりません、パンダ! / 私も / 確定申告が遅れたら(ご参考まで... / はるみんさん、同感です。 / 単純万歳!
35.元気ぃ〜 ふっかぁーーつ! / 丈夫で長持ち / 使い方次第? / メインテナンス / メンテナンス
36.ハイ、長持ちです。 / 長持ち / 新しい冷蔵庫 / 豊かさ / 田舎の生活
37.また、同窓会。 / クラブ活動 / マンゴスチン / 呼ばれたような気分故。 / 10割増し!!
38.え? / 光栄!! / 隣の芝生 / 独身貴族は死語? / 秘訣
39.異常気象 / PCの前に / あら! / .新緑の季節 / 欝の辛さ
40.意外な人が.. / 健気なMさんへ / ありがとうございまーーーす / 様々なストレス。 / M金花さん、シンシンさんの言わ...
41.まだ早いけど・・・ / 薬とかパズルとか / ここはどこ? / パスポートご報告 / 敷居は低く、階段勾配は緩く、理...
42.同好の士 / 数独 / 敷居を下げます / PIT様へ / イヤでしょ?
43.イヤだわ / こんなことって、あるぅ??・・... / こんなことって、あるぅ?? / ケツマクル / 大阪人が開き直るとき
44.pitさんいってらしゃ〜〜い。 / 主に関西方面にお住まいの皆様 / ケツマクル / わたし / せっかちといらち
45.投稿形式変更 / リフォーム完了 / 移動の季節 / コンピュータの世界は秒進分歩(... / 放言室あれこれ
46.只今玄関リフォーム中 / 花見酒 / その気性 生まれつきだよ 直ら... / 医療費 / いろはのい
47.忍者物語 / シクロが今年いっぱいです。 / サイパンよいとこ一度はおいで
 新着の期間  [2ページまでの表示]  [目次OFF
ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!   2009/09/30(Wed) 00:07

マニー・セビルナー はるみさん、皆さん、ご無沙汰しておりますー!
また、初めましての皆さん、こんにちは!
家庭内外のゴタゴタ、心身のゴタゴタで、
ちょっと「夢」から遠い、夢ですーv(^^*)。

この頃はいつも読ませて頂くばかりです。
でも、HAMIXで笑ったり学んだり考えたり・・・刺激受けてます。

先日のちょっと笑えるから腹の立つ話、書かせて頂きたく・・・。


車の中、街行く若い女のコを見ながら・・・

私「今年ね、インナー…つまり中に着るブラウスとかね、…にフリフリとか花柄とか、
  そういう女らしいの着て上着はライダースジャケットみたいなハードなのを
  合わせるの流行なんだって♪・・・(ブラウス、ジャケット購入済み♪)」

夫「ふーん・・・」

私「そーいうの、甘辛ファッション・・・っつーんだって」

夫「ふんふん・・・わかった(^o^)ノ!(悪気なく爽やかに)つまりスブタだなっ?なっ?!」

私「そうそう、甘くて辛くて、でもスブタはすっぱい・・・って中華料理でないでしょーがっ!
  のりつっこみしちゃったジャーンo( iДi )o(ちっ、つい笑いにしてしまうサガが・・・)
  しかもス・・・ブタって言う?ねえ!
  「VARY」や「STORY」ってセレブなファッション誌のコピーライター・・・泣くよ!
  でも・・・くそぅ、上手いこと言うなあ・・・。」

夫「わ、悪い事言った?・・・でも俺、上手い事言ったの?」

私「う、上手いこたぁ上手い!・・・でもさ、だいたいっ昔から、デリケートさ、ないよね!
  クラスの女の子で怒ってた子いたもん!…ほら、あの時・・・」

なんだか・・・えいっと買ったレザージャケットが・・・あまずっぱく思えて悔しくて(-_-;)
35年前、無粋な高校生だった夫の、女子を逆なでした数々の知ってる限りの失言を
ぶちぶちほじくり返しながら帰りました。

・・・その後、夫は、息子たちにも、
「お母さんにファッションの話でウケタ!<(; ^ ー^) 」と・・・。

とほ、無粋変わらず・・・と思いつつ、こうしてネタにする私ですー。

でも、気持ちの良い季節、ちょっとファッションを楽しみたいですよね♪

めげないぞ ー(^o^)ノ


はるみさん、皆さん、東京においでになるのですね。

ゴタゴタで落ち着かず、お会いできず、残念ですー。

いつかお会いできる日を楽しみにしております。

楽しいことぎっしりの東京でありますように♪




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/30(Wed) 00:56

わっハッハ! こんばんは、酢豚ファッションの夢さん!
あ、違った、甘辛のVERYファッションの夢さん!

ご主人とは、高校時代からのお知り合い?
いいですね!!
なんか無粋なご主人のファンになりました!

ところで、東京ではお会いできないのですか?
残念です!
チラッとでもお会いできるようなら、
はるみさんにご連絡くださいね(o^-^o)♪




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/30(Wed) 01:13

おおお、夢さん、
メールしようかと思ってたとこ!
残念、難しいかな?

コロンダさんも来るし、気分転換したくなったらぜひ!
みんな気の良いおばさんだし、笑えること間違いなし。
たぶん、会場は、東京駅の大丸の中のレストランになると思います。
足場は良いので、都合がついたら、えいっと買ったレザージャケット着て来てね。

ところで、後先になっちゃって、ごめんなさい。
楽しい話をありがとう!
酢豚、受けたわ〜〜ヾ(^▽^)
それに、相変わらず、ご主人と仲良しな様子が垣間見えて、ほほえましいわ。(^。^)
素敵なご主人、高校時代の同級生でしたものね。

夢さんもお母様の介護と行ったり来たりで、毎日大変でしょうけど、
少し涼しくなってきたから、ちょっとほっとしてらっしゃるかな。
体に気をつけて、元気でいてくださいね。
又、時々、現れてね。今日はほんとにありがとう!(^。^)/




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/09/30(Wed) 07:05

わ〜〜い、夢さん(^o^)丿
ランチに酢豚ファッションで現れて欲しい。  
でも今回は無理でもその上着、にしおかすみこ用においといてヾ(^^;)
「夢だよ〜」と鞭もって現れたら、、絶対そこにいる人全員ひっくりかえるけど。
え?そこまではげしくないの?
でも夢さんがそういうファッションに挑戦って、頼もしいです。

流行に疎いご主人の素直な感想もっと聞きたいのでこれからもおしゃれに頑張って(^◇^)ヾ(^^;)




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: いーくん 投稿日:2009/09/30(Wed) 13:25

夢さん こんにちわ

そうか、今年は酢豚ファッション(もうすり込まれた、笑)
が決めてなのね、手持ちのもので挑戦してみよう。(新しいのを
買って〜〜じゃないところがちと寂しい)
楽しいご主人、私もファンになりましたよ♪




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: 投稿日:2009/09/30(Wed) 18:27

マニー・セビルナー シンシンさん!どもどもー♪
「VARY」でなくって「VERY」でしたぁ!
これではやっぱりセレブは遠い〜(´0ノ`*)

シンシンさん、また歌舞伎の実況、読ませて頂きたいですー!


はるみさん、大丸とは、良いチョイスだと思います〜♪
夫の勤務先のすぐ近くで、その辺出没地帯です。
お土産選びも、スイーツも、種類が多いですよね。
夫が言うには、スイーツはその時の人気で行列ができるそうです。(当然ですが)
飲めなくて、スイーツ好きの夫は行列の店で、今何が売りかを覚えておいて、
並びたくないので、ふとみて、行列がすいている時に買ってきたりします。
行列もんは8割は当たりかな。。。って評(夫婦独断)です。
また、皆さん、レストランで食事でしょうから、あまりお役に立たない話ですが・・・。
大丸はお弁当も種類が多いです。
私が母の所へ行き、連日お弁当でも店をかえていけば飽きることないほどだったようで・・・。
「疲れた時の大丸弁当」お世話になってまーす。


コロンダさん、
いえ、会長、やっちまいましたあ、またおっちょこ!
憧れのセレブ誌を「VARY」と〜(ρ_;o)。
まあ、30代向けなのでざっと20年も無理して口にしてますが。。。
「にしおかすみこ」はああ見えて、スタイルいいですよね。
私が、ああいう鞭のような長いもの持つと「いとうあさこ」に近いです ~~~\(^ ^;)
てか、いとうあさこも怒る。。。


いーくん、おひさですー。
はい、手持ちの物でインナー、上着、 違うテイスト合わせる事イロイロできそうですよねー。
いけませんいけません。
「酢豚ファッション」などと無粋ものの意見をすりこんではヾ(--;)


久々に皆さんとお話しできて楽しいです。
お会いできたら、もっと楽しいでしょうね。。。。
ありがとうございます。いつかきっと参加させて下さい。


皆さん、無粋な男子の夫を女子として許して下さってありがたいです。
(この系のネタ一杯です・・・)

でも・・・。
私が昨夜この投項の下書きをしている時、石田純一の公開プロポーズを放送中でした。
夫「おい、おい、人前でよく言うなあ、なあ!」(まあ、私もあれは好きでないけど)
エーゲ海で花束渡しながらプロポーズ、とたんに花火がドーンパチーン、キラキラ〜。

あまりの・・・差・・・。




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: 投稿日:2009/10/01(Thu) 01:24

マニー・セビルナー 何かのお役に立つかも…と。情報つけたしさせて頂きます。。。

帰宅した夫に、大丸のスイーツ土産店では今、
どこに行列ができているか、聞いてみました。
大丸一階の「ねんりん屋」http://www.nenrinya.jp/shop/tokyo.html
のバームクーヘンが人気だそうです。いつも並んでるとか・・・。
私達はまだ食べた事はないですが狙っています。(^q^)
見れば、羽田などにもありますね。
人気はうつり変わるので、東京にいらしたころは、新たなブームもあるかもですね・・・。

お天気良くなると良いですねー。また、お話しお聞かせくださいね(^o^)ノ




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/10/01(Thu) 10:35

ねんりん屋の行列、、こちら関西でもニュースでみました。
東京のほうのニュースだからどこなんて気にしてなかったのですが
大丸なら是非覗いてみます。列が少ないことを祈って(^q^)

VARYは抵抗なしに見過ごしました。そういう雑誌があるのかと思って。
ファッション雑誌は装苑ぐらいしか見なかったもの(^◇^)ヾ(^^;)
装苑、廃刊してるんじゃないかとつい検索してしまいました。まだ続いていたのですね。
本屋に行ってもファッション雑誌はもう見てないのが丸わかりです。

いや、夢さん目指すならにしおかすみこタイプのほうで。
彼女、素はとてもシャイでいとうあさこより夢さんに近いと思います。(^o^)ノ




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/01(Thu) 12:02

ジョアンナ・シミカス こんにちは。

あははは・・・と笑ってしまいましたよ。夢さん。

パートナーさん楽しいわね。「酢豚ファッション」とは。発想が良いわよ。

今のファッションは???ようわからん(~_~;)時代についていけない
古代人です。(*^_^*)




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: K 投稿日:2009/10/01(Thu) 16:47

あはははは。漫才のような会話。
でも、酢豚ファッションて、
高校生の頃の甘酸っぱいファッションのことかも(笑)。




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/01(Thu) 17:31

夢さん、調べてくださってありがとう!
ねんりん屋、人気なんですね。こっちでもテレビで見ましたよ。
ぜひ、買ってみたいと思います。
大丸は、地下もレストラン街も人気の店が揃ってますね。
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/restaurant/index.html

サロン ド カフェ ボワシエも入ってるしね。
ちょっと食後のお茶を飲みに寄る時間はないと思うけど、お菓子は買って来られるかな。

「にしおかすみこ」は知ってるけど、「いとうあさこ」は知らないなぁ。
コロンダねえさんがご存知とは、おみそれしました(笑)。検索してこようっと。




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: 投稿日:2009/10/01(Thu) 19:41

マニー・セビルナー コロンダさん
「装苑」って、素敵でアートで、洋裁が解る人が読むイメージがあります。
実は・・・夏に弱い私にとって秋は嬉しい季節で・・・、
10月号、VERYは数年ぶり、STORYは一年ぶりに買いました(^m^)。
あんなに写真ばかりなのに、STORY、800円。広告が多いからスポンサーが出すのですね。
「甘辛」「甘辛」・・・にホウホウと思ってたら、もう今日新聞に11月号の宣伝が出てました。

いつもはタダでディノスのカタログファッション誌もらってます。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfCatalogFree.jsp
「ルール」20代、「カーラ」3,40代、「ダーマ」4、50代〜・・・かなと思いつつ、
全部もらいます♪
体調を崩してから、デパートとか、人ごみに酔ってしまうので、
ウィンドーショッピングのかわりに・・・。
HPでセールもやります・・・で、買っちゃったり〜。
失敗、返品もありますが、通販は私の強い見方ですー。

会長の応援を受け、にしおかすみこ、目指しますー!おー!(^^;)!
(って頑張らないといけない私のBMI・・・。昨年より4キロ増なんで・・・)

めいこさん
めいこさん、古代人なんてとんでもない!世界に出て頑張っておられて・・・憧れます。
インフルエンザ、気をつけて下さいね。
お会いできた時、きれいなピンクのレザージャケットでしたね。
あの中に花柄とか、フリルとかを着られたら「甘辛」完成ですね♪

でも夫(私の投稿?)のせいで「甘辛」=「酢豚」のイメージが
皆さんにすり込まれてしまったでしょうか・・・すみませーん。


Kさん
はじめまして(^o^)ノ!はい、名古屋出身、東京在住の大助花子と息子達は呼びます。
社会的なご意見、いろいろと考えさせて頂いてます。

<高校生の頃の甘酸っぱいファッション
高校時代の夫の詰襟は、たぶん、汗酸っぱかったと・・・。
いつも友達と走りまわってたので・・・まあ私はそれを横目で見てフン(*_*。)!と。
*追記しました。 猫ちゃん達、綺麗!


はるみさん
私ははるみさんの「My Favorite」大好きです。
http://hamix-journal.com/favorite/top.html
「コート」の中の4つめのマント、こちらも今年、旬ですね♪
マント、ケープ、ポンチョが人気のようですね。
さらにはるみさんのマントは「イレギュラーヘム」という裾でこのかたちも大人気。
母からもらった厚手のウールで、挑戦してみたいな・・・と思ったり無理かな、と思ったりで
す。
「サロン ド カフェ ボワシエ」見ました。パリにあるのですね・・・雰囲気良さそうです。


ねんりん屋のバームクーヘン、
もしかしたらオフ会に行かれたかたが先に食べられる事になるかもですね(^q^)。
その時は是非感想をお聞かせ下さいね〜。




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/01(Thu) 23:33

6188_1.jpg  : 40 KB夢さん
マントの製図、簡単に書いてみました。
良かったら使ってね。
生地は、しわになりにくくて、張りがある
軽いウールが向いていると思います。
襟元をボタン止めするか、飾りピンやブローチで留めて、
袖口をひと針縫っておくと着やすいです。





Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: 投稿日:2009/10/02(Fri) 00:23

はるみさん、解りやすい図をわざわざ書いて下さったんですね!
お心使い嬉しいです。
厚手でなくて薄手が良いのですね。
ゴタゴタした中だからこそ、挑戦すると、楽しいストレス解消になるかもしれません♪

短期間にいろいろな事が起こり、
コロンダさんやめいこさんやさっちゃん方に励まして頂きました。
HAMIXを読ませて頂くことでも元気をもらってます。

心身ゆとりがある時間が持て、PCにゆっくり向かえた事や、こうした図を書いて頂いた事や、
声をかけて頂いた事が、私には心の薬です。(大げさでなく・・・)

また、おしゃべりさせて下さいね!(o^v^o)ではでは!




Re: ご無沙汰してます!ふぁっしょんの話ですー!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/02(Fri) 00:37

あ、生地の厚さはあまり関係ないですよ。
厚くても軽いのがありますから。
できれば軽いほうが、肩がこらなくていいかなと。
私のモッサのようなオーバーコート用の生地です。
もちろんアクリルなどが入っていてもいいし、
圧縮ニットみたいなのでも良いかも。
圧縮ニットなら、切りっぱなしで縁の始末もいらないし。
トリミング用のテープでぐるり囲っても、手縫いでまつっても、ミシンで押さえても、
それぞれ、味があって良いと思いますよ。

これは普遍なデザインだから、心と時間に余裕ができたら、やってみてね。

夢さんが、覚えててくれて、こうして訪問してくれたこと、とってもうれしかったです。
私も力をもらいましたよ。ありがとう!
また、いつでも気楽に、ひょいといらしてね。


八ッ場ダム   K 2009/09/26(Sat) 00:44

今話題の八ッ場ダム建設中止問題ですが、
この問題に詳しい人から
中止に怒っている地元住民としてテレビ等で紹介された人が、
実はみんな推進派の町会議員であるということを聞きました。
私はまだ確かめてはいないのですが。さもありなん。

やはり建設に反対の流域住民の方が信用できそうです(笑)。
http://yamba-net.org/
彼らの資料は新聞やテレビよりずっとちゃんとしてますね。




Re: 八ッ場ダム  投稿者: LUCY 投稿日:2009/09/26(Sat) 09:03

拝読してきました。
なんだか、うん、納得、って感じです。

以下は、私見。

群馬県民、知らない人はないと言う上毛カルタというのがあって
(長野で言うと信濃の国かなあ?)
その中に「耶馬溪しのぐ吾妻峡」というのがあり
風光明媚で知られた所なのです、あのあたり。
川に沿って,鉄道が走り,道路が走り、
秋には,それはもう紅葉が綺麗で。
(うちは,スキー場に向かうために車飛ばす道です)
ですが、水没するから,と言う事なのでしょう。
道路の整備などまったくされていません。
道路でこぼこ、道路周囲の以前ドライブインだった所なども
荒れ放題です。
一方、工事用道路などは、立派な物で。
随分前、暮らしの手帖の「ある日本人の暮らし」で、
水没する民宿の「雷五郎」というところの特集があって。
読んだときに、この暮らし、みんな無くしていいのかな?って
思いました。
今までの意識、「始まっちゃったら止められない」じゃなくて、
止めた方が良い物は,止めようよ、って思いました〜〜。
しかし、ここまで何やってきたんだろう?




Re: 八ッ場ダム  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/09/26(Sat) 09:13

はい、私も小さな地区内に建設関係の仕事にかかわっている人たちが20数件あると聞いて
反対に回っている人たちはそういう関係者だろうと思っていました。

大体、マスコミの取材の仕方がおかしいですよね。
建設途中のコンクリート橋を大写しにして「これもストップしたままです。」とコメント。
橋は生活手段に必要だったら最後まで作ればいいじゃないですか。
ダムを作るためだけに必要な橋で普段生活に必要ない橋ならいらないわけです。
そういう公平な検証コメントもなしに放映するのって反対派からお金もらってるんじゃないの?
お金とまではなくても取材に協力してもらってるとか、こねがあるとか。
偏った取材と報道はマスメディアの正義、中立なんてやっぱりないのだとマスコミ不信が増すだけですね。

建設関係の人は生活がかかっていますから選挙も会社あげて応援します。
選挙民としては、後援者の代弁だけをする議員には票を入れないことですね。




Re: 八ッ場ダム  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/26(Sat) 21:36

八ッ場ダムのこと、テレビの報道、なんか変だなと思ってました。
出てくるのは建設中止に反対する人ばかり。
最初から建設そのものに反対していた人の声が聞こえません。

それで、放言室で聞こうかなと思っていたので、
↑の資料、とても参考になりました。
まだ最初のほうしか読んでませんが。


ついにインフルエンザで学校閉鎖   めいこ 2009/09/24(Thu) 22:46

ジョアンナ・シミカス 今晩は。

ついに、建築科の学生が集団感染したようで、今日の午後から
今月いっぱいまで学校から出られなくなりました。

職員は大丈夫なようですが、生徒達は敷地内での生活をしなくては
ならないようです。ストレスがたまることでしょう。

事実はパニックになるといけないので、インフルエンザでなく普通の
風邪となっています。

普通の風邪で一度に40人もならないのですが・・・やはり統制が必要なのでしょうね。

インフルエンザの予防注射の効果はどのくらいあるのでしょうか。

私、今年の2月にしてきたのですが、ちょっとこちらで予防接種を受ける気には
なれません。m(__)m

うがい、手洗い、早寝、早起き、おいしくて、栄養のあるものを少しが
一番の薬かな・・・

方言室の話題かもしれませんが、ここに書かせてもらいました。(*_*。)




Re: ついにインフルエンザで学校閉鎖  投稿者: Yuko 投稿日:2009/09/24(Thu) 23:08   HomePage

めいこさん頑張ってね!
多分大丈夫だと思うけれど・・・
チョットお疲れかな???
だってここ方言室だよ(^^;




Re: ついにインフルエンザで学校閉鎖  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/24(Thu) 23:11

あのう、ここ、放言室ですけど・・・^^。

めいこさんも、気をつけてね。
2月の予防注射なら、もう効力はないかもね。
うがいも大事ですが、とにかく手洗いですよ。

インフルエンザの人がセキやくしゃみをしたら、
そのしぶきの中のウイルスがあちこちに付着するでしょう?
たとえばテーブルとかドアノブとか・・・。
たまたまそこを触った手で、目をこすったり、手を口元にもっていったりすると、
そこからウイルスが侵入するといわれているのです。
どうぞお気をつけくださいね。

あ、Yukoさん!
Yukoさんもめいこウイルスに感染した?
「方言」じゃなくて、「放言」室だからね(^_-)-☆




Re: ついにインフルエンザで学校閉鎖  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/24(Thu) 23:46

わ、ついにですね。
でも、かかるなら早いほうがいいかも。
病院もまだ混んでいないし、後になると薬も足りなくなるかもしれないし。

それで、私も東京行き、当初12月の予定を10月にしました。
潜伏期間入れると、年末近くに発症って最悪だものね。

予防注射の効果はあると思うけど、今のA型に合うワクチンは、出来立てほやほや、
まだ、一般には出回っていませんよね。
絶対数も足りないようだし。

日ごろちゃんと食べて、ちゃんと寝て、抵抗力つけておくと
かかっても、軽くすむかなと考えていますが、どうかな、甘いかな。
とりあえず、タミフルが効く様なので、かかったら早めに病院ですね。

*うん、ここ放言室だよ。ヾ(^▽^)




Re: ついにインフルエンザで学校閉鎖  投稿者: めいこ 投稿日:2009/09/25(Fri) 09:19

ジョアンナ・シミカス おはようございます。Yukoさん、シンシンさん、はるみさんありがとう。

しっかり手洗いを実行します。

>方言室の話題かもしれませんが・・・

相変わらずで、お恥ずかしい!!!ごめんなさい。(-_-;)☆\(^ ^;)(~_~;)

談話室の話題と書きたかったんですが・・・

学校側はもう大騒ぎで・・・生徒以上にパニックていました。

もちろんインフルエンザですから軽く見てはいけないでしょうが、
きちんと知識がないというのも怖いですよね。

朝早くから何を騒いでいるのかと思ったら4年生たちは今、就職試験の真っ只中
学校には当分入れないので、市内に宿泊するそうです。

運動会も中止だそうで、これから野菜を買いだしに行ってきます。

やれやれ・・・私も気をつけないと。

皆様もどうぞお気をつけください。




Re: ついにインフルエンザで学校閉鎖  投稿者: LUCY 投稿日:2009/09/26(Sat) 10:00

めいこさん、大変ですね。
今のところ、めいこさん、大丈夫そうですが、くれぐれもお気をつけて。

タミフル、ありますか?
うちは会社で備蓄しています。
あれは、発症してから、時間が経つと効かないですから、
くれぐれも、おかしいと思ったら,すぐ!!ですよ。

老婆心・・か?




Re: ついにインフルエンザで学校閉鎖  投稿者: めいこ 投稿日:2009/09/26(Sat) 16:22

ジョアンナ・シミカス LUCYさん、ありがとうございます。

事実が???の国ですので、(この人数の国民ですから仕方がないですね。)
手洗いと緑茶でせっせとうがいをしています。
来週3日間授業をして、その後8日間休みです。どこも混んでいるし、

タミフルの用意は???ですが、診療所は混んでいます。

栄養のあるものをしっかり食べるためにと日本食レストランに行ってきました。(笑)

どうもインターネットカフェで夜を過ごした学生が始まりだったようです。

不健康な生活はやはりいけませんね・・・


高速道路無料化   シンシン 2009/09/20(Sun) 00:08

高速道路を無料化すると、渋滞がひどくなるとか、
炭酸ガスの排出が多くなり、エコに反するとか、色々いわれてますね。

自動車を持ってない私には、↑のことはあまり気にならないのですが、
心配なのは、料金所で働いている人たちの仕事がなくなる、ということです。
昨夜も寝ながら夢うつつで聞いていたラジオのニュースで、
どこかの高速道路の社長とか誰かが、そういう人たちの生活の保障をどうするのだ、と
コメントを出していると言ってました。
たしかに、料金所で丁寧に応対してくれるおじさんたちは、みなさんやや高齢。
仕事がなくなれば、次の就職先が簡単に見つかるとは思えず、本当に気の毒です。

でも、そういうのを聞くたびに、な〜〜んか腹が立つのですよね。
そう言ってコメントを出すえらい人たちは、天下りの役人かもしれず、
冷暖房のきいた部屋にいて、排気ガスを吸うこともないはず。
収入だって、料金所の人たちの何倍ももらって、おまけに高額な退職金。
だから、つい「あんたたちが退職金を返上して、辞職してくれれば、
料金所の人たちを違う職種ででも、なんとか高速道路で雇えるお金は出てくるでしょ!」
と言いたくなる。浅はかな考えかもしれないけれど。

自分たちの領域に踏み込んでくるものに対して、
より弱者の人を引き合いに出して、自分たちの安全地帯を守ろうとする。
それって、ずるいし、ひどいなぁと、猛烈に腹が立ちます。
高速道路の無料化で、最初に職を失うのは、
まず、天下りのトップの人たちからにしてほしいです。




Re: 高速道路無料化  投稿者: K 投稿日:2009/09/20(Sun) 00:26

ほんとほんと、腹立ちますね。

>そういう人たちの生活の保障をどうするのだ

これって、高速道路の社長にだけには言われたくない言葉ですよね。

彼らは、ETCというシステムを使って、料金所のおじさんやおばさんを
順次グビにし、カード会社やシステム会社と組んで、
利益を伸ばしていこうとしてたわけですからね。

道路の利権グループの結束は固くて、道路公団を解体民営化するとき、
道路会社とか道の駅とか作って、職員の就職先を用意しました。
旧運輸省や国交省の幹部を頂点とする、巨大な道路ファミリーは、
姿を変えて不気味に存続してます。頑張れ前原誠司、辻元清美、馬淵澄夫。
この3人には期待してます。




Re: 高速道路無料化  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/20(Sun) 01:10

>高速道路を無料化すると、渋滞がひどくなるとか、
>炭酸ガスの排出が多くなり、エコに反するとか、色々いわれてますね。

これは、反対派の人の、トリッキーな言い分のような気がします。
車の絶対数が同じであれば、一般道でも同じなわけで。
むしろ、高速道上なら、信号も民家もないし、一般道で渋滞するよりは
排気ガスなどの影響は少ないように思いますが。
それと、街を通り抜ける車と、生活道を分ければ、対人事故も少なくなるという
利点が出てくると思います。(事故の大半は交差点、横断歩道のあるところらしいですから)

元々高速道は、初期投資の回収が終わったら、無料になるというのが前提だったはずで、
それでいうと、首都高なんてとっくに無料化されているはずが、
全国の高速道とこれから作る予定のもの、資金が一括プールされたので、
エンドレスに無料化が遠のいていたわけで。

それと、料金所で働いている人は、リタイアした再就職組、
年金対象年齢の人がほとんどではないでしょうか?
だから、職がなくなっても、働き盛りの人が職を失うより影響が少ないんじゃないかな。

ともあれ、無料化になれば、フェリーも影響受けるでしょうし、
色々なところで、泣く人も出てくるでしょう。
でも、それを全部救って改革もってことは、難しいと思いますねぇ。
大きな改革の時は、痛みを伴うものです。
でも、先に希望が見えれば、我慢できるというもの。
その痛みが、小泉政権の時のように、長引いたり深くならないことを願うばかりです。




Re: 高速道路無料化  投稿者: K 投稿日:2009/09/20(Sun) 02:32

痛みを伴う改革というのは、小泉もさんざん言ってたことなので、
改革の際には、小泉との違いを明確に示す必要はあるでしょうね。

40年近くかけて作り上げられた、高速有料を前提とした国の交通システムを
大きく変えるわけだから、おっしゃる通りあちこちに歪みはでますね。
無料化に向けた年次計画や、リアリティのある変化の予測などを早く示して、
例えばフェリーなら、航路の整理統合や社員の再就職、財産の処分にかけられる、
猶予期間がどれぐらいあって、どんな協力策があるのか
ハッキリさせながら進める必要はあるでしょうね。

いきなりチョキンだと、不安が広がって
次の参院選でねじれ現象が起き、マニフェストの頓挫が心配。
国民はこらえ性がないですからね。
短・中・長の計画を使い分けてうまくやってほしいもんです。

>年金対象年齢の人がほとんどではないでしょうか?

確かに中高年が多いですね。新卒の受け入れは少ないようです。
でも求人を調べたら上は65歳までとしているところが多いらしく、
国民年金だけの人は受給前。それ以外でもまだ満額は受け取れない人が多いと思います。
現状では、他では断られる中高年の就職先として需用はあるみたいですね。

料金所を残せというつもりはないですが、
年金制度が破綻し、平均寿命が伸びた社会では、
働ける中高年はできるだけ自立してもらうことが
若い人の負担を軽減することになると思うので、
小さな雇用でも、増やす意識は持って欲しいと思いました。

交通量が増える分、出入口の流量調整や、PA・SAのサービス向上の部分で
新しい仕事が増やせるといいんですが。




小沢一郎  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/20(Sun) 10:07

私はずっと自民党を出てからの小沢一郎支持でした。
日本にも政権交代可能な、自民党に対抗する政党を作るのだと。
だから、選挙では、いつもそのことを頭において、投票していたの。
数年前の民主党の党首選挙で、管直人と争ったときに演説、
ヴィスコンティの「山猫」の老侯爵のセリフから
「私も、変わらなければイケない」と言った言葉に感動もしたのに。

それが、このたびの中国の習近平氏と天皇陛下の会談に対しての
あの態度、コメントの内容!
がっかりしたわ。まったく変わっていない。
豪腕というより、傲慢そのもの!!
もう一度、顔を洗って出直してほしいわ。




Re: 高速道路無料化  投稿者: いーくん 投稿日:2009/09/20(Sun) 12:30

料金所もですが、例えばガソリンスタンドも自分で給油がふえてる
ようですし、スーパーのレジも自分でするレジスターがありますよね。
単純な仕事がどんどん機械化されて無人化していく〜〜でも、皆が皆
複雑で高度な仕事の能力をもっているわけではない。
そのあたりも考えてほしいな。




Re: 高速道路無料化  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/20(Sun) 12:54

みなさん、ありがとうございます。
みなさんのご意見を聞かせていただいて、
日ごろ、一人で腹を立てていたことや、感じていた疑問を、
色々な角度からあらためて見ることができました。

いーくんのおっしゃってること、
> 単純な仕事がどんどん機械化されて無人化していく〜〜でも、皆が皆
> 複雑で高度な仕事の能力をもっているわけではない。
> そのあたりも考えてほしいな。
私も本当にそう思います。

しばらくは国民も我慢して、根気よく、民主党政治を見ていきましょう!




Re: 高速道路無料化  投稿者: K 投稿日:2009/09/20(Sun) 13:12

合理化、無人化を進めてこんなに節約してますじゃなくて、
いかに多くの雇用を生み出し、いかに多くの生活を支えているかが
企業のステイタスとして消費者に評価されるようになればいいんですよね。

でも自分のことを考えると、
働く時は必死で企業から金を引き出そうとするのに、
得た金で消費者になるときは、
単純に値下げした企業を評価する事が多かったな。反省。




Re: 高速道路無料化  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/20(Sun) 13:27

合理化、無人化で思い出したのですが、
神戸市の中央市民病院は、いまから29年ほど前に
布引(新神戸駅の隣の新神戸オリエンタルホテルのあるところ。
いまはホテル名がクラウンプラザかに名前が変わっています)から引っ越して、
ポートアイランドに新しく建ちました。
その当時、日本で最新の設備を備えた病院、ということで、
その最新の設備の一つが、患者さんのカルテ移動のシステム。
地下のカルテ保存庫からベルトコンベアに乗って、カルテが外来窓口に到着します。

最初は、へぇ〜と半ば感心して見ていたのですが、
最近は、このカルテを運ぶのを人力にしたら、もっと雇用が増えるのになぁ…と思うようになりました。
人件費を抑えるためには、ベルトコンベアもいいかもしれないけれど、
その設備費、メンテナンス代を考えると、
カルテを運ぶ人たちの人件費が出てくるのではないか、と思うのですよ。

なんか、詰まらないところにお金をかけているような気がしてなりません。




Re: 高速道路無料化  投稿者: よりりん 投稿日:2009/09/21(Mon) 00:03

我が家の近くにもベルトコンベアでカルテを運ぶ病院があります。
最近、総合病院に行っていませんが
この病院も電子カルテになり
あのベルトコンベアーは動いていないのかもしれません。

広い工場に働いている人は一人、なんて所は沢山あります。
機械化、コンピュータ化が進むことは人間とっても必要なことだと思います。

危険な仕事をロボットが確実に進めること
これは人間の仕事を取り上げているのではないんじゃないかな…
ETCも排気ガスを吸う、体に悪い仕事が少なくなることは
決して悪いことではないと思います。

沢山の雇用を生むにはどうすればよいか
残念ながら、私にはわかりませんが
人間にしかできない仕事、人間だからできる仕事が沢山あるとよいのにと思います。

今朝の番組で監視カメラが1台で死角なく見張ることができる事を知りました。
かなりのズームとパソコンからのコントロールなど
監視カメラの進歩を初めて知りました。

プライバシーの問題はありますが
主人がアメリカの工場に取り付ければ、機械トラブルがあったときに
わざわざ行かなくても良いなぁーと
使い方次第で便利なものだと思いました。

先を見越し、何に投資し、人をどのように動かすか?
これからもっと重要な時代になるのでしょうね。




Re: 高速道路無料化  投稿者: K 投稿日:2009/09/21(Mon) 11:16

便利なものはできるだけ使えばいいし、
危険な作業を機械にさせるのはよいと思います。
ただ、それに伴う社会的なマイナスを
関係者がどれだけ見えているかが問題ですよね。

機械化、省力化を進める経営者の多くは、
それまで働いていた作業員のうち、
機械の操作ができない人、余った人をクビにしたり、
手持ち無沙汰になる人の給与をカットしますよね。
作業が軽減されたらその分給料が減るというのが市場経済のシステムです。
経営者から見れば、これは機械化による人件費削減。
働く人から見れば大幅な減収。場合によっては生活の破壊ですね。

機械化によって少数の人間が多くの生産をすることが可能になります。
それで得た収益や利便性をたくさんの人間で分けられたらよいのですが、
現実は配分の偏りが進んでいます。日本でもそれは顕著になっていますし、
地球規模で見たら、国ごとの格差は広がっています。

人間にしかできない仕事というと聞こえはいいですが、
現実は機械でカバーしにくい部分を、安い使い捨て労働力で
カバーしている事が多いのではないでしょうか。
機械化が進んで人間が機械に支配される状態ですね。
創造的な頭脳労働はごく一部の才能に恵まれた人のものであって、
量的にそれほどたくさんあるわけではないと思います。

そこで富の配分方法をどうするのかということになり
その一つの方法として雇用の確保や創出があるのだと思います。
人がやれることはできるだけ人がやろうという考えも、
今後必要なことだと思うのですが。




Re: 高速道路無料化  投稿者: いーくん 投稿日:2009/09/21(Mon) 13:33

Kさんのご意見に拍手です。
能力と言うと頭脳や技能のことは評価されますが
他人を思いやる優しい気持ち〜〜みたいなことは
例えは介護職(勿論、専門的な知識も必要でしょうけど)
などはあまり評価されてませんよね。




Re: 高速道路無料化  投稿者: よりりん 投稿日:2009/09/21(Mon) 18:44

一番、評価されないのは家事ですよ!
賃金もないしね!

能力の差が賃金に反映するのは当然のことだと思いますが
努力すれば、頑張れば、賃金が増えるという
昭和のシステムがどこかに行ってしまったように思います。

今、小さい企業は生き残りにかけている状態で
設備投資なんてできないし、経費を切り詰め、人件費を切り詰めている状態。
景気が回復するまで我慢です。

介護事業は評価されていると思いますし
必要としている方は多く、利用した人は本当に感謝しています。
ヘルパーさんやケアマネージャーさんは本当に親切です。
大変な仕事ですが
介護の仕事こそ、優しい気持ちの人間が必要ですね。

この感謝がお給料にどのくらい反映しているかは分かりませんが。(~_~;)




Re: 高速道路無料化  投稿者: いーくん 投稿日:2009/09/21(Mon) 19:52

よりりんさん、
お気持ちわかります。そう一番評価されてないし休みもほとんど
ないですよね。
でも、家事はうんとよくやっても、すっごく手抜きしても失職って
ないんですよね。
そして毎日が日曜日でも休みもない。
こうなったら、家事のことはご自分で評価してご自分で気分いい
按配でやるのがいいんじゃないでしょうか。




Re: 高速道路無料化  投稿者: LUCY 投稿日:2009/09/21(Mon) 20:31

このタイトルで,最初に思ったのは、フェリーとか,航路の心配でした。
1000円になったとき、あちこちのフェリーが,かなりしんどい状況になった
と聞いて居ます。
それだけではありません。
この先、みんな高速利用に走るようでは、
JR等では、不採算路線の切り捨てが,加速されるかも知れません。

エコカーの買い替え補助、とか、家電品のエコポイントとか
税金を投入して,特定の業種、保護してるような気がしてなりません。
だって、無料にしたら、道路維持の費用は,国から出すわけですからね。

今回の連休も,あちこちで大渋滞とか。
東京の環状線上に、いつも排気ガスのせいか、雲が出ます。
その雲が,高速道路上に出そうな気がしています。
個人的に,うちの近所は、高速が,新潟と、長野に分かれるところ。
いつも渋滞らしいです・・。

もっとも、プラスの経済効果も期待できるらしいですよね。
CO2の削減も可能だとか。
プラスマイナス、両方あるんだと思います。

暫くは、じっと見ていなくては。
個人的には,うちの車ETCついてないから〜〜。
つけなくちゃダメかなあ?


タイトル見てそんなこと感じました。




Re: 高速道路無料化  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/21(Mon) 22:06

私は、機械でできることは、機械でというのが良いと思っています。
それで、雇用が減ると行っても、人口も減っているのですから、
いつまでも人力頼りが良いとも言えないんじゃないかな。
単純作業や、危険な作業は機械に任せて
余った時間、休暇休息が増えたり、気持ちや体に余裕が出来るといいと思うのです。

家事なんかに置き換えて考えるとわかりやすいと思うのですが、
洗濯も、掃除も、今は機械に頼ってますよね。
全て機械化しないで、手作業でやっていれば、心がこもっているようですが、
その分、昔のお母さんは睡眠時間を削っていたわけで。

手作業が多ければ雇用を生み出すでしょうか?
現に今だって、介護や、農作業の現場では、絶対的に働き人が少ないのに、
そして、働き口を探している人が大勢いるというのに、とりあえずでも、
そういう肉体がきついところで働こうという人、増えませんよね。

>人間にしかできない仕事
お金を生み出す、お金になるという部分で考えると、限られるかもしれませんが、
それ以外では、人手が必要なもの、人じゃなきゃできないこと、
世の中にはたくさんあるんじゃないかな。

LUCYさん
高速が無料化になったら、料金所がなくなるので、ETCそのものが、必要なくなりますよ。
そう乗らないなら、今でも必要ないですけど。




Re: 高速道路無料化  投稿者: K 投稿日:2009/09/22(Tue) 03:27

立場によって意見は色々ですし、
だれも間違ったことは言ってないと思いますが、
一応反論めいた追加意見を(笑)

>雇用が減るといっても、人口も減っているのですから、

雇用の減少が労働力人口の減少とうまく連動してればいいのですが、
残念ながらそうではないようです。

ここ30年の完全失業率は右肩上がり、
つまり人口が減る以上に雇用が減っているのだと思います。
統計に現れる失業率は4〜5%と小さな数字ですが、
東京ドーム60杯ほどの労働力人口です。
ちなみに、学生や家事従事者、病弱で働けない人などは
労働力人口にはカウントされていませんから、
割と深刻な数字だと思います。

もちろん省力化が全ての失業の原因ではありません。
また、効率の悪い経営で倒産したら元も子もありません。
ただ、最近よく聞く企業の社会的責任という言葉には
ユーザーサービスやエコだけじゃなくて
従業員とその家族の生活の安定ということも含まれると思うし、
省力化を進めている社員も雇われ経営者も、明日は我が身なのですから、
その辺は高い視点からうまくやってほしいと思うのです。

>余った時間、休暇休息が増えたり、
>気持ちや体に余裕が出来るといいと思うのです。

その通りだと思いますが、機械化、省力化によって
気持ちや体の余裕を奪われる人のことが気になります。

>現に今だって、介護や、農作業の現場では、絶対的に働き人が少ないのに、

それは賃金が安過ぎるからにほかなりません。

介護職の平均賃金は全産業平均賃金の60%程度。
2倍キツくて給料半分みたいな仕事です。しかも資質や技能も求められる。
やりたい人が少なくて当たり前ではないでしょうか。
また、志高く飛び込んでも、その賃金に対する仕事の内容に耐え切れず
途中でケツを割る人が多い業界でもあります。
リストラされたお父さん達の再就職先としては
かなり厳しいものがあると思います。

賃金は国の保険制度によってしばられており、自由に上げられません。
今年改訂が予定されていますが、
労働内容に見合ったレベルに上がるといいですね。

また農業は、今年の6月の改正まで、
農地法でがんじがらめになっていましたから、
農業を企業のように考えて多くの人を受け入れ発展させる
ことがしにくい仕組みになっていました。

>お金になるという部分で考えると、限られるかもしれませんが、それ以外では、
>人手が必要なもの、人じゃなきゃできないこと、
>世の中にはたくさんあるんじゃないかな。

それはたくさんあると思います。
余裕のある人には、お金にならなくてもよい事をたくさんして欲しいです。
でも、自分の食い扶持が確保されていない人にはできないと思います。




Re: 高速道路無料化  投稿者: まみる 投稿日:2009/09/22(Tue) 09:27

kさん

>介護職の平均賃金は全産業平均賃金の60%程度。
2倍キツくて給料半分みたいな仕事です。しかも資質や技能も求められる。
やりたい人が少なくて当たり前ではないでしょうか。
また、志高く飛び込んでも、その賃金に対する仕事の内容に耐え切れず
途中でケツを割る人が多い業界でもあります。

長男が訪問介護の仕事をしています。
生活は半端じゃなく苦しいです。
転職を考えたときもあったようですが、やはり介護の仕事が好きで天職と考えてるので、何とか頑張っています。
そうです、介護の現場の人たちにの「好意・信念」で支えられてる部分が多いように思います。

利用者さんの中には息子が生きる支えくらいに思っておられる人もいます。
行くと、うんちとおしっこの海にいる利用者さんを見たときもあるそうです。
半端な仕事ではないのに、それに対する社会的な評価やもちろん賃金評価も少ないのです。
新政権で、何とか改善されることを祈ってます。

お客さんがいらっしゃったので性急なコメントです。
変な事書いてたらご免なさい!




Re: 高速道路無料化  投稿者: K 投稿日:2009/09/22(Tue) 11:46

>まみるさん

日本の介護職はまみるさんの息子さんのような方によって支えられています。
本当に感謝しています。

認知症の母はしばらく訪問介護のお世話になっていました。本当に助かりました。
ときどき混乱して、家に上がってもらうのを拒否してたようです。
母の性格からして、介護の人は嫌な思いをされたに違いありません。
でも申し送りの日報には冷静で優しい報告。
申し訳なく思うと同時に、日本の若い世代も捨てた物ではないと希望が湧きました。
本当に志の高い人でないと務まりません。
介護職の地位と賃金向上を心から願っています。




Re: 高速道路無料化  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/22(Tue) 17:21

まみるさんの息子さん、立派ですね。
純粋な気持ちに頭が下がります。

Kさんが代弁して下さっているとおりですね。
そういう人にこそ、正当な評価がされる世の中になってくれることを願わずにいられません。




Re: 高速道路無料化  投稿者: まみる 投稿日:2009/09/23(Wed) 21:02

高速道路無料化から息子の話になってしまってごめんなさい。
長く離れて暮らしてたので、再会したときには介護の仕事を始めていました。
でも、一時はPCのソフトを作る仕事に就いていて、収入は多くても何日も徹夜するほど忙しくてとうとう体を壊したそうです。
その当時は髪を金髪にしてたと聞いて、ひっくり返りました(笑)
体を壊した頃にある人とめぐり合って、介護に目覚めたそうです。

と、また蒸し返しで、すみません^_^;
認めてくださって、私としてもうれしいです、ありがとうございました。


幽霊はいない(笑)   K 2009/09/19(Sat) 10:35

あ〜疲れた。

実家で悪いことが続いたという知人に会いました。話を聞くと、
実家の家族が家に悪い霊が憑いているんじゃないかと心配してるとか。
知人も半信半疑ながら霊現象なるものを完全には否定しない。

オイオイ大丈夫かよ、と心配になったので、
それはタダの偶然。間違っても霊能者などという
詐欺師とは関わるなよ、というを話をしたら、
一応は同意してくれたものの、
霊的なものを全否定する私のことを、
ロマンがない奴だなあ、みたいなことを言われ
すっかり疲れてしまいました(笑)。

自然や人生の不思議なことを、ありもしない霊に結びつけて
口からでまかせの単純な理屈で説明する方がロマンがないですよね。

アンケートで小学生の4割が人は死んでも生き返ると答えたり、
大学生の5割が霊魂を信じたり、スピリチュアル本が売れてるとか。
心配だなあ。




Re: 幽霊はいない(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/19(Sat) 13:05

いや、私は超常現象も、あるだろうなと思っている派です(笑)。
何かあっても、霊能者やお払いに頼ろうとは思わないですけどね。

悪いことが続くと、何かが作用しているんじゃないかと思ってしまう気持ちもわかりますよ。
ただ、そんなときに、藁をもすがる気持ちで、商売的なところに飛び込む、
あるいは、つけ込まれるのは避けたほうがいいとは思いますけど。

信仰って、ご利益を求めるものではなく、
どん底にいるときにも、尊厳を持って人間らしくいられるためにあるんじゃないかな、
と思ってます。

川村カオリのブログで見つけた、タゴールの詩。↓
- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 
危険から守り給えと祈るのではなく、
危険と勇敢に立ち向かえますように。

痛みが鎮まることを乞うのではなく、
痛みに打ち克つ心を乞えますように。

人生という戦場で味方をさがすのではなく、
自分自身の力を見いだせますように。

不安と怖れの下で救済を切望するのではなく、
自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。

成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような卑怯者ではなく、
失意のときにこそ、あなたの御手に握られていることに気づけますように。

(ラビンドラナート・タゴール「果物採集」より 石川拓治訳)




Re: 幽霊はいない(笑)  投稿者: bach@秋晴れは きもちいいぞ〜 投稿日:2009/09/19(Sat) 13:44

kさん おじゃまします^^

霊の話題ですか(^_^;;
肯定派、否定派 賛否両論 決着することないですよね。
私のスタンスは、過去の経験もあり「多分ありだな」って程度(^。^)

だた 最近思うのは kさん ご指摘の通り、なんでもかんでも
霊だ、ご先祖だ、悪霊だ と言う風潮は よくないなぁと。
さらには訳の分からない自称霊能者や自称神様に騙される。
しっかし、これって気が付くと太古の昔から変わってないですよね。
人間の性ですね。ある意味しょうがないことなのかな?

科学万能が叫ばれる昨今ですが、ふとその科学で思うのは、
本当にいま 地球上にある 科学って万能か?と言うこと。
はたして、宇宙上の科学レベルからいくと如何ほどのものだろうか。

宇宙が広がり始めたのは、ビックバンとは世の常識ですねぇ。
そこで疑問があります。 科学は、ビックバンの発生原理なんかを
とりあえず説明してますが、なぜそれが起こる必然性があったのか?
それを起こす分子やエネルギーは何処で準備されたのか?といった
根本的な疑問にはノーコメントのようです。
生命の誕生だって、根本的なことは何も分かっていない。
分かっているのは、化学反応の結果らしいことだけ。

こう考えると私の心は、「ラインの黄金」の冒頭の混沌とした闇に
溶けてしまうのです(笑) 
混沌に溶け込んだ私は 霊があるのか無いのか分からなくなる(^_^;)☆\(^ ^;)
あ kさんに 反論した訳ではないですよー 
あくまで私の考えですからm(__)m

はるみさんの 宗教の話も わかります。
人はどんなに強がっても、一人では心の弱い生き物に違いない。
だから 人生に対しての導きも必要と考えます。
この導きは、宗教以外でたとえるなら師弟関係でしょうね。
世に偉業を成し遂げた人には、何かしらの師匠と言える人がいたはず。

あとは・・・・・・・・(笑)
宗教の果たした役割に道徳の形成があると思うのです。
良い悪いは別にして、それがあったから かろうじて人類は
生き残ったのかも? 色々弊害も何千年もの間 残りましたけどねぇ(^_^;)




Re: 幽霊はいない(笑)  投稿者: いーくん 投稿日:2009/09/19(Sat) 14:19

霊的なもの(予感のような)は否定はしませんが、悪霊だの
たたりだのはまったく信じません。
確かに悪いことや嫌なことが続いて何かのせいにしたい気持ちに
なることはありますが、逆に良いことが続いても、案外
誰かの(もしくは何かの)おかげ〜〜なんて思わないですよね。

良いことも、悪いことも自分の見方によって変わりうると
思うので、自分の感性を磨いてなるべく肯定的な生き方を
したいです。




Re: 幽霊はいない(笑)  投稿者: K 投稿日:2009/09/19(Sat) 15:11

あ、早々の返信ありがとうございます。

私が霊的なものを全否定してると書いたので
誤解をされるといけないので、もう一言追加しますね。

私は自然現象の大部分は、人類にとって未知の現象であると思っています。
科学万能などというのは、科学から縁遠い人の無知な発言であって、
科学を勉強したした人は、現代の科学の限界をよく知っているはずです。
ただ、何故そんな事が起きるのかということを実証的に照明しようとする
科学の姿勢というものは信頼していますし、
物事はそれに沿って判断されるべきだと思っています。

あと、霊現象やオカルトと宗教は、全く区別して考えています。
現代人は信仰心が薄く、宗教のことをよく知らないから
インチキな霊現象や霊能者という人に惑わされるのだと思っています。
ウチは代々、浄土宗の寺に墓がありますが、
私が読んだ浄土宗の仏典解説書では、幽霊など否定されてましたし、
心霊現象など入り込む余地がなさそうな思想体系でした。
浄土系教団にも色々ありますが、
法然の解釈を一言で言えば、何事にも執着せず、利口ぶって理屈こねず、
ナンマイダ〜で阿弥陀さんにまかしとけ、ってことらしいです。




Re: 幽霊はいない(笑)  投稿者: bach@秋晴れは きもちいいぞ〜 投稿日:2009/09/19(Sat) 16:25

そうそう お釈迦様は、死んだ人のことは
一切 説いていないですよね。

お釈迦様は、あくまで生きている人間に対して
どうあれと説いている。 だから葬式や先祖供養っていう
概念はないはず。

そうすると今の日本の仏教界は、
まさに儒教の混ざった和製仏教ってことか(笑)


それにしても 人は死んでも生き返ると思っている人が4割ですか。
生き返るには、二通りありますよね。
その場で死んだ本人がまさに生き返るやつと、
宗教で言うところの転生ってやつ。
どっちなんだろう(・。・)? 前者だと確かに恐ろしいな。

>ただ、何故そんな事が起きるのかということを実証的に証明しようとする〜
まさしく 科学者のあるべき姿ですよね。 私も賛同します(^。^)




Re: 幽霊はいない(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/19(Sat) 18:51

そう、宗教は、生きるための道しるべなのですよね。
いかによく生きるか。
お釈迦様もイエス様も、言わんとしているところ根源は同じですね。
色即是空、殺すなかれ、汝の隣人を愛せよ、ですね。

それを、色々利用したり、亜流を作ったりしたのは、人間業ですね。
クリスチャンの間で、よく言われる冗談。
天国に行ったら、クリスチャンは一人もいなかったりしてね、って(笑)。

>法然の解釈を一言で言えば、何事にも執着せず、利口ぶって理屈こねず、
>ナンマイダ〜で阿弥陀さんにまかしとけ、ってことらしいです。

そうですね。これに尽きますね。
聖書にも、「今日のことは今日一日で足れり。明日のことを思い煩うな」というのがありますが、
髪の毛1本も白くも黒くもできない人間が、思いわずらっても何も変えられない。
神様はお父さんなのだから、子供が魚をほしがっているときに、蛇は与えないはず。
それを信じて、逆境のときも、心静かにゆだねていればいいのですよね。
でも、それがなかなかできないのが人間でもあります。
だから、その心の隙に悪いものに付け込まれるのね。

宗教観を持たないよりは、持っていたほうがいいですね。
それは、神や仏じゃなくても、何かおそれるもの。
恐れるじゃなくて、畏れるほうね。
考え方の基盤になるようなもの。

そう、bachさんが言われる、導き、師弟関係もそうですね。
迷ったとき立ち止まって、照らし合わせて考えるもの、
ないよりはあったほうが、決断、立ち直りが早いかな。




Re: 幽霊はいない(笑)  投稿者: めいこ 投稿日:2009/09/19(Sat) 19:18

ジョアンナ・シミカス こんにちは。

私のこの分野の話、かなり興味があります。

霊感は全く否定は出来ないと思いますが、インチキ祈祷しやよく
テレビに出てくる方たち、無責任に人の弱みに付け込んでくるようで
嫌だな・・・と思っています。言われた人は決して気持がよくないでしょう。

宗教観というより私は死生観がすごく大切だと思います。なぜなら「死」だけは
どの生き物にも公平に訪れるからです。早いか遅いかだけです。

いろいろ嫌なこともありますが、亡くなった人が悪さをするとは思えません。

私は科学の分野はよくわかりませんが、科学が万能だなんていう人がいますが
疑問です。

Kさんと私の実家の宗教は同じ系統かもしれません。家は浄土真宗です。

戒名も、49日も、法事もなくてよいそうです。ご住職の一言「生きている人が
しっかり生きてください。」でおしまいでした。

私もそう思います。
だいぶ前に立花 隆さんの「心はどこにあるか。」と言う題で
MHKでの放送でしょうか。そんなことを追っているドキュメンタリーをみました。

科学者達が様々な論説を述べていましたが、名前は忘れましたが。
心= 脳と説いていた科学者(多分カナダ人)が亡くなる前に???にしたとか。

>アンケートで小学生の4割が人は死んでも生き返ると答えたり、
>大学生の5割が霊魂を信じたり、スピリチュアル本が売れてるとか。
>心配だなあ。

それだけ現代社会は「こころ」の時代なんでしょうね。物が豊かになると
人は助け合わなくなるのでしょうか。ちょと寂しいですね。
絶対的なものにしがみついて生きていく方が楽ですからね。

>はるみさん、
>信仰って、ご利益を求めるものではなく、
>どん底にいるときにも、尊厳を持って人間らしくいられるためにあるんじゃないかな、
>と思ってます。

同感です。(*^_^*)(*^_^*)

個人的に「人生の師」と呼べる人に何度か出会っています。出会えたことに感謝です。(*^○^*)

私はその人たちのようにはとてもなれませんが、学ぶことの大切さを感じます。




Re: 幽霊はいない(笑)  投稿者: K 投稿日:2009/09/20(Sun) 00:05

仏教は、というかブッダは、いいとこのボンボンですから、
生活に余裕があって、日なが一日思索と自然を観察をして過していたんでしょう、
たどりついた所は人間の心の問題ではなくて自然の法則なんですよね。

ですから、現代のエコロジーに合致しているのですが
長い間に絹の袈裟や衣を身につけてしまったので、
本質を見失い、現代人から忘れられてしまったという気がしています。

一人の人間の肉体も精神も、ある時間帯に存在する自然の一部に過ぎず、
自然は絶えず変化し更新され、誰にも止めることはできませんから、
人間の愛も悲しみも、あり得ない不変を求める執着の一つに過ぎず、
自然の流れの中では無意味である。というようなことらしいです。

本来は肉親の死を悲しむ必要もないということになるのでしょうが、
凡人はなかなかそこまでの境地には達せませんから、
葬儀、初七日、49日、1周忌、3回忌・・・と法要をしつつ、
その間隔を段々開いていく事で、執着を和らげるという
方法をとっているのでしょう。
ですから、原点の思想にかえれば法要も葬儀も必要ないわけです。

めいこさん家のお寺の僧侶は、本物なんだとおもいますね。

法要を欠かすなとか、拝まないと成仏できないとか
いってるような坊主は、ただのセレモニービジネスマンですね(笑)




Re: 幽霊はいない(笑)  投稿者: Yuko 投稿日:2009/09/20(Sun) 08:46   HomePage

おはようございます。
信仰心のかけらも無い人間です。
だから霊魂など私の世界にはありえません(^^;
人間は「死」」によって全て終わり・・・残るのは人の心の中にだけ・・・と頑なに思っています。
だから自分が死んだら焼いちゃうの勿体無いから使えるものは使って!とドナーカードを持っていますが悲しい事にこの年になると献体ぐらいしか使い物にならないようですΣ(|||▽||| )

友人の知り合いが「お地蔵様」と称するお祓い師(?)にのめりこんで常にそこで指示を仰ぐそうです。
すると裕福な人には「あなたの肩に5つ背後霊がついているからお払いをしましょう!」お金のなさそうな人は1つ!になるらしい^^
1つ除霊するのに5万円!
それでもそれを信じてその人が幸せならばいいと思います。私ならその悪霊を祓わなければ明日死ぬって言われてもしないけれど(….…;)
信仰ってそれによって心の安寧を得るものであってお金儲けの手段になっている諸々の宗教団体に嵌っている人たちの気持ちがどうにも理解出来ない昨今です。

そんな人間なのでもちろん幽霊など居るはずも無い、怖いのは幽霊でなく生きている人間だと常々思っているのです(^▽^)丿”
宗教論も百人百様「我が道」を信じてみんなが幸せになりますように(^_-)-☆



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -